★はじめに自己紹介

はじめまして、平野達哉です。

1989年鳥取県生まれ鳥取育ち。大学時代は愛媛で過ごし、所属していた陸上部の活動、スポーツクラブでのアルバイトに夢中でした。大学卒業後、鳥取に帰って就職した…はずが!地元企業への就職で、運動・健康の重要性を再認識。脱サラして、色々ご縁があって再び愛媛県松山市に舞い戻り、フィットネス事業を展開する合同会社ラフィットを設立。現在は事業の一環としてパーソナルトレーニングジム〝ひら屋〟を運営しております。

 

 

★マイジム構想

『全ての人が行きつけのジムを持つ=マイジムを持つ』

 

運動が生活の一部になり、全ての人にとって運動することが当たり前になって欲しい!運動が体に良いことは誰もが分かっていながら、習慣にするとなるとハードルがグンと上がるのは何故?

私たちが考えた理由はいくつかあります。

・運動する場所、チャンスがない

・運動するタイミングが分からない

・運動すること自体が大変、面倒くさい

・ジムには行くけど、人が多いとスムーズにトレーニングできずストレスになる

 

では、ハードルを下げる&取っ払う方法は何?

・アクセスの良い場所

・通勤帰宅途中、買い物のついで、コインパーキング感覚で気軽に使える

・パッと行ってパッと帰れる

・貸切りプライベート空間で待ち時間がない

・時間と料金プランに無駄がない

 

これらのハードルを下げる方法から〝10min〟を作りたいと立ち上がりました。頑張らなくとも運動が習慣化する、いつの間にか日常の中に動く時間=活動時間が増えていた、自分のテリトリーに〝10min〟が点在し、全ての人に運動するための場所がある、行きつけが存在することが私たちの目標です。

 

 

★プラス10分の効果

2013年厚生労働省は新たな運動指針と運動基準となる「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」と「健康づくりのための身体活動基準2013」を発表しました。この国民向けのガイドライン「アクティブガイドライン」で示されているのが『+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう』です。

プラス10分の運動がもたらす効果は「生活習慣病発症」「ガン発症」「ロコモ・認知症の発症」を低下させることが可能であると示されており、更にはプラス10分を1年間継続すると1.5~2㎏の減量効果も期待できます。(引用:アクティブガイドe-ヘルスネット)

 

 

★10min(テンミン)とは?

『10minute』➡10ミニッツ➡10分です。

1日10分の運動をプラスする!まさにこれが目的で、今の生活に少しでも運動習慣をプラスして、健康寿命を延ばし、人生をアクティブに過ごせる人が1人でも多くいて欲しいというのが願いです。

健康を目的とした運動は、まず運動の頻度を上げることが重要です。たまに長時間意気込んでトレーニングするより、短時間の手軽な運動を毎日する方が断然良い!昼休みや仕事帰り、買い物のついでや何なら通りすがりに、無理なく体を動かす習慣づくりができるチャンスと場所を提供したいのが『10min』です。

 

 

★10min内装

カギを開け入り口を入ると、2つの扉があります。ROOM-AとROOM-Bはそれぞれ個室で、目的を分けたトレーニングルームです。

部屋は壁で仕切られた完全プライベート空間ですが、安全確保のため入口には防犯カメラ設置、天井部分は隙間あり。設備は更衣室あり、シャワールームなし、土足OK!

10minチェックイン後、そのままトレーニングを始められます。

ストレングスメインのROOM-Aにはパワーラック、TRX、ケトルベル、アルティメイトサンドバッグ、その他コンディショニングツールなどを設置。有酸素運動メインのROOM-Bにはトレッドミル、スラックライン、バトルロープ、TRX、その他コンディショニングツールなど。その日のトレーニングの目的に合わせて部屋を選びます。

 

 

★10min利用法

①スタッフが対面で入会申し込みを行い、現地で利用方法を説明

②インターネットで空き状況をチェックし、10分単位で予約

③予約した時点でスマホが部屋のキーになりオンタイムで入室

④家族や友達の同伴は無料、トレーニングを楽しみます

⑤終了時刻10分前にアラームでお知らせ、終了時間にオンタイムで退出

 

大まかな流れはこのような形になります。

スマートキーが予約時間のみ有効なので、誰かに会うこともなく待ち時間もゼロ。完全プライベート空間で気軽に安全にトレーニングを楽しめる環境づくりを考えました。

 

 

★予約・料金システム

【月会費】

*レギュラー会員 6,000円

*都度会員    0円 ➡ 従量課金300円/10分

*法人会員 法人負担0円➡法人でまとめて登録すると200円/10分の都度利用が可能

*オプション トレーナー料金➡従量課金900円/10分

(30分~利用可能)

※料金は全て税抜き価格

 

〝今よりプラス10分の運動〟にちなんで予約は10分単位です。

【10分×30日=300分】料金システムは、月会費6,000円(レギュラー会員)で月間300分まで利用可能。余剰分は300分まで繰り越し可能な上、300分を超えて利用する場合は、200円/10分をクレジット決済で従量課金。加えてトレーニング時にトレーナーを指名したい場合は従量課金:900円/10分(30分~利用可能)でパーソナルトレーニングを選択することもできます。

都度会員は登録のみ、法人会員は法人でまとめて登録すると、それぞれの価格で利用が可能です。

 支払いの手間を省き、簡単にトレーニングをコントロールできるシステムです。

 

★資金の使い道

ご支援して頂いた資金は

マシン機器の購入に使わせて頂きます。

 

★最後に

気軽に、手軽に、簡単に運動のチャンスを手に入れて欲しい。

10minがそのきっかけになることが私たちの目標であり、社会貢献と考えています。私たちは、隙間時間の活用に運動が選択されることをこの10minで実現させたいです。皆様のお力添えいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

 

【店舗所在地】

〒790-0004

愛媛県松山市大街道一丁目4-6高木ビル2F

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください