▼はじめにご挨拶

はじめまして、日本伝統文化の岐阜県美濃焼タイルを使ったアクセサリーを販売をおこなっているpopolo【ポポロ】の中島です。

 

まず、「岐阜県美濃焼タイル」についてすこしだけ説明をさせて頂きます。

 

日本伝統文化の岐阜県美濃焼タイルとは?

美濃焼タイルは、大正3年から始まりました。美濃焼タイルの根底には1300年を超える焼き物、「美濃焼」の伝統と技が伝わる作品です。


そんな美濃焼タイルの伝統と技を現代でもなじめるようなアクセサリーとして仕上げました。

 

美濃焼タイルを使ったアクセサリーはすべて、一つ一つ手作業でつくられ、1つ1つデザインが多少異なる場合がございますがそんな世界で1つのデザインになっています。

 

 

やきものの産地、美濃地方多治見の美濃焼タイルをはじめ、日本では昔ながらの伝統のあるものがどんどん需要が少なくなってきています。

 


今では、お風呂場やトイレなどでタイルを使われる家が極端に少なくなってきていて、どこか寂しさを感じることがあります。

 

 


そして若い人たちからは、タイルの価値がどんどん薄れてきていて昔ながらの日本の良さが見られなくなってしまうかもしれない。そんな伝統文化を新しい形で知ってもらおうという想いで商品を作成しています。

 

新しい形からの町おこし、地域活性に役立つアクセサリーとして”昔と今を繋げるアクセサリー”として新しい命を生み出している活動をしています。

 

岐阜県美濃焼タイルアクセサリーpopolo

 https://www.popolo369.com/

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

歴史と伝統が息づくロンドンで毎年おこなわれているイギリス最大級のジャパンフェスティバルがあります。

 

それが、ハイパージャパンの中の「MIYABI」というフェスティバルです。

 

年々動員数を拡大し、6万人以上もの人々が、

イギリスのみならず,フランス、ベルギーなど近隣各国から訪れるとても大きなフェスティバルです。

 

昔と今を繋げるアクセサリーを通して、日本の良さを伝えたいと考えております。

 

日本の伝統的なタイルを世界に広め、手に取ってもらうことにより日本の独特な繊細さや職人さんの技術を知っていただきたいということ、

 

そして逆輸入のような形で、日本の若い方々にも認知してもらえるように世界にチャレンジしようと決めました。

 

 

ハイパージャパンの方からオファーを受けたとき出展料の金額に少し戸惑い、

 

迷いはありましたがこんな機会はなかなか無いですし声をかけて頂けたことに感謝をし出展を決め、自分たちでできることはできることは何だろうと日々相談を重ねました。

 

 


私たちpopoloの名前には「人々」という意味があります。

 

 

人と人をつなげる

伝統と伝統をつなげる

日本と世界をつなげる

 

 

そんな想いから、リターンは様々なクリエイターさんやショップさんとのコラボ作品をご用意しております。

popoloだけではなく、まわりにいる素敵で個性的な方々をぜひ知っていただきたいです。

 

日本と世界をつなげる

今回は日本と世界をつなげるということで、カンボジア発ファッションブランド

Sui-Joh×popolo限定ショルダーバッグもリターンに追加が決定しました!!

 

 

カンボジア発のファッションブランドSui-Johは 

カンボジアにあるプノンペンを中心に、プノンペンで2店舗、

 

世界遺産で有名なアンコールワットのあるシェムリアップに

2店舗あるカンボジアの有名なファッションブランドがSui-Johです!

 

そんな有名なブランド様も今回popoloのクラウドファンディングを

開始すると言うことで特別に協力していただけました!!

 

詳しくはこちらを確認

カンボジア発ファッションブランドSui-Joh×popolo限定ショルダーバッグ

 

 

▼これまでの活動実績

・就労支援での作成・委託代行

※実際に就労支援でおこなわれている様子です。 

 

就労支援の方々のお仕事に繋がるような活動を始めました。

・商品管理

・商品発送

・商品作成

など、さまざまな作業を就労支援の方のお仕事にさせていただいております。

障がいを持った方でもできることが沢山あり、伝統品と就労支援の皆様の架け橋として、

popoloがあるような存在になっていきたいと考えております。

 

・カンボジア孤児院アクセサリー製作教室

 

 孤児院の子供たちと一緒にアクセサリー作成をおこないました。

 

 

・ショッピングアプリ【BASE】セミナー講師

 セミナー講師として登壇をし、ネットショップの売り上げに困っている方々にアドバイスをおこないました。

 

 

・テレビ出演

テレビ愛知【800】 メーテレ【しりたい嬢】 出演

多くの方に見ていただけるきっかけになりました。

 

 

・WEBメディア取材

 https://www.70seeds.jp/popolo369/

 

 

・地域活性イベント【夜空カフェ】で出展

岐阜県の岐阜市で毎月おこなわれている夜空カフェで出展。

 

▼資金の使い道

・出展料

・リターン製作費

・リターン運営費

・就労支援委託費

・渡航費

 

▼リターンについて

リターンの発送は余裕をもって設定しておりますので、

予定より早く着く場合もございます。何かしらの事情により

遅延が発生した場合は必ず個別にご連絡をいたします。

 
▼最後に

 

需要が減ってきているタイルを新しい形に変え、日本の伝統が、日本だけではなく世界にも発信できるそんなアクセサリーや雑貨作りを目指しています。

 

日本の若い方々にも認知してもらい、新しい形の地域貢献になるように日本だけではなく世界にチャレンジいたします。皆様の応援をぜひよろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください