クラファンコミュニティを運営する僕が考えた、クラファン成功に必要なものを詰め込んだ、クラファン戦略会議室アトリエを創るプロジェクト第一弾として、愛知県の豊川市に7畳×2部屋と14畳の部屋を用意しました。この部屋を一緒に創る仲間とリフォーム資金を集めます。クラファン成功には何が必要か本文に書きました。

プロジェクト本文

 

第一弾は愛知県に7畳×2部屋と14畳の部屋を用意しました

この部屋を一緒に創る仲間とリフォーム資金を集めます

 

 

■はじめに

はじめまして、クラファンコミュニティCO-CROWDFUNDINGを運営しています、中尾将之です。僕は、2017年の7月にクラウドファンディングの魅力にとりつかれ、書籍やインターネットから独学でクラウドファンディングを学び始めました。【電子書籍】合計300ページのクラファン成功法則まるわかりBOOKの著者 ただいま、期間限定無料配布中!!

 

 

2017年12月末日に、コミュニティの準備を開始したところ、クラウドファンディングを活用して夢を叶えたい、スタートアップでクラウドファンディングを活用したいなど、準備段階にもかかわらず、すぐにたくさんの方がコミュニティに参加していただき、相談を受けました。

 

 

そして、2018年1月に、はじめてのクラウドファンディングのプロジェクトをプロデュースしたところ、プロデュース第一弾ですが、みごと目標金額に対して112%の達成率でプロジェクトを成功させることができ、さらに、3月にプロデュースしたプロジェクトでも、101%の達成率で成功させることができました。

 

 

ですが、プロデュースしたプロジェクトがすべて成功したわけではありません。まだまだ勉強不足で、成功できなかったものもあります。成功しなかったプロジェクトの画像も掲載しようと思ったのですが、起案者にとっては成功できなかったことは、できれば隠したい事であるかもしれないし、僕がここに掲載したことで、もしかしたら仕事になんらかの影響が出てしまうかもしれないと思い自粛しました。コミュニティのメンバーには、成功したものもあれば失敗したものもあることは見てもらえています。

 

 

でも、この失敗を糧に行った一番直近のクラウドファンディングのプロジェクトでは、初日で目標金額100%を達成するという、ほんとにうれしいスタートを切ることができました!いまもプロジェクトは期間中で、現在249%の達成率ですが、募集期間は6月末まであるという状況です。どこまで支援を伸ばせるか楽しみなプロジェクトです。

 

 

■コミュニティのこれまでの活動

コミュニティの正式スタートは2018年3月なので、これまでの活動といってもつい最近の話になりますが、2018年4月14日に東京の新宿で、リアルクラファンイベントを行いました。コ・クラウドファンディングピッチフェスというイベントで、内容としてはクラウドファンディングのプロジェクトに挑戦している人やこれから挑戦する人が約150名の前で3分間のプレゼン(ピッチ)をすることができるイベントです。

 

 

 

このイベントでは、プレゼンをする登壇者だけが主役ではなく、イベントにきた全員参加型のイベントで、人と人がつながる場の提供をしました。起案者にとっては支援者や応援者とリアルにつながる場所、また応援したい人を見つける場所であったり、起案者の話を聞きインスピレーションを受け、自分のアイデアにプラスしたり、プロジェクトを共に創るパートナーを見つけることができるイベントで、これから年4回(4月、7月、10月、1月)開催していきます。

 

 

毎週水曜日、夜10時から、あなたのクラウドファンディングの悩み、クラファンって何?という質問から、クラファンを活用したい、タイトルはどうやってつける?リターンの設定方法は?目標金額の設定は?などなど、クラファンの相談をコメントでいただき、リアルタイムでお答えするfacebookライブを生放送中です!

 

 

■プロジェクトをやろうと思った理由

クラウドファンディングの魅力を感じ挑戦するも、支援が集まらず夢をあきらめてしまう人がたくさんいることをご存知でしょうか?個人が勢いではじめても、もともとの人脈や歴史がない限り、そう簡単に支援を集めることは難しいです。でも、夢や希望をもってクラウドファンディングに挑戦しようとする方の熱い想いを一緒に形にし、クラファン成功へと導きたいと思いました。

 

 

■このプロジェクトで実現したいこと

タイトルのままですが、クラファンの成功を目指す方の「活動拠点」を全国に創る第一弾として愛知県の豊川市にアトリエを創ります。これは、僕がクラファンのコミュニティを運営し、全国の方からたくさんのプロジェクトの相談を受けてきて感じたことですが、やはりオンラインだけでは、どうしても起案者の想いがしっかりと伝わらなかったり、スムーズにプロジェクトページの作成が進まないといったことが起こりました。

 

そんなときに、クラウドファンディングのセミナー&ワークショップに参加した時に感じたことは、リアルに会ってその場で話し合い会議をすることが、かなりの時間短縮になり、起案者の熱い想いがリアルに伝わりました。そこで、やはりオンライン上だけではなく、リアルに会って会議ができる場所が欲しいと思ったのです。

 

 リアルクラファン戦略会議室 アトリエ

 

このアトリエが全国に作られれば、クラウドファンディングを活用して夢を叶えたいという個人が、勇気をもって一歩を踏み出すための駆け込み寺のような存在、クラファンの相談がすぐにできる場所となります。

 

「お金がないからあきらめるなんて言わせない!」

 

これからの時代はお金がなくても、熱い想いがあり、共感や信用を得ることができれば夢は叶えられる時代です。

 

 

■なぜ、愛知県の豊川市?

①僕が今住んでいるところが豊川市であること

②アトリエの作成に3つの部屋(7畳×2部屋と14畳)がすでに用意してあること

③商売繁盛の神様「三大豊川稲荷」のひとつがあること

この3つから、愛知県の豊川市をアトリエプロジェクト第一弾の地に決めました。

 

「クラウドファンディングと商売繁盛」

 

クラウドファンディングは商売ではないでしょ?と言われそうですが、クラウドファンディングを行う方はスタートアップだったり現在のビジネスを軌道に乗せるためだったり、なんらかのプロジェクトを行うためにクラウドファンディングを活用します。僕は、クラウドファンディングの成功がゴールではないと思っているからこそ、クラウドファンディングと商売繁盛を密接に感じています。

 

 

■資金の使い道

このプロジェクトで集めたいのは、リアルクラファン戦略会議室のリフォーム資金100,000円です。

 

実際、機材やインテリアなどいろいろ考えたらリフォームに必要な資金に上限はありませんが、最低限きれいな部屋を創るための費用だけを集めさせていただきます。100,000円以上の支援が集まれば、どんどん機材を導入しクラファンを成功させる為の準備がすべてできるアトリエにします。

 

このあとのリターンにも書きますが、今回のアトリエプロジェクトをスタートすると同時に、現在、無料のクラファンコミュニティを運営していますが、一段階上のコミュニティ「チーム・コクラ」を結成します。リフォーム資金の調達だけではなく、チーム・コクラの仲間も募集します。

 

 

今回のクラウドファンディングで集めるリフォーム資金100,000円では、3つの部屋の壁紙を張替え、まっさらな状態にします。いま3つの部屋の壁には、子どもの落書きがたくさんあったり、たばこのやにで黄色くなっていたり、穴が開いていたりするため、いちばんはじめに壁紙を張り替え、その後、チーム・コクラのメンバーとどんなアトリエにしていくのがいいか相談し、意見やアイデアを出し合って一緒にアトリエを創り上げます。

 

たった100,000円を集めるためにクラファンを活用するんですか?ではないんです。クラウドファンディングの本質は資金調達ではない、ここを理解することでクラウドファンディングを成功に導くことができます。

 

 

 ■リターン(消費税込)

