はじめにご挨拶

はじめまして、名古屋でお笑い芸人をやっています。

煉瓦ホリオです。

 

まずはじめに、みなさんは名古屋にもお笑い芸人がいることをご存知ですか??

「お笑い不毛の地」と呼ばれる名古屋に「名古屋のお笑い」を根付かせるため、十年以上活動してきました。

現状、上がったり下がったりの名古屋お笑い界は正直、伸び悩んでいると思っています。

アングラなライブや芸人がひしめき、数こそ多くはありませんが、底だけは常に見えている…

そんなこの名古屋のお笑いシーンにおいて、

「いつでも生のお笑いが見れる環境を」という思いから昨年の10月頃から始めたライブ『ホリンピック』

毎月10回ほど、週2〜3回のペースで開催してきました。

 皆様にご支援していただきたいお笑いライブはこちら!

『ホリンピック 真夏のお笑いフェスティバル』

【日程】8月19日(日)

【開場】19:00 

【開演】19:30

【会場】レジェンドホール

(名古屋市中区大須1-7-26)

【料金】2000円

ホリンピックホームページ

▼プロジェクトをやろうと思った理由

そしてこの度、このホリンピックで「夏に大きなイベントをしてやる!」

芸人達をかきあつめて『ホリンピック 真夏のお笑いフェス』を敢行します。

そしてこれには少々ばかばかしいですが、我々芸人の、ひいてはお客様の「夏の思い出作り」というテーマもあります。

我々名古屋芸人は正直全員無名ですが、応援してくださってる方も年々増えてきています。

名古屋の芸人自体も増えてきて、昔と違い1、2年で辞めてしまう芸人ばかりでなく10年近く、10年以上芸人を

続けている若手も増えてきました。

ただ芸人の数も少しづつ増え、芸のクオリティも上がっては来ているが

「このまま名古屋で芸人を続けていていいのだろうか」

と悩む声をよく聞きます。

日々ライブをこなしネタを作り続ける若手芸人たち、日々切磋琢磨し鎬を削っていますが

我々名古屋の先輩芸人はその先を見せてあげることができていない現状。

誰も売れていないからこそ、出来る行動をやっていきたいと思っています。

この「夏の思い出作り」というテーマは

非常に馬鹿馬鹿しくもありますが、関わってくれている芸人、スタッフさん、観に来てくれたお客様

「全員主役」 それを理念として掲げ

名古屋でも全員で力を合わせたらこんなにも凄いお笑いライブができるんだ

名古屋でお笑いをやっててもいいんだという。ほんの少しの希望を持ってもらいたいです。

私は名古屋の芸人の中では比較的芸歴も長く、名古屋のお笑い界をずっと見てきました。

そんな私がハッキリと断言できることは「今、名古屋のお笑いが少しづつ変わろうしている」

です。

そんな名古屋の芸人に力を貸して頂きたいです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

まずあたりまえですが、「このライブを大成功させたい」

そのためには個人単位で行われる通常のお笑いライブではやれないような事をやっています。

名古屋にゆかりのある他事務所の芸人を東京、大阪、静岡からゲストとして招き

ゲストには名古屋の芸人を知ってもらい、名古屋芸人には各地の芸人の芸を見て刺激を受けてほしい

お客様には最高のお笑いを届けたい。

宣伝用チラシやポスター、各メディアへのアピール

たった1日のライブですが、この1日で名古屋のお笑いが次のステップへ移る足掛かりにしていきます。

そのために必要な資金としてこのプロジェクトを立ち上げました。

 

▼これまでの活動

毎月10回程度、週2〜3回のペースで名古屋の納屋橋のスタジオでライブをしています。

サブカルでマニアックなトークやゲームのライブをはじめ、ネタオンリーのライブ、ピン芸人のみのネタライブなど様々なものを行っていますが、毎回内容にはこだわって開催しています。

 

お笑いライブホリンピック (HP)

 

 

ホリンピックはお笑いネタライブ以外にも様々なテーマでお笑いライブを開催しています。

その他にもプロレス、料理、映画、アニメなどのライブもやってます。

▼資金の使い道

今回の「真夏のお笑いフェス」では、普段ホリンピックに出演している名古屋の芸人はもちろん、さらに東京・大阪からも芸人を呼びます。そのための交通費が必要です。

そして会場、「大須 レジェンドホール」の300人のキャパシティを埋めなければいけません。このための宣伝広告費、活動費も必要になります。

更にはグッズの作成や当日配布のパンフレットなども作成したいです。

これらの資金調達が、このプロジェクトの目的です。現在はレギュラーで開催しているライブは私が。

夏フェスに関してはお笑い芸人の上浦の自己資金にて運営しています。

皆様から頂いた支援は無駄なく使わせていただきたいと思っています。

 

▼リターンについて

リターンについては我々を普段から応援してくださっている方

まったく知らない方でも支援していただけましたら

喜んでいただけるような精いっぱいのお返しを用意します。

別途リターンの項目参照

▼最後に

図々しいお願いとは承知しておりますが

名古屋のお笑いを発展させたいの思いでがむしゃらに活動しています。

やれることはできる限りやっていこうと思って今回挑戦させていただきました。

8月19日はレジェンドホールで腹から笑ってください!!!! 

『ホリンピック 真夏のお笑いフェスティバル』

【日程】8月19日(日)

【開場】19:00 

【開演】19:30

【会場】レジェンドホール

(名古屋市中区大須1-7-26)

【料金】2000円

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください