市販数が非常に少ない子供用のエレキギターテキストを作ります。 15年間ギター教室にてレッスンしてきた経験で、音楽教室レッスンでも独学でも使用可能なテキストです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは!
ギター教室you&meの小野雄飛(おのゆうひ)と申します。

私は音楽専門学校卒業後、2003年からギター教室で15年間先生をしてまいりました。

最初は先生業に強い思い入れなどはありませんでした。
ですが先生となって1年間が過ぎた頃、バンドやアンサンブル等を通して教室の中に生徒さん同士のつながりが出来ている事に気づきました(それは生涯の友と呼べるような)。
その時、一生の仕事に出会えたと思いました。
それ以降「人と人をつなぐ音楽」をモットーにずっと音楽レッスンをしています。

2015年、自分の住まいのある神奈川県相模原市を音楽で盛り上げたく、同地に『ギター教室you&me』をOPENしました。

▼教室内の様子

▼レッスンの様子

▼ライブ(発表会)の集合写真

15年間のレッスンの中で沢山の方々のレッスンを担当させて頂いておりますが、ここ数年でエレキギターを始める幼稚園児や小学生低学年が非常に増えてきています。そこで、


今回作るのは『子供用のエレキギターテキスト』です。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

エレキギターを始める子供は増えているのに、子供用のエレキギターテキストが全くと言ってよい程にありません。

エレキギターに興味を持つ子の親御さんや音楽教室のギター講師の中には困っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

私もその1人です。2人の我が子やたくさんの子供の生徒さんに毎回試行錯誤しながらプリントを作って渡してきました。

そこで今回、今までの試行錯誤をまとめ、音楽教室や自宅での練習に使用出来るテキストを作り、ギターに興味のある子供たちに楽しくギターを学んでもらいたいと思ったのです。

 

▼テキストの概要

・1巻50ページ【A4横】(今回は4巻作成します)
 ▶1巻…単音、4分音符、2分音符、4分休符、1~3フレット
 ▶2巻…2和音(パワーコード)、8分音符、4~10フレット
 ▶3巻…2和音のバリエーション、8分休符、人~小指の基礎練習
 ▶4巻…3和音、ブリッジミュート、アルペジオ、スライド

・本文カラー
・無線綴じ
・1ページに2フレーズずつ
・各フレーズにご褒美のシールが貼れる使用
・巻末にご褒美シール
・各フレーズ、YouTubeの演奏動画のQRコード付き
※仕様に関しては、変更する場合が御座います。予めご了承ください。


【完成予定図】左手の押さえる場所の説明ページ

 

【完成予定図】右手の弾き方の説明ページ

 

【完成予定図】練習ページ

▼資金・の使い道

・挿絵等のイラストレーターへの依頼料
・支援者の方々への製品の製作・発送代
・CAMPFIREへの手数料

▼リターンについて

Aコース【3,000円】…御礼のメールをお送りさせて頂きます。
※テキストはついていません。
※スペシャルサンクスにお名前の記載はありません。

Bコース【4,000円】…テキスト1、2巻セット

Cコース【4,000円】…テキスト3、4巻セット

Dコース【10,000円】…テキスト巻末のスペシャルサンクスにお名前の記載
※テキストはついていません。
※記載名は決済された方のお名前となります。
※記載・テキスト製作完了の報告は、掲載ページの画像をメールにてお送りする事、併せてギター教室you&meのFacebookページに画像を掲載する事をもってかえさせて頂きます。

Eコース【10,000円】…著者(小野雄飛)によるギターレッスン1回(45分)
※テキストはついていません。
※ギター教室you&meにおいての直接レッスン or Skypeレッスンとなります。
※日時については11月以降で相談の上、決定となります。

【教室住所】
〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原1-2-2 OSビルⅡ 4F

 

 

注意事項:
・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・決済の際に、システム利用料¥216が別途発生いたします。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済は出来ませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・申込後のコースの変更・キャンセル・返金は出来ません。

▼テキスト完成と発送時期について

テキストについては、製作完了後、オンラインショップ(秋頃にオープン予定)での販売を予定しています。

通常の販売価格は1,800円(税別・送料別)となる予定です。

今回のクラウドファンディングのリターンでお送りするテキストについては2018年11月頃の発送を予定しています。

 

▼FAQ

Q. 複数のコースを選びたいのですが

A. コースの選択数に制限はありませんので、複数のコースにお申し込みいただくことが可能です。

Q. クラウドファンディングが未達成の場合、支援金はどうなりますか?

A. 今回のクラウドファンディングは「All-in」という方式になります。目標金額未達成の場合でもテキスト製作は行いますので、支援いただいた金額は製作費とさせていただき、リターン(特典)をお返しします。

Q:送料はかかりますか?

A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。

 

▼最後に

いかがでしたでしょうか?
少しでも興味を持っていただけたら嬉しい限りです。


私は今回が初めてのクラウドファンディング挑戦になりますが、エレキギターに興味を持った子供たちが1人でも多く、楽しんでもらえる様、絶対成功させたいと思っています。


これを読んでいるあなたにも、パトロンになって頂ければこれ以上嬉しいことはありません。
ご支援頂いた皆さまには、最高のテキストを届ける形でお返しします。


何卒、ご協力よろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


2018年7月23日
ギター教室you&me 小野雄飛

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【7/24】進捗状況

    2018/07/24 23:02

    みなさん こんにちはギター教室you&meの小野雄飛です。7/23(月)からスタートした今回のプロジェクトですが、2日目の段階で金額的には目標の10%の達成率となっております。今後も、より多くの方々にこのプロジェクトを知ってもらえる様発信を続けてまいりますが、もし良ければ皆様の周りで興...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください