✅ ママの孤独を無くしたい!60講座チャンネル始めます!

初めまして、特定非営利活動法人イクカツ代表の中野美紀子です。

私たちは、育児を楽しむためのあらゆる活動を「イクカツ」と呼んでいます。

私たちイクカツは、主に自宅で楽しむ子育てテレビを配信し「どんな環境であっても育児を楽しんでもらいたい」

そんな想いで活動しております。

✅ 産後は外出しづらい時ってありますよね。

私自身が引きこもりを経験しています。

確かに外に行けば色んなサークルやママたちが楽しく集える場所があります。

でも、外に行くから集える、楽しめるではなくて、どこにいてもママ同士がつながれて育児を楽しめる環境を講師メンバーと共に作っています!

 【ビジョン】 

孤育てゼロの社会を目指します!

【理念】 

・場所を問わず育児を楽しめる環境を作ります。

・ママたちが集える交流の場を作ります。

・子育てテレビを通じて子育て支援者の活動を応援します。

・人に頼れる子育て環境を構築していきます。 

✅ プロジェクトをやろうと思ったきっかけ! 

出産後は大荷物を抱えて外出するのが、おっくうだったり。

知らないママたちが集う、ママサークルに足を運ぶ勇気がなかったりしませんか?

何を隠そう私自身がそうでした。

「どこにいても子育ての悩みが共有でき、子育てが楽しめる環境があればいいのに・・・」

 私は1人目出産後、不慣れな子育てをつらく感じ、引きこもりがちになりました。

そんな時に、とあるベビー教室に出会いました。

こんな楽しくワクワクする教室が、どこにいても楽しめたらいいのに!と思い

視聴者参加型のインターネットテレビ「自宅で楽しむ子育てテレビ」の配信をスタートしました。

最初は月2回の配信でしたが、毎週やってほしいという視聴者の声を頂き、毎週配信に変更しました。

その中で「ネット上だけど同じ場所にいる感じがして楽しい」という声がヒントになり「ぱっとチャンネルをつけたら誰かとつながれる」そんな環境を作ろうと思いました。

自分自身も経験した孤独な子育てが、常につながれる環境を作ることで孤独を解消できるかもしれない!と思い

「つながる!学べる!楽しめる!60講座見放題チャンネルプロジェクトを立ち上げました。 

 ✅ つながる!学べる!楽しめる!60講座チャンネルとは?

 

 ▲現在、週一回の配信をしています▲

  10月3日(月)から、いよいよイクカツのママ講師達がプロデュースする!

「つながる!学べる!楽しめる!ママのための60講座見放題チャンネル」がはじまります!

この番組を一言で説明をしたら

オンラインとリアルを融合した日本初のママコミュニティーです。

オンラインではインターネットテレビの講師や視聴者がつながり、リアルでは全国各地のイベントで実際につながれます。 

私たちが配信する60講座見放題チャンネルに参加するとこんなに楽しいことが待っています!

    ▲ノウハウより楽しい女子的集客術セミナー▲ 

・平日の日中、パッとチャンネルをつけると誰かと繋がれる
・パジャマでノーメイクで自宅でゴロゴロしながら各種講座を楽しめる
・専用のSNSでさらに深く交流できる
・子育てや夫婦のお悩み相談ができる
・オンラインだけのつながりではなく、リアルなイベントで交流ができる
・会員様限定のお得なイベントに参加できる

ここまで読んでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この60講座見放題って、ただの番組じゃないんです!

一般的によく耳にする動画見放題のサービスではありません!!

 なにが??違うのか??

✅ つながる!学べる!楽しめる!がコンセプトの「ママコミュニティー」

▲番組放映中▲

【つながる】
平日パッとチャンネルをつけるとそこには講師や視聴者がいます。

▲配信中の写真▲

【学べる】
子育てから夫婦関係まで様々な勉強ができます。 

▲応えてOKな甘えと過保護になる甘やかしの違い!▲

 【楽しめる】
笑えるようなオモシロイ番組も考えています。
 ✅ 10月配信開始!ママのための60講座見放題チャンネル
 ✅ そして気になる講座内容は!!
・運動系
・学習系
・相談系
・親子ふれあい系
・制作系
・お料理系

があります。

ここで各テーマそれぞれどんな講座があるのか代表で紹介させていただきますね。
※講座の内容は変更になる場合がございます。

 

【運動系】顔ヨガでイキイキ表情美人のママになろう!

講師:元気にしたママは1000人以上!ヨガインストラクター 藤本亜希子さん 

 

 【学習系】

1)思春期をスムーズにラクにすごすために今できること
2)心理学で分かる親としての「わたし」
3)子どものかんしゃくへの対応

講師:親子の会話アドバイザー 市川弘美さん

 

【相談系】ママとベビーの離乳食、食育教室

講師:かむ育カウンセラー 田中美智子さん

 

【親子ふれあい系】赤ちゃんが泣き止む!新米ママのための歌いかけ講座

講師:歌のおかあさん あきゆみこさん

【制作系】ハンドメイド講座「ママが作る子ども向けアクセサリー」

講師:レジンで作るお花アクセサリー講師 新中恭子さん

 

【お料理系】夫がお家に帰りたくなる料理講座

講師:特定非営利活動法人日本結婚教育カウンセラー協会認定結婚教育カウンセラー 林原 陽子さん

 

 ▼資金の使い道

◆撮影・配信機材一式 300000円

◆講師謝礼・交通費  250000円

◆場所代・配信会場費 250000円

◆運営管理費     200000円

 

 ✅ お返し品についての補足説明!

お返し5000円
◆カリスマ講師を生み出すパワースポットコミュニティ

2014年の9月からベビー系の先生を中心とした全国のママ起業家の80名のみなさんが情報交換しながらお仕事を加速させる会員制コミュニティーです。

会員説明URLhttp://ameblo.jp/gyouretumama/entry-12116588645.html

 

✅ 最後に

60名の講師が平日にライブで番組を配信していただくのは、本当に大変なことであり大きなチャレンジです。

ただ、それ以上にパッと!チャンネルをつけたら専門家や同じ境遇のママ視聴者と繋がれる環境を作りたいという想いが強いのです。

ちょっと誰かと話すだけで気が楽になった経験ってありませんか?

長女の夜泣きでつらかったとき、ママ友に「夜泣きはつらいよね。昼寝の時に一緒に寝るだけでも楽になるよ」

という一言で随分救われました。

昔はおじいちゃんやおばあちゃんに話を聞いてもらったり、近所のママとお話したりということが当たり前にできていましたが今は違います。

でも!今には今に合ったやり方があると思います。

それが、この視聴者参加型のインターネットテレビだと思っています。

ありがたいことにたくさんママ達が参加できるママサークルがあります

でも外出がしんどいママたちはどうすればよいのでしょうか?

「どこにいても子育てが楽しめる」そんな環境をイクカツは作っていきたいと思っています!

そんな、子育てテレビにご支援と応援よろしくおねがいします!

  • 2016/12/07 12:08

    こんにちは。NPO法人イクカツ代表の中野美紀子です^^ 本日3000円のご支援者の方のお返し音声セミナーをお届けしました。 これからお返しさえて頂くのは ・8万円セミナー 3件 ・10万円 養成講座動画サポート 1件 ・15万円 セミナー 1件 となっております。 引き続きどうぞ...

  • 2016/11/25 00:24

    11月24日23時45分現在のランキングです!   ビジネス実用本ランキングは10位♪ (ビジネス実用本部門の新着ランキングは2位!!) 総合では178位♪ みなさん、ありがとうございます^^ 向かう先はここなのだ! 無料の3大特典はキャンペーンでしかついてきませんのでお気を...

  • 2016/11/24 22:53

    昨日から豪華プレゼントの特典をご準備したアマゾンの予約キャンペーンがスタートしております^^ 予約キャンペーン中にクラウドファンディングでのご購入者の皆様にお渡ししたいな~と思い、昨日は黙々とサインと梱包の作業をしていました。 本日全員に発送しておりますので、明日には到着すると思わ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください