ページをご覧になって頂きありがとうございます、この度逗子にてart of lifeを立ち上げる佐々木(写真右)とFdai(写真左)と申します。
当プロジェクトは逗子駅から徒歩約9分の山側の麓にある、築67年の古家を活用するプロジェクトです。
この物件は逗子市の代表的DJアーティスト高木完が幼少期に育った場所で、テーマは「暮らすこと」=アート。
アートと音楽を通じて逗子に新たなコミュニティを作っていくことを目的としています。
art of lifeでは、自給自足ができる庭、耕さない畑、災害時に集まれる場所、子供と大人がアートを楽しむ工作ルーム、レンタルスペース、ヨガ、朗読会、など、この場を通してカルチャーを発信していきます。
リターンには実際にart of lifeを体験できるものをはじめとしてオリジナルグッズやスポンサーになれる権利などをご用意しました。
art of lifeの実現のため、ぜひご支援のほどよろしくお願い致します。
今回の舞台となるart of lifeは逗子駅から徒歩約9分の山側の麓にある、築67年の古家です。
住所:神奈川県逗子市山の根2-11-20
この物件は逗子の代表的DJアーティスト高木完が幼少期に育った場所。
マリンスポーツをきっかけに高木さんと交流を持つ様になり、この物件活用の相談を頂いたことから今回のart of lifeの企画に至りました。
既に、現在の活動の様子が2024年3月にABEMA HIPHOP様にて取り上げられ、密着取材を頂いております。
そしてこのart of lifeという名前は、僕たち2人が尊敬する湘南カリスマ・サーフスケーターCUTSこと「勝又CUT’S正彦」さんから頂いたもの。
art of lifeは運営上はレンタルスペースとして開始する予定ですが、アートと音楽を通して逗子での新たなコミュニティを作る場として機能させていきます。
「暮らすこと」=アートをテーマに、この場所で一緒に過ごす人と毎日の暮らしを通してひとつひとつの活動を生み出していきたいと思っています。
art of lifeでこれから実現していく環境、魅力についてご説明させてください。
3000枚以上のレコード、音楽と共に楽しむアート。
art of lifeには高木さんの叔父が所有していた3000枚以上のレコードと共に、ビンテージ機材があります。
レコードが好きな方も、まだ触れたこともない方も。
レコードに針を落とし、音楽を楽しみながらアートに触れることができます。
自らアートを作り出して展示!アートで家を作る
高木完さんが育った場所であるart of lifeには、まだ学生だった頃の高木さんのアート作品が飾られています。
art of lifeでは、訪れる人が作ったアートを飾っていき、アートで埋め尽くされる家を目指します。
作品は絵だけに限らず、木工作品のようなものでも構いません。
工具や画材は現地に用意されているので、自由な発送でart of lifeを埋め尽くしていきましょう。
167坪の広大な庭で植物アートを作ろう!
art of lifeは、家の前の庭面積がなんと167坪。
イメージしやすい例だとテニスコート2面以上もある広大な庭です。
この庭は花壇で区切って作られた庭ではなく野原のように、「ありのままに生きるが美しい」を感じる場所。
シンボルツリーのけやきを中心に、植物同士、生き物同士が お互いにバランスをとってイキ
イキ育つ自由な庭です。
「種をポイポイ投げたらどんな野原になるのかな?」そんな問いもアートとして楽しむ庭を作っていきます。
暮らしを作る、自給自足体験。
「暮らすこと」=アートがテーマのart of life。
普段の便利な生活とはかけ離れた環境で、かまどやストーブ、更にはお風呂なんかも自分たちで作り上げていきます。
大人も子供も一緒に「生活」を作って生活力、暮らしの根っこを育てていきます。
この場所は、日常生活では当たり前になってしまってなかなか触れることのない、「生きること」により近い体験ができる場所。
art of lifeでの体験、そして作り上げていく工程を一緒に楽しんでいきましょう!
目標金額について
今回、クラウドファンディングで実現したいことは物件の1階部分の修繕及び訪れた方が逗子の空気を存分に感じることができるウッドデッキの製作です。
また、支援の集まり次第で工作室の設置、2階の改装も実現していきたいと考えております。
スケジュールについて
2024年7月 クラウドファンディング終了
2024年9月 プレオープン&DIY期間
2024年10月 正式オープン
2025年2月 2階部分DIY着手
リターンにはart of lifeを楽しめるものをはじめとして、オリジナルグッズなどをご用意致しました。
*体験チケットに関してはリターン購入者様のお子さまは参加無料となります
*art of life貸切チケットは2025年1月1日〜2025年12月末日を有効期限とさせて頂きます
高木完さま
僕が小さいころ育った家の跡地がある逗子の山の根が、みんなの集まれる場所となるプロジェクトになります!
なんつったって、ここでパンクを聴いてたかんね!
この場所を整地してリノベしてくれてる佐々木さんと福井さんに完謝!
ここが多くの人々にとって安心できる憩いの場となればE!
今後は自分もここでやる企画や展示に関して関わっていきますし、友人、知人も誘ってます。すでに藤原ヒロシはなんらかで参加してくれると確約!期待しててください。
勝又CUT’S正彦さま
スケートボードを一緒に楽しむartfct仲間のプロジェクト「art of life」を心から応援します。thesimpleplan、はる美ちゃん、FDaiのアイデアが成功することを願っています。皆さんにとって特別な場所が生まれますように。応援しています!頑張ってください!
ここまでページを読んでくださりありがとうございました。
最後に私たちから、art of life立ち上げプロジェクトにかける想いについて少しだけお話させてください。
元々、不動産業に携わる私たちは、高木さんからいつもの軽い調子でいとこの大家さんを紹介してもらい活用相談を受けたところからはじまりました。
最初の頃はもう本当にただの空き家。広大な庭は雑木林でどうやって開拓していくのかというところから頭を悩ませていました。
でも、少しづつ開拓と整理を進めていくうちに、逗子にいる友人から
「大変そうだけどやりがいがあるね」
「完成を楽しみにしているよ」
「今度手伝いに行っていい?」
というように、このart of lifeを楽しみにしてくれる人が増えていったんです。
今回のクラウドファンディングでは、目標金額を150万円とし、ウッドデッキの製作にあたるためのプロジェクトとしています。
しかし、その先に実現したいのは「暮らすこと」=アートとして日々の生活を楽しむことができる逗子コミュニティart of lifeが家活用のモデルハウスになる事です。
思い出やその建物の個性を大切にし、必要な人に繋いでいくなにかのきっかけとなる
art of lifeはそんな役割もあると私たちは感じています。
そのためには、みなさまからただご支援を頂くだけでなく、1人でも多くの共感してくださる方々とこのプロジェクトを通して関係性を築いていくことが重要だと思っています。
「art of life」プロジェクト、ぜひご支援のほど何卒よろしくお願い致します。
art of life 佐々木・Fdai
コメント
もっと見る