Check our Terms and Privacy Policy.

心理専門職による「心のケア」を、必要な人に無料で届けたい

さまざまなお悩みで苦しんでいる方々や夏休み中で相談するところがない子どもたちに、無料でカウンセリングを提供したいと考え活動している心理専門職のグループです。8月の土日祝日の2時間、8月22日から9月3日までは毎晩、30分オンラインで匿名で相談できます。

現在の支援総額

126,000

42%

目標金額は300,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/31に募集を開始し、 10人の支援により 126,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

心理専門職による「心のケア」を、必要な人に無料で届けたい

現在の支援総額

126,000

42%達成

終了

目標金額300,000

支援者数10

このプロジェクトは、2024/07/31に募集を開始し、 10人の支援により 126,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

さまざまなお悩みで苦しんでいる方々や夏休み中で相談するところがない子どもたちに、無料でカウンセリングを提供したいと考え活動している心理専門職のグループです。8月の土日祝日の2時間、8月22日から9月3日までは毎晩、30分オンラインで匿名で相談できます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼自己紹介

私は、北海道札幌市で「こころとそだちの相談室 みなみな*のんの」というカウンセリングルームを開いております臨床心理士・公認心理師の関根惠と申します。私は、20年近くカウンセリングルームや学校などで、いろいろな方の相談に当たってきました。その中で、多くの方の不調やお悩みは、過去のトラウマによる影響が大きいと感じるようになってきました。


しかし同時に、必要な方にトラウマのカウンセリングが提供できていないと痛感するようになってきました。トラウマのケアは、その効果について実証研究も報告されるようになってきています。私たちカウンセラーもたしかに効果を実感することも多くなってきました。

しかし、カウンセラーが近くにいなかったり、料金が高額だったりして、必要としている方にカウンセリングをなかなかお届けできないことに悔しい思いを抱いてきました。

そこで、同じような思いを抱いている心理専門職有志と一緒に、無料でトラウマのケアを提供したいと考え、2023年7月にNPO団体Trauma Treatment Therapist Group(TTTG)を結成いたしました。


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

「心のケア」は、いろいろなところで耳にするようになりました。地震や豪雨などの自然災害、事件や事故でも、被害を受けた方々の「心のケア」が必要とされています。また、新型コロナ感染症やそのほかの病気やケガによる傷つき、性暴力被害、DV、虐待、いじめ、そのほかの日常生活での人間関係ストレスによっても、「心のケア」が必要とされるようになってきました。

つらい体験はトラウマ(心的外傷)となり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)といって後々まで生活にも支障をきたすようなこともあります。トラウマには、医療による薬物療法に加え、心理療法が効果的とされています。21世紀に入り、これまで難しいとされていたトラウマの心理療法も多く開発されています。しかし、そのような心理療法を受けたくても、相談に行くのも難しくて費用も高額であることが多いのです。

そこで私どもTTTGは、トラウマセラピーに精通した心理専門職から「心のケア」を無料で受けられる仕組みを作ろうと、そのためのクラウドファンディングによるご支援をお願いしています。

▼2023年度実績

TTTGは、2023年7月から活動を開始しました。皆さまからの多くの応援とご支援をいただき、8月19日から9月3日までの16日間、夜9時から12時までの3時間に30分のオンラインカウンセリングを実施いたしました。設定枠は96枠、相談件数は36件、実施率は37.5%でした。

多くのご支援をいただいたので、私たちは9月14日から12月10日までの期間に55分の無料カウンセリングを実施しました。これは、どなたでも、対面でもオンラインでもご利用できるものです。ここでは、60件の無料カウンセリングを実施することができました。


冬には、12月の土日祝日と、年始の3日間を除く冬休み期間に30分無料オンライン相談を25日間実施することができました。この時は、100枠に75件の相談が入りました。

2024年の元日には、能登半島地震が発災し、心のケアが必要となることが予想されました。そこで、2月から土日祝日の夜間2時間、30分のオンライン無料相談を実施しております。ここでも5月までで65件の相談をいただきました。


2024年6月までの1年間に236件の無料相談、無料カウンセリングを実施することができました。これもひとえに皆様からの応援とご支援のおかげであり、またTTTGの登録カウンセラーにも有償ボランティアとして通常の半額以下でご協力いただいているおかげです。オンラインなどを利用し自分たちでできることは自分たちで行うことで運営費用をかけずに、また相談を実施したときのみ協力金を支払うので、みなさまからのご支援金は、ほとんどをカウンセリング料金として有効に活用させていただいております。


▼今年度の活動計画

1年間をとおしての活動でわかったことは、カウンセリングを必要としている方は非常に多いこと、相談にアクセスしやすく、経済的な負担が少なくて、匿名でも相談できる、そんな場を求めている方が多いことです。私たちは、この活動を持続していく必要があると強く感じています。

▼TTTGの特長

私たちは、無料で心のケアを提供します。

どちらにお住まいでも、ご相談を受けられます。

匿名でのご相談も可能です。

カウンセラーは、トラウマセラピーを扱うことができる心理専門職です。

トラウマにより、体調を崩したり対人関係がうまくいかなかったりして、自分らしく生活していない、生きづらいと感じている方も多いです。

私たちTTTGは、必要としている方に、無料でカウンセリングを提供することで、多くの方が自由に、自分らしく毎日を過ごせる、そういう社会をめざしています!

 

▼今回のプロジェクトの内容

今回の目標は、30万円です。

夏休み明けの子どもたちの自死予防を目的として、相談期間は8月3日~9月4日までの土日祝日の21日間、一人30分のオンライン面談を実施します。


夏休み明けの時期には、子どもたちの自死が多くなると言われています。

これは、内閣府が独自集計した平成27年版自殺対策白書の18歳以下日別自殺者数のグラフです。夏休みが終わる9月1日が突出して多いです。


自殺数増加の時期だけ「命を大切に」とか「相談しよう」とキャンペーンを行うだけでは十分ではありません。自死の行動を起こす前に、長い期間苦しくつらい悩みを一人で耐えている時間があるからです。この苦しみから逃れるためには死を選ぶしかないと思い詰めてしまう・・・その前に相談してもらうことが大切なのです。

学校にはスクールカウンセラーがいますが、長期休み中はスクールカウンセラーも休みなのです。私たちは、このようなどこにも相談できない子どもたちが、オンラインで匿名で相談できるようにしたいと考えています。


前出のグラフは、18歳以下のものでしたが、こちらは大学生までも含めたグラフです。

出典https://www.mhlw.go.jp/content/r4h-2-3.pdf


大学生ではやはり、3月4月、そして9月と1月にもピークがあると言えます。これらのことを考えると、10代と限らずに必要な方にカウンセリングを提供することが必要です。

そして、ふだんから、つらいと思ったとき、無料で匿名でカウンセリングにつながることができる仕組みが必要です。


また、これまでの相談では20代30代の方のご相談が多かったです。


出典https://www.mhlw.go.jp/content/r4h-2-3.pdf

これは、厚生労働省「人口動態統計」より自殺対策推進センターが作成した資料ですが、若年層では死因の第1位を占めるのが自殺であることが見て取れます。10代から30代の方にカウンセリングが必要なことは確かです。しかし、カウンセリング料金は高額で、なかなか支払うのは難しいです。




1年間の活動の中で、私たちは30分と言う短い時間でもお役に立つことができるという経験を積むことができました。また、相談時間は23時以降はほとんど入らないので、21時から23時までの2時間、30分の枠1を日4枠提供で、84枠を準備しています。

夏休みの相談活動ができますように、どうぞ皆さまの応援とご支援をお願い申し上げます。

長く拙い文章を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

私たちの活動にご賛同いただき、夏休み中子どもたちに相談できる場を提供する活動にご支援をいただけますようでしたら、一口1000円からの募金をどうぞよろしくお願いいたします。


1000円のご支援からお礼のメールと活動報告のメールをお送りします。

3000円のご支援では、ストレス及び「心のケア」に関する動画の提供をメールで行います。

5000円のご支援では、心のケアに使用できる15分程度の体験チケットをメールで提供します。

1万円のご支援でストレスケアに使えるハンドブックを郵送します。(10部限定)

3万円のご支援では、どなたでもご利用いただける50分のオンラインカウンセリング券を提供いたします。


TTTGでは、少しずつでも登録カウンセラーの数を増やしていくとともに、無料のご相談件数を少しでも増やしていきたいと思っています。ご寄付いただいたお金は、さまざまな諸費用を除くとほとんどをカウンセリングの協力金として使用しています。(これができるのは、TTTGがカウンセラー自身で運営している団体だからです)皆さまからご支援いただいた金額の8割近くを無料カウンセリングに有効に使用することができます。


TTTGの活動にご興味とご関心をお持ちいただき深く感謝いたします。そして、もし私たちの活動にご賛同いただけましたら、ぜひ応援、ご支援を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


 イメージ写真画像は全て、Photo Libraryとshutterstockより許諾を受けて掲載しています。


▼応援メッセージをいただきました。

近年、さまざまな体験によって引き起こされる不快感が、日常生活や気分、そして思考や行動にも影響を与えることがわかってきています。

これまでにない視点で、私たちの心の健康を理解し、サポートする大切さが理解されるようになってきました。

心の中でネガティブな感情が募ると、私たちはまわりのことが見えなくなり、ポジティブな面に目を向けるのも、人と関わることも面倒に感じたり、相談しても変わらないだろうという気持ちにとらわれることもあります。

そんな時でも、心から寄り添って支えてくれる人たちが世の中には存在しています。

こちらの活動もそのひとつであり、あなたの心に寄り添い、気持ちを理解し、受け止める場所として準備されています。

ヘレン・ケラーの言葉にもあるように、「世界は苦しいことでいっぱいだけれども、それを乗り越えることにもあふれている」。

世の中にはトラウマから回復するための方法が数多くあります。

必ず回復する道があると信じてください。あなた自身が大切な存在であり、心の健康を守る権利を持っているのです。


森川綾女(もりかわあやめ)
哲学博士・心理学博士・一般社団法人日本TFT協会理事長
応援メッセージとお写真は森川先生のご承認を得て掲載しております。

最新の活動報告

もっと見る
  • Trauma Treatment Therapist Group(TTTG)30分無料オンライン相談を実施中です。8月の土日祝日の21時~23時8月22日~9月3日までは、毎晩21時~23時30分無料相談を提供しています!これまでに50件近いご相談を受けています。9月3日まで、まだご予約できますので、以下をクリックしてお申し込みください。https://tttgfreecounseling.peatix.com/皆さまからのご支援を受けて、継続に向けて頑張っているところですが、のこり2日をきって目標達成が厳しくなってまいりました。どうぞお知り合いの皆さまにお声がけくださいますようお願いいたします。匿名で無料で相談ができる活動を継続するために、応援、ご支援をどうぞ宜しくお願いいたします!Trauma Treatment Therapist Group(TTTG)代表 関根惠 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト