現在80役職以上にもなる多役職人狼カードゲーム「フェルト人狼」を開発しております。 その中から第1弾として厳選した役職を商品化。そのための製作資金を集めるプロジェクトでございます。

プロジェクト本文

▼目標達成とストレッチゴールのお知らせ
<祝>目標達成!!

皆様のご支援のおかげで目標金額の25万円を達成いたしました!!

本プロジェクトは達成を大前提に早期購入予約という側面もありましたが3日で達成という結果には非常に驚きと喜びを感じております。支援者の方々には改めて御礼を申し上げます。ここからは支援者の方々により多くのリターンをというところで、下記のストレッチゴールを設定いたしました。今後とも宣伝とご支援の程、よろしくお願いいたします。

※オリジナル役職はフェルト人狼1セットにつき1個の追加となります。

※他のリターンはコース1つにつき1個となります。 

 
▼はじめにご挨拶

(2017年12月5日"べっほい(@behhoi)"が投稿したイラスト)

フェルト人狼製作プロジェクト、"何でも屋"のかごと申します。

フェルト人狼は2017年の12月5日、"お絵かき好き"のべっほいがツイッターで投稿したイラストから始まりました。それから闇鍋人狼会との出会い、月下人狼という多役職の人狼サーバー経験もあって対面人狼で月下人狼サーバーの闇鍋人狼をしたいという目的からたくさんのイラストが生まれました。

今回、その第1弾として描かれた80役職以上ある中から厳選した46役職をみなさまにお届けし、第2弾や最終的に闇鍋人狼ができるということに繋げることができれば幸いです。皆様のご支援を心待ちにしております。

※月下人狼サーバーと闇鍋人狼?

ネット上で人狼ができるたくさんのサーバーの中でも「占い師」や「村人」などの基本的な役職から「獅子舞」「パティシエール」などのユニークな役職など合計100以上もの役職を使用・体験する事のできるサーバーです。その中でもプレイヤー間でメインで行われているのが、たくさんの役職の中から何が入っているかを教えられない闇鍋人狼という形態の人狼です。

少しわかりにくい方には現実の闇鍋を思い浮かべていただければわかりやすいと思います。食べ物が入っているのはわかるけど食べてみる(蓋を開けて結果を見てみる)までわからない。それが闇鍋人狼です。

 ▼私たちの紹介

(画像はイメージです)

かごとり twitter → https://twitter.com/nemuusa_game

人狼歴:約10年

とある漫画からネット人狼の世界に入り約7年経験、その後対面人狼がメインになり約3年経験。月下人狼サーバーの闇鍋人狼は約2年で1500戦程度。

(画像はイメージです)

べっほい twitter → https://twitter.com/behhoi

人狼歴:約5年

美大卒のお絵描き大好き。ネット人狼を約2年経験、その後対面人狼がメインになり約3年経験。月下人狼サーバーの闇鍋人狼は約3年で3500戦程度。

▼フェルト人狼って何?

(画像はフェルト人狼カードのプロトタイプです。商品化の際にデザインが変更される場合があります。)

現在も巷で大人気の人狼ゲーム。様々なルールや役職、システムが日夜開発されてアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」などで販売されています。

フェルト人狼は人狼ゲームの「原点回帰」「新規格」を目標として製作しております。

・「原点回帰」とは

夜:能力実行(人狼の襲撃、占い師の占いなど) → 昼:議論 → 夕:投票 → 夜

と純粋な昔からの人狼ゲームの1サイクルのみで思考・進行されるということで、

・「新規格」とは

様々な製作者様が生み出した役職を1つのカードに統一し、実はやりたかったあの組み合わせも違う役職カードで代用することなくできるようなカードゲームにするということです。

そして、そのイラストになっているのが可愛らしいフェルト人形で表現されているのでフェルト人狼と名付けさせていただきました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「人狼ゲーム」にフェルト人形というかわいい"イラストから入るユーザー"が増えて欲しい。様々な役職を自分の思ったような組み合わせで自由に遊んで欲しい。こんな面白い役職があるんだよと伝えたい。

そして、役職が集約することによって広がる新しい人狼の世界を実現したいと思いました。

▼これまでの活動

・フェルト人狼のカード(プロトタイプ)を個人主催の会で使用してもらう

・2018年4月より"月下式闇鍋人狼会"を開始

・"人狼文化祭2018"参加

正直なところ、胸を張れるような立派な活動はできておりません。

しかし、製作・宣伝活動は継続的に行っておりフェルト人狼の役職は現在86役職。闇鍋人狼をする機会や宣伝活動の結果、購入希望者がいるという声もいただいております。

▼資金の使い道

・フェルト人狼の制作費・送料

・リターン用グッズの製作費

・CAMPFIRE掲載の手数料

目標金額の25万円を超えた際には、

・フェルト人狼第2弾の製作・宣伝費

・フェルト人狼グッズの製作(フェルト人形・アクリルキーホルダーなど)

のために利用し、次に繋げていきたいと思っております。

 

▼リターンについて

 全てのコースに送料が含まれております。内容については以下の通りです。

 

●フェルト人狼

第1弾の基本セットです。8人~20人程度を想定しております。

 

●第2弾先行カード

基本セットの他に、第2弾収録予定の役職を追加収録。東京の人狼会「人狼ラボラトリ」様より6種類の役職を先行体験することができます。

 

●缶バッジ

ささやかながら2つの花形役職「占い師」と「人狼」を缶バッジにいたしました。相方と1つずつ分け合うのはいかがでしょうか?

 

●トートバッグ

プロジェクト立ち上げ時点でイラスト化されている全87役職の中から希望の役職をプリントしたオリジナルトートバッグをお送りいたします。(素材:綿100% カラー:ナチュラル)

(希望の役職で製作いたします)

 

●闇鍋体験出張GM

"何でも屋"かごが現在フェルト人狼で描かれた役職のほぼ全てを使った「闇鍋人狼」の1日出張GMで訪問いたします。1都3県外の場合、交通費を別途ご負担頂きます。

 

●オリジナル役職作成

あなたの考えたオリジナル役職を"何でも屋"かごと"お絵かき好き"べっほいによってカード化、フェルト人狼第2弾に収録させていただきます。カードの右下には製作者様であるあなたの名前が!!

▼最後に

このプロジェクトが始まったのは様々な偶然の産物です。始まりのイラストにいいねやRTをしてくださった方々、関西の「闇鍋人狼会」様、ネット人狼で闇鍋を体験させてくださった「月下人狼」様。その他にも様々な方から後押しされ感謝の気持ちでいっぱいです。これからではありますが我々2人とフェルト人狼をどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 活動報告

    ストレッチゴールについて

    2018/06/14

    日頃からお世話になっております。"何でも屋"かごでございます。 目標達成後のストレッチゴールを画像の通りに設定いたしましたので報告いたします。 &n…

  • 活動報告

    目標達成の報告

    2018/06/12

    日頃からお世話になっております。"なんでも屋"のかごでございます。 クラウドファンディングを立ち上げて早3日経過いたしましたが、本日の0:54に目標金額…

  • 活動報告

    フェルト人狼第1弾の役職のイラストの公開と御礼

    2018/06/11

    6/10(日)のあみ様の人狼会のアルティメットルールの人狼でフェルト人狼のカードを使用していただきました。 その際に第1弾で収録される46役職を並べて先行…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください