音楽が大好きなのに、聴きたい音楽がない 見たいコンサートがない 最近のヒット曲を知らない そう感じている老若男女の皆さん。それはあなただけではありません。 同じ想いを抱くミュージシャンも少なからずいるのです。 そんな共通する想いを叶える日本初のプロジェクトを私達と一緒に始めませんか。

プロジェクト本文

1970年代からミュージシャンとして活動を始めた人々が年齢的に70代になろうとしています。

半世紀にわたり、数え切れないほどの曲を演奏し、レコーディングし、また錚々たるアーティストと日本中をツアーしてきた人々です。それぞれの時代の音楽を、老若男女が口ずさめる楽曲はもちろん、フォーク、ロック、歌謡曲、ポップス…と様々に演ってきました。どんなスタイルでも反応できるスキルを身につけ、努力をし、なにより日本の音楽界を支えてきたミュージシャンたち。彼らがいたからこそ、現在の多様化した日本の音楽シーンが出来たのです。

しかし今、周りを見渡すと、そこに聴こえるものは…?彼らがイメージして作ってきた音楽とは、ちょっと違うものが溢れ、いわゆる老若男女が一緒になって酔いしれられる音楽が極端に少なくなっているようです。

そんな今だからこそ懐かしくって新しい、これからの10〜20年、日本のあらゆる地域の人々に楽しんでもらえて、一緒に成長していける、育ててもらえる、心地よい上質な音楽を演奏するオーケストラを誕生させたいのです。

発起人は ベーシスト・プロデューサー 吉田建

  

 

真っ先に賛同してくれたのは バイオリニスト 奥村愛

そして、リズムセクション
ギタリスト 角田順   ピアノ・キーボード 旭純      


  ドラムス 岡田梨沙      ギタリスト 古澤衛

オリジナル曲の作曲家、レパートリー楽曲のアレンジも手がけるのが作曲家・神坂享輔 

数々のドラマ、TV番組、舞台の楽曲やアレンジを手がけてきた実力者です

60~80年代まで隆盛を極め、多くのヒット曲を生みだした「イージー・リスニング」を知っていますよね。

ポール・モーリア楽団「恋は水色」、アルフレッド・ハウゼ楽団「碧空」、ベルト・ケンプフェルト楽団「ブルーレディに赤い薔薇」、パーシー・フェイス楽団「夏の日の恋」など、全世界的、全世代的に愛され、心に刻まれた多くの名曲があります。きっと聴いたことありますよね。

現在ではこのような楽団は当時ほど活躍していません。その楽曲は街のショップや懐かしい喫茶店とかでBGMとして聴かれるくらいです。それを21世紀の今、懐かしくも魅力的な曲をそのままと、現在までに新たに生み出された名曲に改めてアレンジを加え、21世紀ならではのエンターテインメントとして届けよう。コンサートへ足を運ぶと旅に出た気分にもなれるような…

 

まだまだ腕におぼえのミュージシャンと、もっともっと!と貪欲で、ジャンルは違っても志は同じ凄腕ミュージシャンを結びつける“音楽=イージーリスニング”で繋いで、ひとりでも多くの日本の音楽好きに、身近に、でもホンモノを楽しんでもらいたい。“上手い”プレイを間近で体験してもらいたいのです。

CDやレコードではなく、生演奏で全国津々浦々へ届けたいのです。

 プロダクションや事務所の意向よりも演奏者たちの想いを…。

キャリアの割には青臭い“理想”を実現するために「クラウドファンド」の力を借りたいのです。

そのオーケストラが

THE STELLAR NIGHTS GRAND ORCHESTRA  〜星降る夜はオーケストラ〜 

Facebook THE STELLAR NIGHTS GRAND ORCHESTRA 〜星降る夜はオーケストラ〜

FBアプリ  THE STELLAR NIGHTS GRAND ORCHESTRA 〜星降る夜はオーケストラ〜

THE STELLAR NIGHTS GRAND ORCHESTRA   〜  略して“ステナイ”

30人編成を目指してスカウトしてきた吉田建。まもなくコアになるメンバーが揃おうとしています(もちろん“想い”を同じくするミュージシャンで)。

このオーケストラの立ち上げと当面の活動資金、そしてなによりもオーケストラの代表曲(名刺代わり)になるテーマ曲(オリジナル曲)と活動の始まりに相応しいスタンダードなカバー曲の2曲を生演奏でレコーディングするための制作費になります。

目標金額を上回ることが出来れば、最初のレコーディングまでを追いかけるドキュメントを交えたMUSIC VIDEOの制作体制を組んで、YouTubeや他のメディアでの映像展開を図ろうと思っています。

①5000円

収録予定のデビュー・オリジナル音源をデータでご提供
サンクス・カード

②10000円

収録予定のデビュー・オリジナル音源をCD&データでご提供
サンクス・カード

③20000円

収録予定のデビュー音源(2曲)をCDパッケージ(お名前入りインナー付き)でご提供
デビューコンサートへのご招待
サンクス・カード

④30000円

収録予定のデビュー音源(2曲)をCDパッケージ(お名前入りインナー付き)でご提供
主要メンバーによる特典映像A
デビューコンサートへのご招待
サンクス・カード

⑤50000円

収録予定のデビュー音源(2曲)をCDパッケージ(お名前入りインナー付き)でご提供
主要メンバーによる特典映像A,B
デビューコンサートのスペシャル・シートをご用意
サンクス・カード

※特典映像A、Bは 限定非公開ライブ映像、メンバーのトーク・メッセージ等を予定しております(詳細は追って)

⑥100000円

収録予定のデビュー音源(2曲)をCDパッケージ(お名前入りインナー付き)でご提供
主要メンバーによる特典映像A,B,
デビューコンサートのスペシャル・シートをペアでご用意
オリジナル曲の希望するミュージシャン・直筆サイン入りコピー譜面

サンクス・カード

※直筆サインは、吉田建 奥村愛 旭純 角田順 古澤衛 岡田梨沙の6名のうちいずれか

※ミュージシャンは今後、管楽器や弦楽器を始め増員される予定なので、決定次第お知らせしてまいります。最終的に希望されるメンバーは直接、やり取りをさせて頂いて決定いたします。 

 2019年の春までにデビューコンサート、年内の秋以降にミニコンサートを目指して準備を進めて行きます。もちろんコンサートは立ち見ではなく、ゆっくりと座ってお楽しみいただけるホールやライブスペースで。デビュー以降は、末永く愛して頂けるオーケストラを目標に、様々なチャレンジを続けて参ります。

 支援して頂く皆さんと、今後きっとなってくれるであろう多くのファンと共に育っていくオーケストラ、THE STELLAR NIGHTS GRAND ORCHESTRA〜星降る夜はオーケストラ〜。まずは誕生までを見守って下さい。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください