はじめに

はじめまして、松浦知希(以下松浦)と申します。愛知県春日井市、高蔵寺エリアで少年時代(不二小→東部中学校→春日井高校)を過ごし、この地域でホームページ制作、WEBマーケティングの仕事をしているドップリ春日井な48歳のおっさんです。

ライフワークとして、高校生の頃から通っている風吹ジム(上野町)でコーチをやっております。過去の栄光ですが、27歳の時にシュートボクシング日本チャンピオンになれたことが自慢であり、自信となり今の自分を作っています。

そんな松浦が今回、新たな挑戦、コワーキングスペースを作ります!



コワーキングスペースって何?

コワーキングスペースとは、インターネット環境が整っており、共有の机・椅子があり、集中して仕事ができる空間です。昨今、働き方が変わりパソコン1台あれば、自由にどこでも仕事ができる時代。でも、自宅やカフェだと集中できない、そんな時に使っていただきたい場所。面白そうな人、素敵な人に話しかけて、つながりを作ることができるのもコワーキングスペースの特徴です。

2006年にシリコンバレーで始まったとされるコワーキングスペース。現在は日本でも、東京、大阪、名古屋など主要都市を中心にコワーキングスペースがたくさん存在します。

春日井には、勝川駅にroom8さん(創業10年)があります。おそらく春日井で2店舗目、高蔵寺エリアでは初のコワーキングスペースとなります。



なぜコワーキングスペースを作りたいのか?

コワーキングスペースの価値は、「快適に仕事ができる設備」と「コミュニティー」だと思ってます。人と人がつながり刺激し合うことによって想定外のことが起こる!

良い情報が入ってきたり、できないことができたり、モチベーションが上がったり、さらには夢が生まれたり。人生が豊かになる!松浦自身も人との出会いで、人生が大きく変わりました。まさか、コワーキングスペースを作るなんて想像もしていませんでした(笑)。14年前に出会った山本敏行さん(Chatwork創業者)、現在は日本のスタートアップを盛り上げるためエンジェル投資家や高校生起業家を育成していると知り、凄い!面白そう!格闘技で若い選手をサポートし、世界チャンピオンを育てることと似ている!自分も関わりたい!この高蔵寺エリアでやってみたい!
ということで「コワーキングスペースをつくる!」が夢となり目標になりました。



愛知県春日井市・高蔵寺エリアから夢はでっかく

高蔵寺は、ニュータウンがあるし、中部大学もあるし、愛知環状線もあるし、名古屋にも近いし、STATION Aiがもうすぐできるし、凄いポテンシャル。ビジネスに興味のある学生からフリーランス、デザイナー、プログラマー、実業家、女性起業家、経験豊富な年配の方、凄い人、熱い人、クレイジーな人(笑)がたくさんいるはず。そんな方に出会いたい。そんな方とつながり、関わり合い、刺激し合ったら、もっと面白いことができるはず。

春日井市を盛り上げるビジネスが誕生し、自己実現できる人が増える。若い人がスタートアップを作り、羽ばたき、シリコンバレーに行き、世界に衝撃を与えるユニコーンになったら、自慢させてください!「あいつは春日井出身で、このコワーキングスペースから育っていったんだ」と(笑)。


こんなことがやりたい!

ゆったりとした空間、ソファーでリラックスしながら思考。静かに集中できる席、外の風にあたれるテラス席でアイディアが溢れ出る。気分と状況に合わせて働く場所を選択。 シリコンバレーのように創造的に働ける空間。プライバシーと交流のバランスがとれた環境で、自然なコミュニケーションが生まれる。自分の目標やビジネスアイデアを発表するプレゼン大会、資金調達するためのピッチ大会、WEBマーケティングセミナーやプログラミング教室、チャットGPT勉強会、事業計画作成セミナーなど、様々なイベントをやりたい!高校生や大学生がビジネスと関わる機会を作り、若い世代の夢を後押し、副業・独立・起業をサポート、中高年・シニア世代が新たなステージで活躍するためのリスキリング支援!など、やりたいことは盛りだくさん。1つずつ実現します。



こんな場所にしたい!

20年前の自分自身があったらいいなーと思う場所を作ります。松浦は組織に属するのがあまり得意でなく、JC、商工会議所青年部などの組織に入れませんでした。ワンルームマンションで、孤独に作業する毎日。経営の基本が分かっていないため毎年赤字を10年間、辛かった(笑)。それを見かねた格闘技の先輩が「日創研」「名古屋経営研究会」「大森会計塾」で学んでみてはどうかと勧めてくれました。そのおかげで経営がちょっとずつ上向きに。そして今回の挑戦につながりました。情報不足、学ばない、経営の基本を知らない、つながりがないって本当に怖い。
なので、心地良いつながりで、自然と情報が入ってきたり、学ぶキッカケがあったり、協力し合ったり、そんな関係が生まれるコミュニティーにしたい。



こんなこともプラスアルファーでやりたい!

これは、松浦のワガママですが、少しだけ運動もできる場所にしたい。僕の経験上、運動したほうが良いが仕事できる!気力がみなぎってくる!落ち込んでいてもスッキリする!仕事が忙しいと自分の身体をないがしろにしてしまいます。でも、やっぱり心も身体も健康であってこそ、良い仕事ができるし、周りの人を喜ばせられる。マーク・ザッカーバーグも格闘技やってる!ホリエモンも、オリラジの中田あっちゃんも身体を鍛えてる!ビジネスで成功している人は、運動もやっていることが多い。もちろん強制じゃないけど、運動したくなるような環境をつくります。ちなみに5階なので、エレベーターを使わないだけで、毎日運動できます(笑)。



こんな人に来てもらいたい!

ビジネスで新しいことに挑戦するのは怖いこと。松浦も今回、コワーキングスペースを作るのがとても怖かった。しかし、一歩、二歩先を行く先輩方々が背中を押してくれ、とても優しくサポートしてくれました。仲間も助けてくれました。自分1人の力では絶対にできなかった。本当に感謝です。周りの人と関わり、一緒に成長できるコミュニティーを作ります。松浦もあっという間に40代後半ですが、若い世代に負けないように、挑戦し、成長し、背中をみせてやります。
理念は「一緒に挑戦、一緒に成長!」
若くても、歳を重ねていても、男性でも、女性でも、関係なし。新しいことに挑戦したい、もっと成長したい、と思っている人に来てほしい。
コワーキングスペースの名前は「CoYaaah!」。Co(一緒に)Yaaah!(やろうぜー)という意味と、名古屋弁のこや~(来てね)です。


施設の概要

たくさんの方の力をお借りして、できあがってきました。

今、こんな感じです!

松浦が思い描いていた以上の出来栄え!!
さらに、もうイチ段階パワーアップする予定です。



クラウドファンディングを行う目的

お金を集めたいという目的は、もちろんありますが、それよりも、CoYaaah!の存在を1人でも多くの方に知ってもらいたい、関わってもらいたい。
支援金をいただかなくても、なんか面白そうなことをやろうとしているなーと興味を持っていただき、少し気にかけてもらえるだけでも、とてもありがたい応援です。ここまで読んでいただき、CoYaaah!の存在を知っていただき、感謝です。
「高蔵寺駅前」の「コワーキングスペース」「コヤー」を頭の片隅に入れてください。「ITの情報を知りたい」「スタートアップをやりたい」「独立開業したい」「新しいことに挑戦したい」「成長したい」そんな時は、CoYaaah!に、こや~(笑)。



資金の使い道

オープンまでの費用はなんとか準備できました。事業再構築補助金も活用しています。しかし資金的に全力を出しすぎました(笑)。これからが不安です。運営にあたって、こんなサービスが足りない、こんな設備が足りないなど、たくさんあると思います。この施設に来ていただく人が、快適に仕事ができるように追加設備(IT機器、家具、電化製品など)の購入費用として使わせていただきます。
また支援していただいた方の名前を入れてCoYaaah!の入口に看板(ターポリン)の設置を予定してますので、その費用に使います。
■追加設備費:約20万円
■看板制作費:約5万円
■手数料:約5万円



スケジュール

■6月25日(火):クラウドファンディングスタート
■7月01日(月):CoYaaah!プレオープン
■7月16日(火):クラウドファンディング終了
■7月19日(金):看板(タペストリー)発注
■7月末:看板設置
■8月中旬頃:CoYaaah!正式オープン



リターンの紹介

1人でも多くの方にCoYaaah!の存在を知ってもらいたい、関わってもらいたい、利用してもらいたいと思ってます。そこで、リターンは、1日利用券や各種会員のお試しプランを用意いたしました。まずは、使っていただき、気に入ってもらえれば嬉しいです。
会員の種別や注意事項は、ホームページ(CoYaaah!サービスと料金)をご確認ください。
また「とにかく応援!!」ということで、ご支援いただいた方は、CoYaaah!の看板(タペストリー)やホームページに名前(氏名、ハンドルネーム、法人名、屋号など)を掲載させていただきます。




最後に

若い時から、大きな夢を持っている人は少ないと思います。
松浦は、中学校の先生との出会いによって風吹ジムでシュートボクシングを始めました。格闘技仲間との出会いによってチャンピオンになることが夢となり、実現できました。仕事においては、お客様との出会い、協力会社、経営仲間との出会いによって、コワーキングスペースの立ち上げ、スタートアップ支援が夢となりました。人との出会いによって夢が生まれます。CoYaaah!では、会員さん同士たくさんの出会いがあり、たくさんの夢が生まれるはず!!
2024年、松浦の夢であり目標は、100人のCoYaaah!ファミリーを作ること!



サンクスフォー

たくさんの方に助けられ、支えられ、やっとここでこれました。ありがとうございます!!
Power Angels 山本敏行 星野翔子/(株)ATOMica 南原一輝/(株)KIGAI 宮田崇生/今プラス 中野龍馬/井森工業(株)/(株)不二興産/ライフベイシス(株) 溝俣正世 溝俣正幸 原崎光基 /(株)樋江井建築/(有)清光空調/名古屋経営研究会 横地健至 竹内志保美 上沖志保 近藤佳樹 佐治邦彦 鵜飼正彦/経営者の会名西支部/大森会計塾/横島英輔/熊本司/西垣裕幸/天野隆昭/神戸研人/小境康照/鈴木康之/大嶽創税理士事務所 大嶽創 /(株)VILEAP 水野雄太 /(有)パテンティックソフトウェア 篠田善規/オオサカンスペース/Rampart/瀬戸信用金庫/東春信用金庫/東濃信用金庫/日本政策金融公庫/ネイチャーワン(株) 齋藤寧敏/KHデザインのクライアント様/風吹ジム/ご近所水曜日ランニング
(敬称略)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

[事業再構築]

  • 2024/07/18 19:14

    クラウドファンディング、大成功に終わりました~♪歩みだした一歩目に大きな力を与えていただき、ありがとございます。こんな看板を作ろうと思ってます。お名前をぜひ掲載させてください。応援されているという感覚が、力になります。数名の方のお名前がわかりません、、、またご連絡させていただきますので、正体を...

  • 2024/07/14 19:03

    ご支援、応援、またCoYaaah!を知っていただき、情報を広げていただき、ありがとございます。おかげさまで、クラウドファンディング、目標達成できました!!アンビリバボーです(笑)幸先よし!機運高まる!元気もやる気も出てきます!クラウドファンディングをやって良かったです~(இɷஇ )CoYaaa...

  • 2024/07/04 16:57

    たくさんのご支援いただき、ありがとうございます♪本当に元気になります!励みになります!心が折れそうになっても、いや、これだけ応援してもらったら、絶対にやれるところまで、やりきるぞ!と気合い入ります。張り切って、クラウドファンディングやって、誰も寄付してくれなかったら、どうしようかとビクビクして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください