歴史ある織物の街、群馬県桐生市。都内からも近い桐生のまちに、市民に愛される吾妻山があります。そのふもとに、アウトドアが楽しめる公園のようなベースキャンプと山ストールのショップをつくりたいと思います。山の行き帰りにふらっと寄れるみんなのベースキャンプ。今回はその施工費の一部をご支援頂きたいと思います。

プロジェクト本文

100%達成の御礼。さらなる目標へ向けて。

みなさまのおかげで第一目標の100万円を集めることができました。
本当にありがとうございます!!

皆さまから大変多くのアズマベースに期待する声をいただき、関心の強さをもの凄く感じました。
今後は快適に楽しく過ごしていただけるよう更に設備も充実していきたいと思います。

そこで、AZM BASEの次なる目標として200万円を目指したいと思います!

200万円を達成したらAZM BASEにテラスを設置したいと思います。
テラスでのんびりとお仕事したりコーヒータイムをお楽しみください。
更に、テントやタープ、BBQグリル等を購入し、より一層みなさまに楽しんでいただけるような空間を目指します。

200万円達成:テラス設置 + テント、タープ、BBQグリル購入

また、新たなリターンも追加したのでよろしくお願いいたします。

追加リターン:【チーム・団体オリジナルカラーストール】
チームや団体様向けに、コンツアーストールPROをオリジナルカラーで製作いたします。
お好きな色を2色お選びいただき製作いたします。
製作枚数は15枚からとなります。16枚以上製作の場合は1枚につき15000円を上乗せいただければ追加製作いたします。チームや団体で15人以上集まればチームオリジナルカラーでコンツアーストールPROが作れます!この機会にぜひチームカラーの山ストールをご検討ください!

引き続きご支援ご協力、シェア・拡散よろしくお願いいたします!

 

はじめに / ご挨拶

はじめまして、PRIRET/プライレットの上久保(カミクボ)と申します。
群馬県桐生市でアウトドア専用の山ストールを製造販売しております。

今回は桐生のまちに隣接する吾妻山のふもとに、アウトドアが楽しめる公園のようなベースキャンプと山ストールのショップをつくりたいと思います。

名前は『AZM BASE/アズマベース』。
吾妻山のふもとだから『AZM BASE/アズマベース』です。

ベースキャンプとショップが融合したアズマベースを拠点に山や街に出かけたり、コーヒーを飲みながらのんびり待ち合わせたり、街と自然が融合した桐生を是非楽しんでください。

今回はそのベースキャンプとショップの施工費の一部をご支援いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

「AZM BASE/アズマベース」
群馬県桐生市宮本町3-6-30
桐生駅より徒歩15分
西桐生駅より徒歩10分

 

今回の「アズマベース」プロジェクトについて

まずは吾妻山の紹介から。

群馬県桐生市には「吾妻山(あづまやま)」という標高481mの山があります。

街からも非常に近く、土日平日問わず毎日たくさんの方が登っています。

都内からも近く、地元市民だけでなく県外からもたくさんの方が登りにきています。


吾妻山山頂から見た桐生市街。条件によりスカイツリーや富士山も見えます。


同じく吾妻山山頂。たまにこんな景色にも出会えます。


トレーニングにも最適な吾妻山。


山頂で飲むコーヒーは格別です!


山ヨガのイベント後に山頂にてお客さんと撮った一枚。

そんなみんなから愛される吾妻山のふもとに『AZM BASE/アズマベース』をつくりたいと思います。 

 

▼AZM BASE/アズマベースとは 

ひと と ひと

山登りの人、お茶を飲む人、買い物をする人、、
目的の違ったいろんな人たちの出会う場所です。

マルシェやヨガなどイベントを開催し、参加型の広場となります。

出資する人、ワークショップに参加する人、
みんなでつくるみんなのアズマベースです。

 

場所

『AZM BASE/アズマベース』は、吾妻山の駐車場(吾妻公園)から徒歩3分の場所に位置します。遊園地や動物園にも歩いていける近さです。
敷地面積は約200坪。敷地内からは吾妻山山頂や遊園地の観覧車が見えます。

 

【多目的エリア】
イベントやワークショップ、デイキャンプやBBQができるエリアを設置予定です。
テントやタープなどのレンタル品も用意する予定です。

 

【ショップ】
PRIRETの山ストールを中心に吾妻山登頂記念になるオリジナル商品などを販売いたします。ショップとともに小さなカフェも併設予定です。山帰りのコーヒーブレイクに是非お立ち寄りください。

 

▼AZM BASEの設計

アズマベースを設計していただくのは地元桐生の飯山千里建築設計事務所です。

数多くの賞を取り、都内でも活躍する建築家の飯山さんです。

受賞歴
グッドデザイン賞、 JCDアワード、ショップデザインアワード、日本エコハウス大賞、日本建築学会技術部門設計競技など

飯山さんは中学校の先輩で、飯山さんが手がけた桐生市内のイベントにPRIRETとして参加したり、以前からご縁をいただいておりました。空間を利用した演出がとてもステキで、飯山さんが設計した住宅もかわいいかっこいいが混ざったおしゃれものばかりです。
アズマベースも、そんなワクワクが溢れる空間にしていただきたいと思い今回の設計をお願いしました。


群馬県高崎市:PICCO LINO


埼玉県春日部市の住宅

アズマベースがどんな空間になるのかご期待ください!
お楽しみに〜!

 

▼『AZM BASE/アズマベース』のロゴ

AZM BASEのAZM(アズマ)部分は桐生に数多くある織物工場のノコギリ屋根をイメージしています。

ぱっと見は、読めないと思いますが桐生のノコギリ屋根と吾妻山をミックスしたデザインになっております。

『AZM BASE/アズマベース』是非覚えてください。

 

▼AZM BASEには古民家もあります!

現在こちらの古民家は、新店舗が建つまでの間、仮店舗として使用しております。
新店舗完成後もこの古民家はAZM BASEの一部として活用していきます。
古民家もリノベーションしてみなさんに活用していただきたいと思います。


ゴールデンウイーク中に、山仲間と一緒に古民家の庭先でBBQをやりました。
大人が20人集まっても余裕の広さ。この庭でもキャンプやBBQ、ワークショップなどいろいろな使い方をしていきたいと思います。

 

 カミクボがやっている山ストール「PRIRET/プライレット」とは?

2012年にスタートしたPRIRETは、織物の街桐生の伝統技術とアウトドアをミックスして『山ストール』というものを製作販売しています。

ブランド名の『PRIRET/プライレット』はPriveteとSecretをかけ合わせた造語です。
自分たちが欲しいものを密かに作ろうと思い名付けました。


▼山ストールとは・・

桐生の伝統織り「風通織(ふうつうおり)」と天然繊維の機能を活かしてタオルとしても使えるストールです。

風通織は筒状に織られているので巻くだけではなく、たぐり寄せてネックゲイターとしても使うことができます。

ハイキング、キャンプ、サイクリングに最適な機能と使いやすさにこだわったアウトドア専用の山ストールです。

主な機能:UVcut・消臭・速乾・夏涼冬暖 


ストールとしてもネックゲイターとしても使える2way仕様。


シャトル織機でゆっくりと織り上げています。


二重の風通織を一枚一枚丁寧に捺染(なっせん)していきます。


PRIRETのPVです。実際の工場と吾妻山、赤城山で撮影しました。

 

▼PRIRETは各メディアでも紹介していただいております。

アウトドア雑誌の「GO OUT」「ランドネ」「BePAL」など。

テレビではNHK「ほっとぐんま640」、TBS「ふるさとの夢」、テレビ東京「モーニングチャージ」、群馬テレビ「Girls Talk Trip」など。

 

 資金の使い道

・アズマベース施工費(材料費・工事費用など諸々)・・計3,800,000円

上記金額の一部を今回のご支援で集めたいと思っています。
目標金額を超過した場合は、施設設備の拡張・テントや山道具のレンタル品の購入などに充てさせて頂きます。

 

最後に

桐生市民なら誰でも一度は吾妻山に登ったことがあると思います。
桐生のみんなは何気なく暮らしていますが、山と街がこんなに近い場所は珍しいと思います。

吾妻山をもっとたくさんの人に知ってもらいたい。そして桐生にたくさんの人を呼びたい。
そんな思いから、『AZM BASE』を作ろうと思いました。桐生に来たついでに、山に来たついでに、散歩の途中に、気軽に遊びに来てください。お弁当をもってランチをしに来てください。日向ぼっこをしに来てください。公園のようにふらっと寄ってください。

AZM BASEは、誰でも立ち寄れる公園のようなベースキャンプとショップを目指します。

ご支援よろしくお願いいたします。

 
  • 5b36c4fe 8d6c 4034 8a7e 0f5a0aa70b57
    活動報告

    200万円達成!!本当にありがとうございました!!

    2018/06/30 08:47

    皆様のおかげで200万円という多くのご支援を集めることができました! 本当にありがとうございます!! 約一ヶ月半の期間中は感謝と感動の連続でした。今後はみなさまからいただいたご支援とアツい気持ちを胸に刻みAZM BASE作りに励みたいと思います。 AZM BASEの進捗状況もSNS等で発...

  • 5b35a4c5 67f8 4a53 ba59 7ca70aa70b57
    活動報告

    残り12時間を切りました!そこでスペシャルなリターンを追加!!

    2018/06/29 12:17

    クラウドファンディングも残り12時間を切りました!最後の最後にスペシャルなリターンをご用意しました。 【アズマベース全力応援プラン スーパーX】カミクボがんばれ!の気持ちで300,000円!リターンは、直筆のお手紙とステッカー1枚、本気のカミクボブロマイド(直筆サイン付き)1枚をお送りさせて...

  • 5b349d5a fd50 4311 a8cf 22e00aba8295
    活動報告

    いよいよ明日(29日)がラスト!本日6/28のAZM BASE。

    2018/06/28 17:33

    いよいよ明日がラストです! 泣いても笑っても明日で終了。 200万円まであと少し!! 最後にもう一度お力をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!   本日のAZM BASEは整地作業。 シャベルで土を掘り起こし石を拾い集め地面をならす作業。 終わりが全然見えません。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください