発達障害の方のための婚活サイトを作りたい!

現在の支援総額
¥14,000
パトロン数
4人
募集終了まで残り
39日

現在1%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2018/06/29 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

発達障害だけど、恋がしたい。結婚したい。でも、一般的な婚活サイトではなかなか理解が得られない…そんな悲しい思いから「発達障害の当事者同士だからわかりあえる」、そんな婚活サイトを作りたいと思います。

最近では発達障害についてメディアに取り上げられることが多くなり、言葉自体は広く知られるようになってきたと思います。ただ、実際のところ、当事者に対する理解が進んだとか、受け入れられるようになってきたかというと、それはちょっと疑問です。とくに婚活。一生を共にするパートナーとなると、発達障害の人と定型の人とでは相容れない部分もあり、愛さえあれば乗り越えらえるなんてキレイゴトでは片づけられない、リアルな溝を感じてしまうのです。

その一方で、当事者同士なら分かり合えるというか、お互い様だよね、という妙な連帯感によって守られるんじゃないかと。そこで、わたしたちは「発達障害の当事者だけの婚活サイト」を作りたいと思います。閉鎖的だとか、保守的だとか、社会の理解を進めるべきだ、という声もあるかもしれませんが、そんなことを言ってる間にも婚期は過ぎ去っていくのです。リアルな今を大切にするために、きっとこの婚活サイトが役に立つと信じて、わたしたちはこのプロジェクトを設立させていただきました。

▼このプロジェクトの発起人について

このプロジェクトの発起人である株式会社ちくちくでは「オタク婚活のアエルネ」というサイトを運営しています。こちらのサイトも「オタク同士だから分かり合える、支え合える」をテーマに、リリースから約4年でご登録者数は延べ約4万人、多くのカップル報告、ご成婚報告をいただいています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

発達障害の方のための婚活サイトを作ります。プロトタイプは前述のオタク婚活サイトをベースにすでに出来上がっていますので、皆様のご支援でさらにブラッシュアップしてまいりたいと思います。(このプロジェクトは実施が確約できるため、All-in方式をとらせていただいております。目標金額を達成しなくてもリターンをお受け取りになれますので、ご安心ください。)

プロトタイプは「プロフィール検索」「メッセージ交流」「コミュニティ交流」といった一般的な婚活サイトの機能を備えています。リリース版ではこれに加え、発達障害ならではの「お悩み相談フォーム」「問題解決サポート」「交流支援スケジューラ」など独自の機能を盛り込む予定です。

▼このプロジェクトで注意したいこと

当事者同士なら分かり合える、と先ほど申し上げました。ですが、たとえばASDとADHDとではコミュニケーションスタイルがかなり異なるので、かえって理解が難しくなるケースもあるでしょう。このプロジェクトの婚活サイトでは、そうした当事者間の問題も拾い上げ、当事者婚活の最適解を目指します。

また、当事者の方に安心してご利用いただくため、ご登録時は公的証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)による本人確認を必須とします。また、24時間体制のメッセージチェックや通報機能など、万全の態勢を敷きます。

▼このプロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトの担当も発達障害の当事者(ADHD)ですが、一般的な婚活サイトではなかなか自分自身を打ち明けることができず、また理解してもらうことが難しく、それならば…と思い立った次第です。同じように悩んでいる当事者の方がいらっしゃったら、あきらめず、めげず、一緒にがんばりましょう。

▼資金の使い道

婚活サイトの開発費用(システム開発費、デザイン費、サーバー初期費用など)に使用させていただきます。

▼リターンについて

■ご支援額3000円
・お礼のメッセージ(メール)
・婚活サイトにお名前を表示(任意)
・婚活サイト公開前にβテストご招待
・婚活サイト公開後に1か月間無料ご招待

■ご支援額5000円
・お礼のメッセージ(メール)
・婚活サイトにお名前を表示(任意)
・婚活サイト公開前にβテストご招待
・婚活サイト公開後に2か月間無料ご招待

■ご支援額10000円
・お礼のメッセージ(メール)
・婚活サイトにお名前を表示(任意)
・婚活サイト公開前にβテストご招待
・婚活サイト公開後に4か月間無料ご招待

βテストはプロジェクト終了後、7月中に行います。ご支援いただいた方にはメールで専用URLをお送りしますので、β版の婚活サイトで各種機能をお試しください。また、β版でお気づきになった点やご要望などがありましたら、サイト内の専用フォームからお気軽にお寄せください。皆様のご意見をもとに、さらにブラッシュアップしてまいります。

▼最後に

このプロジェクトのテーマは「婚活」ですが、それは一つのきっかけにすぎません。婚活を通して当事者の方々がもっともっと自然体で、ストレスや生きづらさを感じることなく社会と向き合えるようになること、それがわたしたちの真の願いです。このプロジェクトに共感していただけましたら、情報のシェアまたはご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。