・ 3,000円 お礼のメッセージ、FB秘密のページへご招待

・ 3,000円 オリジナルロゴの作成

・ 3,000円 クラファン立ち上げヒアリングサポート

・ 3,000円 クラファンプロジェクトページ、ライティングサポート

・ 3,000円 クラファンプロジェクトページ、デザインサポート

・ 3,000円 これを見れば絶対作れるクラファンPVの作り方動画

・ 3,000円 アトリエ豊川でのワークショップへの1回参加権(通常5,000円)

・ 5,000円 サポート(支援)メンバーとしてチェキの写真をアトリエに掲載

・ 5,000円 クラファン・ブラッシングサポート

・ 7,000円 アトリエ豊川でのワークショップへの2回参加権(通常10,000円)

・ 7,000円 クラファン用PV(3分以内)の作成 ※PV作成素材は用意をお願いします

・ 10,000円 クラファンやるならこのセット,テンプレート集

・ 10,000円 クラファンコミュニティ代表中尾による出張講演 ※交通宿泊費別途

・ 10,000円 アトリエ豊川でのワークショップへの3回参加権(通常15,000円)

・ 20,000円 豊川市1日観光案内(交通、宿泊、飲食代別)商売繁盛の豊川稲荷参拝など

・ 30,000円 アトリエ豊川でのワークショップ無制限参加権

・ 100,000円 ネ申として崇めさせていただきます。

※支援者全員に、希望者に限りチームコクラへの招待をさせていただきます。

 

 

 

■チーム・コクラとは

コミュニティでは、毎月数十件の相談をいただくため、あなたの得意を使って案件を一緒に創り上げ、実績と経験を積み、信用を貯めていただけます。リアルクラファン戦略会議室完成後、自由に使っていただけます※要予約

 

「あのチームに参加したら得る(盗める)ものが多い」

 

と思っていただけるチームを創りますし、どんどんノウハウを盗み、実績、経験、信用を貯めていける環境を整えていきます。

 

■チーム・コクラを図で解説します。

 

 

チーム・コクラには、キュレーター部(相談役)、サポーター部(SNSなど拡散部隊)、ライター部(文章書く)、写真部、動画部、デザイナー部など、チーム内に、それぞれが得意とする分野ごとに部署が存在し、それぞれが得意な部署に所属します。複数所属OK

 

また、チーム・コクラにはこれら以外にも、自主的に部署を創っておもしろいことをやってもいいし、チーム・コクラ山梨部みたいに地域密着の部署を創るのもいいですね^^チーム・コクラじたいの大枠はあって、チームメンバーで意見やアイデアを出し合い、どんどん成長していくチームにしていきたいと思っています。僕がチーム・コクラの長となって、みんなを率いるチームではなく、チームメンバー全員が横のつながりでつながっているチームが理想です。

 

 【あなたがプロジェクト起案者の場合】

あなたがチーム・コクラに参加しクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げたいと、チーム内で旗を揚げると、あなたのプロジェクトを一緒に創りたいと共感したメンバーが、ぞれぞれの部署から手を挙げて、あなたを中心としたチームを結成し、クラファンプロジェクト成功へと走り出します。

 

【あなたがクリエイターの場合】

チームメンバーがプロジェクトをやりたいと旗を上げた時に、そのプロジェクトの概要だったり起案者の想いを見て共感できたりお手伝いしたいと思ったら、手を上げチームを結成します。

 

クラファンで夢を叶えたい個人やチームの想いを形にする「チーム・コクラ」には

・文章を書くのが得意な人 ライター

・デザインが好きな人 デザイナー

・写真を撮るのが好きな人 カメラマン

・映像制作が好きな人 映像クリエイター

・絵を描くのが好きな人 イラストレーター

・人の話を聞くのが好きな人 キュレーター

・人を応援したい人 サポーター

が集まって、クラファンに挑戦する人の背中を押すチームです。

 

自分のクラファンプロジェクトを成功させたい人はもちろん、誰かの夢をクラウドファンディングによって叶えたい、誰かの役にたちたい方にとって、チーム・コクラは最高の環境になり、クラファン起案者にとっては自分の足りない部分を補ってくれる仲間が見つかり、クリエイターにとっては実績や経験を創り、そこから生まれる信用を貯めていくことができる、チーム・コクラに参加した全員にメリットのあるチームです。

 

 

■信用経済2.0を生きる

たとえば、

あなたが参加し提供したイラストでおこなったクラファンプロジェクトが目標支援額1000万円を達成したとなれば、あなたは1000万円プロジェクトでイラストを提供したイラストレーターとして実績と経験を積むことができます。成功させたことによる信用も貯めることができます。

 

■恩送りペイフォワード

クラファン起案者はチーム・コクラのメンバーにサポートしていただくことで「恩」が生まれ、また誰かがプロジェクトを立ち上げたときには、サポートをするといったように、チームの中で恩送りが生まれます。はじめはチームの中だけの恩送りが、いずれチーム外へも影響していきます。

 

■社旗貢献度の高いチーム

チーム・コクラが大きくなればなるほど、社会貢献度の高いチームになります。クラウドファンディングを成功させることは、誰かの夢を叶えたり大きなプロジェクトを成功させるために必要な資金を調達できたり、地方創生やふるさと納税クラファンなど、クラファンを成功させるということは社会的にも大きな影響を及ぼします。

 

 ■最後に

アトリエプロジェクトとチーム・コクラの関係は、チーム・コクラの結成で多くのクラファン成功者が生まれることは確かであるが、そこにアトリエがあることで、起案者のプロジェクトへの想いがしっかりと伝わり、スピード感を持ってプロジェクトを世に出していくことができます。

 

アトリエプロジェクト第一弾として、愛知県の豊川市に、リアルクラファン戦略会議室アトリエを作成します。

 

●用意した3部屋のイメージ

7畳の部屋:リアルでクラファン会議ができる部屋

7畳の部屋:クラファン成功に大きな役割をもつ写真や動画が取れる撮影&生放送スタジオ

14畳の部屋:20~30名程度が入れるセミナールーム

 

素晴らしく可能性のあるクラウドファンディングですが、まだまだ名前すら知らない人がいるのが現状です。クラウドファンディングの普及活動として、セミナールームも創り定期的にセミナー・ワークショップも開催していきます。いくらクラウドファンディングを活用したいという人がいても、クラウドファンディングのことを知らない人にとっては支援をするだとか、その意味すら分からないため支援に至りません。クラウドファンディングの普及活動の1つとして、全国にリアルクラファン戦略会議室を創ります。

 

今回の目標金額は100,000円の設定ですが、多くの支援が集まれば集まるほど、アトリエのリフォームはスピード感をもって進みますし、機材の導入もできます。最新のVRを使ってのアトリエの活用も見えてきます。

 

クラウドファンディングの普及と、クラウドファンディングで夢を叶える人をサポートするプロジェクトに、是非、皆様のご支援を宜しくお願い致します!

 

【コ・クラウドファンディングブログ】

  • 2018/06/10 20:22

    リターンの中にチームコクラがあなたのサポートをしますがあります。   ・ヒアリングサポート ・デザインサポート ・ライティングサポート   こちら、1回サポートをしますと書いていますが、1回の通話ややりとりではなく、 クラファンの1つのプロジェクトという解釈で大丈夫です。   ...

  • 2018/06/09 23:18

    初日からご支援ありがとうございます。 愛知県の豊川に用意している3つの部屋はリフォーム前ですがご覧いただけますので、お近くの方はぜひ遊びに来ていただいて一緒に構想を練っていただけると嬉しいです。 興味のある方は、直接メッセージをいただければご連絡させていただきます♪ また、お友達や知人の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください