弊社はブータン産松茸を輸入しており好評を得ております。お客様から「料理するのが大変なのでブータン松茸を食べれるお店をやってほしい」と声を頂き国産松茸と比べても引けをとらない素晴らしい香りと味覚!是非その味を届けたくブータン松茸取扱店様協力のもと、日時限定でお得に松茸料理が頂けるイベントを実施します。

プロジェクト本文

 ▼はじめにご挨拶

 はじめまして。 4年前よりブータンの松茸を輸入しているブータン松茸ショップの福田と申します。

 突然ですが、ブータン産の松茸があることをご存知でしょうか?

 日本独自のきのこ食文化を形成している松茸も、国内生産がピーク時の70分の1まで減少し、需要量の98%以上を輸入品に頼っているのが現状です。そのうち大半が中国産です。

 どうしても輸入物の松茸と言うと香りが失われてしまいがちです。しかし、ブータン産松茸は驚くほど素晴らしい香りがするのです。また高地で取れるためかブータン松茸はほとんど虫食がありません。
 

国産の松茸と比べても引けをとらない素晴らしい香りと味覚!それがブータン産松茸の特徴です。是非その味を皆さんに届けたく日時限定で松茸料理が食べれるお店をオープンします!

弊社が販売しているブータン松茸の価格は300g送料込で10,054円となります。今回のイベントでお一人様に付き、250gのブータン松茸を使った料理を和食、中華、イタリアン、フレンチの名店で格安に(1枚9,720円 2枚18,360円 4枚34,560円)召し上がることができます。(1店舗だけの参加も可能です。)

クラウドファンデイングだけの特別価格となっております。この機会に是非ブータン産松茸をご賞味ください!!

予約の流れ 
支援終了後(クラウドファンディング終了後) 予約サイトにて申込者名で予約を入れて頂きます。
https://reserva.be/bhutanmatsutake
万一一部店舗に予約が集中した場合は営業時間を調整し、予約を受付けられるようにします。

※各店の松茸イベントは、通常営業の内容とは異なります。

▼リターン

9,720円

ブータン産松茸料理1枚分(チケット1枚で1店舗1名様が使えます)

18,360円

ブータン産松茸料理2枚分(チケット1枚で1店舗1名様が使えます)

34,560円

ブータン産松茸料理4枚分(チケット1枚で1店舗1名様が使えます)

飲食店様の日程は
オッジダルマット西麻布店(7/25 水曜日 17:30~ 20:30~)
中国飯店 三田店  (7/28 土曜日 19:00~)
Bistaurant RNSQ(8/5 日曜日 16:00~22:00)
日本料理 太月(8/19 日曜日 12:00~17:00)

 

※支援頂いた上で日程の予約が必要です。支援終了後(クラウドファンディング終了後) 予約サイトにて申込者名で予約を入れて頂きます。

予約サイト https://reserva.be/bhutanmatsutake

万一一部店舗に予約が集中した場合は営業時間を調整し、予約を受付けられるようにします。

※ドリンクは別途となります。

▼ブータン王国について

=ヒマラヤ山脈の南 美しい緑に包まれた幸せな王国=

「国にとって大切なのは国民総生産(GNP)ではなくて国民総幸福(GNH)である」という言葉に象徴されるように、 豊かな自然と豊かな心を持った人々が最大の魅力です。

ブータンは気候・植生とも日本と似ていています。 雨季と乾季があり、雨季は6月~8月頃で、他は乾季です。 地域にも寄りますが標高は2,000m前後で、長野の高原と似た気候と言われています。

松茸が取れる場所は2200m~3500mと比較的標高の高いところです。


ブータン人は日本人に外見が非常によく似ていて、私たちが出会った人たちは皆穏やかでニコニコしていてなぜか懐かしいような 落ち着く気持ちになる人達ばかりでした。また、ブータンの人は輪廻転生の考えがあり、虫も殺さない という話も聞きました。そういった考え方が性格、表情に表れているのだと思いました。


食文化では赤米、蕎麦、納豆、どぶろくや焼酎に似たお酒があり共通点も多いです。そして、なんとほとんどの国民は親日家なんだそうです。  ブータンが世界に誇るものといえば、何といっても手付かずの自然環境です。地勢・気候の多様性のおかげで、ブータンの生態系はとても豊かです。 高くて険しい山や谷が壮大な種類の生物を生み出し、世界の中でも多種の生物を誇る10のスポットのうちの一つに数えられています。

このような大自然の場所で取れた松茸は格別です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 ブータン産松茸を手軽に楽しめるイベントを行いたい!

有名飲食店様のご協力のもと、断然お得な価格でブータン松茸料理を味わっていただきたい!!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

弊社では4年前からブータン産の松茸を輸入しており、好評を得ております。しかし、松茸は高級で、飲食店で食べることはなかなか難しい。そこで、お取引のある有名店様の協力のもと、手軽にブータン松茸を楽しめるイベントを行いたいと考えクラウドファンディングに応募しました。

▼参加飲食店一覧

オッジ ダルマット 西麻布店

西麻布の有名イタリアン

お店からのコメント

「食マニアが熱狂するイタリアンレストラン

ダルマットの松茸コースに熱狂間違いなし!!」

 

中国飯店 三田店

老舗の高級中国料理店

お店からのコメント

「香り高い松茸を中国料理で美味しく召し上がって下さい。」

Bistaurant RNSQ (ビストラン エレネスク)

若き才能を世に。
そして幸せな空間をクリエイトするフレンチレストラン

お店からのコメント

「麻布十番の裏路地にある大人の隠れ家レストラン ビストランエレネスク。
日本中の厳選された素材を日本人の感覚でフレンチの技法を使い繊細で優美な料理を提供しています。
更にオーナーはブルゴーニュとシャンパーニュに精通しておりワインも厳選したブルゴーニュとシャンパーニュが200種類ほど揃えています。
食通、グルメな方々を長年満足させて来た大人のフレンチレストランです。
今回はブータンの松茸を贅沢に使い日本人の作るフレンチという観点から今までの和食の松茸とは違う料理に挑戦したいと思います。是非ご来店くださいませ。たくさんのシャンパーニュをご用意しておりますので、どの松茸料理に合うかマリアージュも是非お試し頂ければと思います。」

CHEF/井口 和哉氏

タテルヨシノグループを皮切りにアランデュカスグループ、ミシェルブラス洞爺ジャポンで研鑽を積みエレネスクシェフに就任。

 

日本料理 太月

ミシュラン一つ星

「懐石 龍雲庵」「玄治店 濱田家」「割烹 喜作」で修行を積んだ望月英雄氏が2013年にオープンした、青山の路地裏にひっそりと佇む懐石ベースの日本料理店

 お店からのコメント

「驚きの値段‼️
普段のコースではあり得ない価格設定で、ブータン松茸を味わえる今回の企画❕
当店を知っていただくと共に、ブータン松茸のクオリティーの高さ、他の外国産松茸との違いを味わっていただけるので、是非とも皆様お誘い合わせいただきご来店くださいませ❗」

▼最後に

有名飲食店様ご協力のもと、本当にお得な内容となっております。

是非、ご支援宜しくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください