ECエバンジェリスト川添隆が主宰するオンラインサロンの会員を募集!取材やブログでは書けないEC運営やノウハウ、デジタル界隈のあんなことやこんなことを発信したり、質問・相談の受付け、その他のプロジェクトについての議論していきます。それぞれが、ECという実験場で実験をしていくための場です。

プロジェクト本文

ECエバンジェリストの川添 隆です。こんにちは。

このたび、クラウドファンディングプロジェクト[EC業界で「第2、第3の川添隆」になるためのセミナー オファーを受けつけたい]で先行販売していた「オンラインサロン」の会員を継続的に募集することにしました!

このオンラインサロンは、議論の場、実験をしていくための場。私からは、取材やブログでは書けないEC運営やノウハウ、デジタル界隈のあんなことやこんなことを発信します。また、皆さんからは日ごろのECやデジタル推進での質問・相談の受付けをしたり、その他のプロジェクトについての議論をしたりします。

私が一方的に知識や経験を共有する場ではなく、みんなでディスカッションをしたり、それぞれの課題解決のサポートができるような場にしたいです。また、例えば、自分の環境では実行できないことを、私やサロンメンバーが実験して結果を共有するってのもあり!

このあたりにご興味ある方は、ぜひよろしくお願いします。

 

▼活動内容

■オンライン活動
・川添からの紙面の取材記事共有、ブログやSNSで書けないEC事業や事例などの共有、人材・ノウハウの共有、最新同行・気になることの共有、新事業の相談(ディスカッション)
・サロンメンバーからの質問、相談の受付、ディスカッション
・ライブ配信のディスカッション(不定期)

■オフライン活動
・ゆるいリアルなディスカッション+飲み会(不定期)※参加費は別途必要です

▼こんな方にオススメ

・知の深掘りをしたい人
・ECやデジタル界隈で高め合う仲間が欲しい人
・業界や所属企業で前例のない取り組みをやろうとする人
・この界隈でのキャリアアップをするための情報が欲しい人(転職検討中も含めて)
・とにかく川添隆に色んなことを聞きたい人(私への質問は惜しみなく回答します)

▼川添隆について

<概要>

1982年生まれ、佐賀県唐津市出身で実家は、創業130年以上の老舗旅館 綿屋を営んでいます。
EC事業、オムニチャネル推進、WEBに関わる全てを統括し、他社のコンサルティングにも従事。アパレルやLINE活用、EC構築・運営が得意領域です。
アドテック東京、コマースサミットなどの登壇、NewsPicksプロピッカー、ECzine連載、自身のブログなどセミナーや執筆など精力的に情報発信を行っています。直近3年半でセミナー登壇 約80回、取材・寄稿 約100回。6月にビジネス書[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]を出版しました!

<講師>

NewsPicksプロピッカーデジタルハリウッド オンライン講師、文化服装学院 非常勤講師

<連載>

ECzine、月刊ネット販売、日本ネット経済新聞日経クロストレンド(※旧 日経デジタルマーケティング、2017年12月末終了)

<これまでの歩みとEC業界への想い>

プロフィールを見れば、「店舗販売からスタートして、ベンチャーで行動力を身につけ、ECに取り組んだからこそ、オムニチャネルの領域に踏み込めている」とも見れなくもないですが、それは結果論。

クレッジ時代の抜擢されるまでの私はいい意味でも悪い身でも「器用貧乏」。何でもできるようで、何にもできない人物でした。インターネットベンチャーに飛び込んだのも、「今後はインターネットがくる!」という、ある意味ミーハーなノリ。しかし、自分自身の限界を知らずに、結果的には身体を壊して退社。そして、2010年クレッジに入社した当時の私は、ささげ業務やメルマガのような実務はある程度できても、Googleアナリティクス、リスティング広告、簡単なHTMLすら知らない。これが、川添 隆の事実です。その後を含めた詳細は下記のインタビューでも話しています。

<引用>「アイデアは現場で生まれる」売上2倍以上を実現しつづけたEC哲学とは?メガネスーパー 川添 隆さん | CREATIVE VILLAGE

 ECは一般消費者に利便性を提供できるという観点で、色々な人の生活を手助けできます。でも、私の場合は、この「ECの仕事」によって、自分自身が助けられました。その恩返しも含めて、EC業界に貢献し、ECまわりに携わる人をサポートしたいと思っています。

<キャリア>

●2005年 株式会社サンエー・インターナショナルに入社。
レディースアパレルの販売、営業アシスタントに従事。

●2006年 株式会社クラウンジュエルに入社。
ファッションオークションEC事業のささげ業務から企画、メルマガ、PR、バイイング、自社ブランドの卸営業など網羅的に従事。※現在はZOZOUSEDを展開。

●2010年 株式会社クレッジに入社。
※「EC専任」のキャリアがスタート。
在籍後半は、EC事業の責任者としてEC事業売上を2年で約2倍、自社ECサイトの売上を2倍以上に拡大。LINE@を活用した事例でも成功を収める。

●2013年 株式会社メガネスーパーに入社。(現職)
EC事業全体は5年で4.4倍、注力する自社ECは約7倍と拡大中。LINEの導入や、オムニチャネル推進の指標として「EC関与売上」を導入。

●2013年 株式会社レイ・カズン EC事業部 顧問を兼務。(現職)
EC事業・チーム運営、オムニチャネル戦略、経営とのパイプ役に従事。

●2017年 株式会社ビジョナリーホールディングスを兼務。(現職)
デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長就任後、2018年5月に執行役員に就任。

現在に至る。

 

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会申込をいただき、その後、メッセージでご案内します。手順は以下です。

①お申込者のFacebookアカウントの確認
②ご案内するFacebookの会員限定ページに「参加する」を押してもらう
③承認したら入会完了

なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

 

▼注意事項 ※必ずお読みください

・本サロンにおけるオンライン上での活動は、現時点ではFacebookの非公開グループにて行います。参加にあたってはFacebookアカウントが必要です。

・実名登録ではない、友達がいないなど、Facebookアカウントがアクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りする可能性があります。その場合、返金等はございません。何卒ご了承ください。

・途中で退会した場合の当月分の返金はいたしかねます。

・領収書の発行は行っておりません。

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーやメンバーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・他のメンバーへの誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。また、今後もリターンを受け付けることができません。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 39086579 2030579633671314 479857119521144832 n.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    8/13(月)に第2回交流会をオールユアーズで開催しました!

    2018/08/14 19:00

    オンラインサロンZOEラボの第2回交流会は、10名にご参加していただきました。初対面は2名、先週の第1回からの連続参加は4名。ありがたいです!!! 今回はオールユアーズの「みんなの場所」をお借りしました。木村さん、ありがとうございます。そして結果的に即売会に変貌(笑)。 集まった時から...

  • 38776661 2023206607741950 6071123172692852736 n.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    8/10(金)に第1回交流会を開催しました!

    2018/08/11 23:30

    オンラインサロンZOEラボの初回交流会は、11名にご参加していただきました。初対面は5名。そして、関西メンバーが多かったことは驚きでした(笑)。 正直、私自身が1 番楽しんでしました。初対面の人もいるのに、濃いキャラクターしかいないんです(笑)。そんな「巡り合わせ」ってあるんだろうか?と半ば...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください