自身の経験を生かした学習法で、不登校になっている子の支援をしたいと考えています。 不登校の原因を解消するのではなく、そのあとのリカバリーをするような形になります。 向かえる場所には直接伺いますが、オンラインでの学習を主にしていきます。

プロジェクト本文

 

初めまして、峠の上学習塾です。

自身が不登校になった際に有用だと思えた学習法を用いて、今現在不登校になっている子の学習支援をしたいと思い設立したプロジェクトです。

SNSなど、今の子ならだれでも使っているようなツールを使い学習を進めていきます。

また、教材費・入学金等を0円にし、1コマ当たりの授業料を格安に設定したいと思っています。

 

前述した通り、オンラインでの学習塾という形を取り、既存の訪問型に並べるような不登校学習支援をし、その子一人一人が進学するという形がいつでもとれるようになるのが第一の目標です。

オンラインで行うことによって、いわゆる引きこもりになってしまっている子への支援が容易になると考えられ、また、地域を選ばず支援できるのではと思っています。

 

自分自身不登校になっていた時期があり、将来に対して不安を抱いていた時期があります。

そんな思いを少しでも和らげ、また、不登校になっていたことで生じたディスアドバンテージを埋めてあげることが、今不登校になっている子に必要なことではないかと思えます。

私自身、身に着けた学習法によって国立大学に入ることが出来、それによって将来への不安がかなり和らいだ経験があります。

また、既存の不登校学習支援を行う家庭教師の値段が少々手が出しにくく、ここの価格破壊をしたいという思いもあります。

この学習支援によって救われる子供、ご家庭が増えればいいなと思っています。

 

オンラインでの授業内容構築、無料教材作成、格安不登校支援のシステム構築

 

初めは宣伝広告などの活動に使わせていただき、一定の生徒数が確保できたところで、格安不登校学習実現のため講師への報酬にさせていただこうと考えています。

オンライン上での授業がメインであり、設備費などはかからないため、調達した資金は講師の品質維持に使わせていただくのがベストだと考えています。

 

お子様がいらっしゃる家庭(もちろん不登校の子以外でも大丈夫です)には通常と同じ授業をさせていただこうと思っています。小・中・高校生対象とさせていただきます。

それ以外の方については、生徒のプライバシーに触れない程度の近況報告をさせていただこうと考えています。

生徒の成長具合がわかるように、月末に当塾で確認テストを行い、その結果と分析をお伝えいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

知っていただけただけでもうれしい限りです。

このプロジェクトが完遂できれば、今の日本に少しでも光を与えることが出来ると思います。

よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください