旅人達が実際に世界中でフィールドテストを繰り返して開発しました。 コンセプトは「実用性を削らず、極限までコンパクトに」。 旅の貴重品をまとめて管理できる、旅人の為のトラベルウォレットです。

プロジェクト本文

 

皆さんは旅に出る時、パスポートやクレジットカード、紙幣などの貴重品をどうやって管理していますか?

治安の良くない海外での貴重品管理は、結構大変ですよね。

 

 

そこで作りました。

 

 

 

旅人が開発しました。 

旅人の為の旅アイテム

 

ありそうで、意外と無かった

旅に便利な機能を装備した

トラベルウォレットです。

 

 

ポイントは3つ!!

 

①紙幣やカード、パスポートなど旅の貴重品をまとめて管理できます!
②紛失、盗難防止のロープを取り付ける事ができます!
③金属探知機に反応しません! 

 

 

 

①紙幣やカード、パスポートなど旅の貴重品をまとめて管理できます!

 

搭乗手続きに必要なものが鞄の中でバラバラになったり、何をどこのポケットにしまったかわからなくなった経験はありませんか?

 

『実用性を削らず、極限までコンパクトに』をコンセプトに開発しました。

空港に限らず、旅先での街歩き等においても貴重品を快適に持ち歩けます。

 

 

②紛失、盗難防止のロープを取り付ける事ができます!

 

 旅先で盗難などの被害に遭ったことはありませんか?

 

 

どんなに気をつけていても、スリはこちらの気が緩む一瞬を狙ってきます。

 

 

セキュリティ対策は旅の基本です。 

 

 

Type Rにはウォレットロープが付属します。

 

 

 

Type Sにはネックストラップが付属します。

 

ネックストラップを取り付けて首に掛け、さらに上着の内ポケットにしまい込めば、セキュリティが高まります。

 

 

 

③金属探知機に反応しません!

金具には強化プラスチック素材のパーツを使用しています。

 

 

 

 インドのAmritsar Airport、Lal Bahadur Shastri Airport、Indira Gandhi International Airportでの搭乗前所持品検査で、実際に素通りテストを行いました。

 

 

 

トラベルウォレットを身につけたまま金属探知機ゲートを通過しましたが、3回とも検査官による目視チェックのみで検査が終了しました。

 

 

Type Rは二つ折りタイプのウォレットです。

 

 

紙幣やカード、パスポート、さらに小型のペンなどがすっぽり入ります。

 

 

カードスロットの裏側に収納ポケットが付いています。小型のメモ帳も入ります。

 

 

地下鉄やトラムのICカード、レシートはもちろん時刻表や予備のメモリーカード類を入れたりと、使い方は自由です。

 

 

こんなに大容量でも、ジャケットの内ポケットにすっぽり収まります。

 

 

旅や普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも違和感なく使えます。

 

カジュアルな旅だけでなく、ビジネス出張にも重宝します。

 

 

 

付属のウォレットロープを取り付ければ盗難防止、抑止につながります。

 

小型のペンホルダーを装備。ここにペンを差しておけば、出入国書類に記載をする時に便利です。

※ペンは付属しません。

 

 

パスポートを入れるスロットに、メモ帳やスケジュール帳を差し込んで使うこともできます。

 

 

思いついたアイデアや予定をその場で書き込むことができます。

 

名刺も最大40枚程度入ります。

 

 

Size : 14 x 11 x 1.4 cm 

Weight : 90 g

材質 :牛革

 

ウォレットロープ 

革ひもの長さ:43 cm

革ひもの直径:1 cm

金具の長さ:5 cm

材質:牛革

 

このサイズでこれだけのモノが入ります! 

 

 

 

 

Type Sはスロットタイプのパスポートウォレットです。

 

ミニマムデザインながらも、紙幣やカード、パスポート他にスマートフォンも入ります。
※スマートフォンのサイズによっては収納できない場合があります。

 

 

Still on Journey オリジナルのトラベルリネンシャツのポケットに収まるサイズになっています。

※シャツのメーカーによっては入らない場合があります。

 

 

 

ちょっとした外出の時など普段使いにも便利です。

 

  

Type S Size : 15 x 10.5 x 0.7 cm ,

Weight : 36 g

材質:牛革

 

ネックストラップ

革ひもの長さ:43 cm

革ひもの幅 :1.5 cm

金具の長さ :5 cm

材質:牛革

 

 

 

この薄さでも、こんなに入ります!

 

 

 

Still on Journey は、経験豊かな旅人達が、自分達の経験を元に旅に便利なアイテムを開発する為に集まったチームです。

 

 

旅の経験に基づいた、こんなアイテムがあったらいいな!! をカタチにします。

 
TRAVEL PARKA

第一弾は、旅に便利なトラベルパーカーを開発しました。

 

 

 

TRAVEL LINEN SHIRTS

第二弾は、旅に便利な白の麻シャツを開発しました。

 
 

 

 

 

今回のプロダクトをカタチにするにあたり、半世紀以上に渡り香川県で手袋を作り続けている株式会社トモクニ様に、海外工場の開発、並びに工場への指導をしていただき、コストを削減しながらもクオリティを担保することができました。また、検品につきましても日本国内にて株式会社トモクニ様が行い、Still on Journeyがサポーターの皆様の元へお届け致します。

 

 

「GLOVE」の町から、国内外に「LOVE」を発信
 
■ひょんなことから生まれた世界有数の手袋産地
香川県の手袋(GLOVE)の歴史は、とあるカップルの愛(LOVE)の逃避行に由来します。香川県東かがわ市のとある寺の副住職・両児舜礼が、恋人と大 阪に駆け落ちをしました。日銭を稼ぐために大阪ではじめたのが、手袋の縫製。時は1888年。そこで彼は手袋製造業に明るい未来を感じ、家業として興す決 心をします。

以降、東かがわ市は国内最大の産地となり、現在では日本の手袋の約9割が東かがわ市を中心とした香川県で生産されるまでになりました。当社は1948年に香川県大川郡三本松町(現かがわ市三本松)で創業し、半世紀以上に渡って手袋を作り続けています。
 
■細やかな目視や手作業が快適さにつながる
革手袋に関して。
革は生き物であり、傷の位置やシボ(革の指紋のようなもの)など、同じものは1つとしてありません。一枚の革の中においても、厚かったり薄かったり、伸び たり伸びなかったりと、部分的に差異があります。私たちは革の隅から隅までを目視でチェックし、左右の手袋ができるだけ同じ状態になるように裁断。縫製は 手作業で行い、手の伸びや厚さを考慮した上で、左右が同一になるように調整しています。

 

■様々な素材を一貫体制で製造できる強み
かつては自社内で一貫して革手袋を生産できる会社は多数ありましたが、今ではほんの数社になってしまいました。その中の1つが当社であり、革以外にも ジャージやナイロン、糸といった様々な素材の手袋を自社内で製造。多種多様な手袋をワンストップで製造できる工場はとても珍しく、あらゆるメーカーから 日々注文が寄せられています。
 

■「メイドイン かがわ」を国内外に提唱したい
我々が製作した手袋(GLOVE)は皆様に色々なシーンでご愛用していただけるように一双一双、真心(LOVE)を込めてつくりました。今後は、ものづく りの火を灯し続けるだけでなく、「メイドインかがわ」を国内外にもっと提唱していきたい、製品の信頼度を今まで以上に高めることで海外メーカーとの差別化 を図り、まだまだ埋もれている新たな需要を掘り起こしていきたいと考えています。

株式会社トモクニ

https://www.tomokuni-shop.com/

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今回のトラベルウォレットは、構想を描いてから何度もサンプルを試作し、実際に旅で使用して改良を加えながら約1年かけて完成しました。

 

最終バージョンはインドの旅でフィールドテストを行いました

空港利用時や長距離移動、ドミトリーでの管理などで満足のいく機能性を確認しました。

 

写真撮影に夢中になってしまい、周りへの注意力が下がってしまうことが個人的によくあるのですが、

 ウォレットロープとネックストラップを装着する事で、高いセキュリティレベルを担保することができました。

 

金属探知機の素通りテストは探知機が反応することはないと分かっているにも関わらず、大変ドキドキ、そしてワクワクしましたことを最後に綴らせていただきます。

 

 

Still on Journeyのトラベルウォレットで良い旅を!

 

▼リターンについて

 

6,800円コース【定価9,800円の30%割引き】/ 30個限定(消費税、送料込み)

トラベルウォレット TYPE S ストラップ付き

 

10,800円コース【定価15,800円の31.5%割引き】/ 30個限定(消費税、送料込み)

トラベルウォレット TYPE R ロープ付き

 

 

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    発送が完了しました

    2018/07/22 19:26

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    おかげさまで募集期間が終了しました

    2018/06/30 21:52

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    空港ラウンジの受付もワンアクセスでスマートに♪

    2018/06/29 18:40

    パスポートやカードはトラベルウォレット一箇所からアクセス! 黒革の落ち着いた雰囲気も合わさって、手続き時に余裕が生まれます◎ ダナン国際空港のラウンジの手続きをトラベルウォレットでスムーズに済ませてラウンジ内に入ると、、、そこは近未来を感じさせるブースやモダンなソファが調和するとても奇麗な...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください