オリオンビール(株)製造部のご協力のもと、名護でしか飲めない地元のビール『名護ビール』を創り出そうと動き始めました。新特産品として名護ビールを創り上げ、街を活性化させ続けたいというゴールを掲げて取り組みます。名護にしかないビールを飲んで「名護を発信していただきたい!」という願いを込めています。

プロジェクト本文

【重要なご連絡】

2018年8月7日リターンの内容を諸般の事情により変更いたしました。

つきましては、新しいリタ―ン内容をご覧いただき、ご支援いただけれ幸甚です。

現時点でご支援くださった皆様にはお詫びと変更に関する内容をご連絡させていただきました。

内容をご確認いただき、引き続きご支援の程お願い申し上げます。

 

名護は、オキナワンビール発祥の地であることをご存知でしたか?

そのビールを造ったのが、現在のオリオンビール株式会社です。この度、名護市民とオリオンビール株式会社が協力して、名護に新しい特産品を作るプロジェクトとして、「名護-75-ビール」PROJECTを立ち上げることになりました。

公式ホームページへ

Twitter

Facebook

Instagram

風光明媚、湧き水豊かな名護

ビール造りに水は欠かせない。名護には、豊富な水と風光明媚な観光スポットはあるのですが、街中はシャッター街となり、郊外型のショッピングセンターに押され、このままでは廃れてしまう焦燥感が漂っています。これからは、新しい形の地域活性化が求められる時代。その過渡期の中、この街でしか飲めないビールを造り観光客と地元のビールジョーグー(ビール好き)が集まる場所に出来たらと考えております。

 

 

 

これまでの活動

特に大きな動きがあるわけでもなく、何かしなければならないという焦燥感の中、昨年のクリスマスシーズンに開催した「カリークリスマス」(※カリーとは方言でお祝いの意味)で「名護、ビールの街宣言」を行い、宣言だけに止めることなく具体的なアクションを起こそう!ということで、予算0円という厳しい状況でスタートしました。企業へ協賛をお願いしたり、このようなクラウドファンディングも活用しながら、なんとか販売までこぎつけたいと考えております。

 

名護の街を元気にしたい

名護の街は、観光客が通過する街と言われており、特に市街地には、観光客が少なく大きな課題となっています。世界的にも多く飲まれているビールを観光資源の特産品として活用することで、国内外からの宿泊客の増加、飲食店を利用客の増加を見込むことが出来ます。

 

 どんなビールになるの?

今のところ、市民と一緒に創るビールを掲げてアンケートなどを取りながら進めています。決まっていることは、『ビールの街宣言』に恥じないビールを創り上げるということ。コンセプト的には、オールモルト(麦芽100%)のプレミアムビールをイメージしています。全ては、これからなので味などは、ぜひ名護に来て飲んでいただくか、ご支援いただければ、完成後瓶ビールを送らせていただきます。今回の販売は、樽生と瓶の生ビールとなります。

 

名護限定という希少価値を守り抜きたい

『名護の街でしか飲めない美味いビール!』だから名護を起点に宿泊する。まさに沖縄の観光拠点として多くのお客様に名護市を選んでいただく事ができると考えています。「名護の街でしか飲めないビールがあるから、名護に宿泊しよう!」という人の流れを作り出すためにも、継続的に名護限定ビールをアピールし続けたいと考えています。

 

資金の用途

・名護市民2万5千世帯向け配布資料25,000部×4回(6月、7月、8月、10月)の作成資料費用

・名護ビール販売促進用ポスター及びのぼり作成、飲食店用販促物作成にかかる費用

・ホームページ作成費用・及び運営費用

・ビールラベルデザインにかかる費用

・名護ビール完成時、お披露目販促イベント等の運営費用

・運営スタッフの人件費

・その他、名護ビールを国内外に向けての広告費用

 

以上に充てさせていただくことになります。ビール製造に関してはオリオンビール株式会社様が担当し、販売促進については、街側のプロジェクトチームが行います。今回は、販売促進用の資金が不足しております。 『名護-75-が出来るまで』プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、厳しい経済環境のなか恐縮ではございますが、名護-75-ビールが出来るまでご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【FAQ】

Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?
A:可能です。その場合はお手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。

Q:送料はかかりますか?
A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。

Q:瓶ビールは一般発売しますか?
A:名護市内の飲食店やホテルを中心に販売予定です。名護でしか飲めないという希少性に価値を置いており、現在のところ一般販売は予定していません。

 

リターンの発送につきましては、『勝山シークヮーサー』より発送します。

http://www.mayaga.com/

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    御礼 名護ビール無事にリリースされました。

    2018/10/12 14:58

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • S 8465617010207.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    10月6日いよいよリリース

    2018/09/16 11:51

    10月6日 名護-75-ビールリリース決定! 10月6日・7日 やんばる産業祭りでいよいよリリースとなります。 現在、ビールは発酵が無事に終わり、熟成の時を迎えています。 ご温情戴いた皆様には、ビールを発送出来る環境が整い次第、 勝山シークヮーサー様より発送させていただきます。 ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    瓶ラベル完成!

    2018/08/29 16:01

    本日瓶ラベル(小瓶334㎖)が完成しました! 名護-75-ビールのラベルが仕上がり、残すはビールを仕込むだけとなりました。 明日8/30いよいよ原材料が全てそろい、仕込みをスタートすることになりました。 原材料は、麦芽!ホップ!(2段階仕込み)とオールモルトのビールになります。 1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください