Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

『ta Seed』 次世代のための支援事業を継続するために、ご協力お願いします!

5b39a542 0c8c 47a4 b1e5 4c100aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
441,000円
パトロン数
35人
募集終了まで残り
終了

現在36%/ 目標金額1,200,000円

このプロジェクトは、2018-07-11に募集を開始し、35人の支援により441,000円の資金を集め、2018-09-24に募集を終了しました

支援を必要としている子どもたちと、これからを思う大人たちをつなぐ 次世代のための支援事業『ta Seed』の活動を継続していくために、チャリティーグッズを制作したい☆ ご協力をお願い致します!

はじめまして。ta Seed 代表の小田朋子です。
自己紹介を兼ねまして~次世代のための支援事業~を立ち上げました経緯と今回のプロジェクトについてお話しさせてください。

私は東京港区でta CRAFT/GALLERYを営み20年になります。
20代前半で結婚をし、偶々ご縁があり港区に住むことになりました。
東京のど真ん中で知り合いも無く、3人の子どもを授かり子育てをする。
世間知らずで知恵もなく、、精神的、経済的にも、とても大変な時期がありました。
それでも生活してこられたのは、人に恵まれ、いろいろな方からのアドバイス、そして言葉が支えになったからです。

我が家の子どもたちは学習塾に通ったことはありませんが、幼い頃からいろいろな国籍の方と関わり、多種多様な職業の方々が周りにいて刺激がありました。

進む道を途中で変えたりしましたが、それぞれの道を自分で選び、自立しました。

人生は一度きりで、一人の人間が進める方向は多くありません。選んだ道が遠回りなこともあります。だからこそ早い段階で、好きなこと、得意なこと、やりたいことをみつけ、それを実現する為に何が必要かを知り、目標に向かってスタートできればと思います。

子どもたちは育つ環境と関わる人に大きな影響を受けます。
作る喜び、生み出す喜びを体験し、関わる人と信頼関係が生まれることで、一人一人に潜んでいる活力や可能性を引き出すことが出来るのです。

次世代を担う子どもたち

そこで児童養護施設の子どもたちに「各種教室」を開きたいと考えました。

いろいろな職業に携わる方々、アーティストの方々と触れ合うことで、好きなこと、得意なこと、やりたいことを早い段階で見つけ、一人でも多くの子どもたちが生きていく力をつけ、自立してほしいと願います。

次世代とは、これからを生きる子どもたち、そして私たち大人です。
私たちは、愛すべき小さな世界で生きています。

子育てを終えて、定年退職、大切なパートナーとの別れなど、これから様々な節目を迎えることでしょう。長年過ごしてきた世界から一変した時、これからをどう生きていこう?
まだまだ体力的にも精神的にもできることはある。
今までの経験を伝えたい。繋げたい。でもどうやって?どこで?
ご自身だけでなく、ご家族がこのような状況になるかもしれません。

支援を必要としている子どもたちと、これからを思う志のある大人たちの生きがいになれたら。

小さな世界を繋ぐ
ta Seedがお役に立てたらと考えています。

ta Seed〜次世代のための支援事業〜第1回目の活動は、
2018年7月児童養護施設『広尾フレンズ』の子どもたちと「パン教室」を開催しました。
後日、児童養護施設の職員の方から
「子ども達も大変楽しかったようで、戻ってから職員や他児へ作ったパンをあげたりと、とても嬉しそうにしていたと聞いております。お手伝いに来ていただいた皆様にも本当に温かく迎えていただき、本当に嬉しく思います。」とお言葉をいただきました。
(どうぞ活動報告をご覧ください。)


ta Seedは、これから定期的に各種教室を提供していきます。
第2回目は9月に「手刷りのグッズ制作」を予定しています。その他予定している教室は、陶芸、アイシングクッキー、ヘアメイクなどです。
子ども達との信頼関係を築くために、継続していくことが大切だと考えています。
そして今後は自立支援に向けての講座も増えていく予定です。


各種教室を開催するには資金が必要です。材料費+設備代(調理室など)+諸経費
そしてお手伝いをしてくださる方々に、交通費+励みになるようお礼をしたいです。

その為には継続した収入が必要。

チャリティーグッズを制作し、その売上を資金に!

チャリティーグッズ制作のためには沢山の人に愛されるシンボル!

キャラクターが欲しい!!

私は20年前、taCRAFT/GALLERYを始めましたが、不思議な2階建ての小さな建物をどうやって利用しよう?1階はShopに!2階のスペースはどうしよう?と迷っていました。

その時、安斎肇さんが2階で「手刷りのTシャツ展」を提案し、開催してくださいました。

 

それから数年に渡り、taGALLERYで楽しい展示を開催してくださり、大変お世話になりました。

今回お願いするのは本当に勇気がいりましたが、愛されるキャラクターを考えた時、我が家の救世主☆安斎肇さんしか思い浮かびません。

勇気をもって依頼したところ、快く引き受けてくださり、
ta Seedのキャラクターが誕生しました!

キャラクターは、こちらです。

 

このキャラクターが、これから多くの方々に愛され、
taSeedの活動と共に、元気に大きく広がりますように

 

*資金の使い道*

☆チャリティーグッズ(現在予定している物)

ピンバッチ(マグネットタイプ)
一筆書き箋

グッズの制作費 60万円
グッズを置いてくださる所へ 発送費・交通費・諸経費 3万~5万円

☆グッズが出来上がるまでの『各種教室』開催資金運営費
≪パン教室を開催する場合≫
定員15人の場合=材料費+設備代(調理室など)+人件費+諸経費(運搬費含む)
1回の開催に45,000円ほど費用が必要です。

☆リターン製作費+発送費+諸経費 15万円

☆クラウドファンディング手数料、その他諸経費


*リターンについて*

 ご支援頂きました金額に応じて、オリジナルグッズをお送りさせて頂きます。

☆3,000円
ta SeedからThank you Mail

 
☆5,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー
限定300個


☆10,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー 3点セット
限定150個


☆30,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー 3点セット
ta Seedキャラクター 薄手生成地トートバック
(3つのキャラクターのどれか1つを予定しています。)
限定50個


☆50,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー
ta Seedキャラクター トートバック(紺地に白を予定しています。)
ta Seed キャラクターTシャツ 大人サイズ or 子どもサイズ 1枚
トート、Tシャツのキャラクターは単色になります。
Tシャツの色はお楽しみ☆
限定30個


☆100,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー 3点セット
ta Seedメインキャラクター トートバック(紺地に白を予定してます。)
ta Seed キャラクターTシャツ 大人サイズ+ 子どもサイズ 各1枚
トート、Tシャツのキャラクターは単色になります。
Tシャツの色・柄はお楽しみ☆
限定15個


☆150,000円
ta SeedからThank you Mail
ta Seedキャラクター ステッカー 3点セット
ta Seedメインキャラクター トートバック(紺地に白を予定してます)
ta Seed キャラクターTシャツ 大人サイズ+ 子どもサイズ 各1枚
トート、Tシャツのキャラクターは単色になります。
Tシャツの色・柄はお楽しみ☆
ta Seed 活動報告(2019年6月を予定しています。)
限定15個

各リターンはプロジェクト終了後順次準備、発送させて頂きます。万が一遅延などが発生する場合は、事前にご連絡差し上げます。

 

*最後に*

ta Seed
次世代を思う志しのある方と支援を必要としている子ども達をつなぐ

これが正解という答えはなくて、
誰かの心に誰かの言葉が響いて素敵なことがおこるかもしれない。

だから種をまく
花が咲いて実りますように

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆様のあたたかいご支援とご協力を、どうぞよろしくお願い致します!!

 

写真協力=西村麻美