Check our Terms and Privacy Policy.

ワインカスクウイスキー先行販売開始

1.鹿児島県霧島市のウイスキー蒸留所が、一番搾りにこだわり世界一美味しいウイスキーを目指し努力中。2.霧島初となる、ワイン樽熟成のウイスキーカスクストレングスを、CAMPFIREにて販売します。

現在の支援総額

112,000

5%

目標金額は2,000,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/05に募集を開始し、 6人の支援により 112,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ワインカスクウイスキー先行販売開始

現在の支援総額

112,000

5%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数6

このプロジェクトは、2024/06/05に募集を開始し、 6人の支援により 112,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

1.鹿児島県霧島市のウイスキー蒸留所が、一番搾りにこだわり世界一美味しいウイスキーを目指し努力中。2.霧島初となる、ワイン樽熟成のウイスキーカスクストレングスを、CAMPFIREにて販売します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして、横川蒸留所(第一蒸留所)の工場長、黒岩です。横川蒸留所は、鹿児島県霧島市のウイスキー蒸留所です。横川蒸留所の前身となる黄金酒造は、昭和24年より焼酎造りを続ける老舗の焼酎蒸留所です。

  (横川蒸留所)  

横川蒸留所では2023年5月にウイスキー製造許可を取得し、6月よりジャパニーズシングルモルトウイスキーの製造を開始しました。ウイスキの製造免許を取得してから1周年を記念しまして、今回は横川蒸留所初となるワイン樽熟成のウイスキーカスクストレングスウイスキーをはじめとした、ワイン樽熟成のウイスキーをCampfireにて販売します。

●ワイン樽熟成
ワイン樽でウイスキーを熟成させると、フルーティーなウイスキーに仕上がります。今回のリターン品には、主に国内のワイン熟成に用いられたワイン樽で熟成されたウイスキーをそろえております。

●一番搾り製法
通常のウイスキー製造では三番麦汁まで搾りますが、当蒸留所では贅沢にも一番麦汁のみを利用しウイスキーを作ります。これにより、華やかでスッキリとしたウイスキーが製造可能です。


●良質な仕込み水
横川蒸留所は、国宝霧島神宮で有名な霧島連山の麓にあり、良質な湧き水の豊富な地域です。仕込み水も霧島連山の水源からくる地下水を使用しています。この仕込み水は豊富なミネラルを含、タンクに入れると蒼い色に見えることから「蒼き水」と呼ばれる、ナチュラルミネラルウォーターです。 


●大自然に囲まれた蒸留所
横川蒸留所は、霧島連山の山間部にあり、自然豊かな霧島の木々に囲われた地域です。標高はおよそ300mあります。昼夜の寒暖差が激しいため、ウイスキー原酒が早く熟成されることが期待できます。 
 


 ●匠の技

横川蒸留所の職人は、20年以上焼酎造りに従事しております。ウイスキーと焼酎は、製法に近い部分がたくさんあります。糖化した原料に酵母を加え発酵させることでもろみを作り、そのもろみを蒸留させて原酒を作る、という工程はウイスキーも焼酎も同じです。焼酎蔵にはこの発酵、蒸留の技術があります。発酵に適した温度管理、原酒の風味を活かして蒸留する技術など、焼酎造りで身についたノウハウを活かしてウイスキー造りを行います。

 

 

●ジャパニーズシングルモルトウイスキーとは
ジャパニーズシングルモルトウイスキーとは、糖化、発酵、蒸留、熟成を全て日本国内の単一の蒸留所で造られたモルトウイスキーのことを言います。モルトウイスキーとは、原料に大麦麦芽のみを使ったウイスキーです。小麦やライ麦等、大麦麦芽以外の穀物を原料に使ったウイスキーは、グレーンウイスキーと分類されます。一般的に、モルトウイスキーは単式蒸留機で2~3回蒸留を行い、グレーンウイスキーは連続式蒸留機で蒸留されます。

当社は、大麦麦芽の風味を活かしたジャパニーズシングルモルトウイスキーを製造しています。本年6月から製造開始した原酒(ニューボーン)は、大変飲み易い仕上がりになりました。さらに改良を加え、より良いウイスキー作りに取り組んでおります。


●ニューボーンとは
一般的に、原酒を3年以上樽の中で熟成させることでウイスキーと呼ばれます。熟成期間3年未満のものは、ニューボーンと呼ばれ、流通することは滅多にありません。 

●資金の使い道
ユーロ高円安などの影響で原料の麦芽が高騰しているので、その購入費用に充当させて頂きます。 

●スケジュール
2024年6月5日 プロジェクト開始
2024年7月31日 プロジェクト終了
2024年8月~2024年9月  ニューメイク製造およびリターン品順次発送

※ウイスキーに関しましては2027年12月頃の発送を予定しております。
熟成の度合いにより大きく前後する可能性がございます。


●実行者紹介

【アットスター株式会社】

〒899-6301 鹿児島県霧島市横川町上ノ3280-5番地

TEL:03-5288-8552

代表取締役:方波見 誠司

公式Webサイト:https://yokogawa-distillery.com


●カスクオーナー約款モルトウイスキー

https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRNOBMYelRMaNCn6CugFnQ3FdpSmpYd4h32UXIVu0-nq7bDsnBcdjuRHjzLA8cRx0bs3Jui9hjU2H37/pub


●リスク&チャレンジ

本プロジェクトの商品は、ニューボーンのリターン品は2024年11月まで、ウイスキーのリターン品は2027年12月から2028年6月末までに、配送を完了する予定です。 
※ご注文状況、使用部材の供給状況や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる可能性があります。その際は、活動レポートにてご報告させていただきます。 
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性があります。 
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されております。 
※妊娠中・授乳期の飲酒はお控えください。 
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。 
※原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 
※不測の事態・不可抗力について ウイスキーの樽は木材で造られています。木材劣化による液漏れやその他不測の事態が起きた場合、可能な限り損失を補償若しくはカスクの代替品をご用意致します。しかしながら下記に該当する不可抗力の状況があった場合、弊社には本約款における債務不履行が認められます。不可抗力の発生期間については、本約款における補償の範囲外になるとみなし、カスクオーナー様は不可抗力により生じた損失については補償を受けることが出来ないものとします。不可抗力とは、戦争・テロ・政情不安・輸出入制限・政府決定若しくは規制・ストライキによる蒸溜所の一時閉鎖・封鎖又は他の労働争議・火災・洪水・暴風雨・ハリケーンなどの自然災害・事故又はそれに類する当社の債務不履行が認められる場合をいいます。 
   
 


コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト