2017年末に発売されてから、マンガ連載・公式コスプレ衣装など、メディアミックス展開が進んでいるボードゲーム 「キズナと螢の物語」。その最新作エピソード3を制作します。そして、シリーズ通して応援頂いているユーザーさんに豪華特典で恩返しさせてください!

プロジェクト本文

[2018/9/10追記:特典内容が一部変更になりました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。]

タルオシルゲームズ広報担当です。
プロジェクトページをご覧頂き、本当にありがとうございます。

2017年12月に発売させて頂いた「キズナと螢の物語」ですが、順調にユーザー様が増えており、本当に有り難く思っています。お陰様で、ヨドバシカメラさん・アニメイトオンラインショップさんなど、大きな店舗さまにも置いて頂けるようになりました。
結果に繋がっていることに非常に驚き、そして嬉しく思っています。

エピソード3まで作れたのは、応援してくれた皆さまのお陰です。
その感謝を豪華特典で恩返ししたく、最新作「エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」のプロジェクトを立てさせて頂きました。

エピソード3で実現したかったシステム、それは「ボスバトルシステムの追加」です。
プレイヤー全員で1体のボスを倒す展開って、協力型ゲームらしさがとても出ます!

どうか、何卒応援をお願い致します。

「キズナと螢の物語」公式webサイト

2017年。
人知れず戦いは続けられていた。

13年前、突如人類を襲い始めた謎の存在が発見された。
彼らは低い知性と破壊衝動に身を委ね、ただ動くものを襲う。
調査する中で分かってきた、物理法則に反したその存在。
彼らは、かつて神だった者、もしくは神の座を奪われた者と位置付けられた。

人々は畏怖の念を込めて彼らをこう名付けた。
「旧穢神(オールド・リベリオン)」と――。

人類もただ彼らに蹂躙されるだけではない。彼らを研究し戦うための組織「ルキオラ・クルキアタ」が伊集院財閥によって設立された。
研究の成果「若い命の灯火と精神力を融合させることで様々な超能力を発揮し、旧穢神を滅ぼせる人間」が居ることが分かった。
彼らの能力は若さを源とするためその能力は18歳で失われてしまうが、それでも旧穢神を倒す手段としては最強だった。

そんな少年少女たちのことは、敬意をこめて「グロウリー(輝く者=螢)」と呼ばれていた――。

Amazon「キズナと螢の物語」

バトルマップ:1枚
シナリオカード:9枚
キャラクターカード:10枚
サマリーカード:8枚
旧穢神チップ:42個(コモン32個、エース5個、ジョーカー5個)
パラメータアップチップ:12個(6枚×2種類)
キズナチップ:102個(17枚×6種類)
残りターントークン:1個
その他オブジェクトトークン:6個
説明書:2部(日本語版/英語版)
サイコロ:1個

対象人数:3~6人
※1人で複数キャラクターを担当することで、6人プレイが可能
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:15~30分

・漫画版キズナと螢の物語

スマートフォンアプリCOMICOさまで連載中です。

キズナと螢の物語-穢門事変(ヴォイドゲート・ディザスター)-

・公式コスプレ衣装

コスプレ衣装制作の「Fairy」さまにて、公式衣装を発売しました。

コスプレ衣装制作「Fairy」

・主題歌「二人のキズナ」
(作詞・作曲:創作集団タルヲシル株式会社)

・「キズナと螢の物語」プレイ動画

・シシララTV「キズナと螢の物語」をつくった人と遊ぼう!

「キズナと螢の物語」はプレイヤー全員の勝利か、全員が敗北となる完全協力型ゲームです。

まずはマップを用意して、

プレイするシナリオを選び、

最後にキャラクターを選んで、ゲームを始めます。

重要なのはシナリオとキャラクターです。
シナリオは、ゲーム中に起こるイベントや、勝利条件などが全て書かれています。
キャラクターは、得手不得手があり、属性ごとにも特徴があります。
シナリオには有利になるエリアボーナスを得られるキャラクターがいるので、有利なキャラクターを選ぶと攻略しやすくなります。

また、このゲームは「ターン制」で、制限時間内にシナリオの勝利条件を達成すれば、プレイヤー全員の勝利!

エピソード1より3ヶ月後のストーリーです。

2017年。
戦いは終わってはいなかった。

13年前突如現れた、人類を襲う「かつて神だった者」もしくは「神の座を奪われた者」……”旧穢神(オールド・リベリオン)”。
人間たちはその脅威に対抗するため、伊集院財閥によって「ルキオラ・クルキアタ」を設立した。彼らの研究の結果、物理兵器の効かない旧穢神を「18歳まで若い命の 
灯火と精神力で超能力を発揮し、旧穢神を滅ぼせる人間」がいることを発見した。
そんな少年少女たちは、敬意をこめて「グロウリー(輝く者=螢)」と呼ばれていた……。

3ヶ月前――。

旧穢神たちの一部は知能ある作戦行動を取り、グロウリーたちを大いに苦しめた。
彼らは自分たちが住む異世界から人間界に通じる”穢門(ゲート)”を解放し、本格的な大量侵略を画策していたのだ。

だが、禰宜田 正義(ねぎた まさよし)をはじめとするグロウリーたちに阻まれ、百束神社の宮司の力で穢門を封じられることでこの騒動は落着した。
わずか13時間ほどの間に行われたこの大規模な騒動は、後に「穢門事変(ヴォイドゲート・ディザスター)」と呼ばれるようになった――。

穢門が閉じられたことで旧穢神の出現も落ち着き、人々が日常を取り戻し始めた頃。
ルキオラ・クルキアタの施設内で、一人の少年が13年の眠りから目覚めた。「瀬里沢 義理(せりざわ よしまさ)」である。
彼は、グロウリーとして特殊な性質である「闇」属性を持ち、かつ高い素養を持っていた。
目覚めたばかりで何も分からず疑心暗鬼に包まれる彼を、伊集院財閥の後継者である伊集院 雛菊は自分のチームへと誘う。

「私と共に歩むは真実を知る者たち。
さあ、御出(おい)でなさい。
軍立(いくさだ)ちましょう――」

彼女が浮かべる微笑みは、仲間を迎える優しさの中に、複雑な感情が見え隠れしていた――。

Amazon「キズナと螢の物語 エピソード2:穢サレシ少年」

シナリオカード:10枚
白紙シナリオカード:10枚
キャラクターカード:9枚
調整用キャラクターカード:3枚
白紙キャラクターカード:10枚
エリアボーナスチップ:6枚
説明書:2部(日本語版/英語版)

エピソード2から2ヶ月後のストーリーです。

2018年。
戦いは終わってはいなかった。

13年前突如現れた、人類を襲う「かつて神だった者」もしくは「神の座を奪われた者」……”旧穢神(オールド・リベリオン)”。
人間たちはその脅威に対抗するため、伊集院財閥によって「ルキオラ・クルキアタ」を設立した。彼らの研究の結果「18歳まで若い命の灯火と精神力で超能力を発揮し、旧穢神を滅ぼせる人間」がいることを発見した。
そんな少年少女たちは、敬意をこめて「グロウリー(輝く者=螢)」と呼ばれていた……。

5ヶ月前「穢門事変(ヴォイドゲート・ディザスター)」。
旧穢神たちの一部は知能ある作戦行動を取り、自分たちが住む異世界から人間界に通じる”穢門(ゲート)”を開き、大量侵略を画策していた。
禰宜田 正義(ねぎた まさよし)をはじめとするグロウリーたちに阻まれ、百束神社の宮司の力で穢門を封じることでこの騒動は落着した。

2ヶ月前「穢サレシ少年」。
瀬里沢 義理(せりざわ よしまさ)は、旧穢神に伊集院 雛菊が襲われた事件から13年、ずっと眠り続けていた。
目覚めた彼はグロウリーとして高い能力と類稀な闇属性の能力を持ち、雛菊のチームに拾われ活躍する。
迷いと不安の中で13年前の全てを思い出し、彼を信じる仲間たちのお陰で彼は迷いを捨てる。
体に埋め込まれた穢の結晶の力を取り込み、「真覚醒(アロウザル)」を行って、強力なグロウリーとなった。

それからしばらくの時間が過ぎた。
人々は平和な日常に戻りかけていたが、新たな恐怖を忘れてはいない。

「人間は、穢の結晶に取り込まれることで、旧穢神となる」

正義は、自分の正義を貫くために刀を取る。
両親亡きいま、グロウリーとして戦うことが彼の生き様だったから。

義理は、雛菊とメンバーへの恩を返すために剣を取る。
雛菊を悩ませる全てを排除するのが、彼の生き様だったから。

新たな旧穢神、穢レベル4・真ジョーカー級――。
それは、かつて人間だったものが闇へと堕ち、旧穢神に変化した姿だった。
街を覆う"穢レシキズナ”に、グロウリーたちは立ち向かう。

13年前の全てを終わらせるために。
そして、生きるために戦う――。

グロウリーたちの物語、第一部完結編。

キャラクターカード9枚
白紙キャラクターカード2枚
EP1調整キャラクターカード10枚
シナリオカード12枚
白紙シナリオカード2枚
穢レシキズナチップ32枚
真ジョーカー級コマ6枚
真ジョーカー級チップ6枚
エリアボーナスチップ6枚
コマ土台1個
キズナチップ6個
説明書2枚(日本語、英語)

今回は、エピソード2で明らかになった「穢の結晶に取り込まれると、人間が旧穢神になってしまう」という恐ろしい事実に、エピソード1の主人公・禰宜田正義と、エピソード2の主人公・瀬里沢義理の二人が立ち向かいます。

今回の戦いは壮絶を極めます。
戦いの中で、グロウリー側にもついに殉職者が発生。
佛淵明日華・ジーニー・シャルロットは穢の結晶に取り込まれて死亡し、さらには禰宜田正義までも……!?

そして、グロウリーたちの前に現れる謎の男。
彼の名は「伊集院 照皇(いじゅういん しょうこう)」。
グロウリーたちの前に現れて謎を残していきますが、彼は伊集院雛菊の実の兄であることが明らかにされます。
13年前の事件に、彼も巻き込まれていたようなのですが……。

“正当なる後継者(ライトグロウリー)”伊集院 雛菊(10/1生まれ・天秤座・16歳)
自分が始めた戦いの中で自分を見つめ直し、真覚醒(アロウザル)を行った雛菊。
ずっと会いたかった愛しい兄と再会しその面影に明るい未来を夢見たかったが、現実は無慈悲だった。

“成就大成せし未来(パラレルワールド)”伊集院 照皇(2/9生まれ・水瓶座・17歳)
13年前の悲劇が起こらず、真覚醒(アロウザル)を行った照皇。
妹の雛菊をこよなく愛し、敬い、共に伊集院財閥の発展のために歩む者として認めている。

“信ずるは中正” 禰宜田 正義(5/2生まれ・牡牛座・15歳)
闇堕ちを経て真覚醒(アロウザル)を行った正義。母の強い信念と父の強い理念を受け継ぎ、自らの正義を貫き禰宜田流の開祖となった。

“哲学を貫く” 瀬里沢 義理(3/15生まれ・魚座・15歳)
13年前の真実を乗り越え、穢サレシ能力を取り込んだ義理。穢レから一振りの剣を作り出し、折れた父の剣も打ち直した。珍しい「光」の属性を持つ、聖なる戦士。

“礼賛受けし儁才” ジーニー・シュルツ(9/17生まれ・乙女座・17歳)
闇堕ちを経て真覚醒(アロウザル)を行ったジーニー。正義への憧れと明日華への想いを昇華し、グロウリーとしての能力をより高めた。

“光輝の偶像(スプレンダーアイドル)”佛淵 明日華(11/29生まれ・射手座・17歳)
穢の結晶に取り込まれ死亡したと思われたが、仲間に救出され真覚醒(アロウザル)を行った明日華。己の全ては誰かを支えることであると決め、よりアクティブに活動を続ける。

“赦されし未熟” シャルロット・デュブワ(4/15生まれ・牡牛座・13歳)
穢の結晶に取り込まれ死亡したと思われたが、仲間に救出され真覚醒(アロウザル)を行ったシャルロット。雛菊への恩義と、仲間への敬愛を受け止めたが、破壊衝動は相変わらず。

百束 桃春(10/12生まれ・天秤座・13歳)
百束 蔓の妹。姉とは違い活動的だが、ドジをやらかしては周囲の苦笑を買っている。しかし本人は非常に前向きで、百束神社を継ぐことを真剣に目指している。

イヴァニューク・スヴャトホースト/イヴァニューク・スヴャトホースタ(1/21生まれ・水瓶座・13歳)
雛菊がどこからか拾ってきた、闇属性の能力を持つ謎のグロウリー。チームに馴染むことはないが、戦闘では非常に頼りになる存在。そのプライベートを知る者はいない……。


※写真は開発中のものです。

・概要
「穢レシキズナ」をばらまく大型旧穢神に全員で立ち向かう、特殊な形式のバトルです。

真ジョーカー級がばらまく穢レシキズナを打ち消しながら、ダメージを与えて「穢深度」を0まで減らすことで、ボスを討伐する特殊なバトルです。
ボスはマップに出ている穢レシキズナの数だけ強化されるため、パーティ全員で穢レシキズナを破壊しつつ攻撃のタイミングを見計らわなければなりません!


※写真は開発中のものです。

また、ボス戦の最中にも旧穢神が出現することがあります。
雑魚を蹴散らしながら、ボスバトルを制しましょう!


※写真は開発中のものです。

今回のパッケージには、6体のボスキャラクターのコマが含まれています。


※写真は開発中のものです。

前作エピソード2では5属性の白紙カードが同梱されていましたが、今回は光属性のキャラクター・シナリオを作成できる白紙カードを同梱します。

新デザイン、エラッタ反映済みのエピソード1のキャラクター10名のキャラクターカードも同梱します。

なくしやすいという声を頂きましたので、予備として6枚をセットで同梱します。

今回は先行予約限定で、全てのプロモーションカード・特典を全部セットにし、ほぼ全てのリターンにお付けします!!
※2口以上支援された場合は、購入されたセット数だけ特典が付きます。

 

今回のストーリーでは、一部のキャラクターが闇堕ちし、真覚醒します。
そのキャラクターの「闇堕ちバージョン」のキャラクターカードです。もちろん実際のゲームに使用できます。
今回は「闇堕ち正義」「闇堕ちジーニー」「闇堕ち照皇」の3枚をセットにしてお届けします!

“復讎ノ旨意ニ狂フ” 正義
死んだはずの父が真ジョーカー級となり復活し、打ち倒すもショックで自暴自棄となった正義。自我はあるが、真ジョーカー級へと変化する一歩手前である。復讐することしか考えておらず、全てを破壊しようとする。

“嫉視ト羨慕ニ惑フ” ジーニー
正義の才能に対する嫉妬と、明日華の死によって自らの存在意義を見失ったジーニー。自我はあるが、真ジョーカー級へと変化する一歩手前である。何も信じることができず、全てを破壊しようとする。

“奈落ニ落チシ四億秒” 照皇
13年前の襲撃で、犯人に連れ去られた雛菊の兄。自我はあるが、真ジョーカー級へと変化する一歩手前である。自分の運命を恨み、全てを破壊しようとする。

・闇堕ちキャラクターの性能

闇堕ちキャラは特殊なキャラクターです。
爆発的な攻撃力を持ちますが、キズナパワーが非常に低い上に、他のキャラクターとキズナリンクを行なっても何もメリットがありません。

また、条件を満たしてカードを裏返す「覚醒」アクションが「闇堕ち」へと置き換えられており、闇堕ちした瞬間にキズナチップ置き場にあるキズナチップが全て失われ、キズナを場に出すことができなくなります。
それと引き換えに、全キャラクター中でも最高級に爆発的な攻撃力を発揮できますが、キズナブレイクが起こるとあっという間に無力化します。

「漫画版キズナと螢の物語」の作画を担当されている、シライウキさんの描き下ろしキャラクターカードです。もちろん実際のゲームに使用できます。
人気の高い「禰宜田正義」「鷺岡友凛愛」「ジャンカルロ・シジスモンド」の3枚をセットにしてお届けします!

 

キャラクターデザインを担当している「緒方沁」さん、旧穢神デザインを担当している「小西輝洋」さんが、今回のために描き下ろしてくれた特製ポストカードを2枚セットでお届けします!

 

朗読劇版のシナリオを再現したシナリオカード2枚、役者さんの写真版キャラクターカード4枚をセットでお届けします!
描き下ろしのシナリオは朗読劇のストーリーを再現したもので、あの名シーンが蘇ります。
もちろん実際のゲームに使用できます。

 

東京上野でタルオシルゲームズが運営する、ボードゲームカフェ「ムスビヨリ」の500円割引チケットです。

「キズナと螢の物語」シリーズに関わるデザイナー2名のサイン入りパッケージでお届けします。

・緒方沁:キャラクターデザイン、パッケージデザイン
・小西輝洋:旧穢神設計、デザイン

以上2名がパッケージにサインを入れたゲームパッケージをお届けします。
※エピソード3のゲーム本体が含まれるリターンにのみ含まれます。
※サインを入れるため、パッケージのシュリンクを開封させて頂きます。予めご了承ください。

 

以上の特典は、今後のイベントなどでの配布は未定です。
全品まとめてお届けするのは今回限りとなりますので、是非この機会に全部受け取ってください!

エピソード2のクラウドファンディングの時にも書きましたが、驚きの連続が続いています。
本体の初版が、アニメイトオンラインでの販売開始・10月のエッセンシュピールへの出展・11月のゲームマーケット……ということで確実になくなります。

これも「キズナと螢の物語」を応援してくれる皆さんのお陰です。ご支援頂き本当に有難うございます。

話は変わりますが、エピソード3の制作に関しては、今年4月大阪・5月東京のゲームマーケットの開催後から、しばらく弊社内で検討を重ねておりました。
検討の結果として「第一部完という形で、物語を落着させる」ことが望まれていることだと判断し、このような形で発表することができました。

皆さんの熱意には毎回驚かされているのですが、特に驚いたのは本体(エピソード1)と、拡張のエピソード2を同時購入された方がとても多かったことです。
ボードゲームの拡張セットを購入されるのは統計的に45%~59%ぐらいに収まると聞いています。
それにも関わらず、キズナは同時購入の割合が70%を越えています。これって、本当に嬉しいことです。
特に、試遊卓で遊ばれた方がそのままカウンターに寄って頂き「両方ください」と言って頂けることが多かったのは、非常に嬉しい体験でした。

その体験があったため「熱意あるユーザー様に感謝を届ける」「三部作を完結させ、お届けする」という決断をするに至り、「シリーズを通して応援して頂ける皆様に感謝を届ける」というコンセプトでプロジェクトをやろうと決意致しました。

制作に必要な達成額を目指すのではなく、応援してくれる皆さんへ少しでも多くのお礼。
そして体験をお届けすることが今回の目標です。

「キズナと蛍の物語」のデザイン費・印刷費・コンポーネント代など、ゲームパッケージ制作・ゲームマーケットをはじめとしたボードゲームイベントへの参加費、「キズナと螢の物語」をより多くの方に伝えるための販促費用に使わせて頂きます。

ボードゲーム「キズナと螢の物語 エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」単品をお届けします(送料込)。

※全ての特典が含まれます。

東京上野でタルオシルゲームズが運営するボードゲームカフェ「ムスビヨリ」のスペース代金が、一ヶ月無料となるパスポートをお届けします。

※郵送は致しません。ご来店頂いた時に発行致します。
※イベント参加時など通常営業と業態が変わる場合は、都度実費でのお支払いが必要となります。
※何らかのトラブルや店舗運営状況の変更により、回収させて頂く場合がございます。
※特典1〜5が含まれます。

「エピソード2:穢サレシ少年」と「エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」をセットでお届けします(送料込)。

※全ての特典が含まれます。

「キズナと螢の物語」「エピソード2:穢サレシ少年」と「エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」をセットでお届けします(送料込)。

※先着15名様限定。早割特価で通常金額の80%でお届けします。
※全ての特典が含まれます。

「キズナと螢の物語」「エピソード2:穢サレシ少年」と「エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」をセットでお届けします(送料込)。

※全ての特典が含まれます。

ボードゲーム「キズナと螢の物語 エピソード3:闇堕チタマフコト無カレ」を10個セットでお届けします(送料込)。

※予定している店頭販売価格の60%相当の金額となっております。
※店頭配布用として、特典1〜4が含まれます。

東京上野でタルオシルゲームズが運営するボードゲームカフェ「ムスビヨリ」のスペース代が永久に無料となるパスポートをお届けします。

※郵送は行いません。ご来店頂いた時に確認させて頂き、発行致します。発行時、御本人確認が可能な写真付きの証明書(免許証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。
※ドリンク代金、ならびにイベント参加時など、都度実費でのお支払いが発生する場合がございます。
※他人への譲渡はできません。御本人さまのみ有効です。
※何らかのトラブルや、店舗経営体系の変更などにより、回収ならびに使用できなくなる場合がございますことを予めご了承ください。
※特典1〜5が含まれます。

東京上野でタルオシルゲームズが運営するボードゲームカフェ「ムスビヨリ」で、あなたのコンテンツでコラボカフェを開催できる権利です。

※コンテンツとそのライセンスをお持ちの方に限ります。
※一定の判断基準がございますので、支援される前にメッセージにてご相談ください。
※金額には「企画・スケジュールのご提案」「レシピメニュー開発」「店内メニュー制作」「配布物デザイン」「グッズデザイン」が含まれます。配布物の印刷費用、グッズの印刷費用など、その他上記にないものは実費が必要となる場合がございます。
※特典1〜5が含まれます。

応援してくださる皆さんへの感謝と、今回のプロジェクトへの意気込みを書いていたら、縦長のページになってしまいました……。

今回は「感謝」というテーマで進めてきましたが、いかがでしたでしょうか。
キズナと螢の物語をきっかけに、多くの方々とゲームを遊ぶ機会が作れ、コンテンツを盛り上げてくれる方とも出会えたり、楽しいことの連鎖が起こっています。
この流れにさらにみんなを巻き込んで、さらに新しい流れを作れたら、もっともっと楽しい流れになるんじゃないかなと想像して、心よりワクワクしています。
少しでも多く、楽しいをお届けできるように頑張ってゆきたいと思います。

キズナは、マンガ連載・公式コスプレ衣装・中国語版など、様々な広がりを見せています。
これからも皆さんの応援を頂きながら、皆さんの欲しいものをお届けできる、良い意味で節操の無いタイトルに成長してくれると嬉しいなあ、と関係者一同思っております。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
どうか「キズナと螢の物語」を、これからも応援よろしくお願い致します!

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    製品版の最終サンプルが届きました。

    2018/11/18 13:36

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    特典用ポストカードが届きました。

    2018/10/19 20:40

    キズナと螢の物語プロジェクトの広報担当です。豪華特典のひとつ、デザイナー様描き下ろしポストカードが届きましたので、画像でお見せします。 一部を隠してしまい申し訳ございません……。もう少し後で、お見せできるものをまとめてお見せするつもりでおります。いましばらくお待ち頂けますと幸いです。 ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    真ジョーカー級のアート(その2)

    2018/10/13 12:23

    キズナと螢の物語プロジェクトの広報担当です。今回もエピソード3に登場するボスキャラクター「真ジョーカー級」のアートを紹介させて頂きます! 御霊傑尼(ゴリョウジーニー)ジーニー・シュルツは、同じ17歳であり共に若いグロウリーをフォローしている明日華に、淡い想いを抱いていた。だが、才能溢れる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください