保護猫のためのサーキットフェス【ネコロックフェス福岡】をもっと拡大したい!

集まった支援総額
¥41,400
パトロン数
6人
募集終了まで残り
終了

現在41%/ 目標金額100,000円

このプロジェクトは、2018/05/23に募集を開始し、6人の支援により41,400円の資金を集め、2018/06/20 23:59に募集を終了しました

ネコロックフェス天神は保護ネコのためのチャリティーライブです! すでに過去三回に渡りチケット代の一部を保護ネコシェルター等に寄付していますが、 このプロジェクトにより更に充実したイベントに進化させて「保護ネコへの寄付の充実」はもちろん「保護ネコの現状を知ってもらうきっかけの場所」にしたい!

 

 

こんにちは。ネコロックフェス天神を主催しているムカエと申します。

普段は福岡在住ですが、東京、大阪はもちろん、北海道から福岡まで各地を飛び回って様々なイベントの企画をしています。

そんな自分は猫が大好きでして、猫カフェを開こうと思って必要な資格を取得してしまったほどなのですが、

その前に自分が得意な「イベント」と言う分野でネコのために出来る事がないかな?と思って始まったのがこのネコロックフェス天神です。

 

 

※実際のイベント中の画像です!毎回たくさんの方が来場してくださってます。

 

第1回→86名のご来場

第2回→82名のご来場

第3回→136名のご来場

今回→目標:200名!!!

 

 

次回は7/1(日)に福岡の天神での開催がすでに決定しております。

公式HPです!

https://rockjoint.link/neko.php

 

「保護ネコへの寄付の拡充」はもちろんですが、

このネコロックフェスを企画することにより多くの来場者様を呼ぶ事で、

今まで以上に「保護ネコの現状を知ってもらうきっかけの場所」にしたいという事が一番の目的です。

※大学時代に東日本大震災に対するボランティア団体を立ち上げて、

その活動がテレビ放送されるなどしてたくさんの支援物資を送るなどしましたが、

どうしても、時が経つに連れて人の感情は変わってしまいます。

いわゆる「風化」と言う現象です。

団体としての想像以上の実績とは裏腹に、

僕個人としては、

継続的な支援の難しさの現実を痛いほど感じました。

 

その過去の反省を踏まえ、一回では終わらせず継続して支援する方法を考えた結果、

「音楽」という不変の要素を加えたこのイベントを発足させました。

 

音楽を楽しむということは、どの時代でも変わりません。
きっと今後も継続的な支援をしていけると思っています。

現在、ネコブームという事もありネコの人気も激増!ネコグッズやネコ動画もたくさんあり、

飼育頭数もイヌを越えたらしいです。

しかし、そんなネコブームの裏を覗けば、ネコの殺処分数はイヌの4倍以上の年間45,000匹です。

「昔に比べればマシになった」と言う非情な声もありますが、

この数字自体も保護ネコカフェや、ボランティア団体、個人の方々が利益度外視…多くの費用を自己負担するなど、

自分たちを犠牲にしながら必死になってネコ達を保護してくれて、下げてくれた数字です。

自動的に下がっている訳ではないんです。

 

このような保護ネコ達の現状を知ってもらうには、

ただ直接訴えかけても、心に響かないし、継続性が無いと自分は思っています。

そこでみんなが好きな「音楽」の発表の場であるこのネコロックフェスを通じて、

イベントの運営者側や人気の地元アーティストさんがこのネコ達の現状を少しだけでも発信してくれたら、

 

「そうなんだ…」って保護ネコの事を知ってくれる方が少なからず出てきてくれると思います。

 

微々たる事かと思われるかもしれませんが、

このほんの少しだけの「そうなんだ…」があるだけで、

手段は違うにしても、僕と同じような活動をしてくれる子が現れたり、

もしくは、その人がネコを飼う時、その人の知人がネコを飼う時、ネコのために頑張っている人を見た時などに、

今までとは違った選択肢が取れるんじゃないかなと思っていて、

それがどんどん連鎖していく事が、保護ネコの現状を変える一番大事な要因なんじゃないかと自分は思っています。

 

だから、

もっとネコロックフェスを大きくしたい。

「保護ネコの現状を知ってもらうきっかけの場所」にしたい。

それが今回のプロジェクトの目的です。 

 

 

おじきさん情報

Eatsceneさん情報

PASERIさん情報

源太さん情報 

会場設営費…150,000円

会場賃借料…110,000円

の一部に利用させて頂きます。

もしこの金額以上の支援があった場合は次回以降の積立金にさせてください。

ネコロックフェス天神は現在は室内限定のサーキットフェスですが、

これからさらに拡大して、福岡市にある市役所前広場であったり野外での大規模開催も企画したいと思っています。

それもこれも、このイベントの合言葉でもある

「すべては、猫様のために。」です。

ご協力どうぞよろしくお願いします。