エストニアの少女達を兵庫県三田市にお迎えして、地元の子ども達とホームステイを通じた国際交流をしたい。その際のウェルカムパーティや移動、食事、ホームステイにかかる費用、総額10万円を援助していただきたい。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

兵庫県三田(さんだ)市は、兵庫県の南東部に位置し、神戸市の市街地より六甲山系を越えた風光明媚な場所。 豊かな環境と穏やかな気候に恵まれたこの地に育つ子ども達が、8,000キロ離れたエストニアの子供達に会いたい!一緒に歌をうたいたい!と夢を燃やして取り組んでいます。私達「 三田国際ジュニア合唱祭実行委員会」は、そんな子ども達を応援したいと、三田市を拠点に活動する三田少年少女合唱団が母体となって2014年に立ち上がりました。実行委員のほとんどが、三田市内・近郊で合唱団に所属する子ども達の「お母さん」。 子ども達がうたを通じた国際交流を体験して大きく成長する事を、母の気持ちで応援したいと願っています。このプロジェクトでは合唱大国エストニアからやってくる子ども達との交流の実現を目指します。子ども達の宝になる経験を、 是非とも応援お願いします!

↓昨年の動画がご覧いただけます。

https://www.facebook.com/Sanda.international.Junior.Chorus.Festival/videos/2123664674571827/

《兵庫県 三田市総合文化センター郷の音ホールの横を流れる武庫川》

三田市総合文化センター郷の音ホールへのアクセス
■鉄道…JR宝塚(福知山)線「三田駅」、神戸電鉄「三田駅」下車 
■バス…神姫バスで「三田駅」より約5分(「総合文化センター前」下車)  
■徒歩…「三田駅」より西へ約12分(約700m) 
■タクシー…「三田駅」より約5分 
■お車…中国自動車道「西宮北IC」より約20分 
  中国自動車道「神戸三田IC」より約15分 
  舞鶴自動車道「三田西IC」より約15分

▼このプロジェクトで実現したいこと


エストニアラジオ放送少女合唱団の少女達を兵庫県三田市にお迎えして、地元の子ども達とホームステイを通じた国際交流をしたい。

 

《エストニアラジオ放送少女合唱団》

 

その1「ウェルカムパーティの開催」
エストニアからお越しの子ども達が三田市へ来訪した際に、三田市有数のホテルに構えるイタリアンレストランからシェフをお 招きしての立食歓迎パーティを開催し、市内関係の邦楽や児童合唱の演奏で歓迎したい。 日程は8月15日(水)の昼食時。

 

《ウエルカムパーティー(2017年)》


その2「ホームステイでの交流」
エストニアからお越しの子ども達を、三田市内及び近郊にお住まいの家族がホストとなってホームステイを行いたい。期間は8月15日(水)~8月17日(金)。

 

《ホームステイ(2017年)》

▼プロジェクトをやろうと思った理由

きっかけは、かねてより親睦のあった和歌山児童合唱団(指揮者: 沼丸晴彦)の紹介により、エストニアラジオ放送少女合唱団の演奏旅行訪問場所として兵庫県三田市をご提案いただいた事。うたを通じた国際交流の経験をして、参加した子ども達が国を超えた文化の理解を深め、 国際的に貢献する人材へと成長する事を願っています。

▼これまでの活動

2014年8月18日~21日、ポーランドのシチェチンから「DON DIRI DON Children’s Chorus」を三田市に招聘。三田市内及び近郊の児童合唱との演奏及びホームステイ(3泊4日)、市内観光等の国際交流プロジェクトを実行。


2017年8月10日~13日、スペインのカタルーニャから「 Cor infantil Amics de la Unió」を三田市に招聘。 三田市内及び近郊の児童合唱との演奏及びホームステイ(3泊4日)、各種イベントの国際交流プロジェクトを実行。

《Cor infantil Amics de la Unióの皆さんとの交流》

▼資金の使い道

ウェルカムパーティやホームステイにかかる費用(人件費、交通費、会場使用料、印刷費、需用費、役務費、食糧費など)
総額10万円

▼リターンについて

3,000円 「三田国際ジュニア合唱祭」(8月16日(木)に開催) のチケット1枚
5,000円 「三田国際ジュニア合唱祭」(8月16日(木)に開催) のチケット2枚

 

《三田国際ジュニア合唱祭のポスター》

▼最後に

うたは、人類皆が培ったもの。それゆえに、うたは国や人種、思想を超えて人と人とをつなぎ、平和を導く力があると私達は信じています。 殊に子ども達が国を超えてうたいあうとき、人々の心を温かにしてくれます。私たちは、そんな機会を実現させたいと意気込む「お母さん達」が主体となった任意団体です。子ども達の幸せを願うお母さん達だからこそできる、温かいイベントにしたいと願っています。子ども達の歌声を通じた国際交流のご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  • 活動報告

    新しい広告ができました〓

    2018/07/01 12:49

    本番まで2ヶ月を切り色々なことが急ピッチで進んでいます。クラウドファウンディングのQRコードを入れてくださって新しい広告もできました〓お陰様で増版です。少しでもたくさんの方に見ていただけますように。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください