※6月12日追記【目標達成のお礼】

皆様のおかげで目標金額を達成することができました。

応援、ご支援いただいた方へ感謝の思いで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは200万円です。


せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!



多用途濃縮洗剤「ブランココ」は、「天然由来成分100%」なので「石油系活性剤不使用」「無香料」「無着色」だから「素肌や環境にやさしい」ことはもちろん、「強い洗浄力」「泡立ちがよく」「香りも自然」そして何よりも、「すぐれたコストパフォーマンス」を実現しました。

「ブランココ」について

「BLANC.COCO(ブランココ)」の名の由来は、フランス語で「白い」を意味する【BLANC】と、ファッションデザイナー・Coco Chanelの【COCO】を組み合わせた造語です。“流行は変化していくもの。だけどスタイルは永遠”という有名な言葉に代表される「トレンドを追うことに関心はなく、むしろ自分らしいスタイルを持つことを選んだココシャネルのあり方」に共感して名前を付けさせてもらいました。「ブランココ」も決してトレンドを追いかけた製品ではなく、自らの体験から理想を追い求めた結果、生まれた製品なのです。


Point 01 用途に合わせて希釈するだけの多用途濃縮洗剤!

【用途】綿・麻・レーヨン・合成繊維・毛・アセテート・絹用、野菜・果物・食器・調理用具用、住宅家具・電化製品・カーペット・浴室・トイレ・室内装飾品・自動車(車内)用

【使用例】◎食器 : 5倍〜15倍に薄めてスポンジで洗う。つけ置き洗いも可。◎食品 : 水1Lに対して0.25ml(1滴)◎家具 : 水1Lに対して0.8ml(3滴)◎車 : 水1Lに対して0.8ml(3滴)

Point 02 ヤシ油、オレンジオイル、酵素等を原料とした天然由来成分を使用!

お肌にやさしく、河川、海、土壌など自然にもやさしい天然由来成分を使用してつくりました。

Point 03 メイン成分はヤシ由来成分で、ふっくらしなやかな仕上がり!

強い洗浄力を保ちながら、柔軟剤不使用でもふっくらしなやかに仕上がります。

Point 04 洗浄力に自信あり!

タンパク汚れ(血液、えり・そで汚れ、布おむつ)の染み抜きにも使えます。

Point 05 これ1つで、家中で使える便利な住宅洗剤!

あれこれ洗剤を買い揃える必要がなく、用途に合わせて希釈するだけ。これ1つでお家を清潔に保つことができます。


Point 06 天然由来成分100%なのにコストパフォーマンスも◎!

衣類洗濯の場合、水30Lに対して3mlを1回分として200回分に相当します。1日1回の洗濯でなんと6.5ヶ月分!


Point 07 「生活にとけ込んだ必需品」をめざしたデザイン!

用途別に揃えていた多くの洗剤を1本に。住まいの省スペースにも貢献。

Point 08 今の時代にピッタリの贈り物!

世の中にある洗剤に悩まれている方にぜひお伝えしてあげてください。出産祝いや、小さなお子さまがいるご家庭への贈答品に喜ばれます。


Point 09 毎日が楽しくなる使用感!

すでにたくさんの方から、うれしいお言葉を頂戴しています。



はじめまして、咲喜波詢子(さきなみじゅんこ)と申します。

私が18年間勤めた看護師を辞めるまでに至ったのは、「あること」が原因で体調を崩したことがきっかけでした。自分のために始めた「温活」と、可能な範囲で心がけた「ケミカルフリー」生活で、今では元気に日本全国を飛び回れるような身体を取り戻すことができました。

原因となった「あること」が、私だけの特別なことであればいいのですが、実はほとんどすべての現代人にあてはまることでした。

だから、大切な人、周りの人にも伝えなければ、私と同じように苦しい思いをする人が出てくるかも知れない。そのような想いで、自宅にサロンをオープンすることを決断。私の体験談をお話ししているうちに、一人、また一人と、私の真似をしてくれる人が出てきました。

これは、私が思っている以上に、多くの人が求めていることなのかも知れない。

そこで、医療従事者であった使命感から、専門的な学びを深め、より広く、より正しく伝えていくために、「一般社団法人よもぎハーバル協会」を設立しました。今では、当協会の製品を取り扱っている正規取扱店は全国各地に広がり、160を超えるサロン等で、私の想いが伝えられています。


咲喜波 詢子

1978年生まれ。山口県出身。2児の母。

22歳で看護学部卒業後、看護師・保健師国家資格を取得。以来18年間、ガン看護を中心とした医療現場に従事する。

10年目を迎えた頃より、ガン患者さんの人生への後悔の言葉に日々考えさせられるようになる。

また、日用品が原因とされた自身のアレルギー症状や体調不良から、自己免疫力を養い、薬に頼らない生活、予防の大切さに目覚める。

温活や無添加生活を送ることで、自身や家族、周りの人の変化で確信を持ち2018年3月に病院を退職。

「自分の体は自分でつくる」を基本に、健康や予防に関する正しい知識や情報を広めるため、2019年11月20日に「一般社団法人よもぎハーバル協会」を設立。

それらをサポートするオリジナル商品を全国へ流通させるべく2020年3月9日には「株式会社SUZUJUKU」を設立している。

未来の世界を変えていくため、セルフケアの中でも大切だと考える日用品選びについて長年伝え続けている。


今回のプロジェクトで実現したいことは、「何も知らないことの怖さ」をより多くの方に知っていただくことです。

そのためには、まず私自身の体験談をお話しさせていただきます。

前述の通り、私は病院に勤務する看護師でした。ある時期から、身体のあちこちに不調が出るようになり、私のポーチの中にはいつもお薬がいっぱい入っている状態でした。それでも、大した病気ではないと思い込み、忙しさと薬でごまかし続けていました。

元気いっぱいだった看護師時代

そんなある日のこと。

突然、首回りなどにかぶれのような症状が現れ、かゆくて仕事にならない日が続いたかと思うと、花粉の季節でもないのに喘息のような咳が出始めたのです。

さすがに、これは何とかしないと!と思った私は、当たり前のように皮膚科を受診。普通に薬を出してくれるだろうと思っていたにも関わらず、先生は冷静に、私にこう告げました。

「薬は出すよ。でも、症状を抑えることはできてもあくまで対症療法。根本から治すためには、治療ではなく、今使っている洗剤!使わない!柔軟剤やめなさい!シャンプーで頭洗わない!全部今日からやめて」

私は大きなショックを受けました。症状の原因は、当たり前のように使っている日用品に含まれる成分による、アレルギーだったのです。


洗濯用洗剤や食器を洗うもの、身体を洗うものなどは、それなりの知識で選んできたつもりでしたが、それが原因だと、医師に診断されたのです。

しかも、私が信じてきた現代医療では、このアレルギーを根本的に治す治療法がなかったのです。

それ以来、私は何を買うにも、華やかな商品パッケージの表の顔ではなく、裏の顔、原料の成分表示を見てから購入する習慣が身につきました。

壊れてしまった身体やお肌を元に戻したい一心でセルフケアにも目覚め、さまざまな善処法を模索しました。

元々、平熱が35度台前半の低体温だったこともあり、温活も色々と試した末に「よもぎ蒸し」と出会います。

はじめて体験した瞬間の感動は、今も忘れることはできません。

そして、この感動を胸に私は看護師を退職し、自宅で「よもぎ蒸しのサロン」をスタートさせました。

看護師を辞めることは苦渋の決断でした

この「よもぎ蒸し」では、マントはもちろんタオルも使います。コップで水やお茶も飲みます。

自分のサロンでは、気をつけてオーガニック洗剤を使っていたので気づきませんでしたが、よもぎ蒸しの生徒さんのサロンで体験させてもらった時、市販の洗剤の匂いがして急に気分が悪くなったのです。

私はやはりまだ、リトマス試験紙のように化学物質に反応する身体だったのです。

いくら「よもぎ蒸し」が良くても、これでは施術を受ける人のためにはならない。なぜなら、よもぎ蒸しは経皮吸収、粘膜吸収を主とした施術だからです。

良かれと思ってやっていることを逆効果にしてはならない!そんな思いも出てきました。

その日から、私の洗剤づくりの挑戦が始まりました。


世の中には、オーガニックや無添加をうたう洗剤はたくさんあります。

気にされる方は使ったことのある方も多いと思いますが、市販の洗剤と比べると、何かを満たすと何かが欠けるという印象は拭えないのではないでしょうか。

成分は安心。でも

「泡が立ちにくい」「匂いが気になる」「汚れが落ちにくい」「コスパが悪い」など、

どこかが必ず気になってしまうのです。

私自身も、自分の体調のために、真剣に探し回り、たくさんの製品を試しましたが、すべてに◎がつく製品と出会うことはできませんでした。

だったら自分でつくるしかない!

知識も経験もない中で、使命感と「私自身が欲しい!使いたい!と思う洗剤を!」という想いだけで、がむしゃらに走り始めました。

本気で願えば夢は叶うと言いますが、素人の話をまともに聞いてくれない事が多かった中、この話を快諾してくれる製造会社さんと出会い、開発をスタート。

理想を詰め込むも、原料費の高さから誰も買えない高額商品になったり、これ以上濃縮すると容器が溶けると拒絶されたり、ため息が絶えない毎日でした。

こんな私に神様も諦めて味方してくれたのか、1年の歳月をかけて試行錯誤を繰り返した結果、「私のこだわりを100%叶えてくれる理想の洗剤」の開発に成功したのです。

一番大変だったのは、コストパフォーマンス。いくら良い製品でも、値段が高いと、本当に悩んでいる人の手に渡らない。良いと思っていても、続けられない。それでは意味が無いからです。

使って実感していただけたなら、きっと満足していただける。

そう自信を持ってお伝えできる洗剤に仕上がりました。

数種類のリターンを準備しておりますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。特におすすめのものを以下に紹介いたします。


【CAMPFIRE限定のギフトBOX】 (限定100)8,250円 

●今回のプロジェクトのために特別に用意した「CAMPFIRE限定のギフトBOX」。どこにも売っていない限定品です!●ブランココ1本分のお値段のとてもお得なセットになっております!●詰め替えボトルにもこだわりたかったので、私が使っていちばん良かった無印良品さんのスプレーボトルをお付けします。

■内容ブランココ 1本スポンジ 1個スプレーボトル 1個※セットボックスにリボンをかけてお届けします※送料込みのお値段です。


【お中元ギフトBOX】 (限定100)8,250円 ●お中元の贈りものとしてもぴったりなブランココのギフトBOXをお世話になった人に送りませんか?●体を気遣うギフトをお中元の時期に合わせてお届けいたします。■内容ブランココ 1本スポンジ 1個スプレーボトル 1個※のし付け可(支援画面で「のし有り」を選択、備考欄に芳名をご記入ください。)※お中元時期(2024年7月15日頃)に合わせて直送します。※送料込みのお値段です。


【★超早割★ブランココ(2本セット)】 (限定20)13,200円

●ブランココを2本セットでお届けいたします。●通常価格16,500円のところ、超早割で20%OFFと大変お得になっております。※送料込みのお値段です。


【★早割★ブランココ(2本セット)】 (限定30)14,000円

●ブランココを2本セットでお届けいたします。●通常価格16,500円のところ、早割で15%OFFとお得になっております。※送料込みのお値段です。


【★特別割★ブランココ(2本セット)】 (限定50)14,850円

●ブランココを2本セットでお届けいたします。●通常価格16,500円のところ、CAMPFIRE特別割で10%OFFとお得になっております。※送料込みのお値段です。


ブランココ3本分で4本届く!【ブランココ(4本セット)】  (限定30)24,750円

●3本分の価格で4本が届く超おトクな特別セットです。●お友だちにもお伝えしてグループで購入されると、かなりおトクです!4人で美味しいランチにいけますね!●オーガニック商品などを取り扱っておられる事業者様もご購入いただけます。※送料込みのお値段です。


集まった支援金は、campfire手数料17%+消費税を差し引いた上で、以下の活動費用として大切に使わせていただきます。

目標金額は150万円をめざします!

多用途濃縮洗剤の次は、直接お肌に使用する全身洗浄料を天然由来成分100%でつくれるよう挑戦するつもりですので、その開発費に支援金を使用させていただきます。必ず製品化して皆さまに恩返しができるように頑張りますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


当プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

2024年6月30日 クラウドファンディング終了 2024年7月以降  メールでのご挨拶および発送を順次進めて参ります。


子どもがまだ保育園に通っていたときのことです。迎えに行き自宅に帰ると、子どもの肌がかぶれて真っ赤になっていました。汚れた下着の替えがなかったので、気を使って洗濯してくれたそうです。その行為はとても有難いことですので、丁寧にお礼を言いました。ですが、その時に気づいたのです。

自分の家だけで実践していても、ダメだと。

私自身も、街を歩いていると、前を歩いている人の柔軟剤の匂いが気になる時があります。人の服だから関係ないと思っていたら、急に咳き込んだりしたことがありました。

やっぱり、自分だけが実践していても、ダメなのです。

世の中の“当たり前”を変えたい!

私が看護師を辞めてまで起業をした理由のひとつが、ここにあります。全国各地を飛び回り、世の中の“当たり前”を変えたい想いをお伝えし続けています。

オーガニックや無添加の製品が、人のカラダや地球にやさしいことは、みなさんご存じだと思います。

でも、多くの方は、「知っているだけ」で、一歩を踏み出せないでいます。また、裏の表示をみて本物かを判断する知識もないまま過ごしています。

その一歩を踏み出してもらうために、一番大変だったコストパフォーマンスに、徹底してこだわりました。

一見すると高い価格に見えるかも知れませんが、希釈して使える超濃縮タイプで、家の中にあるすべての洗剤として使えます。

使ってみると分かるのですが、なかなか無くならないので、そこで安さを実感していただけると思います。

ですが、どれだけよい製品であっても、私一人の力では、世の中を変えることなどできません。

この製品を開発した想いを世の中に広げるためには、皆さまのお力添えが必要です。

子どもたちのために、未来のために、一歩踏み出してくださることを心よりお願い申し上げます。


一般社団法人よもぎハーバル協会 代表理事 咲喜波 詢子



一般社団法人よもぎハーバル協会

〒755-0023山口県宇部市恩田町2丁目8-6

URL: https://yomogi-herbal.com

ブランココ Instagram:https://www.instagram.com/blanc.coco_

株式会社SUZUJUKU:https://suzujuku.com


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/06/13 12:53

    この度は、私たちのクラウドファンディングプロジェクトにご支援いただき、心より感謝申し上げます。皆様のおかげで、無事にファーストゴールを達成することができました!!ありがとうございます!!!皆様の温かいご支援と応援のメッセージに、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様のお力添えがあってこそ、天然成分1...

  • 2024/06/09 18:55

    あたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございます!私たちのクラウドファンディング挑戦は残り3週間となりました!あと6人で、支援者様100人に到達することができます。皆さまのご協力のおかげ様です。これまでのご支援によって、1,274,250円を達成することができました。しかし、目標の150万...

  • 2024/05/31 18:25

    こんにちは。一般社団法人よもぎハーバル協会の咲喜波詢子(さきなみじゅんこ)です。おかげさまで、現在目標金額の84%を達成することができています。ありがとうございます!たくさんのご支援とご拡散に、心から感謝申し上げます。先日、東京ビューティーワールドジャパンに出店し、多くの方々に“ブランココ”を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください