タバコの副流煙、PM2.5、車の排気ガス、エアコンの風等…お肌を取り巻く環境は、場合によってとても刺激が強く、そういった環境からお肌が受け続ける刺激は、さまざまな肌悩みの原因になります。そこで、こういった過酷な環境に負けない、健やかな肌を育むための化粧水「APディフェンス化粧水」を作りました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。和風コスメブランド「つむぎコスメ」の原です。

広島から、日本全国に向けて「日本人の生活と肌に合わせたコスメ」を提供しています。

この度はプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

▼このプロジェクトで実現したいこと

例えば、【タバコの副流煙】、【PM2.5】、【車の排気ガス】、【エアコンの風】等…

お肌を取り巻く環境は、場合によってとても刺激が強く、

そういった環境からお肌が受け続ける刺激は、さまざまな肌悩みの原因になります。

そこで、こういった過酷な環境に負けない、健やかな肌を育むために

「椿の花」から採取できるアンチポリューション(※)原料に着目し「APディフェンス化粧水」を作りました。

この「APディフェンス化粧水」を一人でも多くに方に知っていただきたいと思っています。

 

 (※)アンチポリューションとは、アンチ(anti)=「対抗」、ポリューション(pollution)=「汚染」という意味で、汚染物質から素肌を守るという意味で使われる言葉です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私はタバコを吸わないのですが、喫煙者の友人が何人かいます。

彼等から、

「タバコを吸うと、顔がピリピリする…」

「ビタミンが失われていく気がする…」

というのを聞いたのが「APディフェンス化粧水」を作ろうと思ったきっかけでした。


そこで、タバコの煙と肌トラブルの関係について調べ、

「スモーカーズフェイス」というキーワードにたどり着きました。


聞いたことが無い方は、ぜひ一度「google検索」してみてください。

スモーカーズフェイスを検索 (別ウィンドウで開きます)


お肌にとって良くない外的環境と聞くと、「紫外線」を真っ先に思い浮かべる方が多いと思いますが、

紫外線以外にもお肌に負担をかける要因が私たちの生活の中にはたくさんあります。


そこで、「お肌を取り巻く環境と肌トラブル」に関するアンケートを実施したところ、

とても多くの方がタバコの副流煙やPM2.5、排気ガス、といった生活環境とお肌の関係に関心を持っていることが分かってきました。


そこで、こういった悩みに寄り添った商品があれば、たくさんの方々のお手伝いができるのではと考え、このプロジェクトを思いつきました。

▼これまでの活動

商品作りはまず「抗酸化作用に優れた原料」を探すところからスタートしました。

【海藻抽出エキス】、【ワサビノキ】、【Wヒアルロン酸】、【オウゴンエキス】、【ニガハッカ】、そして【椿花エキス】…

様々なアンチポリューション(※)原料を比較し、今回の商品にとって、最も理想的な「椿花エキス」を採用することにしました。

 

(※)アンチポリューションとは、アンチ(anti)=「対抗」、ポリューション(pollution)=「汚染」という意味で、汚染物質から素肌を守るという意味で使われる言葉です。


椿花エキスは、原料として優れているのは勿論、

エコサート認定されたオーガニック原料であるというのも大きなポイントでした。

世界遺産(済州火山島と溶岩洞窟群)で有名な済州島で採れた椿のみを使用しています。

 

メインの原料と大まかな処方が決まった後、工場で試作 → モニターさんが試用 → アンケート結果を工場へフィードバック

というサイクルを回しながら、改良を重ねてきました。


アンケート内で最も多かったのが、

外出先で使いたいので、「メイクの上からも使えて、かつある程度の保湿力も欲しい」という要望でした。


保湿力を高めに設定しすぎると、メイクが崩れる原因にもなりますので、

ちょうどよい保湿と使いやすさのバランスを見極めるのにとても時間を要しました。

また、ミストが均一に顔にかかるようにという要望も多くあり、沢山のミストポンプを取り寄せて検証しました。

 

 

 

 


現在、パッケージや処方が全て確定し、試作品が数10本手元に届きました。

これらの試作品は現在モニターさんに試用していいただいております。

今後、量産体制に入るためにまとまった量の椿花エキスを購入する段階まできました。

工場の生産ラインも確保済みです。

-------------------------------------

【全成分】

水、BG、ペンチレングリコール、ベタイン、プロパンジオール、ツバキ花エキス、プラセンタエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、クズ根エキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、リン酸アスコルビルMg、エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、ニオイテンジクアオイ花油、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール

【無添加】

着色剤、合成香料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン、タール系色素

 

内容量:105ml

定価:2,480円(税込:2,678円)でリリース予定

 

▼資金の使い道

椿花から抽出した原料を購入する費用の一部に充てたいと考えています。

化粧水を構成するその他の原料は準備が整っており、これから量産体制に入るためのまとまった量の椿花エキスを準備すればすぐに量産をスタートできます。

※All in方式のため、目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行致します。

 

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

資金集めの目的もありますが、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げることで、

大気中の汚染物質が肌に与える悪影響を多くの方に知っていただき、

少しで早く対策をはじめて頂くきっかけになればと考えています。

たくさんの方の「悩める肌」を守りたいという思いでプロジェクトをスタートさせていただきます。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください