はじめに

初めまして。

私達は現在、北海道・南幌町で築100年の古民家を自らの手でDIY再生しています。

2人の子供(6歳&3歳)を持つ40代の夫婦です。

古民家では夫が自家製ベーコンを使った軽食喫茶を営み、妻が喫茶部門を手伝いながら2階でオイルトリートメントマッサージと融合したエネルギーワークを行う予定です。

店名は【cafe space    genya.(ゲンヤ)】です。

私の亡くなった祖父が昔、みんなでわいわい集まっていた畑や作業小屋に小さい私を連れて行く時に

「原野(げんや)に行くぞ~」と言っていたのを思い出し、そのまま店名にしました。


現在、令和6年10月のお店OPENへ向けて目下奮闘中であります。


■古民家の庭と建物内部の様子です。ぜひご覧ください!


夫/西山徹・妻/西山あゆみ

ところでみなさん「これをやらないと死ぬ時に後悔するだろう」という事をお持ちですか?


私にとってそれは「自分で感じる人体のエネルギーについて共有すること」です。


一体どういうことなのか?

それがどうして古民家のDIY再生、そして今回のクラウドファンディングの応募につながるのか。

順を追って書きたいと思います。

どうぞお付き合いください。

まず私が感じる人体エネルギーの仕組みについて説明させてください。

これは私が人に触ってエネルギーを感じるようになった27歳の頃から、14年間感じていることです。

人間の体にはいくつか共振板のように反響する大きな渦があるんです。



私はそれを自分の手のひらにある共振板の渦で相手の体に触ると感じます。

人間にとってこの共振板である体の渦が、大きく反響することが喜びとなるようなのです。

この渦が人間同士の間で反響する鍵となるのが『共感』です。



そしてこの『共感を生む場所・システム』も人間社会の中でとても大事な要素です。

私達はこの『共感を生むシステム』をこの築100年の古民家で作っていきたいと思っています。

まずこのクラウドファンディング投稿ページを見ている方の中で

「何かを表現したい・自分の中の何かを出してまわりの人を幸せにしたい」

と思っておられる方はいますか?

一緒にやりましょう。

私達は古民家を舞台として用意し、例えばアートギャラリー・ワークショップなど様々な形で

訪れる人に刺激を与える、先程話していた人間の共振板を震わせる体験を起こしたいと考えています。

エネルギーの軸や本質を捉えようとするアートは、

人間の体に無意識にでも刺激を与えてくれるものです。

その一環として私の母である洋裁教室Chi-noインスタグラム(北海道文化服装専門学校講師)も

定期的に古民家で洋裁教室やワークショップを行う予定です。


私はエネルギーワークという形で訪れた人の体の共振板に触れ、


「その人が持っているエネルギーの特性を発揮する」

「人の社会は凸凹を補い合うように、お互いの特性が組み合わさって廻っていく」


そのお手伝いができたらいいと考えています。


私は過去にも同じ思いでエネルギーワークを行っていたことがありました。

そしてできなくなったどん底の最中に、夫と出会ったのです。

オイルマッサージをして人の体に触れている最中、

人体エネルギーのおもしろさに気づき、店長として4年間在籍していたお店を退職。

それから2年間、自宅兼トリートメントルームで完全予約制の中、

オイルトリートメントマッサージでのエネルギーワークを行ってきましたが

手を痛めて出来なくなってしまいました。

自分には何も出来ない絶望的な気持ちになり落ち込み、3ヶ月ほど引き篭もった末に

「全国どこでも好きな場所に行ってみよう」

と思い立ちました。

そして以前屈指の温泉好きの知人が、九州・黒川温泉をお勧めしていたのを思い出しました。

お金がなかったことからリゾートバイトで九州・黒川温泉へと行き、

地元民として働いていた夫に出会ったのです。

2年後、夫と結婚するあたって私の地元である北海道に移住しました。



夫のベーコンは燻製機も自分で作るこだわりようで、最初は趣味で作っていたものが評判を呼び

様々な自家製ベーコンを食べてきた食通からも

「今まで食べたベーコンで一番おいしい」と定期的に注文を受けたり、

知人のつてを辿って遠方から頼まれるほどになっていました。


主人も「人においしいと喜んで言ってもらえるのがうれしい。ベーコンを極めたい」という思いから

パン屋の厨房で勤めた経験を活かして

『自家製ベーコンを使った軽食喫茶店を開きたい』

という夢を持つようになりました。


夫の願いはただシンプルで、


「おいしいベーコンを食べてもらいたい」


それだけなのです。



子育てに追われ、予想外の母親業としての大変さに悪戦苦闘しながらも

自分の頭の中に描いているイメージは捨てられませんでした。

最近になって、目に見えないエネルギーに関する話が受け入れられやすい流れを感じますが

家族以外には友人にも人体エネルギーについて話せない恐怖感がありました。

それは今もあります。


同時に

「この人体エネルギーの仕組みに少しでも気づく人が増えれば

気づいた人達によって、また違う社会のシステムが出来上がるのではないか」

という考えは常に頭の中にあったのです。


私のエネルギーワークでその人の持っている特性・エネルギーを発揮できるお手伝いをすること。

夫が自家製ベーコンを使った軽食喫茶という形で訪れる人への癒し係となること。


2人の考えは一致し、そのための場所探しが始まりましたが

なかなか不動産を巡ってもいい物件には出合えませんでした。

会社員として働いていた夫でしたが、新しい異動先がパワハラで有名な部署でもあり

物件探しのタイミングで退職。

貯金を崩しての生活だったため、夫はなかなか見つからない物件探しに疲弊し焦っていました。

その時私は直観で

「エネルギーの感じる方向へ適当に車を走らせてみよう」

と思いついたのです。

その結果、勘と目視で発見したのがこの築100年の古民家でした。

2人で古民家と庭を一目見て、お店の間取りと人が集まるインスピレーションがビビッと湧きました。

そんな経験は初めてのことでした。(詳しくはnoteブログに書いてます)


所有者の方と契約に至るまでも紆余曲折がありましたが

様々な人の助けがあって、やっと古民家DIYへと着手することができたのです。

今振り返っても目視での発見からOPEN直前まで漕ぎ着けることができた

綱渡りの幸運に驚き、古民家への運命的な出合いを感じています。

この古民家は庭を中心に左回りにエネルギーが回転しているようです。



その影響か特に縁側付近は「発想や閃き」が起きやすいと感じています。

この縁側に作られたカフェスペースでコーヒーやお茶を飲みながら、

おいしい物を食べながら談笑する。

または1人で静かに、時には友人や子供を連れて家族と訪れる。

そしてアイデアが湧いてくる。

そんな光景がイメージできるのです。


他にも、夕陽の帯が土間にある大きな姿見に反射して土間を照らし出すという、大工さんによる粋な仕掛け

を発見し、100年前の自然を使った造形美に思いが込められた場所であると実感しています。




最後に


今とはまた違った新しい社会の在り方になる

願いを込めてこの仕事を行います。

賛同いただける方は、ぜひご協力よろしくお願い致します。




2024年6月

cafe space   genya.(ゲンヤ)   

西山 あゆみ

銀行の創業融資制度で大きな設備資金の融資は下りましたが(DIYでは手が出せない浄化槽、電気工事、トイレ・水道管工事など)、店舗の備品資金が足りない状態です。

クラウドファンディングで備品設備資金に協力いただき、備品購入代に充てたいと考えています。


・施設設備費

冷房・薪ストーブ機器(古民家には残置物の薪が豊富にあり、薪ストーブを置きたいと考えています)

除雪機(敷地内が広く、雪国大国であるため冬の駐車場スペース確保のため必要です)

冷蔵庫・厨房用品

キッチン用シンク

トイレ・トイレ洗面台

業務用オーブン・ガスコンロ

ダイニングテーブル・椅子

ランプシェード

テイクアウト用資材  など

・リターン品の梱包・配送費

CAMPFIRE手数料

,000円~ 

シンプルに応援プラン

3,000円 

【自家製ベーコン真空パック(冷凍) ハーフサイズ(200g)】 40名様

【オリジナルAIイラスト1点】 10名様

【エネルギワークについてのボイスチャット参加券(60分)】 15名様

5,000円

【genya.20%OFF飲食割引券(5枚セット)】

【3Dアバター 2点】 

10,000円

【自家製ベーコン真空パック(冷凍) 1本(380g)】 40名様

【オイルトリートメント(60分)<ドリンク・デザート付>】 20名様

30,000円

【自家製ベーコン真空パック(冷凍) 3本(380g×3本分)+自家製ベーコンレシピ動画付き】 40名様

50,000円

【genya.でアートギャラリー・ワークショップを行える権利(1日貸切)】 10名様


※リターン品の発送が遅れてしまう場合は、メールにてご連絡させていただきます。

※店舗開業後のみ、発送可能なリターン品もございます。画面右上のリターン品内容をご確認ください。


プロジェクトスケジュール

7月末 クラウドファンディング終了

8月~9月 店舗工事&DIY作業

クラウドファンディング1次リターン品順次発送

10月 genya.オープン

11月~クラウドファンディング2次リターン品順次発送


店舗情報

【cafe space   genya.】

📍北海道空知郡南幌町

※現在工事中のため住所詳細はオープン間近にお伝えします。

お店のリアルタイム情報はインスタグラムでご覧ください。

(但し、リターン品が店舗来店が必要な場合はリターン品発送時にお伝えします)

<最寄りの市街地・ICからの距離>

🚙江別駅から車で約15分・南幌市街地から車で約5分

三重緑地公園キャンプ場(南幌町)から車で約1分

道央自動車道・江別ICより10㎞

札幌近郊から約30㎞

※交通機関がなく、車での来店になるかと思います。駐車スペースは最大7~8台を予定しております。

(工事次第で変更になる場合もあります。インスタグラム内をご確認ください)

        

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、
リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • 店舗備品費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください