京都市営地下鉄のPRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」!  メイン女性キャラクターの影に隠れて、活躍の場がほとんど無い男子達「地下鉄男子」を盛り上げるため、彼らのアニメ制作を企画しました!

プロジェクト本文

 

突然ですが、京都市営地下鉄の公式キャラ 十条タケル小野陵をご存知でしょうか?

彼らは京都市交通局が取り組む「地下鉄に乗るっ」シリーズのキャラクター達。

今回のプロジェクトは厳しい経営を強いられている京都市営地下鉄と、周知されないまま地味な存在になっている彼ら“地下鉄男子”を盛り上げるべく立ち上げられました。

 

歴史ある土地柄ゆえ、工事のたびに史跡に当たって作業がストップ。その結果、当初の計画をはるかに超える建設費を要してしまった京都の地下鉄。そんな経営難の地下鉄をPRする為に生まれたプロジェクトが「地下鉄に乗るっ」です。

そもそもは女子高生キャラクターが中心となって、主に駅構内のポスター等の広報物に起用され、一定の人気を博していた同プロジェクト。

しかし、厳しい財政状況の市営地下鉄に運営費の余裕があるわけはなく、その展開は徐々に縮小気味に…。そんな状況を打開しようと立ち上がったアニメ制作のクラウドファンディングは大きな注目を集め、1,000万円を超える支援を獲得。その結果、2017年に12分の短編アニメが完成し、同年に劇場上映もされました。

私たち魚雷映蔵は、その短編アニメを企画・制作したアニメプロダクションです。

 

そんな盛り上がりのお陰で、女性キャラクターばかりだったプロジェクトに、満を持して男性のキャラクターが登場することに!それが、パン職人見習いの熱血漢・十条タケルと、クールな芸大生・小野陵です。見た目も性格も正反対に見える2名は、もともと高校の同級生で親友同士。今はそれぞれ別の立場での生活を送りながら、通勤・通学で使う地下鉄を使って今でも交流しています。

発表時のTwitterでは女性ファンを中心に大変大きな反響を頂きました。

※2016年10月のツイート。1600を超えるリツイート等、大きな反響がありました。
 

今後の展開が期待された十条タケルと小野陵の「地下鉄男子」!しかし、その後はポスターに起用された程度で目立った活躍がありません。

それどころか声優オーディションが開催されるも、広報不足から応募者数が少なく、審査は「該当者なし」という結果に終わってしまいました…。

そもそも京都市交通局は、市民の交通を管理する行政機関。既に人気を得ている女性キャラクター達ならまだしも、人気もファン層も未知数の男子達の運用ノウハウも無ければ、それに割く予算の確保も難しいというのが実情です。

公共機関であり、経営健全化に取り組む京都市交通局に制約があるのは仕方の無いことです。とは言え、このまま女性キャラクター達の陰に隠れた存在のまま、事実上の活動停止状態はあまりに惜しいとも思います。であれば、これまでと同様、アニメプロダクションである我々の力を活かして、「地下鉄男子」の存在を今一度多くの人に知ってもらいたいと考え至りました。

 

まずは「地下鉄男子」の活動の幅を広げるために、声優オーディションの再実施と、アニメを作るための基礎となる、15秒の試作ムービーの制作を計画しています。ここで支援していただいた資金は、それらの運用・制作資金に充てられ、さらに集まった支援額に応じて、コンテンツを増やしていく仕組みを考えています。

・声優オーディション運営費(広報費、人件費、スタジオ費、声優報酬など)

・試作ムービー、設定資料 制作費(人件費、監修費、取材費など)

・リターン用グッズの生産費、デザイン作業費

・クラウドファンディングの手数料

・その他、追加コンテンツの企画制作費
追加コンテンツ例:LINEスタンプ、新ポスター、展示用の等身大パネル、新規アニメ など

※ ムービーは京都市交通局YouTubeアカウントにて公開予定です。
※ ムービーの完成時期は年内の予定です。(オーディションの状況等によって前後します)

 

年齢:21歳 誕生日:6月11日 血液型:O

小野陵の高校時代の同級生。 海外で食べたパンに感銘を受け、 高校卒業後は京都市内のパン屋で修行中。 陵とは性格は正反対だが、不思議と意気投合する親友同士。 おおらかで楽観主義だが根は真面目。 駅構内でパンが買える地下鉄が好き。 

年齢:21歳 誕生日:8月15日 血液型:A

十条タケルの高校時代の同級生で、今は京都市内のデザイン系の大学に通う大学生。デジタルガジェットにも詳しいギークでもある。妹のミサにはそっけないが、つい甘やかしてしまう一面も。無駄なことを嫌う合理主義で、定刻通りに来る地下鉄が好き。  

 

制作するLINEスタンプイメージ。※全40種の予定です。

ご支援いただいた方へのリターンはグッズのプレゼントのほか、声優オーディションの参加権やアニメ制作過程の公開などを設定し、ファン参加型のプロジェクトとして運営する予定です。
(詳しくはリターン欄をご覧下さい。)

 

私たち魚雷映蔵は、プロジェクト発足の翌年からアニメCMの制作やイベント運営で「地下鉄に乗るっ」に携わって来ました。単なる行政の取り組みで、ご当地コンテンツである「地下鉄に乗るっ」がここまで注目される存在になったことも、その過程を思い返せば、様々な局面で支えて下さったファンの方々のお陰だと実感します。

事実、前回の女性キャラクター達が中心のクラウドファンディングの反響を受け、キャラクター達の知名度も上がり、展開の幅は大きく増えました。

そして、今回はシリーズ初となる男性キャラが主役のプロジェクトで、私たちにとっても挑戦的な試みではあります。

ただ、これまでの活動から聞こえるファンの方々の声、SNSやイベントでの反響から「地下鉄男子」の持つポテンシャルは確信しています。かつて女性キャラクター達がそうだったように、ぜひこのプロジェクトを通じて、彼らの可能性を京都市交通局を始めとする関係各位に提示し、露出を増やしてもらうきっかけになればと願っています。

もちろん私たちも例外ではなく、今回のプロジェクトを皮切りに、長編アニメ化、女性キャラクター達との共演など、更なる可能性をファンの皆さんと模索していきたいと思っています。

ぜひ応援のほど、よろしくお願い致します。

魚雷映蔵

 

・・・・・・

企画・制作:式会社魚雷映蔵

キャラクターデザイン:賀茂川

協力:京都市交通局 監修:式会社ジイケイ京都 

・・・・・・

クレジットカード払い、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、Paidy支払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い をご利用いただけます。(2018年8月時点)


恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。


本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて 「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーのGYORAI EIZOへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。


info@gyorai.net にリターンが届かない旨をご連絡ください。住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。


当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。


はい、記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。


購入制限は特に設けておりません。複数のコースが支援可能です。ただし、CAMPFIREの仕様上、同時に決済は出来ないため複数のコースをお求めの場合は一つのコースをその都度お申し込みください。


プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーのGYORAI EIZOまでCAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください