元教師YouTuberのすぎやまです。




私は、静岡県内にて10年以上「公立中学校教諭」として勤務していました。

そんな私が教師を辞めたのは5年前。

しかし、2020年にコロナですべての仕事を失い、自己破産寸前の状況に陥りました。そこからYouTubeに最後の望みをかけて、動画を投稿しはじめ、おかげさまでバズらせることができ、今はTikToker、YouTuberとして仕事をしています。

TikTokは41万人、YouTubeは21万人の方がフォローしてくれています。

私をフォローしてくれているのは、ほとんどが中高生。毎日たくさんの中高生や親御さんから悩み相談のDMが届きます。

中には不登校の子どもたちからの切実なSOSもあり、誰かが本気で、日本の教育を変えていかなければいけないと実感しています。


今回のプロジェクトの概要を動画にまとめました!




現在、本には不登校の生徒が30万人いると言われています。(予備軍も入れたらおそらくもっといるでしょう)

今では文部科学省も「不登校は特別なことではない。誰にでも起こり得ること」と定義しています。

一方、アメリカや韓国でも、不登校の子どもはたくさんいますが、彼らには他の学習機会・学習手段が提供されています。現代社会においては、学校という制度・仕組みと合わない子、学校に馴染めない子が必ずいるのです。

子どもたちはもう気づいています。


生徒を型にはめる教育
暗記中心の勉強。
そんなの意味ない。

もちろん、学校の先生も、大人たちも、誰しもが気づいていたはずです。
しかし、日本の学校教育はなかなか変われませんでした。高度経済成長期には世界一だった日本の教育は、いつの間にか世界から取り残され、『失われた30年』と言われる経済停滞の原因にもなっています。

昔は学校の先に『夢』と『希望』がありました。

一生懸命勉強して、いい高校、いい大学に行けば、いい企業に就職して幸せな老後を迎えられる。しかし、社会が変化した現在、子どもたちは学校の先に『夢』や『希望』を見ていません。

でも、親も先生も「不登校だと将来困る」と言い、なんとか子どもが、受験競争からふるい落とされないように必死になってしまいます。

その結果、今や子どもたちの学びの原動力は『夢』『希望』ではなく、『脅し』『不安』『恐怖』だけになってしまっている。これが日本の教育の現実です。でもその閉塞した現状を変える仕組みがようやく見つかりました。



【この仕組みを使えば日本の教育は変えられる】

本気でそう思える仕組みが見つかりました。

フォロワー41万人の教育系インフルエンサーとして、今まで築き上げたすべてを投入してチャレンジしていこうと思える仕組みが、ようやく見つかったのです。

『フリースクール』『通信制高校・サポート校』『総合型選抜』の仕組みをうまく組み合わせることによって、授業料無料で、子どもの好きを大切にし、さまざまな進路を提供する新しい教育の形をすることができます。

今回のプロジェクトでは、全国に30万人いる不登校生徒、そして、学校教育に馴染めない子どもたちを救うため、まずは
授業料無料オンラインフリースクール
『新時代スクール』
を開校します。

学校でも塾でもない『もうひとつの学びの選択肢』を提供するオンラインフリースクールです。


■ 新時代スクールの4つの特徴 ■


1.授業料ゼロ円!子どもからお金を取らない仕組み

通常のフリースクールは月額20,000円〜50,000円の授業料がかかります。
加えて入学金などの初期費用も多くかかります。

しかし、新時代スクールは『授業料ゼロ円』『入学金ゼロ円』!!

システムの使用料として月々2,980円だけはかかりますが、学びたい子どもたちからなるべくお金を取らずに運営できる仕組みを構築しました。

なぜこのような仕組みが可能なのかというと、新時代スクールは多くの通信高校・サポート校・専門学校・企業などと提携していくからです。(すでに数校 内定済み)

多くの教育事業は集客に課題を抱えています。教育系インフルエンサーである私たちは、一般企業よりも子どもたちに直接声を届けることができます。そこで集まった子どもたちに、その子に合った提携校を紹介していく。そして、提携校から紹介料をいただく形にすることで、子どもたちからなるべくお金を取らずに運営する仕組みをつくることができます。


2.希望者の進学率100%!多様な進路

また、多くの提携先をつくることによって、多様な進路を確保し、『希望者の進学率100%』を実現することができます。例えば、大学進学を目指す生徒は、総合型選抜という入試制度に強い提携校を紹介します。

総合型選抜を使うと、勉強が苦手でも、通信制高校からでも大学に進学することが可能です。(この制度を使って難関私立大学に合格した事例も多数あります)

就職を目指す子には、企業が設立した通信制高校・サポート校を紹介します。また、2024年には企業と提携して、企業立の通信制サポート校(高等学院)を設立予定です。そこでは、企業から経済的な支援を受けつつ学び、高校卒業後にはそのまま企業に就職することができます。


3.インフルエンサーから学べる『学びの多様性』

新時代スクールの強みのひとつは、多くの教育系インフルエンサーが運営に関わっていることです。
いつも画面の向こうで観ている先生が、直接あなたをサポートしてくれます。現代はYouTubeやSNS、ゲームの中で学ぶこともできます。さらに極めれば、それを仕事にすることだってできるのです。実際に好きを仕事にしている先生から、夢を叶えて仕事にしていく方法を教わりましょう。


4.自分を再発見する『100日手帳』
あなたの武器も、あなたの夢も、あなたの幸せも、実はもうあなたの中にあります。それを再発見しましょう。新時代スクールでは、そのために『100日後に変わる手帳』を使います。書くことで、自分を知り、書くことで、再発見する。そういう手帳です。先生はこの手帳を使いながら、子どもたちにコーチングし、成長を手助けしていきます。



私は2023年12月に『弱いままのキミでバズる』という本を書きました。

その本で私は「無理して強く見せなくていい。あなたの弱さは、あなたの武器になる」という考えを提唱しました。

これは、今の教育にも必要な考えだと、私は思います。現在世界では、過剰な開発競争をやめて、『持続可能な社会』(SDGs)を目指そうという考えが広まっています。

しかし、学校教育はどうでしょう?

努力、根性、勝利。

上を目指し、競争させ合う教育がいまだに行われています。その先に、本当の幸せはあるのでしょうか?私はこう考えます。あなたの武器も、あなたの夢も、あなたの魅力も、もうすでにあなたの中にある。それを見つけることが本当の幸せにつながる、と。


自分の過去を振り返り、自分自身を見つめ、自分の人生に『意味付け』してあげる。これを心理学では『ナラティブ・アプローチ』と言います。

『100日後に変わる手帳』(通称100日手帳)はこの考えに基づいてつくられた手帳です。

100日後、あなたは何にでもなれます。一緒にあなたの人生の物語を紡いでいきましょう。

ちなみにこの手帳は大人も使えます。私は2020年2月にコロナで仕事を失い、自己破産しかけたのですが、そこから3〜5月の3ヶ月でYouTubeをバズらせ、人生を立て直しました。

人生を変えたい!という大人の方もぜひご活用ください。



いろいろなリターンをご用意しました。
日本の教育を変えるため、ぜひご支援よろしくお願いします!


●書くことで自分を再発見する『100日手帳』

3ヶ月で自分を再発見し、人生を変える手帳です。『ナラティブ・アプローチ』という考えに基づいてつくられています。100日あれば、あなたは何にでもなれます。

人生、努力はもちろん大切。でもそれと同じぐらい大切なのは、自分を知り、ワクワクを見つけることです。手帳に書くことで、自分を見つめ直し、再発見していきましょう。


●7/14 新時代 教育サミット参加権(東京:新宿)

いま教育のあり方が大きく変わろうとしています。これからの教育はどうなっていくのでしょうか?

ベストセラー『瞬読』の著者であり、EMI高等学院校長の山中恵美子氏はじめ、教育系YouTuberのドラゴン先生、教育サービス『はたらく部』代表 山本 将裕氏らをお招きして、新時代の教育について一緒に考える講演会を開催します。(もちろん元教師YouTuberすぎやまも登壇します)

7月14日(日)東京・新宿にて開催。

教育系インフルエンサーたちによる対談もあり、20代のリアルな声もお届けしていきます。
インフルエンサー:シント【解説屋】、指3本の障害/すらいむ、ほらぐちそらと/現役講師、りゅうちゃん@北の元塾講(詳細はリターン内容をご確認ください)
ぜひご参加お待ちしています!



●高級旅館『季譜の里』『直島旅館 ろ霞』宿泊割引券

この度、2025年に通信制サポート校設立に向けてすぎやま先生と共に取り組んでくれている『季譜の里』『直島旅館 ろ霞』佐々木社長が【宿泊割引券】をこのプロジェクトを応援してくださっているみなさまに提供してくださいました!


『季譜の里』

HP:https://www.kifunosato.com/

湯治の湯、美肌の湯として1200年以上の歴史を持つ湯郷温泉の源泉をひき、館内至る所に活けられた季節の花、色鮮やかな旬の料理で体と肌を癒す宿

49,000円のご支援いただくことで、60,000円分の割引となる割引券となります。


『直島旅館 ろ霞』

HP:https://roka.voyage/

日本のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海に浮かぶ『直島』。世界中からアート好きの外国人観光客が訪れる『アートの島』として、世界的に有名な地で瀬戸内の魚をメインとした食と、旅館のおもてなしの心、館内随所に展示されるアート作品、それらを楽しめる現代の日本旅館

69,000円のご支援いただくことで、99,000円分の割引となる割引券となります。



その他、SNS講座やオンライン個別コンサル、特別リターンとしてティラミスなどもございます。
詳細は各リターンをご覧ください。

※全てのリターンにお礼のメールが付いております。



<文房具ソムリエ石津ヒロシ>

元教師すぎやま先生とSNSで出会って3年半。まっすぐで誠実なお人柄。そんなすぎやま先生がこんなことを考えていたなんて!社会を変えるのは簡単じゃない。でも、思いで動くと変わる。この波紋は大きく広がります!みなさんぜひ、社会を変える、たくさんの子どもたちの夢を叶えるお手伝いをしましょう!手帳制作という形でも全力で協力させていただきます!

文房具ソムリエ石津ヒロシ
テレビ東京TVチャンピオン極『文房具王』『日本テレビZip』『マツコの知らない世界』に出演。手帳プロデューサーとして、数々の手帳ブランドを生み出している。





●資金内訳

目標金額:200万円

初期費用:250万円(最低金額)
150万円:手帳制作
50万円:新時代教育サミット開催費
10万円:ホームページ、LPの制作
20万円:広報費(動画制作、広告など)
20万円:システム導入費
※足りない分については自費でまかないます


●スケジュール

5月31日 クラファンスタート
6月上旬  フリースクール生徒募集開始
7月1日   フリースクールゼロ期生スタート
7月15日 クラファン終了
8月上旬〜 リターン品発送
8月半ば〜 夏休み特別講座
8月30日〜9月1日 イベント出店
9月2日   フリースクール正式開校



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

総合型選抜、サポート校、フリースクールの仕組みを組み合わせると、今の閉塞した学校教育を変えるシステムをつくることができます。進路のために我慢して暗記する教育ではなく、子どもが自ら好きなことを学び、しかも好きな進路に進める、そういう仕組みをつくることができます。

その第一歩としてまずは、オンラインのフリースクールをつくります。オンラインのフリースクールのコンセプトは『あなただけの物語をつむぐ』です。時代は変わっています。

SNSやWEBを活用すれば、誰もが好きを仕事に、自分らしく生きられる時代が、すでに訪れています。

『自分の本当にワクワクすることを見つけ、最高の未来に向かって、自分だけのストーリーをつむぐ』
そんな教育をしていきたいです。

そろそろ日本を変えませんか?
そろそろ日本の教育を変えませんか?

ぜひあなたのお力を貸してください!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください