このプロジェクトでは、100周年記念事業としてだいぶ老朽化の進んだ現在の屋外用トイレを、男女別で子どもが快適に利用でき、大人も利用しやすい、時代に合った設備へと全面改築したいと考えています。
シャワー機能などもしっかりと整え、職員も対応しやすく、誰もが使いやすいトイレの実現を目指しています。市街地にある園なので、地域のイベントなどでも公開していきたいと思います!
「歴史のある」とは言い方を変えると「古い」ということ。長い歴史の中で園舎もやはり古さが目立つようになってきました。中でも特に「トイレが暗い」「古い」「大人が使いにくい」といった声が多く聞かれます。一方で水回り工事は多くの費用がかかるのも事実・・・
100年の歴史ともなると手直しする箇所も多く資金面の課題も多い…
そのため、今年度に100周年を迎える記念として、地域に長年愛されてきた園のトイレを新しく生まれ変わらせ、次の世代にも愛される場所にしたいという想いで本プロジェクトを立ちあげることにしました。
西之表幼稚園は大正13年7月19日、種子島の熊毛郡北種子村西之表(現 西之表市)に創立されました。隣接する浄土真宗のお寺 西岸寺の住職が西之表市の中心に位置する商店街に住んでいるたくさんの子どもたちに幼児教育の必要性を感じて作ったのがはじまりです。種子島では一番歴史ある幼稚園であり、鹿児島県でも三番目に古い園です。100年の歴史の中でたくさんの卒園児を世に送り出してきました。
園のシンボルは大きなゴムの木。卒園までにのぼれることを目指しています。実はあのアイドルものぼった!?木なんですよ。
幼児期の子どもたちの可能性は無限大。西之表幼稚園ではそんな幼児期の子どもたちの可能性の芽を伸ばすため、ヨコミネ式教育法を導入しています。種子島から全国へ、世界へ羽ばたいていく子どもたちを育成することを目指し、日々の保育に取り組んでおります。
私たちは、種子島で長年にわたり幼稚園を運営してきた西之表幼稚園の創立100周年記念事業の実行委員会です。
今年度、西之表幼稚園が100周年を迎えるにあたり、数十年、多くの保護者、園児に使われてきた幼稚園のトイレをこれを機に全面改築することを計画しています。
私たちのミッションは、幼稚園の子どもたちがより使いやすく、衛生的でかつ、ジェンダーなどの時代の流れにも沿った快適に利用できるトイレを作ることです。
これまで西之表幼稚園は島内で最も長い期間にわたって幼児教育を提供し、たくさんの卒園児を送り出してきました。現在の園児のおじいちゃん、おばあちゃんまで卒園児ということもあるなど、とてもたくさんの人とのつながりがある幼児教育施設です。そういった人のつながりをこのクラウドファンディングでの資金調達につなげることができればと思い、資金を募っていきたいと思います。
現在は専門家との協議も進めており、必要な許可の取得や設計図の作成など、改築工事に向けた準備をしております。同時にインスタグラム等SNSでの情報発信を行い、百周年記念事業を盛り上げていきたいと考えております。
寄付金額に応じ、こころばかりの100周年記念のノベルティを送付させていただきます。
各種ノベルティのデザインについては今後検討してきます。そのため、添付のものから変更となる可能性がありますので、ご了承ください。
● リターン申し込みの際のご理解とお願い
今回のプロジェクトではCAMPFIREの新しい取り組み「CAMPFIRE for Social Good」を活用しております。これは、今までCAMPFIREの運営さんにお支払していた手数料を、皆様が分担して少しずつご負担いただく事で、私たちプロジェクト主が支払う手数料が0%になるというものです。これは寄付を中心とした法人等を対象にするもので、これは私たち社会活動をする立場にとって、とても有難い仕組みです。(いままでは300万円の支援があったら、手数料に27万円がかかっていました。)
これにより、みなさんのご支援のお気持ちの全てを受け取ることが出来ます。
基本的には寄付的性質の強いものですが、全リターンにこころばかりの100周年記念のノベルティを送付させていただきます。ご支援いただいた皆様にも100周年を一緒に盛り上げていただけたらありがたいです。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
〇 使用用途 トイレ改築費(設計並びに施工)
水回り工事、電気工事等含む
<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
【今後のスケジュール】
6月クラウドファンディング開始
8月3日(土) クラウドファンディング終了
8月4日(日) 百周年記念式典でクラウドファンディングの成果を報告
8月上旬 工事着工(予定)
9月 竣工(予定)
R6年 9月 リターン発送開始
種子島の西之表市市街地に根ざして100年。これまで多くの方々に愛され、多くの卒園児を送り出してきた西之表幼稚園の屋外用トイレを、これからも地域の方々が快適に利用できる場所として生まれ変わらせるために、皆様の温かいご支援を心からお願い申し上げます。
このプロジェクトを通じて、地域社会への貢献はもちろん、種子島の、日本の未来を支える子どもたちをより快適な環境の中から送り出していくことにご協力ください。
●寄付控除について
(本プロジェクトでは寄付者が税制上のメリットを受けられる場合があります)
「本プロジェクトへのご寄付は学校法人西岸寺学園 西之表幼稚園への寄付となり、弊団体が寄付金の受付及び領収証発行を行います。このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象(所得控除)になります。「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、学校法人西岸寺学園が発行した領収証をもって確定申告をしていただく必要がございます。(領収書の発行はリターンと令和6年9月頃より随時行っていく予定です。)詳しくは最寄りの税務署等にお尋ね下さい。
※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。」
最新の活動報告
もっと見るついに完成!幼稚園のトイレ
2024/10/13 12:02ついに新しい幼稚園のトイレが完成しました。今週はお披露目の式典にてテープカットを行い、子どもたちにも開放。新しいトイレに大興奮のこどもたちでした。お披露目の様子を劇的〇〇風にご覧ください。皆様の御協力と応援によって西之表幼稚園に明るく素敵な空間が出来上がりました。たくさんの御協力、本当にありがとうございました。支援者の皆様にはトイレのうたも近日中にPVを作成し、お届け予定です。フルバージョンをお楽しみに! もっと見る
トイレの上棟式をしました
2024/09/08 09:28みなさんのおかげでついに上棟を迎えることに。100周年の記念事業としてクラウドファンディングを行い、たくさんの方の御協力あってここまできました。上棟までの様子そして上棟の法要をお勤めし、餅まきをしましたよ。こちらが法要と餅まきの様子たさ笑顔あふれる上棟式となりました。たくさんの御協力ありがとうございました。引き続き完成までどうぞよろしくお願いします。 もっと見る
トイレ工事の進捗状況について
2024/09/06 06:24トイレの解体も終わり、先日より工事に入っております。台風の影響などもあり、解体から少し時間が空きましたが先日より基礎工事等がはじまりました。重機も入ってみるみるうちに進んでいきます。小さな空間ですが、家を建てるのってこういう工程なんだなと知ることができ、見ていて面白いですね!生コン車もやってきました整地後。きれいにできてますね。続いて足場が組まれました。生コンの型枠も撮られ、基礎部分は大分出来上がってきたようです。9/7には棟上げでお餅まきもしますよ!!引き続き進捗をお楽しみに❤ もっと見る
リターン品無しで、寄付金のみの選択肢があってもよいかもしれません。 リターン品にかかるお金をトイレ改修費にして欲しいので。 または「お礼のメール」で複数の金額を用意するのもよいかもしれません。
トイレの壁なんかに寄付者の名前が刻まれるといいよね~