千葉県内で唯一となる秀作ドキュメンタリーの祭典「うらやすドキュメンタリー映画祭」が今年で5回目を迎えます!優れたドキュメンタリー作品を地元にてお祭り感覚で見に来ていただける機会を提供してきましたが、継続開催が危ぶまれる状況になっています。どうか皆さまのお力を貸して下さい!

プロジェクト本文

 ▼初めまして!浦安ドキュメンタリーオフィスです

私たち浦安ドキュメンタリーオフィスは、「知る人ぞ知る」だけでは惜しいドキュメンタリー映画を身近で観ていただくために、2006年から千葉県浦安市で上映会や関連イベントを行なっている市民団体です。 

1人で始めた上映活動も今年で10年、ボランティアスタッフも10名以上に増え、これまでに31回の上映会と、4度の映画祭を行なってきました。

 

 2週間に一度はミーティングを行い、喧々諤々(?)次回の上映会の詳細を話し合っています。 

 

 

地元のお寺での野外上映会もこれまで2度開催いたしました!

 

 今年7月17日(日)~18日(月祝)には、わたしたちの活動のメインイベントとなる「うらやすドキュメンタリー映画祭」が5回目の開催を迎えます。映画祭では、通常の上映会と違って多様な作品をまとめて見ていただくことができ、日頃、ドキュメンタリー映画を見る機会が少ない方にもフェスティバル感覚で気軽に足を運んでいただく貴重なイベントとして位置付けています。

昨年の映画祭の様子です。

100人規模のホールで行いました! 

監督や関係者をゲストとしてお呼びして、トークイベントも開催しております。
昨年も7名の方にお越しいただきました!

上映作品に関連した物販も行なっております。
昨年は映画『三里塚に生きる』にちなんだ、三里塚の有機野菜の販売し、
サポーター(会員)の方にもお手伝いいただきました!

★過去の「うらやすドキュメンタリー映画祭」上映作品はこちら

 

▼プロジェクトを始めた背景 

 上映活動の運営資金は、主に入場料収入と、市民を中心としたサポーターからの会費でまかなっています。また、これまで市や教育委員会の後援をいただくことで、会場としている公営の施設利用料が半額になる制度を活用して、やりくりをしてまいりました。ところが、昨今の社会・政治情勢(?)もあってか、今年の4月からは制度が変更になり、後援をいただいても、施設利用料が減額されることはなくなってしまいました。

 

 例年の収支から鑑みると、残念ながら今年は今後の活動継続に支障が生じる様な赤字になってしまうことが想定されます。また、上映料との兼ね合いで、作品選定への影響も少なくありません。

 

 わたしたちは、この小さな映画祭を毎年続けていきたいと考えています。素晴らしい作品が、限られた期間に、限られた人にしか見られず埋もれてしまうとすれば、あまりにもったいないことです。今後も映画祭を続けていくためにも、ぜひ皆さまから貴重なご支援・ご協力をいただきたくお願いを申し上げます。

 

【第5回うらやすドキュメンタリー映画祭 開催概要】


■開催日時
7月17日(日)、18日(月祝)


■開催場所
浦安市民プラザWave101大ホール(収容人数 100名程度)


■上映予定作品
7月17日(日)
セバスチャン・サルガド  地球へのラブレター
沖縄 うりずんの雨
大地を受け継ぐ
ダイビング・ベル/セウォル号の真実

7月18日(月祝)
徘徊 ママリン 87歳の夏
さとにきたらええやん
五島のトラさん
ザ・トゥルーコスト 〜ファストファッションの真の代償〜
※両日トークイベント開催予定
※シンポジウムを18日に開催予定

 

▼想定されるリスクとチャレンジ


 映画祭の開催は決定していますが、過去の状況から判断して、このまま開催すると10万を超える赤字が見込まれます。ドキュメンタリー映画を通して様々な問題への関心を提起し、身近に考えていただける機会を提供するとともに、上映会を通じて地域を活性化する活動を今後も続けていきたいと考えています。皆さまのご協力を是非お願いしたいと思っております。


▼ご協力いただいた資金の使い道
 

 今夏開催する「第5回うらやすドキュメンタリー映画祭」の運営資金とさせていただきます。主な使途としては、会場費、上映権料、ゲストをお呼びする際の謝礼等となります。また、映画祭の費用を上回る金額をご支援いただけた際には、今後の上映活動の資金とさせていただきます。

 

▼皆さまへのお礼


 今回ご支援いただいた皆さまには感謝の気持ちを込めて、以下のようなリターンをご用意させていただきました。
※映画祭開催1週間前を目安に発送させていただきます。

 

3,000円応援いただくと。。。○映画祭 割引券(500円分)×2枚
「第5回うらやすドキュメンタリー映画祭」当日ご使用いただける割引券(500円分)×2枚です。当日の1日券(1800円)や、物販などにお使いいただけます。
※おつりは出ません。

 

5,000円応援いただくと。。。

○映画祭1日招待券  もしくは、映画祭オリジナルTシャツ1枚

映画祭1日招待券:7月17日(日)・18日(月祝)2日間のうち、お好きな1日分の招待券です。1日4本程度上映する予定です。

映画祭オリジナルTシャツ:スタッフ入魂のうらやすドキュメンタリー映画祭オリジナルTシャツです!※オーガニックコットン製

 

8,000円応援いただくと。。。

○映画祭1日招待券+映画祭オリジナルTシャツ1枚 もしくは、映画祭1日招待券×2枚 

映画祭1日招待券:7月17日(日)・18日(月祝)2日間のうち、お好きな1日分の招待券です。1日4本程度上映する予定です。

映画祭オリジナルTシャツ:スタッフ入魂のうらやすドキュメンタリー映画祭オリジナルTシャツです!※オーガニックコットン製

映画祭1日招待券×2枚:映画祭にご使用頂ける1日招待券×2枚です。1日づつお使いいただいても良いですし、お二人で1日ご使用いただくことも出来ます。 

 

10,000円応援いただくと。。。

○映画祭オリジナルTシャツ1枚+映画祭1日招待券×2枚

映画祭1日招待券×2枚:映画祭にご使用頂ける1日招待券×2枚です。1日づつお使いいただいても良いですし、お二人で1日ご使用いただくことも出来ます。 

映画祭オリジナルTシャツ:スタッフ入魂のうらやすドキュメンタリー映画祭オリジナルTシャツです! ※オーガニックコットン製

 

 

映画祭オリジナルTシャツの会議も真剣(?)に行っております。

 

 

5回目となる節目の映画祭を成功させることが出来るよう、
皆さまの暖かいご支援お待ちしております^^

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください