1. 「ついんずくらぶ」について

私たちは、長野県佐久市に拠点を置く放課後等デイサービス「ついんずくらぶ」の運営者です。

…はじめに、私たちがこの事業を始めたきっかけや想いを、少しだけお伝えさせてください。

オーナーである私、森友には、発達に課題を持つ小学生になる最愛の双子の子どもがいます。

親としては最大の支援をしてきたつもりでいました。が、無知だった故に親としての支援が足りなかったことを痛感する出来事が、子どもが5歳の時にありました。

その後は、「子供たちが社会にひとりで出て、ひとりで生きていって、幸せに働いている笑顔を僕が見たい。」

その一心で、私なりに色々と調べ、学習しました。

様々な方のお話を聞いたり、調べたりするほど「子どもたちが少しでも幸せに出来る機会となる場を、自分で創ればいいじゃないか。」こう考え、創業をしました。

私たち「ついんずくらぶ」は、手が届く子ども達の発達の困りごとを共に解決していくこと、ただ預かるだけではなく子どもたちの人生がより良くなる施設をつくっていくこと、最終的に、ひとりで将来生きていけるような力を身につけてもらいたいと真剣に考えています。

詳細はこちらの動画(BUDDICAの中野クン:中野Bar出演)でも視聴できます。ぜひご覧ください。

2. このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、私たちは経営の存続・新しい児童発達支援管理責任者の採用を目指しています。

児童発達支援管理責任者という責任者の退職に伴い、新規利用者の登録受付ができない状況です。つまり、収入の見込みが途絶えてしまった今、現状のままだとキャッシュフローが9月末には尽きてしまいます。

次の責任者が見つかって経営が軌道に乗るための運営資金を確保し、子どもたちの未来をつくる施設で過ごしてもらえる環境を持続的に提供したいと考えています。


3. プロジェクト立ち上げの背景

「ついんずくらぶ」オーナー:森友暢一

私たちの放課後等デイサービスは、少しずつお子さんも増えてきており、既に複数のお子さんに対して支援を提供しております。しかし、児童発達支援管理責任者の退職により、新規利用者の登録が停止し、事前の予測より収入が大幅に減少しています。

ご家族のための退職であり、苦渋の決断でした。その方には一切責任はございません。

残されたスタッフで全力でお子さんを支援しているので支援の質は担保できていますが、現状のまま何も変わらず進めば、会社は倒産・閉鎖は免れません。

このような状況を乗り越え、子どもたちが安心して過ごせる場を維持するために、どうしても資金が必要です。そのためにクラウドファンディングを立ち上げることにしました。


4. これまでの活動と準備状況

事業所内:遊び場風景

私たちは、2024年4月の開所したばかりの施設です。1月から支援に関する学習、運営の準備など多くの困難を乗り越え、放課後等デイサービスにて支援を提供開始し始めました。真剣に子供の未来のために進もうとされている保護者さん・お子さんたちが少しづつ増えてきており、1つ1つお子さんの課題を解決するために保護者さんと一体となって支援をしています。

事業所内:課題実施場所風景

自立に向かうとは、今できていない当たり前をできるようになること、発達の課題を理由に、買い物に行けない、外食に行けない、旅行に行けない、〇〇ができない・・・。お子さんを支援することによって、そういう現実を大きく変えることができる。

実際、私の息子たちは実現してきました。1年前いけなかった旅行に、家族で行くことができました。

2024年 4月 高松へ旅行した際の写真

そのことを多くの保護者に伝える活動を継続しています。

現在は、新たな責任者を探すとともに、資金調達のためこのクラウドファンディングの計画を進めています。プロジェクトの詳細を詰め、リターンの準備も整えており、サポートしてくださる皆さんと一緒にこの困難を乗り越えたいと考えています。


5. リターンについて

「ついんずくらぶ」のロゴ

◎御礼メッセージの送付:お気持ちの支援用プラン
・3,000円
・10,000円

◎「ついんずくらぶ」ロゴステッカーの提供
・5,000円 数量限定50枚

◎発達に関するオンライン相談相談
・森友より発達に関するオンライン相談・保護者としてのマインドセットを提供します
 -【保護者のみ】:10,000円 数量限定25回
 -【保護者以外】:25,000円(困っている保護者にオンライン相談を提供)数量限定25回
  ※保護者以外のプランには御礼メッセージの送付+ロゴステッカーの提供もございます

◎セミナーへの登壇
・【法人限定】200,000円 数量限定2回

◎法人ロゴの1年間各種掲載・露出
・【法人限定】500,000円 数量限定1社


6. スケジュール


6月 クラウドファンディング開始
7月 児童発達管理責任者の採用
8月 クラウドファンディング終了
9月 リターン発送の準備とリターンの実施


7. 最後に

この困難な時期を乗り越え、子どもたちに再び安心して楽しく支援できる場を提供するために、皆様のご支援が必要です。私たちの活動に共感していただける方、このプロジェクトにご協力いただける方はぜひ支援をお願いいたします。

また、全国の児童発達支援管理責任者の方、採用もしておりますのでこちらからお問い合わせください

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください