初めまして、心を育む表現教室で講師をしています、大橋潤子と中村純です。(東京都世田谷区にある「8Dこども教室」)
子ども達と発見を喜び、認め、愉しみながら創った「だすだすゲーム」。
ソーシャルスキルと思いやりを豊かに育むことができるこのカードを世界中へ届けるために、クラウドファンディングに挑戦しています。
自分ではしっかり説明して伝えたつもりなのに、「相手に全然伝わっていなかった」という経験はありませんか??
だすだすゲームは、5つの手段(表情・言葉・ジェスチャー・オノマトペ・描く)を使って、いかに相手にお題の内容を伝えるかというゲームです。
お腹の底から笑って楽しく遊べるシンプルなゲームですが、実は奥が深く、繰り返しプレイしていただくことで、感覚のアンテナが磨かれます。
そして、脳内はフル活用からリラックス&集中の心地よい夢中ゾーンに入り、自分らしいオリジナルの表現方法がどんどん生まれてきます。
心身が開放され、コミュニケーションの引出しが増え、自他の得手不得手の理解が深まることで、心理的安心感も得られていきます。
また相手の表現を丁寧に観察し、どんな発想も肯定的に受容して想像する思考回路を構築することで、「伝えて・感じて・通じ合う」充実感を味わうことができ、ハートフルなコミュニティーが創造されます。
人と人の心を繋ぐ、「だすだすゲーム」を、コミュニケーション向上のサポートアイテムとして、ご家庭、保育園、幼稚園、養護施設、学校、老人ホーム、企業などに届けたいと切実に願っています。
どうか皆様、お力添え、応援をよろしくお願いします!
完成品のサイズや厚みについて
※完成品のカードサイズは79㎜×120㎜。完成品はトピックカードに通し番号も入り、なんと!数秘占いもできるようになりました。(数字とも仲良くなってくださいね!) SNSなどで新着の情報を発信してまいりますので、わくわくドキドキお楽しみに!サイズだけではなく、分厚さも肌触りもグレードUPします!
自分ってなんだろう。私はどんな人間なんだろう?
そんな漠然とした問いを幼い時から抱えていました。
本当の自分の感覚や価値観を見出したい。色んな人やモノになって視点を変えてそのキャラの人生を生きてみたいと幼稚園教諭をやめ、声優を目指しました。
小学生時代は人前での本読みや発表が苦手で、いつも声が震えたり息が苦しくなっていました。
声を出すことは好きなのに、話すことも好きなのに…と葛藤の日々でした。
今、思い返すと極度の緊張はHSP気質に輪をかけて、人の事ばかりを考えていたからだと分析しています。
自分がなかった。自分を感じてなかった。もっと思うがままに表現すればよかった、と。
その後、20代の時に尊敬する役者の先輩からいただいた人生のエール。
「あなたはあなたのままでいいんです、あなただからいいんです。あなたのままでいてください。」
ここから自分らしく生きる、自分らしく表現することが少しずつ選択できるようになりました。
何者にもなる必要はない。
私は私。
自分の感覚にフォーカスすればいい。
そして、見えるものも見えないものも感じながら、自分も目の前の人も大切にしたい。
命は奇跡の連続だから、今を思いっきり味わって生きていきたい!と強く願うようになりました。
家庭も仕事も色々とありますが、なんとかなるなる♪大丈夫!の言霊をお守りに、色んな人やモノや環境に支えられて、今日まで歩んできました。感謝です。
~2児の母~
長男は1歳から、熱性痙攣を10回以上起こし、5歳の時に『てんかん』と診断され、6年生まで治療を受けました。場所見知り、人見知り、聴覚過敏、感情の起伏が激しく、特に幼少期はコントロールに苦しみました。
次男はASD・ADHD・境界線知能・LD疑い。小2から不登校。
ジェットコースターのような日々ですが、親子といえども異なる存在。だから分からないことだらけでOK。その上でお互いを受容し、認め、歩み寄る。そして、信じて待とうと自分に言い聞かせています。
親も子もしんどい時はしんどいと言葉にしたり、休むことをお互いに許容する。
自分を大切するからこそ、子どもにも心を緩めて接することができると感じています。
まずは皆さんもご自愛くださいね!そして、心と体を整えて…ニュートラルに♪
小さい頃から何かで区分けされることに疑問を抱いていました。
便宜上ということもあるのでしょうが、
みんな「人」
そこに「○○な人」「○○な人」と分けていくことで、より複雑化しているように思えてなりません。
理解することや認めること、ここにもっと目を向けることをしたい。
「あたりまえ」や「ふつう」ってなんだろう?
これは永遠のテーマなんだろうなと感じながら歩んでいます。
そんな私は、野球、バスケ、陸上、スキューバダイビング、マラソンなど、小さい頃から体を動かすことで経験を増やしてきました。
言葉よりも、ついつい体が先に動いてしまったり、リアクションが大きくなってしまったりということも多いです。
移動も好きで、いつもどこかに行くことやそこで何をしようかと考えています。
経験、体験でしか物事を語ることができないので、行動重視。
常に自分自身で感じること
「やってみないとわからない」
をモットーに生きています。
世の中にある「伝えたつもり」「理解した気がする」という、コミュニケーションのエラーの根源を解消できないものかと長年感じていました。
8Dこども教室を9年間運営するなかで、大橋・中村のそれぞれが、教育や表現の世界で、「個々の特性や価値観、自他との心の繋がり方」を深堀してきたことで、その根源に近づき、次の行動を起こしたくなりました。
なぜ人前で話しづらいのか
どう思われるか心配?
相手の気持ちを考えて行動しなきゃ
嫌悪感を抱かせないように発言しよう
ふと気がつくと、自分が大切にしたい気持ちや感覚を置き去りにして、相手の価値観にあわせながらコミュニケーションをとっていませんか?
みんなの為にと考え行動するあまり、自分が「無」になっていませんか?
まずは、自分がどう感じ、どうアクションしたいか。
そして、自分の決断を大切にし、捉え方や価値観の違いは当たり前だと認識することで、お互いに尊重し、想いを丁寧に伝えあうことができます。
また、相手を過大評価し、自分を過小評価していませんか?
自分を認め、自分を褒め、自分を愛していますか?
是非、自分にOKをどんどん出してみてください。
自分にOKを出せる人は、目の前の相手にも、心からのOKが出せます。
自分の感覚を信じ、五感を磨いた先の直感を楽しみながら、肯定的な環境で気持ちよく伝え合い、喜びを分かち合う…そんなとびっきりのコミュニケーションを「だすだすゲーム」で実現させませんか?
生まれたての赤ちゃんは表情で色んなことを伝えます。
そこからジェスチャーや喃語(オノマトペなども)、言葉、描く(書く)。
成長と共に、伝える手段を習得します。そして、伝わりやすい手段をその場のシチュエーションにあわせて無意識に選択していくことでしょう。
ところが私たちは、常識や当たり前という環境の中で、時間に追われだすと…
丁寧に伝え感じ、共に想像するというコミュニケーションの醍醐味から離れ、
条件反射や時短的な選択をしがちになると感じています。
また歴史的にも類を見ない長いマスク生活が続き、世代や環境によっては、表情に触れる機会が少なく感情を表情で伝えることが苦手な人も増えているように見受けられます。
自分の想いをありったけのエネルギーで伝える。
普段使わない部分を確認することで、目覚める細胞や筋肉。
伝え方や捉え方が一人ひとり違うことが当たり前であるという認識。
伝わらなくても諦めない粘り強さや、自分を信じ、目の前の相手も信じ、とことん向き合うパッション。更に、あらゆる側面から感じ取ろうと奮闘する精神力。
これらはとても大切だと考えています。
そして、これらを楽しく肯定的に育むサポートをしてくれるのが、この「だすだすゲーム」だと実感しています。
子ども達と一緒に開発
「だすだすゲーム」は子ども達と教室で画用紙を切り、色鉛筆で書いて生まれました。
ゲームをしている子どもたちは、伝えたい気持ちが膨らみ、
「見てほしい、聴いてほしい、表現したい!」
という熱量がどんどんあがり、右脳をフル回転に取り組んでいました。
考える間はほとんどなく、まずは何か一つアクション、そこから繋げていく。
「じゃあ、やってみるね!」と、どんどん取り組むのです。
自己表現することへのわくわく感にあふれていました。
表現はすべて正解。
十人十色で発見し合い、学び合う。
繊細な動きもOK、爆発的な動きもOK。
伝わらなくても大丈夫。
あの手この手といろんな角度から表出してみる。
わからなくても大丈夫。
どんどんイメージしたものを言葉にしてみる。
自分の心と体で生きるという感覚を可視化してくれるような、とても尊く愛おしい時間が生まれていました。
9年間、形やモノにこだわらない私達でしたが、
初めて、これは世の中の人に届けたいと心から願いました。
「だすだすゲーム」はきっと沢山の人の表現の宝箱を開けてくれる。そして心の扉を開いた後は、笑顔と優しいまなざしの世界が広がっている。
「世界中の子ども達と、このゲームで遊んでみたい!」
そんな声も子ども達からあがり、まさにその夢をみんなで叶えたいと想いました。
ゲームを通して体感いただくことで、日常のコミュニケーションも豊かに潤滑になります。
「だすだすゲーム」の難易度は参加者にあわせて自由に調整できますので是非心地よい、ちょうどいい使い方でお愉しみください。
お互いを信じ、思いやり、励ます気持ちから「だすだす」(色々出してみて!ヒントもアンサーもだすだす。伝わらなかったら次のアクションカードもだすだす)
そして、伝わった時は皆で「でんでん!」(伝わったぞ〜)と喜びを分かち合う。
是非盛り上がってください!
あれ?今まで、伝わらないんじゃなかった、伝えきれてなかったのか?おや?わからないんじゃなかった、感じきれてなかったのか!
そんな風にお互いの感覚や気持ちに寄り添い、時に大爆笑しながら遊んでもらいたいと願っています。
安心できる家庭内だすだす♪
一歩勇気を出してお友達とだすだす♪
新たな発見!収穫がいっぱい!園や学校でもだすだす♪
施設や企業研修でぐーんと心の距離が縮まるだすだす♪
説明書の遊び方以外にも、カルタ取りや、神経衰弱、なりきり遊びや物語を創作する遊びもお楽しみいただけます。一人遊びから集団遊びまで、さらにはトピックカードの通し番号を使って数秘占いもできます。
自分に向き合い、相手に伝わる表現を届ける。
そんな対話の根源を「だすだすゲーム」で感じとってください!
繰り返し遊んでいただくことで、見る見られるに慣れ、見つめるまなざしも優しくなり人前で発表することへのハードルも下がります。
人と人とをつなぐ架け橋。
コミュニケーションを大切にし、丁寧に気持ちを伝え合う輪を拡げられれば、対人関係のもつれやいじめ、言葉にならない生きづらさが軽減され、みんなで命を支え合うあたたかい世界が実現できると信じています。
コミュニケーション、ソーシャルスキルを育む、サポーターとして、この「だすだすゲーム」を手に取ってください。
そして、大切な人と是非一緒に遊んでください!
カードの厚さは0.33㎜。化粧箱もカードもマットPP加工。手触りもよく、目にも優しい仕上がりです。
箱から飛び出すように出てくる「だすだすゲーム」。説明書と数秘占いはカードバージョンと紙バージョンが入ってます。
まずはフィルターやレッテルを取っ払って「本来の自分」の五感で感じてみてください。
自分は何をどう感じて、どう表現しているのか!?
自分の得意な表現でのびのび遊んでみてね!
表現はすべて正解!丁寧に伝えてみよう♪そして、大切に感じてみよう!
どんなカードが入っているか?トピックカードでお気に入りの1枚を見つけてみてね。
このカードのここが好き!こんな素敵なところがあるの♪
など、伝え合ってみるとカードの内容がより理解できて、ゲームを楽しめるよ!
まずはカードとお友達になってね。
遊び方は多岐に。ルールもその場にいる皆でカスタマイズOK!
アクションカードを増やしながら伝えあってもOK!
とにかく最後まで伝える感じるを丁寧に優しいまなざしと声掛けでやってみよう!自分の内側にフォーカスしていくと、自然と夢中になり、びっくりするような声や表情、動きの表現が出るかも。そこが醍醐味♪味わって、じっくり肯定的に観察。
粘り強くあの手この手と出題者も回答者も出し合ってみよう!
「だすだす♪」気持ちはごきげんモードで!応援は「だすだす」合言葉も「だすだす♪」
みんなで想いを一つにして…そして伝わったら「でんでん!(伝わった~)」と大いに喜び、やったね!と、わかちあってください!
ウォーミングアップカードを皆ですることで、
「この人はこんな表現をするんだ」「ここまで顔って動くんだ」「違うことも面白い!楽しい!」
と表現の範囲をシェアして広げてみてください♪ここでも大切なことは、受容力になります。
表現は十人十色♪同じでも違っても「なるほど!」と受けってくださいね!
■遊び方
①出題プレイヤーは山札からお題カードを引き、他のプレイヤーに見えないようにお題を確認してから手元に置く。
②出題プレイヤーはアクションカードを引き、そのアクションでお題を表現。
③他のプレイヤーはお題を当てる。
④正解がでる、または他のプレイヤーが降参したら出題プレイヤーを交代する。その後、①~④を、繰り返す。
《だすだす!》
→もっと色々出して!伝わらない時に使う言葉。
※わからない・無理、ではなく肯定的に「だすだす」とリクエスト!回答者も出題者も励まし支え合おう♪
《でんでん!》
→伝わった!みんなで喜ぼう!
※大いに喜んで♪伝わる楽しさを味わおう!
[POINT]
・先にお題(トピック)カードの中身を知ってると回答がしやすくなるよ。
・じっくりゆっくり伝えると、表現をじわぁ~と深められるよ。
・相手に分かりやすい表現も良し!オンリーワンの表現も良し!
・慣れてきたら、オリジナルお題(トピック)カードを作ってみてね。
・回答時間を短く設定して遊ぶとスリルUP!
・何がどう伝わるかわからないから、どんどんだすだす♪
[どんな表現もあるがままに受けとめよう]
*感覚のアンテナが磨かれ、表現の幅がぐ~んとひろがるよ。
どんな表現にも、伝えたい気持ちがあるね。それに気づけると聴き上手&汲み取り上手になるよ。
*勝ち負けはおまけ♪優劣はない世界
表現のキャッチボールを楽しむことで、日常の色んなことが肯定的に感じられるようになるよ。
*プレイを重ねていくと、人に見つめられることに慣れてくるよ。人の目が気にならなくなったら、自分の表現は自由自在だ♪
※動画内のだすだすゲームは開発中のポーカーサイズ(63mm×88mm)です。
完成品で皆様にお届けするだすだすゲームはひとまわり大きくなります。
(完成品カードサイズ:79mm×120mm)
専門家の声
2024年10月21日
クラウドファンディング 開始
2024年11月30日
クラウドファンディング 終了
2024年12月20日
「だすだすゲーム」発送開始 順次発送
2025年1月~2025年8月
リターンイベントを実施
2025年 だすだすゲーム大イベントを開催
・だすだす開発費用 (デザイン&印刷費200万)
・リターン制作費用
・寄贈費用 (療育施設や保育園、幼稚園、老人ホーム、学校、児童養護施設などへ)
・クラウドファンデング手数料
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<寄贈先について>
プロジェクト公開時点で決まっている主な寄贈先は
「オルタナティブスクール咲くラボ(東京)」
になります。
【今後の寄贈先の決定方法】
寄贈のご希望を受け付け、随時決定してまいります。新たな寄贈先が決定次第、事前に各寄贈先と連絡を取り、数量、寄贈時期について合意を得ます。
また、本プロジェクトのクラウドファンディングを実施していることについても確認を取り、寄贈先として本プロジェクトページに明記することについても同意を得ます。
※詳細は寄贈先一覧ページにてご紹介いたします。一覧は随時更新いたします。
※寄贈先様につきましては本プロジェクト自体とは関係はありません。お問い合わせがございましたら、わたしたちへお願いいたします。(寄贈先様へのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。)
【寄贈のスケジュールについて】
・2024年12月20日
「だすだすゲーム」寄贈先へ随時発送
ここまでお読みいただきましてありがとうございます。だすだすゲームは、回数を重ねていただくことで脳内回路が増え広がり、日常の表現の引き出しがスムーズになりコミュニケーションが円滑になります。
大橋潤子より
同世代でも面白いですが、世代を超えて遊んでいただくのもオススメ!
まじまじと肯定的に観察したり。
とにかく相手に伝えたい!とあの手この手で模索したり。
どんどん心のブロックを外し、伝えることに真摯になり夢中になる。緊張感も吹っ飛びます♪
さぁ!5つの手段(表情・言葉・ジェスチャー・オノマトペ・描く)でどうやって相手に伝えるか!?
自分でもびっくりするような表現が飛び出したり、相手の表現からアハ体験をしたり。
表現の可能性は無限大。どんどん「だすだす」!感じたままに「だすだす」♪
勝ち負けではない、表現する試行錯誤の楽しさ。
伝わる喜び、場の一体感。
勇気×勇気は新天地です!
安心安全の空間を生み出し、心と身体が繋がり整う。
一人ひとりが魅力的に輝き、あるがままに満たし満たされる。
全承認。愛が溢れる。
そんな陽だまりのようなひと時を大切な人と是非ご体感ください。
中村純より
スポーツに打ち込んでいたので、勝負の世界にはいたのですが、他者との勝負よりは自分自身のパフォーマンスに納得がいくかどうかの方が大事でした。
勝つか負けるかではなく、出しきれたのか、やりきれたのか。
自分自身を絞り出せた時、勝っても負けても清々しい。
だすだすゲームは、そんな感覚を思い出させてくれるゲームでもありますし、
勝ち負けではなく、一つ一つのパフォーマンスを丁寧に味わうことを楽しむゲームだと考えています。
「できない」ではなく「できる」に目を向ける
そんな世界観で遊べるゲームです。
「あたりまえ」や「ふつう」って何それ!
多くの人とだすだすゲームをしながら、そんな風に一人一人に向き合える空気が広がることを願っています。
~最後に…8Dこども教室~
子ども達の才能を発見し、心の軸をゆたかに育みます。
みんな違ってみんないい。十人十色、それぞれの輝き。
泣いたり、笑ったり、奮闘したり、戸惑ったり…意を決したり。
毎日「何かが生まれる」空間です。
ごきげんマインドでお届けしている、「第8感OK!」ゆめのたね放送局のラジオは1周年をむかえました。
ありがとうございます!
この日は届いたばかり開発中バージョン「だすだすゲーム」の話で盛り上がりました。
音声だけでも遊べて楽しかったです。
是非、みなさんいろんな手法でご活用ください。
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※本プロジェクトに使用している掲載写真は掲載許可を得ております。※このクラウドファンディングは大橋潤子、中村純によるプロジェクトです。ページ内でご紹介、掲載しているその他の法人、個人様は本プロジェクトとは関係はありません。お問い合わせは大橋潤子、中村純 までお願いします。リターンに掲載している物品については発行元等の許可を得ております。
最新の活動報告
もっと見る《受賞報告!》月間アワード11月!「だすだすゲーム」
2024/12/07 20:42☆受賞報告☆CAMPFIREさんよりなんと、なんとっ!!月間アワード11月 《発明で驚きを与えた》いただきました!↓↓https://camp-fire.jp/academy/articles/awards-202411えー!!!???こ、こ、これは!?!?驚き、戸惑い…何度も確認……そこから、じわぁ〜と喜びが込み上げてきました…!!!ありがとうございます…!!!年間1万以上のプロジェクトを開催されているCAMPFIREさんのクラファン。どのプロジェクトページからもゆるぎない想い、温かさ、そして未来への力強いエネルギーが伝わってきて、これまで支援者として関わらせていただいていました。今回はご支援をいただく側。どんな風に私達は伝えることができるのか?文章を綴ることも得意ではない。SNS…ほぼ初心者…。さぁ!?どうする!?…手探り状態。だけど、なんとか「だすだすゲーム」を沢山の人に遊んでいただけるようにあの手この手でお伝えしたいっ!手探り状態でスタートした私達。ですが、伴走くださる方に巡り会え、少数精鋭の応援チームが結成され、私達の想いを見てくださる方に伝わりやすくなるようにと画像や動画編集を担っていただき…仲間たちが「だすだすゲーム」の可能性を信じて、クラファン期間を一緒に愉しく盛り上げてくれました。応援メンバーとご支援くださる方に恵まれ本当に感謝でした。毎日「嬉しいなぁ〜」「ありがたいなぁ〜」「幸せだなぁ〜」と感じ、「次は何をしようかな?」「こんなこともやってみたいし、あんなことも面白そうだ!」とトキメキの時間を重ねさせていただきました。幸せなクラファン期間を体感させていただき、それだけで胸がいっぱいになっていました。が!その先に!…このような素晴らしい賞をいただき…!驚きと喜びと感謝が身体中を駆け巡っております。本当に本当にありがとうございます!!!「だすだす♪」「でんでん♪」今を感じ、味わい、丁寧に伝える…一人ひとりの尊い命を応援し、生きることを祝福する。だすだすゲームの物語はまだ始まったばかりです。あなたがあなたらしく感じ、表現されることが、この地球のエネルギーになると信じています。月間アワード11月受賞感謝申し上げます…!!8D大橋 潤子 もっと見る
【御礼】だすだすゲームへご支援、感謝です!
2024/12/04 15:09こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
感謝「だすだすゲーム」クラファン終了♡
2024/12/03 13:39この度は「だすだすゲーム」の応援、ご支援、皆様本当にありがとうございました!!お陰様で、11/30㈯に117%達成!約250個のだすだすゲームを全国の皆さんにお届けすることができます!ご自宅用、寄贈用、ただただ応援、全てのリターンとお気に入り登録してくださったみな様、本当にありがとうございました。印刷所さんからカードが届きましたら順次発送して参りますのでよろしくお願いいたします。私達の力だけでは成し得なかった、今回のクラウドファンディング、皆様との出逢いに心から感謝申し上げます! もっと見る
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