原田篤、40歳の男旅。40日間で日本を一周しながら感謝を伝える旅! 支援者の方々と触れ合いながら、全国の観光スポット、特撮BAR、スナックを周り日本全国を繋ぐ。 街を知り、地域を育てる。生まれた育った国『日本』をその土地の人達から学び、発信する。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、原田篤です。

僕は、10代で俳優デビューして、その後ドラマやバラエティー番組、そして多くの旅番組に出演させて頂きました。
*プロフィールは別途記載

自分の思うところあり、現在は芸能界の一線からは退き、『人と人とを繋げる』『芸能を身近に』をコンセプトに9年ほど飲食店を経営しております。現在経営の店舗は、全国からお客様が旅の途中に寄って頂ける店舗、来て下さるお客様が小旅行に出たような気分になって頂ける店舗を目指して『G-Trip-AKASAKA』と名付け、昨年10月に東京赤坂にオープンしました。店舗のステージを利用して色々なイベントも開催していますが、まだまだよちよち歩きの状態です。

 なので、今まで以上にお店のことや、自分の活動を知っていただきたい!その為に、40歳という節目に日本全国を周り、宣伝活動並びに今までにやりたかった事を叶える旅に出る事にしました。

この旅でやりたい事は3つ!
1つ目は、応援してくれている方に全国巡ってご挨拶。

予めSNSで告知を出しますので集合場所を決めておき、出来るだけ多くの支援者の皆様にお会いしたいと思っています。ランチ、夜ごはん、特撮BAR、スナックなどで色々なお話が出来ると嬉しいです。

大阪のファンの方との交流会

2つ目は、全国の特撮バー巡り。

その土地ごとの特撮好きの集まるお店を巡り、店舗と人の全国のネットワークを作ります。

各地で営業している特撮バーの雰囲気を知り、顔を直接合わせてスタッフさん、常連さんと繋がる事で、共同でイベントも開けたらと思いますし、東京に来るお客様、東京から全国へ向かうお客様を紹介し合えたらと思います。

3つ目は、全国のスナック巡り。

全国のスナックを巡り、ママからその土地の人と歴史について聞いてきます。

今から20年近く前の22歳の時、ウルルン滞在記という番組でマダガスカルを訪れました。その地域に根付いた信仰や環境に適応した生き方などを知り、自分の人生について考えさせられ、旅というものの重要性に気付く素晴らしい機会を得ました。

その後は旅番組だけでなく、プライベートでも一人旅に出るようになった僕は、行った先々での景色やその土地の食事を楽しむ以外にも、スナックに入るようになりました。長く営業しているスナックには、そこに通い続ける常連さんと、魔物のような魅力を持つママがいます。

例えば、栃木で入った街一番の老舗スナックでは、80歳過ぎのママに出会いました。そこでなんと僕は口説かれ、チークを30分以上踊らされることに!しかし話はそれで収まらず、60年近くそのママを応援しているお爺さんにキレられるというハプニングもありました。そして、ママは何度も僕に言いました『あたし、こんなに熱くなったの久しぶりよ』と。今でも忘れられない栃木の夜です。

また、北海道のあるスナックでは、魚がよくあがっていた頃は宵越しの金を持たない漁師達で賑わっていた稚内から、火災によって南稚内に繁華街が移ってしまった経緯などをママに聞き、過去の景色を想像して胸が震えました。ママの口癖は『今の子にこんな事言ってもピンと来ないか…』でした。

その土地のスナックは、その土地の物語を教えてくれます。一晩では語りつくせない小話が、カウンターと壁とママのシワに刻まれています。それは、行ってみないと知ることができないのです。

最後に、僕は生まれてきた事の意味の一つに『育てる』という事があると思っています。
僕には子供がいませんが、地域を育てるということも大事なことだと思っています。小さい地域、大きな地域とありますが、今回の旅は一地域だけでなく、まだまだ知らない日本全国を知り、それを伝えるという側面も持っています。『伝える』ことも『育てる』事の一つではないでしょうか?

40歳の誕生月から40日間の日本一周。この旅で、支援してくださった方が誰かに伝えたくなるような話を拾い集めながら、感謝を伝え、全国のネットワークを作り、G-Trip-AKASAKA-を他にない店舗に育てあげます。そして、旅の終わりにはすべての情報をまとめてブックレットにします!

また、今回出会った人に声かけをして9月8日(土)東京の近郊でバーベキューを行いたいと思います。
*雨天の場合は屋内のお店に変更の可能性もあります。
前回主催のバーベキューには外国からのお客様を含め50名以上の方が参加してくださいました。トップの写真がその時のものです。

バーベキューの時はデカい肉、焼きまくってます!





イカ焼いてると、もうテキ屋のようです。
バーベキューで交流を楽しみましょう!

この旅を通して、楽しいことをさらに考えて創っていきます!
ぜひ、御支援ください。
よろしくお願い致します。

お客様と店舗スタッフで野球観戦。これからも色々なイベントを創っていきます。

 

旅の行程表は原田篤のブログ『原田全部っ!!』で常時変更加えていきます。

https://wp.me/p8Nwog-6I


旅の最中のG-Trip店舗では…。

①毎日、LINE電話をお店と繋いでお客様と生電話をします。

②一旦、東京に戻った時には中間報告会を開催

③旅の最終日にはゴールを皆様とお祝いしながら報告会を行います。


旅の最中の原田は...

①とにかくたくさんの人に会えるようにスケジュールを考えながら動いていきます。

②毎日、公式配信のSHOW ROOM
『G-Trip-AKASAKA-原田篤が好き勝手!』
から配信を行います。下記から登録していただけると、放送の通知が来ます。

https://www.showroom-live.com/g_trip_akasaka

③旅の様子をビデオで撮りYouTubeで配信します。

https://www.youtube.com/channel/UCRUbXmkjHvp_LNW0_fp8NzQ

④Twitterも更新していきますが、Facebookで支援者のみのグループを作り、他では書けないことで支援者の皆さんに楽しんでもらおうと思っています。

▼プロフィールと、これまでの活動並びにG-Trip-AKASAKAについて

原田篤
愛知県半田市出身 日本大学芸術学部中退
大学在学中にスカウトを受け『マツモトキヨシ』のCMデビュー、ドラマデビューは『GTO』。
その後、東映ヒーロー『救急戦隊ゴーゴーファイブ』『仮面ライダーファイズ』などにも出演。
『踊るさんま御殿』『ごきげんよう』などのバラエティにも出演する傍ら、テレビ番組やイベントの企画、舞台の脚本、演出なども行う。30ちょっと過ぎたところで突如俳優引退宣言。2017年から再び、
やりたいものだけをやると芸能界にも復帰。現在はG-Trip-を中心に活動中。

G-Trip-AKASAKA-
ライブ居酒屋として2017年10月にオープン。40名ほどの客席とステージがあり、100インチ以上の大型スクリーンと3台のモニター、照明設備もあり。インターネットの配信も行いやすいインフラを整備。音楽ライブ、トークライブ、異業種交流会、コンパ、歓送迎会、忘年会などなど様々な仕様に対応できます。もちろんお一人でも気楽に入れます!
 大ボリュームで好評な、ブランド豚『あいぽーく』を使った味噌カツと、5人に4人はオーダーする『至極のナポリタン』が人気です。また、ライブ配信を応援しており、 チャージと飲み物一杯だけで機材も無料で貸し出しています。店内バリアフリー化を目指し、トイレは車椅子の方でも入りやすいように改装。聾者の方も会話しやすいようにメッセージボードも用意しております。

ホームページ:http://gtrip-akasaka.favy.jp/

野球の応援イベントの記念写真。


お客さんが盛り上がっている雰囲気(やらせ!)の写真。


イベント時の写真

▼資金の使い道

配布チラシ、出会えた方にお渡しするポストカード、宿泊費、食費、交通費、旅用ネット配信のインフラ整備、リターンなどに使わせていただきます。

支援して頂いた皆様が、旅の始まり、旅の途中、旅の後も楽しんでいただけるように、全力で旅してきます。ぜひご支援ください!
  • 5b449128 f3a0 4228 aed6 29150ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    皆様のおかげで、目標額達成いたしました!

    2018/07/10 19:57

    皆様ありがとうございます! 目標額達成いたしました!現在はリターンのグッズの編集作業をやっております。グッズも旅も皆様に楽しんでいただけるように、妥協なくブラッシュアップを続けております。   9月2日の報告会に関しましては、全国の美味しいものをつまみながら、僕の40日の旅の話を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください