【子供用 蝶ネクタイの専門店 BOW(ボウ)】です。今までつけたくてもつけられなかった子供用蝶ネクタイ。嫌がる部分を解消し、子供が泣かずに笑顔になる蝶ネクタイを作り販売しています!簡単に付けることができるBOWの蝶ネクタイ。次は、あかちゃんでも使える特別な贈り物作りに挑戦します!!

プロジェクト本文

ご挨拶の前にいきなりですが・・・

やっぱり息子が一番かわいい。

口に出しては言えないけれど、心の中では叫びたいおかあさんはたくさんいるのではないでしょうか?

私もその中の一人です(笑)

そんな息子に恋してしまうアイテムを、試してみませんか??

 

 

さて、ご挨拶が遅れました。子供用蝶ネクタイ専門店BOW(ボウ)です。

公式HPはこちら → BOW(ボウ)

BOWは”息子に恋する蝶ネクタイ”を販売しております。

息子に恋する蝶ネクタイとは、

安全な仕様と大人顔負けのデザインで、かっこよくなった息子に恋しちゃう♡

お母さんが思わずニヤニヤしちゃう魔法の蝶ネクタイです。

そして...それだけではありません。

BOWの蝶ネクタイは、今までつけたくてもつけられなかった子供用蝶ネクタイの嫌がる部分を解消し、子供が泣かずに笑顔になる

『 新 型 蝶 ネ ク タ イ 』なんです。

さらに!!

男の子だけでは無く、ひそかに女の子にも人気がある蝶ネクタイです。

女の子がつけてもかわいいですよ!

 

 

BOW誕生秘話

上の子が1歳半の時、結婚式に出席する機会がありました。

初めてのお祝いの席で、子供に正装をさせて参加したい。

そんな私の想いとは裏腹に、蝶ネクタイを嫌がって泣いてしまう息子。

首に回してつける蝶ネクタイって、子供にとっては窮屈で不快なものだったんですよね。

そこから、私の蝶ネクタイ探しが始まります。

専用のシャツとセットのもの。金具がついているもの。子供用に売られている蝶ネクタイは、どれも納得するものはありませんでした。

 

息子に蝶ネクタイをつけたい、

しかも大人顔負けのかっこいい蝶ネクタイをつけたい!!

その想いはどんどん強くなるばかりです。ないなら...いっそ自分で作ってみよう!

そこから試作の日々がスタートしました。

息子が蝶ネクタイを嫌がるのはなぜだろう。

そもそもどうして首にぐるっと回してつけるんだろう?

もしかして、他の装着方法があるのかも...

金具は危険だから使いたくないな。

大切な息子がつけるものだから、

◎安全で

◎つけても居心地が悪くなく

◎そして、なによりカッコイイものをつけてあげたい!

思いつくままに何度も試作を作りました。

毎日の育児に追われる日々。そんな慌ただしい日々の中にヒントが隠されていたんです。

子供に着替えをさせている時でした。

 

 これだっ!!! 

ついにBOWの蝶ネクタイが誕生した瞬間でした。

※これは、実際の写真です。

蝶ネクタイを嫌がらずつけてくれたー!と、

写真を撮っている私の顔がにやにやしているのは言うまでもありません(笑)

  

今までのBOW取り扱い商品は、1歳からを推奨していました。

ボタンの付いたシャツを着せられるのがだいたい1歳くらいからだったからです。

1歳記念に写真を撮られる親御さんも多く、その際正装に蝶ネクタイをと選んでくださる方も多くみられます。そして販売していくうちに、息子だけではなく、孫や甥っ子、お友達の子など、贈り物としてお選び頂けるようになりました。

そこで今回、ギフト商品を新しく考えてみることにしました。

今までは、少し大きくなってからつけられるものでしたが、もっともっと小さい赤ちゃんでも使える蝶ネクタイがあったらいいなと...

そして<洗える蝶ネクタイ>これがとても重要でした。

赤ちゃんは、口のそばにあるものは何でもなめてしまうんです。

もし汚れてしまっても洗える蝶ネクタイであれば、贈る側も贈られる側も安心できるのではと考えたのです。

そのためには、何度洗っても色落ちしない、赤ちゃんにも安心して使える生地の存在が不可欠でした。 

今回播州織の生地の製造をして頂くのは、1963年創業という伝統ある播州織物工場の近藤織布さんです。

播州織とは

播州織は200年以上前から続く伝統ある織物です。

播州織の特徴は先染め織物です。先染め織りにすることで色落ちしにくく、多彩な色柄を表現することができます。どうして色落ちしないのかというと、先に染められた糸は、糸の芯まで染色がいきわたるため、1000回以上洗濯しても大丈夫なのです。そして糸には天然素材を使う事が主流で、製造工程の間に体に悪い薬品は使わない為、赤ちゃんの肌着にも使える「体にやさしい」MadeinJapanの織物となります。

さらに近藤さんは、「ジャガード織機」という複雑な柄を表現することができる機械を導入しています。これによりプリント柄と変わりないクオリティの柄も実現できるようになりました。

新しいこと、面白いこと、誰かのためになること、を創造する。近藤織布の理念でも掲げているように

近藤織布の社長近藤さんは、常に新しい播州織の可能性を考えています。「誰かのために...」そんな私たちの共通の想いが今回のコラボの実現につながりました。 

 

 そして仕上がったオリジナルテキスタイル はこちら↓

 

【kizuna】

綿100% 素材:ダブルガーゼ カラー:淡いピンク

たくさんの輪の中には重なるもの、寄り添うもの、時には一つだけのもの

大きかったり、小さかったり、これからの人生に出会うたくさんの輪が、人生の彩りを与えてくれるよう願いを込めてデザインしました。

【joy!】

綿100% 素材:ダブルガーゼ カラー: 淡い黄色

joyには、嬉しさ、喜びという意味があります。あかちゃんが誕生する喜びをみんなでお祝いしながら、新しく仲間に迎え入れているイメージでデザインしました。

 

最初は息子のために作り始めた蝶ネクタイでしたが、こんなにも蝶ネクタイをつけた息子も、息子をみる周りも笑顔にできるのなら、もっとたくさんのお子さんや親御さんへ届けたい…

そして、

『日本中の子供たちに蝶ネクタイと笑顔を届けたい。』

その想いから、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

私たちの想いが蝶ネクタイと共に日本中の子供たちに届けられるよう、ご協力をお願い致します。

 

 

 

最後になりましたが、私がBOW代表、丸山加奈子です。

男の子二人を育てながら、’’息子に恋する蝶ネクタイ’’BOWの運営をしています。

とりあえずやってみよう!が口癖です(笑)

誰かのためになることに全力で立ち向かっています。

応援よろしくお願いします!

 

CAMPFIRE限定販売価格にて、こちらの商品(子供用蝶ネクタイ)をお届けさせて頂きます。

お早めのお届け(10月中旬のお届け予定)となります。

子供用蝶ネクタイだけではなく大人用蝶ネクタイも作りました!

お届けは、10月下旬予定となります。

少しお時間を頂きますが、こちらも限定価格のセットになっています。

(11月のお届け予定です。)

 

Q:サイズ展開はありますか?

A:サイズは、大人・子供それぞれワンサイズのみとなります。

  子供用サイズ 縦約4.7㎝×横約8.8㎝

  パパ用サイズ 縦約5.5㎝×横約10.5㎝

 (一つ一つ手で仕上げているため、多少の大きさの誤差がをあります。ご了承ください。)

 

Q:お祝いで渡したいのですが配送先を指定できますか?

A:はい、可能となります。ご注文の際に必ず、指定の配送先の住所をご記入ください。

 納品書には金額が記載されているため、配送先の指定があった場合には、お入れしないように

 しています。別途納品書が必要な場合は、ご注文頂く方の住所も必要となります。

 

Q:何歳まで使えますか?

A:0歳から小学校の入学式に参列される7歳までお使い頂けます。

 成長と共に活用できますので、節目のお祝いに是非お使いください。

 

Q:蝶ネクタイは男の子のですが、女の子も使えますか?

A:はい、お使い頂けます。蝶ネクタイの裏側は手を入れられるように、輪っかになっています。

お手持ちのヘアゴムやヘアピンを裏側から通して頂けるとリボンとしてアレンジできます。

 

 

Q:子供用となっていますが、大人も使えますか?

A:はい。今回は特別に大人サイズのみの販売もしております。大人用蝶ネクタイも、子供用蝶ネクタイと同じ仕様となります。首に回すタイプではなく、シャツの第一ボタンをしてから脱着してください。是非新型蝶ネクタイを体験してみてください。

 

Q:模様の出方が違ってみえます。選ぶことはできますか?

A:申し訳ありません。模様の出方は選ぶことができません。ランダムなデザインとなっているため、一つ一つ違う絵柄が正面にきます。あらかじめご了承ください。

2013年~2014年 特許申請・商品化準備

2015年3月 BOWオンラインストアOPEN(公式HPはこちら)

2017年3月 ZOZOTOWN取り扱いスタート

入園・入学シーズン、こどもの日、父の日、七五三、ハロウィン、クリスマス等、使うシーンに合わせて百貨店や雑貨屋さんなどでPOPUPSHOPを開催しています

※現在特許申請中商品です。転用転売は固く禁止致します

  • Image1  3 .jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    応援ありがとうございました!

    2018/08/26 11:50

    昨日をもって、クラウドファンディング、無事終了しました。 今回の挑戦に伴って、携わって頂いた皆さま、応援してくださったたくさんの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 この場をお借りして、御礼させてください。 本当にありがとうございました。   目標金額まではおよびませんでしたが、この挑...

  • Image1  2 .jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り13時間となりました!

    2018/08/25 11:58

    あっという間に、クラウドファンディング終了まであと1日となりました。 6日前から、カウントをしていきました! ちょっと振り返ってみます!   6日。 こちらの写真は、親子でリンクコーデをイメージしやすいように撮影しました。 ママになって、親子リンクコーデの楽しさを知った気がします(...

  • Img 1114.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り6日!!

    2018/08/20 11:44

    サア!新しい週のはじまりです。   お盆が過ぎまして一気に秋の空気に代わりましたね。 台風もたくさん発生していて空を少し気にしています。   タイトルにも記載しましたが、なんと!! クラウドファンディング残り6日となりました!!   準備から考えるといろんなドラマがありまし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください