ごあいさつ
私たちは滋賀県大津市で活動している大津ジャズフェスティバル実行委員会です。
「世界一美しいジャズフェスティバル」・「JAZZと一緒に街歩き」をキャッチフレーズに、毎年秋に大津市と共催で実施している「大津ジャズフェスティバル」の企画・運営を行っている市民活動団体です。
今年も第16回大津ジャズフェスティバル(9/28・29開催)に向けて、動き出しています。
▼第16回大津ジャズフェスティバル 概要
日 時:2024年9月28日(土)・29日(日) 11:00~20:00
場 所:大津湖岸なぎさ公園おまつり広場 他
大津ジャズフェスティバルのこれまでの歩み
大津ジャズフェスティバルは、JAZZを愛するいち市民、故 小山清治氏が、仲間を集めてゼロから立ち上げ、2009年に第1回が開催されました。その後、紆余曲折を経ながらも「市民が」「手作りで」という基本スタンスは堅持しつつ、手探り状態のなかで様々な試みを積み重ねてまいりました。
新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてからは、感染拡大防止対策を講じつつ開催にこじつけた2020年(第12回)、緊急事態宣言にぶち当たって泣く泣く中止を余儀なくされた2021年(第13回)、開催時期を9月に移して心機一転と思った矢先に、今度は台風接近により、予定を大幅に縮小した開催となった2022年(第14回)といったことも経て、昨年(2023年)は両日ともに好天に恵まれ、太陽が燦燦と照りつけるなかで節目の第15回を無事に終了することができました。
大津ジャズフェスティバルのスタートから16年が経ち…
この16年間で、大津ジャズフェスティバルを取り巻く状況が大きく変化してきました。
一番大きく悲しい変化は、昨年からおまつり広場のステージを建ててもらえなくなったこと!
大津ジャズフェスティバル(OJF)と同じく2009年にスタートした「びわ湖大津秋の音楽祭」が2022年を最後に幕を下ろされたことに伴い、これまで使用させていただいていたおまつり広場のステージが建たなくなり、ステージ設置にかかる費用を全てOJFで負担せざるを得なくなるという状況が、突然に降りかかってきました。
琵琶湖がバックで“OJFのシンボル”ともいえる、おまつり広場のステージが建てられないかもしれないということを、昨年のクラウドファンディングでお伝えしたところ、「OJFのシンボルをなくしてはいけない!」とたくさんの方がお力を貸してくださり、その結果、費用の大部分がカバーできる目途がたち、びわ湖をバックにしたステージを作ることができました。
しかし今年も依然状況は変わらず、おまつり広場のステージを建てる経費はOJFで全額負担しなくてはいけません。そして、物価や建築資材の高騰により、昨年よりもたくさんの費用がかかる見通しです。そのため、昨年70万円だった目標額を100万円に引き上げてクラウドファンディングをチャレンジすることといたしました。
※今年は目標額(100万円)に達成しない場合は、トラックステージでの開催を予定しております。
第16回大津ジャズフェスティバルの開催に向けて
OJFの演奏会場は、おまつり広場のステージだけではありません!!
今年も、京阪びわ湖浜大津駅~大津湖岸なぎさ公園おまつり広場かけてのびわ湖を望むロケーションで、ジャズをはじめとする演奏をお楽しみいただけるステージを準備しております。
また、昨年4年ぶりに復活し、好評だった「ビアンカAFTERNOONJAZZクルーズ」を、今年は2日目(9/29)に実施。
ゲストステージを含む3ステージを楽しみながら、たっぷり95分間のクルーズがお楽しみいただけますので、ぜひお見逃しなく!!
第16回大津ジャズフェスティバルを200パーセント楽しめるリターンメニュー
このプロジェクトにご支援いただいた皆さまには、OJF当日に大津に来ていただき、ステージを存分に楽しんいただきたいという思いがを込めて、リターンメニューをご用意いたしました。
今回、おまつり広場のステージ存亡がかかるクラウドファンディングです。ステージ設置のご協力に関するメニューをご用意していますので、ぜひともご協力をお願いいたします!!
今年のメインビジュアル(ビワマス)を基調にしたデザインのオリジナルTシャツは、クラファンでしかゲットできない限定カラーもご用意♪OJF当日は品薄必至ですので、ご希望の色とサイズを確実に手に入れていただくために、こちらでのお申込みをおススメします!!
昨年好評だった「ビアンカAFTERNOONJAZZクルーズ」。クラファンなら乗船チケットを一足早くゲットできちゃいます♪
また、ちょっとだけなら協力してもいいよという方に、ワンコインから支援いただけるメニューもご用意しております。
クラウドファンディングで集まった資金の使いみち
このプロジェクトにご協力いただいた資金は、おまつり広場ステージを建てるための費用に充てさせていただきます。
目標額(100万円)を達成した場合は、昨年と同様に野外ステージを設置しますが、残念ながら達成しなかった場合についても、トラックステージ設置や、第16回大津ジャズフェスティバルの運営費として、大切に使用させていただきます。
スケジュール
8月31日 クラウドファンディング終了
9月15日 リターン品発送(予定)
9月28日・29日 第16回大津ジャズフェスティバル
さいごに
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
運営資金、スタッフの体制など様々な要因により、当初から比べるとかなり規模を縮小して開催しているOJF。
「共催:大津市」とはなっているものの実態は名ばかりで、行政の協力がほとんど得られないようにもなり、年々運営することに厳しさを感じることが増えています。でも……
☆参加協力金(以前より随分値上がりしています…)を払って出演してくださるミュージシャンさん。
☆十分な謝礼がお支払いできないのに、快く出演に応じてくださるゲストミュージシャンさん。
☆毎年変わらず協賛にご協力くださる企業の方々
☆「当日だけではあるけど、盛り上げたい!」と名乗り出てくださるボランティアスタッフさん。
などなど、たくさんの皆さまの支えにより、存続できる方向を模索しながら、何とか毎年開催させていただいております。
こんなOJFではありますが、このプロジェクトに多くの皆さまに賛同していただき、手を携えていただける仲間になっていただければ、とても幸せです。
〈特定商取引法に関する記載〉
●販売事業者名:大津ジャズフェスティバル
●事業者の住所/所在地:〒520-0047 滋賀県大津市浜大津四丁目1-1 大津市市民活動センター
●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
〈募集方式について〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。 ぜひリターンの額に上乗せして、ご支援いただけると嬉しいです。
コメント
もっと見る