はじめに 

こんにちは。

2年前に「八木山展望台」の存続をかけた一大プロジェクトを立ち上げ、皆様のご支援のお陰で現在は

新たな場所で再スタートが出来ました。

約1ヶ月という期間で、八木山展望台からすべての店舗を移転させ、解体工事をし、自分たちでトラックを運転して引っ越し作業をし、移転先の解体と改装工事をし、入居して移転から一ヶ月後に再スタートを完了しました。







あのときは、本当に八方塞がりかと思っていましたが…

今もこうして営業できているのは沢山の "ご支援""ご協力" があったからです!確実に!本当に!

改めて、ありがとうございました。

 

そして、2年の月日が経過してしまいましたが…

八木山展望台から片島ビルに移転をする際に、

「八木山展望台でできていたことは片島ビルに移転してもどうにかできるようにする!」

と、心に近い 覚悟を決めて移転しました。

八木山展望台で出来ていたこと(カフェスペース / 団体予約 / カフェウエディング / 個室 / テイクアウト / ドッグカフェ / BBQ)

↑これらの殆どは2年間を費やして、すでにできるようになってます!

ただ、2つほどスペースの確保が出来なくて未だに手つかずの状態が続いてました…それが

「ドッグカフェ」と「BBQ」の2つです

これは当然普通の飲食店でやろうと思えばかなり再現が難しいかと思います…理由は簡単で「スペース」がないからです!

八木山で↑に書いたことが開催できていたのはとんでもなく広いスペースが建物の中にも外にもあったからです。

仮にあの時と同じ規模で、新しい場所を作るとなると…莫大な予算が必要です!

けど、あのとき(立ち退きのとき)は本気で八木山展望台を買い取ろうとしてましたけどね…ただ、この計画はあまりにも無謀でした

それほど冷静な状態ではなかった!ってことです

それでも、奇跡的に移転先がみつかり、営業再開できたことは本当に嬉しいことです!が…どうしてもあと2つやり残してることがあるんです。

ただ、そうは言っても結局は「スペース確保」これが出来ないんじゃ?と思いますよね

そうなんです!この場所(片島ビル)には未だ手つかずの場所があり、この2つをご案内する為のスペースが1箇所だけ残ってるんです…その場所が「屋上」



この場所を活用することが出来ればやり残してる2つ(ドッグカフェ/BBQ)のご案内が可能になる。

って言うのは、移転直後から念頭にありました。

ただし…建物を借りてる以上「条件」というものがあります。

その条件の中に「屋上の利用はしない」というものがありました…勿論契約をしている以上これを無視して勝手に利用する!なんてことは出来ないのでどうしたらいいか?と考えて、準備して、交渉して…2年の月日が流れてしまいましたが

なんとか、条件付きではありますが使用許可をいただきました!




このプロジェクトで実現したいこと

前置きが長くなってしまいましたが、実現したい事!これは2つあります!

「ドッグカフェ」と「BBQ」

ようやく、やり残した2つの再開ができる状態までこぎつけておきながら、何もせず時間を無駄には出来ないので

当然、利用再開を目指します!

ただ…そう簡単な話ではないんです。

ご覧の通り、この場所はずっと放置されていた場所と言う事と、DIYで簡単にどうにかできる場所ではない!ってことです。

再開までの事を、順を追ってお話すると…

① 使用許可をいただく

② 安全確保や設備の点検

③ 利用再開に必要な設備を整える

④ 営業スタート

これは、すごく…すごく簡潔に書いてます。

①は勿論クリアしましたが、次は②の部分から先の話で、もっとも重要な部分です…

重要な部分だからこそしっかりやらないといけない訳で、ここは素人DIYではなく専門のプロの方に知恵とアイディアをいただきます。

その後③を準備する!といった流れになります…

ですが、せっかく「使用許可」を頂いたのでなるべく早めの再開をするためにこのプロジェクトを立ち上げることにしました!

以前(八木山展望台)と全く同じ環境を再現することは出来ないんですけど…以前に近い形でご用意できるようにやらせていただきます。


プロジェクト立ち上げの背景

立ち上げの背景は1つです。

移転から2年が経過した今も、ずっと「ドッグカフェ/BBQ」の再開を待望んでくれている方々がいる!ということです。

本来ならもっと早くに再開をさせたかったんですけど、こればっかりは僕の独断で進めるわけには行かなかったのでお時間がかかってしまいました。


現在の準備状況

すでに使用許可を頂いてる状況なので、現地に業者さんや、プロの方立ち会いのもと ”必要なモノ” と ”必要なコト”

は把握しています!

ただ、1人でどうにかできる内容ではないので皆様のお力を貸して頂きたいと思ってます。


リターンについて

こちらはすべてカフェで利用できるものをご用意しております!

特に屋上の利用をメインにしてますので、リターンの内容1つ1つを御覧ください。


スケジュール

かなり急ピッチで作業を進めることが前提ですが…

2024年 / 6月20日クラウドファンディンスタート

      / 7月7日クラウドファンディン終了

      / 7月1日天候次第ですが屋上の片付けと改装準備

      / 7月7日からリターンの発送(主に電子クーポンでご用意する予定です)

      / 7月13日〜15日天候次第ですがプレオープン 

      / 7月16日〜 一般利用スタート予定



資金の使い道

すべて屋上の改装費用に使わせて頂きます。

■改装費用 ■手数料 ■リターン費用

できる限り自分たちで改装工事を行い、無駄な費用は極限まで使わずにすべて 

リターンに当てたいと思います。


最後に

2年前にも沢山の方に支えていただきました、そして支えていただいた事を糧に今日までやってこれました!

ですが、まだ全てがスタートを切れた訳では無いので今回の挑戦が成功して初めて全ての準備が整います。

立ち退きの時に感じた悔しい思いなどが色褪せることはないですが、皆様に与えてもらった新しい場所でも日々挑戦して行く姿勢は変わりません!

新しい場所でも今までと変わらず、それ以上の挑戦をしていきますのでお力を貸してください

どうぞ、よろしくお願いいたします。

プロジェクトを総括し、応援や共感を得られる熱いメッセージで締めましょう。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。