日本で無名だった僕がイタリア、スペインの地を経てヨーロッパでプロとして活躍するためにチャレンジします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

サトウ ノブアキです。
1996年生まれの21歳、ヨーロッパの地でプロサッカー選手として活躍するために活動しています。
2017~18シーズンはスペイン、その前はイタリアでプレーしていました。サッカーを始めたのは幼稚園。当時イタリア代表キャプテンだった、フランチェスコ・トッティに魅了され、トッティのように世界のサッカーファンを魅了したいと強く思い毎日サッカーに明け暮れてました。

小学校時代、当時の僕には大きすぎる出来事がおこりました。当時の監督であり、僕の恩師だった方が突然の病で亡くなってしまいました。彼は当時チビで痩せていた僕に「今は我慢だ。ノブはバランスがいいしテクニックもいいから心配するな。身体が大きくなったら絶対に大丈夫だからな。諦めちゃだめだぞ!」と毎日のように励ましてくれた方でした。その恩師の方のためにも、ヨーロッパで大活躍する選手になって「コーチやったよ!」と報告をしたいです。
サッカーを始めた頃から、ヨーロッパの大舞台で活躍することが目標でしたが、行くと決めたのは高校生の時でした。特待生として入学し、当初は3年生の試合にちょいちょい出ていたものの、急に1番下のチームに落ちました。理由をコーチに聞きに行ったところ、ボールを持ちすぎるし、なにをするのか分かりつ‘‘らいから。と言われました、けど、世界で活躍しているネイマール、メッシ、ロナウドは常に自分で試合を決めようとするし、味方でさえも予想不可能なプレーでちーむを勝たせます。そこで世界に出るのが目標だった僕は同年代の世界のトップはどう考えて、どうプレーしているのかを体験しに行こうと思いました。ちょうどそのタイミングで、チームがインターハイに出場しました。プレーするためにサッカーをしているのに応援しに部活に参加するのが理解できず、試合に出れないなら行く意味が僕にはなかったので、そのタイミングで世界の選手育成大国ブラジルに1か月間いくことを決めました。


そこで見たのは別世界でした。世界中から欲しがられるブラジルの選手達は何を考えプレーしているのか、メンタルはどうなのかを肌で感じ、またそこでは全く選手の評価基準が違いました。「人と違うことをする」が大きな価値だったのです。ミスをしないよう安全にプレーする選手よりも、ミスはしても1試合に数回でも決定的なプレーができる選手の評価が明らかに高かったのです。大げさですが自己中にプレーしても結果を出せば周りが喜んでくれ、9回ミスしても10回目で成功すればヒーローになり、どんどんボールが集まってくる環境でした。ミスしないように安全にプレーしていても全く評価されない。いい選手なんて腐るほどいるブラジルでミスをしないように安全プレーしていては、上には行けないのです。
ブラジルでは人と同じ事がコンプレックスかのようにうつりました。そこで自分が感じてたことは間違いではなかったと感じ、言うことを聞いちゃだめだ。自分が感じたことを貫こう。と決心できました。そこでこのまま日本でサッカーを続けても自分より上の選手達を追い越すのは難しいから海外に行ってトップの国でそこの選手達と十分にやりあえるように取り組むのが一番の近道だと感じ日本の大学でサッカーを続けることは選ばず、海外に出て生きていく事を決めました。
日本で高校を卒業してからイタリアに渡り1シーズン半


それからスペインのクラブに移籍して2018年6月までスペインのバルセロナに滞在します。
ポジションはFw,サイドアタッカーです。

https://www.youtube.com/channel/UCB4ZRuqBUn0G-EtlsIo6mLw

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

 アルバイトする時間をトレーニング、言語習得にあて、少しでも早く目標達成をするために今回クラウドファウンディングをさせて頂きました。

▼これまでの活動

イタリアに渡った最初のシーズンはチーム得点王という結果を出すことができました。
イタリアとスペインでサッカー強豪国のメンタリティーを学び、今度はヨーロッパの中堅国でプロ契約をし、プロとして試合に出て経験をつみ、イタリア、スペインでの経験を活かし、最終的にはイタリア、スペインなどのヨーロッパ主要リーグで戦える選手になりたいです。日本で無名の選手がイタリア、スペインの下部リーグを経てヨーロッパで活躍するという下克上を実現させたいです。
僕のインタビュー記事にもう少し詳しく僕のことが書かれてあるので読んでみてください。
〓〓〓
http://crls1031.com/nobu
http://keikun028.hatenadiary.jp/entry/2016/04/22/094106

世界で不自由なく戦うために、イタリア語、スペイン語、基本的な英語も習得しました。

 ツイッター

https://twitter.com/92670731

 

書かせて頂いた記事(ライターもしています)

http://npx.me/LNze/muf3

http://keikun028.hatenadiary.jp/entry/2017/09/09/121834

▼資金の使い道

集まった資金は渡航費、クラブへのテスト費、エージェント費、現地滞在費、などに当てさせていただきます。

▼リターンについて

3000円 お礼のメールとさせて頂きます。

5000円 お礼のメールと現地の情報、写真や街の様子など。

1万円 お礼のメール、僕が契約しているウェアブランドのiPhoneケースのプレゼント、現地の情報、僕が滞在している間に現地にいらした際時間の都合が合えば街の案内もしくはスカイプなどでの通話をさせて頂きます

3万円 フェイスブックで繋り、僕が契約しているウェアブランドのTシャツ(カラーとサイズをメールにてお知らせください)現地の詳細、サッカーなどの情報を提供、帰国後の飲み会。とさせて頂きます。

5万円 フェイスブックで繋り、僕が契約しているウェアブランドのパーカー(サイズとカラーをメールにてお知らせください。)、現地の詳細、サッカーなどの情報を提供、スカイプ通話、帰国後の飲み会。とさせて頂きます。

10万円、個人スポンサー、みつに連絡を取り、トライアル合格の際は、リーグ戦初ゴールスパイクを差し上げます。

 

▼最後に

有意義で価値のあるチャレンジにします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください