名古屋にサブカル特化型ライブバーを作り、アングラ、サブカル文化を根付かせたい!! 一般人のフリをして生活する全ての人々、そうあなたの場所を! あなたが居心地よく生きていけるイベントとサロンを一緒に作りませんか!?あなたの支援と情熱を分けてください!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

このページを見ていただいて有難うございます!B・カシワギ(ぶっちょ・かしわぎ)と申します!
大阪にてライブシアターなんば白鯨、なんば紅鶴、画廊モモモグラという店などを設立、運営させていただいております。

信念として、自分が好きに生きていける場所を作り、それを仕事にして生きていきたい。
という思いがあり、大阪の店舗では、芸人を中心に多数の皆様の力を借りて、サブカル、アングラなどと呼ばれるカテゴリーのイベントを日々開催しております。

今回はその系列店として、愛知県名古屋市栄に店を作りたいと思っています。

大阪や東京からのゲストも招きたいとは思うものの、一番やりたいのは名古屋人が名古屋を盛り上げるために名古屋の面白さを発見できる場所!そんな店を作りたいと思っております。

 

 

 代表:B・カシワギ

▼このプロジェクトで実現したいこと

名古屋の今はまだ見つけられていない才能、個性を持った人が、リスクなく自由に、表現、発表できる場所を作りたい。

今はまだジャンルすらもない、ファンもいない、だけど面白い人達が絶対いる。

また、お笑いを真剣にやりたい人。趣味の合う友達がいない人。会社の自分にしっくり来てない人。そんな人達が趣味を広げたり、趣味を見つけたり、仲間や友達を見つけたり。そういう、アングラ、サブカルに特化したサロンとしての役割もこの店には持たせたい。

その第一歩として、ゲストを迎えオープニングイベントを3日間行います。リターンにも反映させて頂きますが、まずはこの3日間の成功から始めたいと思います。

 

7/21(土)エロスとタナトス 樹海の秘密SP

ゲスト/村田らむ(名古屋出身ライター)、樹海マニアK(名古屋在住)


7/22(日)西の下ネタ王名古屋降臨 竹内アニキSP

ゲスト/竹内義和(作家)

 


7/23(月)事故物件とハレご飯 ディナー時々怪談

ゲスト/松原タニシ(事故物件住みます芸人)

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「名古屋はイベント不毛の地である」なんて話を、色々な人からこの数年聞いて来た。しかし、実際に訪れてみると名古屋という街は妙なエネルギーを持っていると感じた。特に、何か刺激を欲している、飢餓感のようなものを感じることが多く、実際名古屋出身の表現者は奇抜であったり、過激であったり、特殊な人が多いと感じていた。

なのに、その街にはそれらの才能を受け止めるべき場が足りていないと感じた。どんな表現も人が見ないと広がる事はない。けれど、名古屋はその場が全く足りていない。様々な才能と才能が交差する。才能が見出されて行く場が無いので、名古屋人は少し自信なさげに語る気がした。

 

ならば、やる事は簡単である。あらゆるジャンルの名古屋の表現者達が立つステージを作ればいい。

そんな人達が集まる場を作ればいい。そう思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

 

名古屋芸人:煉瓦ホリオ

 

怪奇紙芝居師:赤井千春

 

▼これまでの活動

友達との会話の中にこそ一番面白い瞬間があるのかもしれない。

そう思ってから始めた兄と始めた科学ポッドキャスト。

青春あるでひど

 

大阪で運営中のライブハウス

なんば白鯨

 

なんば紅鶴

 

画廊 モモモグラ

 

また、ここまでの活動を紹介していただいた記事があるので参考までに。東洋経済web

 

これらの活動のノウハウを元に、名古屋では名古屋在住のスタッフの協力のもと運営予定です。

 

店長:梅乃ジンタ

 

▼資金の使い道

1人でもお客様が来たらギャラを出す。

出演者に赤字は出させない。

行き場のない全ての表現者が使えるステージを作りたい。

 

これらの実現をするための店作りに資金を使わせていただきます。

 

店の場所は決まっております。すでに契約済で、その資金は自己資金で調達済みです。

住所は

名古屋市中区栄4-7-1

ニューユタカビル402

 

皆様に支援していただきたいのは、その中身を作るための予算となります。

 

内装費 

壁の塗装、備え付き什器の撤去、看板制作費、他

設備費 

ステージ増設、客席用折り畳み椅子、他

機材費 

音響機材、マイク、ケーブル類、CDJ、他

 

 

▼リターンについて

音声データはじめ、大阪、名古屋を楽しむ旅のしおり、ノベルティ。特に音声データでは、支援者全員のお名前を読み上げ、お礼を伝えさせていただきます。

メインのリターンとしては、オープンから3日間のオープニングイベントの優先チケット、遠方の方のためにイベントの音声データをご用意しました。

開店の7月21日に直接ご来店できない方とも、オープニングの気持ちを共有させていただければと思います。

オープニングイベントに参加いただく皆様には、単純にイベントに参加していただくだけでなく、他では手に入らない写真のお土産や、私柏木が所有するドールとのふれあいタイムもご用意させていただきます!

 

さらに、特別なリターンとして、店のステージにお名前を刻み込ませていただくコース。

さらにさらに、日本中を旅した経験を生かした私の車で、ポッドキャスト「いつでもどこでもハレご飯」の2人が案内する日帰りミステリーツアー名古屋編と大阪編を人数限定で用意させていただきます!他では無い旅であることだけは約束させていただきます!

 

樹海の風景

 

▼最後に

名古屋はじめ、日本中にもっと面白い事は眠ってると信じています。有名無名に関わらず、自分の道を走り続ける人が生きていきやすい場所を作ることが出来、それを広げることができれば人生はもっと面白くなると信じています。

 

不毛の地と呼ばれ続けて来た名古屋、絶対に本当に面白い事が沢山あります。

名古屋に夜面白い話を聞きに行く、そんな文化を根付かせるため、そしてそこを、みんなの場所にするため、是非あなたの支援をお待ちしております。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    心より感謝です!達成

    2018/06/17 21:28

    無事に100パーセント達成致しました。 支援いただいた皆さんには多大なる感謝とともに、支援してくれる人がいるという心強さを頂きました。 引き続き募集は続けさせていただきますが、金色鮫という店を作ることは確定し、皆さんが楽しんでもらえる場所を作ることには全力を尽くします。   ここから先の支援は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください