チェンマイ王朝の王族の方からの要望で、「チェンマイ・日本友好美術展」へ羊毛猫人形を出品します! 渡航・滞在費、美術展への出展費のご支援をお願いいたします。

プロジェクト本文

【ご挨拶】

初めまして、羊毛猫人形作家の熊木早苗です。

たくさんのプロジェクト中から本プロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

現在、羊毛フェルトを使って「まるで生きているかのような可愛らしい猫」を制作しております。


もともと、私はごく一般的な猫を愛する主婦で、愛猫「ちゃちゃ」との暮らしを楽しんでいました。


そんなある冬の初め、

「寒い!」と目覚めた瞬間、嫌な予感が走りました。

 
いつも左肩の所でうずくまって寝ていた猫がいない!

 
思わず恥ずかしげもなく大声で

「ちゃちゃーっ」と

猫の名前を呼び続け探し回りました。

 

その仔がいない…

呼んでも応えてくれない…

心が砕けそうな気持…

 
亡くなってしまったという事実は

受け入れることができずに月日は流れて行きました。

 


愛する猫がいなくなったその日から

心にぽっかりと穴が空いた状態でした。

 

 

たとえ

どんなにあの猫に似たモノを買い集めても

埋めることは出来ませんでした。

 


そんなある日、

猫のイベントで見かけた

 

 

羊毛で出来た白猫

 

 

その、丸くなって寝ている姿を見た瞬間


釘付けになりました。

 

私も羊毛フェルトで

「うちの仔にそっくりな猫を作りたい!」

 

 2013年、羊毛フェルトで猫人形を作り始めました。

 

素人からのスタート…それでも、猫人形を作ることが楽しく心が弾みました。

 


ひとつのことに夢中になっている時間は

寂しさを忘れることができたのです。

 


そして次第に

可愛かった、あの仔の姿を思い描きながら作ることで、悲しみが喜びに変わり始めました。

 


一生懸命に作っている間は、あの仔と一緒にいることができる!

 

 

そう思って、夢中になって羊毛猫を作り続けているうちに


本物の猫に近づけたいと、骨格や筋肉の付き方にまでこだわるようになり

「猫独自のしなやかな美しさ」を表現するようになりました。


さらに、猫の持つ「繊細な表情」を再現し「可愛らしさ」を生むまでになりました。


一体一体に追及する愛とこだわりが今回の出品に至ったものと考えております。

    

現在家にいるノルウェージャンフォレストキャットのミユ、4ヵ月の子猫の頃の姿を制作しました。

 

 

【この出品にかける想い】

 

>2018年5月にイギリスのDiscover The One Japanese Art 2018 in Londonへ

 招待されて出展しました。

 

>今回は、タイ王国のチェンマイ王朝が関係する「チェンマイ・日本友好美術展」へ

 出品が決まりました!!


>王族の方に偶然私の作品が目に止まり、出場枠を超えての『特別出品』として

 展示の依頼を受けております!!

 

 


「このような羊毛でできた写実的な猫を
魅力的に表現している作品は初めてだ!」

 

と、チェンマイ王朝関係者の方々は驚かれたそうです。

                              Photo by pixabay

 

「チェンマイ・日本友好美術展」はタイ・バンコクのみならず、

古都チェンマイの交流と、世界平和のビジョンを持つ美術展です。

国と国を繋ぐ、重要な会に出品させていただけるのは本当に光栄です。

 


同時に、この出品をきっかけとして大きな決心をしました!


「さらに芸術性を高め上を目指す!」

 

羊毛猫作家として世界に認められ始めた今年、

大きな手応えを感じています。

 

日本人ならではの器用さと細やかさで作り上げる羊毛フェルト作品は芸術品になる!!

 

羊毛猫作家として、また一人の芸術家として


「世界を驚かせたい!」


という挑戦に気持ちが高ぶります!

 

 お客様からお借りした愛猫の写真をもとに、

羊毛フェルトを丁寧に埋め込んでいきます。

 

【なぜ羊毛の猫なのか】

 

「人形なのに…今にも動き出しそうで
抱きしめたくなるような可愛さ、
思わず触りたくなる毛並の美しさ」

 

羊毛フェルトは猫の毛並み、その姿を表現するには、最適な素材だと思いました。

 

羊毛フェルトの猫はただの人形だと思う方もいるかもしれません。

 


ですが私自身、

ありがたいことに「猫を作る」ことで喜びと安らぎを得ています。

さらに、私の作品には「猫を愛する想い」が限りなくこめられています。

 

 

製作する事の喜びを感じながら、

溢れるほどの猫への愛情が単なる羊毛人形とは思わせない、

美しくも可愛らしい世界感を生み出しているのだと信じています。

 

羊毛猫人形だからこそできる
圧倒的リアル感!

 

 


(左)今一緒に暮らしてるノルウェージャンのミユ

(右)羊毛フェルトの猫のミユ

 

 

愛猫ちゃちゃの死をきっかけに

出会えた生きがい挑戦できる喜び

心から感謝いたします。

 

 

皆様のご支援でタイの出展を終えた暁には、

ロンドン、タイへ出品した猫人形を揃えて、

来年4月に開催する個展で、私の作品を生で見ていただきたいと思っています。

 

【ご支援いただいた資金について】

目標金額 370,000円は

タイ王国 チェンマイへの渡航・滞在費

美術展への出展費、輸送費、渡航費などに大切に使わせていただきます。

 

▶【チェンマイ・日本友好美術展】

 会場:チェンマイ市芸術文化センター

 主催:世界芸術文化交流会タイランド

 

 

【猫人形作家 熊木早苗 のこれまで】
    

 

2013年5月 羊毛フェルトに出会い、猫人形の制作を始める。

2013年9月「それぞれの作品展」初の羊毛フェルトの猫作品を展示

2015年9月 にっぽん招き猫100人展 出展

2015年9月「それぞれの作品展」出展

2016年 雑誌「 ねこのきもち 4月号 」に掲載。「オーダー作家」として活動を始める。

 

 

2016年5月 東京羊毛猫本社 女性7人の羊毛作家グループ結成

2016年10月 錆猫ギャリ―「猫本社はじめました」展 出展

2017年4月 メゾンドネコ・アートギャラリー京橋「月下の夜会」展 出展

2017年4月 minne「ハンドメイドマーケット」出展(ビッグサイト)

2017年8月 NEKOISM 出展

2017年8月 マガジンランド「贈る展・華やか」出展

2017年9月 積雲画廊「それぞれの作品展」出展

2017年10月 錆猫ギャリ―「猫本社2017」出展

2017年11月 日本ホビー協会「ハンドメイドメイカーズ」出展(横浜パシフィコ)

2017年12月 メゾンドネコ・アートギャラリー京橋「Winter cats」展 出展

2018年4月 ヴォーグ学園横浜校「熊木早苗の羊毛猫人形」講座開始

2018年5月 イギリス ロンドンで Discover The One Japanese Art 2018 in Londonに 

      『 桜花 』を出展 

2018年6月 タイ王国 チェンマイ・日本友好美術展 に『 ローザ 』の出展決定!

 

他 新しい「日本の美」を伝える猫人形作家として

世界各国からオファーを受けています

 


 ロンドン出展作品 「 桜花 」

 

チェンマイ出品「 ローザ 」

 

【リターン】
▶︎ご支援 3,000円~

支援金のみを送りたいという方、返礼品は必要ないので自分の目標のために使って欲しいという方へ。

お心に深く感謝いたしまして、手書きの御礼状をお返しさせて頂きます。

支援金は3000円から増額して送ることができます、

応援いただける範囲でご支援頂けますと幸いです。

 

 

▶︎ミメットオリジナル白猫顔ブローチ(小) (4,000円) 20個 


熊木早苗が、ひとつひとつ丁寧に手作りいたします。 

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 耳からあごまで約5センチx幅約4.5センチ

 送料は当方で負担いたします。

※手作りなので作例と100%同じく出来ない事ご了承ください。

(申込み順に制作の上お届けいたします。2018年8月より随時発送)

作品例

 

 

●ミメットオリジナル白猫顔ブローチ(大) (5,500円) 10個

熊木早苗が、ひとつひとつを丁寧に手作りいたします。 

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 耳からあごまで約6センチx幅約5.5センチ

 送料は当方で負担いたします。

※手作りなので作例と100%同じく出来ない事ご了承ください。

(申込み順に制作の上お届けいたします。2018年8月より随時発送)

 

作品例

 

 
▶︎ミメットオリジナル「オーダーメイド」猫顔ブローチ(大)
(12,000円)3個

猫のお写真を頂いてのオーダーメイド制作となります。

熊木早苗が、一つ一つ丁寧に手作りいたします。

・VIP待遇 (熊木早苗が開く個展の販売物10%OFFチケット1枚を差し上げます)

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 耳からあごまで約6センチx幅約5.5センチ

 送料は当方で負担いたします。

※手作りなのでお写真と100%同じく出来ない事、あらかじめご了承ください。
(申込み順に制作の上お届けいたします。2018年11月より随時)

 

 作品例

 

 

▶︎自分で作る猫顔ブローチ体験講座チケット (3,500円)5名様

材料費別

埼玉県川口市の教室に来られる方限定

熊木早苗が、お一人お一人を丁寧に指導いたします。

教室日程は後日ご相談のうえ決定いたします。

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 

 

 


▶︎猫人形の講座チケット 2時間×3コマ分(10,000円)5名様

材料費別   ※1コマ3,500円(当教室価格)

埼玉県川口市の教室に来られる方限定

熊木早苗が、お一人お一人を丁寧に指導いたします。

教室日程は後日ご相談のうえ決定いたします。

・VIP待遇 (熊木早苗が開く個展の販売物10%OFFチケット1枚を差し上げます)

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 

完成 予想作品例

 


▶︎高さ25㎝以内のお座り猫 オーダーメイド制作 (15万円)2名様

熊木早苗があなたのために心を込めて創ります。

猫のお写真やお話からイメージをふくらませてあなたのために制作いたします。

(現在オーダーメイドの予約が2019年夏までの1年待ちとなってます。

 そのため制作時間とお届けにお時間をいただくことになりますが、

 ご支援いただきました方には必ずお届けいたします。)

※手作りなのでお写真と100%同じに出来ない事、あらかじめご了承ください。
 制作は受付順になります、御二人目にお受けした方はさらにお時間をいただきますが、
 必ず制作の上お届けいたしますので、お待ちいただけたら有難いです。

・VIP待遇 (熊木早苗が開く個展の販売物10%OFFチケット2枚を差し上げます)

・活動報告メール

・お礼のお手紙

・ポストカード1枚

 送料は当方で負担いたします。

 

 

オーダーメイド例 「ギン君」

 

 

 

【猫を愛するひとりとして】


里親になり4匹の猫たちと出会いました。

そして、かけがえのない時間をもらいました。

これからも、猫の殺処分を無くすため保護猫活動を応援していく所存です。

猫と暮らす喜びを多くの方と分かち合いたいです。

 


【 最後に 】

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

 

愛猫の「死」を通して出会った羊毛フェルトが、今や新しい「日本の美」

として認められ始めていることを心から嬉しく思っております。

 

皆様のお力をいただいて、羊毛フェルトを 

単なる「手芸品」にとどまらない

 

日本を代表する「芸術」として世界に広める挑戦をさせてください!!

 

これからも心を込めた猫を創り続けて行きたいと心を新たにしております。

ご支援をよろしくお願いいたします!!


熊木早苗

 

Produced by Yoshiki Sotoyama (LINE ID → @sotoyama)

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください