2018年8月から鹿児島で移動カフェとしてオープンする「YOUTH SENSE COFFEE」です。出勤前の社会人にリヤカーでコーヒーを販売します!学生の若い感覚を社会人に届け、社会人を応援していきます!鹿児島を支えている皆様に、良い1日をスタートしていただくためにプロジェクト開始!!!

プロジェクト本文

私たちは鹿児島大学生で結成した「移動式カフェ」

YOUTH SENSE COFFEE です!!!!

 

 

Twitter: @CoffeeYouth

Facebook: YOUTH SENSE COFFEE

Instagram: youthsense

Site: http://youthsense-coffee.com

 

 

みなさん!!

ついに、、、ついに、、、、

 

100%達成しました!!

そして、パトロン数(支援者数)が130人を超えました!!

 

 

本当にありがとうございます (涙

 

この勢いで

残り2日間走り抜けたいと思います!!

 

 

新しくリターンに追加したTシャツを選んでくださると嬉しいです

ブラック↓

ホワイト↓

 

私たちの活動はすでに 私たちだけによる活動ではありません。

支援者の皆さまとの共同活動です。

より多くの方々が支援くださると私たちの励み、原動力となり、

大きな活動へと繋がります。

 

ぜひ皆さまのお力を貸してください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

▼ご挨拶

はじめまして

こんにちは

私は鹿児島大学 4年 の一戸悠里(いちのへゆうり)です

鹿児島とカフェが大好きな21歳です

大学で化学を学びながら、カフェの開業準備をしております( ´∀`)

47未来起業家交流会の鹿児島代表や福岡の人材系の会社で長期インターンなどもしております

 

この夏は暑くて暑くて溶けそうです、、

 

 

こちらYOUTH SENSE COFFEEEメンバーです!!

 

 

 

私たちメンバー6人で

コーヒー好きの皆さまに美味しい本格派コーヒーをお届け致します。

 

YOUTH SENSE COFFEEという名前には

若いセンス(若い感覚)をコーヒーで

社会に届けるという意味が込められています。

 

若いセンスとは、"青さ" "夢" "青春"です。

 

カブトムシを追いかけていた小学生の夏

サッカーを朝から夜までやっていた少年時代

学校に寝泊まりして行なった文化祭準備

テスト前の友達との勉強

 

などなど楽しかった思い出がいっぱいでしょう

 

そして、"何にでもなれる"という気持ちが若い頃にはあったと思います。

 

昔の気持ちを思い出して、

""あの時が楽しかった""

ではなく、

"今が一番楽しい"

 

そう思える大人を増やしたい。そうすればきっと社会は最高の笑顔に溢れると思うんです。

 

そんなYOUTH SENSE の塊でできたコーヒー屋さん

YOUTH SENSE COFFEEのロゴはこちらです。

 

 

桜島とコーヒーカップをモチーフにしており

学生(students)が火山灰となり鹿児島に降り注ぐという意味を込めて火山灰が英語のSになっております。

 

 

 

 

▼YOUTH SENSE COFFEEのこれからの活動

これから行う活動は5つです!

・リヤカーにて出勤前の社会人に淹れたてのコーヒーを販売する

・イベントで淹れたてのコーヒーを提供する

・YOUTH SENSE COFFEEのオリジナルグッズを販売する

・社会人へのイベントを開催する

・社会人と学生が交流する場(カフェ)を作る

 
▼YOUTH SENSE COFFEEの目的

私たちの目的は2つです

 

・鹿児島を支えている皆さまに学生からの感謝の気持ちを届けたい

・学生と社会人が繋がる場を作りたい

 

鹿児島で生活していて

「鹿児島は落ち着く」「良い街」「暖かい人が多い」

という話をよく聞きます。

私も実際にそう感じています。

しかし、鹿児島の多くの学生は鹿児島への感謝の気持ちを感じつつ、

大学を卒業すると県外へと出て、新たな街で新たな生活を始めます。

ごく当たり前のことなのにとても寂しく思います、、、

 

 私はこのまま鹿児島を去りたくない、、、

 

ならば!鹿児島で過ごしているこの"今"

 

感謝の気持ちを届けていこうと

 

"鹿児島の地"に

"鹿児島を支えている人々"に

感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 

まずは美味しい淹れたてのコーヒーを出勤前の社会人に届けていきます。

そしてYOUTH SENSE COFFEEの若い感覚が詰まったグッズを販売していきます。

 

 

 

 

そしてもう一つが

・学生と社会人が繋がる場を作りたい

 

これは私が就活を通して感じたことです

以前までお仕事は

"自分の時間を犠牲にし、その時間に対してお金をいただく"

という感覚でした。

 

その考えは就活を通して大きく変わりました。

 

福岡の就活イベントで出会った あるベンチャー企業の人事部長の方と会いました。

その方は

"今が一番楽しい"

"毎日が祭り気分だ"

と最高の笑顔で話してくれました。

 

このようにキラキラしている大人は

"自分のやりたいことをして楽しんでいる"

"仕事にやりがいを大きく感じている"

と気づきました。

だからこそ毎日がキラキラしていてそのキラキラが他の人にまで届いていたのだと思います。

 

私は学生にキラキラした大人とたくさん会って欲しい!

それと同時に今の社会人にもっともっとキラキラして欲しい!

と思っています。

 

未来にワクワクする人々を増やすことができると生き生きした世界になるのではないでしょうか

 

カフェという最高に落ち着いた空間、誰でも入りやすい空間こそが

社会人と学生をマッチさせるためにも必要です。

 

 そのためには私たちは将来移動販売だけでなく、店舗を持ちます。

店舗での空間提供をしつつ、多くのイベントを行なっていきたいと思っています!

▼これまでの活動

私たちは現在鹿児島大学生の6人で活動しています

リヤカーからドリンクメニュー、グッズを全て私たちが熟考し自分たちの手で作っております!

 

こちらがリヤカーの完成までの流れです!

 

 

こちらがグッズの写真です!!

 

手作りにこだわった理由はYOUTH SENSE(若者の感覚)を届けるためです。

若者が全力で考え、自らの手で作った商品を

より多くの人に届けていけるよう努力しています! 

 

YOUTH SENSE COFFEEは

7月28日に初めてカフェの出店をしました!!

 

 

 

 

今後もこのようなイベントでの出張カフェも行なっていく予定です!

 

▼資金の使い道

目標金額は50万円です!

 

 

内訳は以下の通りです。

 

 

自動車は移動販売用のリヤカーを運ぶのに使わせていただきます。

販売設備はバッテリーと冷蔵庫を購入いたします。

 

目標金額が超えた場合は店舗費用に全て使わせていただきます。

概算だと200万円で店舗を構えることが可能です。

 

▼リターンについて


   『記念で終わってほしくない』


ファンディングして頂いた皆様が、日常生活で使う度に

私たちYOUTH SENSE COFFEEの事を少し思い出す。


「あの子達頑張っているかな」「カフェは開業できただろうか」「ちゃんと学校は卒業できたかな」

そんな風に思い出し、ずっと応援していただけたなら、なんて素敵な関係か。


ファンディングが一時的な出会いで終わらず、長く大切な出会いになるように、

埃被らず、ずっと使っていただけるように、

リターンのグッズは実用性にこだわりました。

 


どれも私たちが自信を持ってお勧めできるグッズです。

 

▽コーヒーバッグ
ティーバック式の抽出でお湯に浸すだけで手軽にレギュラーコーヒーをお楽しみ頂けます。厳選した焙煎豆を粉砕し私たちが1つ1つパックに詰めます。


▽マグカップ
昇華転写により被転写物に分子レベルで転写されていますのでインク落ちすることはありません。大変苦労して規格化に至った一品です。


▽珪藻土コースター
非常に高い吸収性、適度な保湿性を両立した、最近もっとも注目を浴びているスグレモノです。


▽ハンカチタオル、フェイスタオル
マイクロファイバー素材ですので抜群に吸収性が良いです。



▽全て税込み、送料込みになってます。
購入後のキャンセルはできませんのでご了承ください。
▽グッズは受注してから1つ1つハンドメイドで作製致しますので、
少々お届けするまでにお時間頂きますがご容赦下さい。

 

 

▼3000円コースA

【遠方サポーターコース】 

コーヒーバッグ7個セットです。

 

 

 

▼3000円コースB

【鹿児島サポーターコース】

ドリンク無料券7枚セット & オープン記念イベント招待券

 

オープン記念イベントは9月から10月の間に鹿児島天文館にて行う予定です。

最高に楽しいイベントと致しますのでぜひご参加ください!

 

 

 

▼3000円 コースC

【想い共感コース】

全力感謝メッセージをお送りさせていただきます

 

 

 

▼3000円 コースD


【全力応援コース】

リヤカーにあなたの名前を記入させていただきます。

あなたの名前が記されたリヤカーが鹿児島を駆け巡りコーヒーを販売します!

そして、OPEN記念イベントにご招待致します!

オープン記念イベントは9月から10月の間に鹿児島天文館にて行う予定です。

最高に楽しいイベントと致しますのでぜひご参加ください!

 

 

 


▼3000円コースE

【スタッフおすすめグッズセット】

オリジナルマグカップ、珪藻土コースター

フェイスタオル、ハンカチタオルの4点セット。

 

▼3900円 コース【サンキューリターン】

【キャップ&トートバッグ】

3900円 限定39個でご用意しました。

 

 

 

▼3900円 コース【サンキューリターン】

【キャニスター】

3900円 限定39個でご用意しました。

 

 

 

 

▼3900円 コース【サンキューリターン】

【Tシャツ】

3900円 限定39セットでご用意しました。

 

 

▼50000円 コース

【出張カフェ】

あなたのところへ学生スタッフがリヤカーにてドリンクを売りに行きます!!

100杯までお好きなドリンクを無料提供致します!

※鹿児島市内の私有地、屋内限定

 

 

 

 

▼最後に

 

「コーヒーの移動販売を始めよう」

私がメンバーにこの一言を口にしたのは2018年5月28日です。

 

この時、私はまだ就活中でした。

私にとって就活とは、

""自分は何がしたいのか""

を探す最高の学びの場でした。

 

就活で強く感じたことは"人の夢を応援する空間の提供"をしたい。

【全員が夢に向かって全力で頑張れる空間を全国の人々のためにつくりたい】という夢。

 

私は昔から家では勉強に集中できず、カフェで勉強しておりました。

しかし入試の2ヶ月前に行きつけのカフェでの勉強が全面禁止されたのです。

そのとき、自分の居場所。最高の勉強空間を奪われたという感覚を持ちました。

そもそもカフェはコーヒーを飲むところなのですが笑

単価が安いカフェでは回転をあげる必要があるため致し方ありません。

 

私の周りにもカフェやファミレスで勉強や読書を好んでする人が多くいます。

なぜなら居心地が良いからです。

 

 

【全員が夢に向かって全力で頑張れる空間を全国の人々のためにつくりたい】という夢を叶えるために必要なことはなにかを必死に考えました。

 

その答えは身近な人の感覚を多く掴むということです。

 

世界を変えたいと思っている人はプロジェクトがポンと浮かんだわけではありません。

きっと、、、

自分の身近な人、そして自分自身を見て小さいところを"便利に""幸せに"してきたいと思うのです。

 

電話を作ったベルも

iPhoneを作ったスティーブ・ジョブズも

ラインを作った人も

 

本当のところはわかりませんが

世界を変えたいから始まったのではなく、

"遠くの恋人と話せたら幸せだなー"

"赤ちゃんでも感覚的に使えるケータイだったら誰でも使いこなすことができるなー"

"既読がついたら母から返信がなくても生存を確認できて安心できるなー"

 

という身近な感覚から広がっていくのだと私は思います。

 

そこで私は身近な感覚にもっともっと触れたい

自分の住んでいる鹿児島という土地で

鹿児島を支えている人とたくさん繋がりを持ちたい

 

そこから始まったのが、

"YOUTH SENSEをもったCOFFEE を 社会を支えている人々 に 届ける"

ということです。

YOUTH SENSE COFFEEを通して、多くの社会人に感謝の気持ちを届け、

鹿児島の社会人の感覚に触れていきたいと思っています。

 

 

 

あれから2ヶ月がたち、ようやく自信を持って提供できるグッズとリヤカーとドリンクを作ることができました。

 

リヤカーからグッズ、ドリンクも、、

うまくいかないことばかりでした、、、

 

創業メンバーはアルバイトで貯めたお金を切り崩し

毎日1食100円以下のパスタを食べる貧乏生活を送りながら、、、

何十回何百回と試行錯誤しながら、、、

 

なんとか、なんとか、、、

 

このクラウドファンディングサイトを立ち上げることができました

 

達成感が溢れていると同時にこれから始まるというワクワクがあります!

 

最初は3人でスタートしたYOUTH SENSE COFFEEは

どんどん仲間が増え、今ではメンバーが6人います!

 

 

今後も20人以上にメンバーを増やしながら

 鹿児島を支えている大人の方々に感謝の気持ちを込めた

YOUTH SENSEを届けていきます!!

 

このサイトを見ている多くの方々は鹿児島とはご縁がないと思います。

ぜひこのサイトを見たことを機に、鹿児島へ旅行をしていただけたら嬉しいです。

そのときはぜひ、大学生のみで経営しているYOUTH SENSE COFFEE

鹿児島の魅力、暖かさ、若者のセンスを見にきてください!

 

クラウドファンディング含め、メンバー一同全力で走り続けるので

ご支援、ご協力お願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • リヤカー保健所
    活動報告

    保健所の申請が通りました!

    2018/08/30 20:01

    鹿児島県鹿児島市の保健所にて 飲食店営業の申請が通りました!   これにて鹿児島市一円で移動販売をすることが可能となります。   今後は ・軽トラの購入 ・設備電源(バッテリー)の購入 ・冷蔵庫の購入 ・販売場所の営業活動   を行なっていきます。 今後ともYOUTH ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください