Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

【ついに王手】新たな将棋の聖地誕生!関西将棋会館建設プロジェクトFINAL

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

【令和6年7月1日(月)正午スタート】新関西将棋会館の建設を支援するふるさと納税型クラウドファンディング。今年の秋、いよいよ高槻市に完成します!プロジェクト最終期にふさわしく、今回限りの特別な記念品をご用意しています!皆さまからの最後の一押しを何卒よろしくお願いいたします。

現在の支援総額
14,547,000円
支援者数
239人
募集終了まで残り
170日

現在14%/ 目標金額100,000,000円

14%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税の対象プロジェクトです。
CAMPFIREふるさと納税の詳細については、下記をご覧ください。
https://camp-fire.jp/furusato/about#about

こんにちは、高槻市です。
日本将棋連盟と高槻市がタッグを組み挑戦してきた「関西将棋会館建設プロジェクト」。
2021年7月の第1期から2024年3月の第4期に至るまで、多くの方々から温かいご支援を賜わってまいりました。
心より厚く御礼申し上げます。

秋には新しい関西将棋会館が誕生し、本プロジェクトもついに最終局面を迎えます。
今回のクラウドファンディングでは、棋士との交流ができる記念品など、最終期にふさわしい特別な記念品をご用意しております。

日本将棋連盟創立100周年、そして新たな将棋の聖地の誕生。
いま、将棋の伝統に新たなページが刻まれようとしています。
ぜひとも皆さまからの最後の一押しを、何卒よろしくお願い申し上げます。

日本将棋連盟 羽生善治会長

東西将棋会館建設委員会委員長
谷川浩司十七世名人


本プロジェクトは、第1期から第4期にわたり、たくさんの方々からご支援を賜ってまいりました。
ありがたいことに、多くの応援メッセージを頂戴しております。 

本プロジェクトに賛同いただき、応援いただいていること、日本将棋連盟ならびに高槻市関係者一同、大変感謝しております。
今後も、日本が世界に誇る伝統文化である「将棋」を次の世代に確実に引き継ぎ、より一段と輝かしいものとするために努めてまいります。
応援の程何卒よろしくお願いいたします。

関西将棋会館建設プロジェクト最終期にふさわしく、これまでにない特別な記念品を多数ご用意いたしました。
ここでしか手に入らない貴重なものばかりです。
将棋の新たな歴史が始まるこの価値ある瞬間を形として残すことができます。
普段なかなか機会がない棋士との交流イベントもございますので、ぜひご覧ください!

【記念品一覧】

【記念品が不要な方向け】※高槻市民の方もお申込みできます。

今後も、皆さまに魅力的な記念品をお届けできるよう、準備を進めています。
例えば
 ・銘板キーホルダー【寄附額10,000円】
 ・棋士と巡る高槻市内観光バスツアー(服部慎一郎六段・冨田誠也五段)【寄附額50,000円】
 ・棋士の歌を聴くカラオケイベント(都成竜馬七段・古森悠太五段・徳田拳士四段)【寄附額50,000円】
 ・人気棋士のランチトークショー(佐藤天彦九段・糸谷哲郎八段)【寄附額100,000円】

こちらもぜひお楽しみにお待ちください!



令和6年3月24日、「日本将棋連盟創立100周年記念 将棋のまち100面指しin高槻」が開催されました。
約100名の参加者が棋士との対局を楽しまれ、道行く人々も盤面を興味深くのぞき込むなど大盛況でした。
また、100面指し終了後は、棋士による「日本将棋連盟創立100周年について」、「関西将棋会館高槻市移転について」をテーマとしたトークショーも行われました。

多くの将棋ファンが棋士と直接交流できる貴重なひとときを楽しまれ、棋士の興味深いお話に聞き入っておられました。
「将棋のまち高槻」として、本市と将棋の結びつきをより一層深める機会となりました。
今後も、将棋文化の振興並びにまちの活性化を図るべく、鋭意取り組んでまいります。

これまで高槻市が進めてきた「将棋のまち高槻」の取組みの詳細は、以下のリンクをぜひご覧ください。
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/shogi/

令和5年9月から始まった新関西将棋会館の建設工事。
皆さまの熱い想いをのせて、秋完成に向けて着々と工事が進められています。
ご覧のとおり、かなり形作られてきました。
新たな西の将棋の聖地となる新関西将棋会館の完成が待ち遠しいです!

令和6年6月時点建設現場と外観完成イメージ
開放的な雰囲気の1階将棋道場 完成イメージ4階5階のすべての対局室から緑を楽しめる「内なる庭」 完成イメージ縁側と庭をしつらえ、江戸城御黒書院の持つ魅力を体現した5階特別対局室 完成イメージ

集まったご寄附からCAMPFIREのサイト手数料を差し引いた金額を基金に積み立て、新関西将棋会館の建設支援として、日本将棋連盟にお渡しします。
本プロジェクトは、支援総額が期日までに目標金額に達しなかった場合でも、サイト手数料を差し引いた全額を日本将棋連盟にお渡しします。


【注意事項】

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<寄附金受領書の発行について>
後日「寄附金受領書」を送付いたします。確定申告の際、証明書としてご活用ください。
■領収書名義:CAMPFIREアカウントにご登録の氏名を宛名として作成します。
※寄附名義等が違う場合は、備考欄にてお知らせください。
■領収書発送先:CAMPFIREアカウントにご登録の「リターンの発送先ご住所」にお送りします。
■寄附の受領日(領収日):決済日となります。
■領収書の発送日:ご寄附後1~2か月を目安に発送を予定しています。


~ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?
A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、国の税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税額控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。

Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?
A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
控除額シミュレーション(CAMPFIRE)
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。

Q3:支援する際に注意すべきことは?
A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を希望される場合は、ご家族の中で、所得税や住民税を納めている方が、支援していただけるようにご注意ください。税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる寄附金受領証明書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?
A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)、ワンストップ特例申請書が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。

Q5:住んでいる自治体への寄附の場合、税額控除を受ける事はできますか?
A5:寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。

Q6:利用可能な決済手段は何ですか?
A6:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。

クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
コンビニ払い
銀行振込(Pay-easy払い)
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
FamiPay
Paypal
楽天ペイ
PayPay
au PAY
※対応している決済手段について

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。