プロジェクト本文

■はじめまして。

自分たちは、都内をメインに全国で音楽活動を続けているjohann(ヨハン) というツインドラムのインストロックバンドです。

▼まず何よりも僕たちの楽曲と演奏風景をご覧頂きたいです!





1 2

3

■プロジェクトの背景

プロジェクト名にも記述してある通り、これからのインディーズバンドが音楽活動を続ける事に対しての新しい可能性をクラウドファンディングのサイトを僕らが使用する事により提示したいと考えています。

■インディーズバンド界の現状

ライブに足を運ぶ、音源やTシャツ等のグッズを購入する。
このクラウドファンディングというシステムが浸透すれば、今までの上記の2つよりも更に画期的で、尚且つダイレクトに、『支援』と言う形で協力できます。
そしてバンドとお客様がまさに一体となって活動していき、支援して下さった皆様にはきちんとしたリターンがあり、一緒に成長していくという事が実現できると思っています。

4 5

6

そして自分は疑問を持っています。
いわゆるインディーズの、世間一般に認知されていないマイナーなバンドの中にも、沢山のお客さんを集めて良質な音楽を発信しているバンドは沢山います。
しかし全てを自分たちで行う為、当然ながら資金不足により、思ったような活動が出来ないケースも多々見ます。
原因は色々あると思いますが、それによりライブハウスが潰れたり、バンドが解散したりと 音楽の市場が狭まり、お金が回らず、人生で一番やりたい事である音楽を続ける事が難しいのが現状です。
「みんなそうしている」
「それが当たり前だ」
と言われればそこまでかもしれませんが、
まずはそこに疑問を持ち、解決策を考えなければ、これから先、音楽を愛している自分たちの活動する範囲はますます小さくなり、
"お金の無いところからお金を取る悪循環"
がずっと続いて行くと思います。
大げさかもしれませんがこのプロジェクトが成功すれば本当にインディーバンド界に革命的な流れがくると思っています。

7

8 9

10 11

■資金の使い道

自分たちは音楽事務所や、レーベルからのバックアップが無く、全ての活動資金を自分たちで賄っています。
今回集めさせて頂く資金の用途といたしましては現在製作を終えたの六曲入りミニアルバムの流通、宣伝、プロモーション費用。

具体的には
・webや紙媒体へのインタビュー掲載にかかる費用
・CDが完成して大手店舗に並ぶまでの過程=流通にかかる費用
・音源からの楽曲のプロモーションビデオの撮影費
です。

■リターンについて

☆johann結成初期の曲を集めたデモCD-R
johannはメンバーチェンジが頻繁にあったバンドです。
結成当初の三人時代からの楽曲をまとめたレアなDiscography的内容のCD-Rをプレゼントいたします。

14 15 16

☆johannのライブへの1回ご招待
2014年1月以降、メッセージでご希望の日程のライブを伺います。期限等はございません。全力でお楽しみ頂ける日をjohannのHPのライブスケジュールの欄からお選び下さい。
johannのHPはこちらです。→http://johannblog.tumblr.com/

☆johannのライブ映像をまとめたDVD
音源化されていない楽曲や、自分たちの魅力を100%伝える事が出来る野外でのライブ映像等を収録したDVDをプレゼントします。
ツインドラム編成初の映像作品になります。
▼以前リリースしたDVDのジャケットです。
17

☆オリジナルカラーのTシャツ
ご希望のjohannロゴとボディカラーをお選び頂いて、あなただけのオリジナルTシャツをお届けいたします。
(S,M,L等のサイズをお選び頂いて、受注後に発注致します)

12

☆PV参加へのご招待
プロジェクトが成功したお礼とお祝いの意味を込めて、支援して下さった皆様と一緒に映像作品を作りたいと考えています。
撮影場所等に関しては、活動報告の場所で随時お知らせしていきます。

■最後に

前述した事は、リスナーへの皆様に対してはもちろんですが、自分達と同じインディーズバンドマンの方々へも向けています。
近年、ライブハウスやレコードショップといった音楽をたのしむ場所がどんどん減っていっています。
音楽を愛している人たちが、今こそ一致団結する時だと思います。
是非とも自分たちのやろうとしている試みに協力して頂きたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

13

Johann
一同

  • 2014/01/14 13:23

    皆様のご協力のおかげで、2013年12月18日に無事にHaiku Daysをリリースする事が出来ました。 下記に各店舗での展開の様子などがまとめてあります。 http://johannblog.tumblr.com/post/70393104416 またweb媒体でも各方面に沢山...

  • 2013/11/28 11:42

    皆様からの支援のおかげでプロジェクト達成する事が出来ました! 本当にありがとうございます! 活動報告といたしまして、先日フリーペーパー"JUNGLE LIFE"の取材をうけてきました。 写真はその時の一枚です。 12月号に掲載され、各地のCDショップや音楽スタジオで見かけた方は是非...

  • 2013/10/22 02:08

    今回、自分たちの身の回りのバンドでは全く前例がない事なので不安も沢山ありました。 けれどもこんな短期間で多くの方からの支援があり、本当に嬉しく思っていますし、より一層活動を活発にしたいと切に思っています。 アルバムはまだ発売していませんが、ぜひとも期待していてください。 来年からツア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください