※ プロジェクトを作成している永草真美と申します。ご支援、応援ありがとうございます。

応援を受けるという素晴らしい体験をさせていただいて感動の毎日です!ありがとうございます!
目標金額の50万円を達成し、期間内チャレンジの気持ちを持ち続けていて、終了まであと数日ですが、現在ネクストゴール60万円に挑戦中です!引き続き頑張りますので、支援や拡散のほど宜しくお願いします

 

▼はじまり

始まりは、母のタンスのすみっこで、見つけた不思議なネットバッグでした。
手のひらにのってしまう そのまん丸のモチーフについているボタンを外すと、
スルスルとネットが出てきてバッグになりました。
使ってみると、見た目以上に収納力もあり、レジ袋1枚分くらいの容量があります。
5kgのお米を運べるほど実用性もあります。
使ったあとは、クシュクシュとネット部分をまとめてボタンで留めるだけで
元のまん丸に収まります。空気を抜いて畳む必要もありません。
このバッグ、50年くらい前、カゴや袋を持って八百屋さんに行っていた時代のものでした。
何か「入れるもの」を持って出かけていた昔の知恵ですね。

 <使い方例>

 

<簡単に手のひらサイズにまとまります>

 

<50年前の母と姉、京都旅行の1枚
姉の上着がネットバッグに入っているようです>


母のネットバッグを見つけたのが、スーパーでエコバッグ持参が始まった頃でした。
今の私たちにも同じように役立つと思い、編み図をおこし自分で編み始めました。
実際編んでみると、かなり手間がかかることもわかりました。
太い糸ではネットの量が増えてしまい、底の部分に収まらなくなってしまいます。
使う糸はレース針2号適合の細いレース糸。
ただし、レース糸は糸の撚りが強いので糸自体は丈夫なのです。
機械では編めないので、全て手編みでの製作になります。
また、実用品ですので、経年変化も耐えうる質の良いレース糸で作る必要もあります。

 

 <全ての工程が手編みです>

製作はプロジェクトオーナーである私自身と、私と直接製作打ち合わせができる
ニッターさん(日本人)5名で手編みで作っています。

 

このプロジェクトプロジェクト実現したいこと
最近では、インスタグラムやFacebookを見た海外の方からの問い合わせもいただきます。
この日本のモノづくりの知恵を海外の方にも知ってもらいたく、海外に営業に行きたいと思っています。
お取り扱いいただけるお店を決めてきます!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

① 実際に海外の方から、「どうやったら買えるの?」
「編み図が欲しい」とメッセージをいただきます。 
(海外から来ているメッセージです。個人情報は伏せてあります。)

 

 

作品の中には、浮世絵の波や盆栽など和柄を編み込んだものもあります。

 デザイン性と機能性を兼ね備えたバッグを広めていきたいのです。

 

②今、世界の様々な国でレジ袋削減が言われています。

削減の理由は、国や地域によって様々です。
ハワイでは2015年にハワイ州全島でレジ袋の配布が全面禁止になり、
違反した小売店には1日100ドルの制裁金が課せられるようになりました。
ウミガメがビニール袋をクラゲと間違えて誤飲して死亡する事故が多発したため
海洋生物保護の観点からだそうです。
また、世界で最も早くレジ袋税を導入したのがデンマークであり、
最も良く知られるレジ袋削減対策の一つに、アイルランド政府が2002年に採用したレジ袋税があります。

<onlinenews、ガジェット通信からの情報を元にレジ袋規制の世界地図をマッピング>

 

今年2018年5月28日には、欧州連合(EU)が海洋生物保護のため使い捨てプラスチック製品の使用を禁止する法案を提出しました。

この法案が施行されれば、340万円トンの二酸化炭素(Co2)排出量の削減に加え、2030年までに220億ユーロ(約3兆2000億円)規模の環境破壊が阻止できるほか、消費全体で65億ユーロのコスト削減につながるとしています。
6月の主要7カ国首脳会議では、「海洋プラスチック憲章」もまとめられました。こうした動きが活発化の中、海外へ、EUの中でも発信力のあるフランンス、イギリスに行きたいと思います。

 

 

  

 

③ネットバッグは、お直しが出来ます。

一箇所切れてもそこを直せば、また使えます。
漁師さんの網と同じですね。Italistでもお直しの対応(有料)もしています。
切れた箇所を違う色のレース糸で補修して、使った痕跡を残していくのも楽しいものです。
私自身も一つのネットバッグを3年も4年も使っています。
長くお使いいただけるよう、素材選びや、アフターフォローもしていますが、
そうなるとビジネス的には常に新規のお客様に会って行かなければ継続できません。
日本国内だけでなく広い視野で動いてみたいと思っています。

< お直し例>

 ④今、クラフトブームは世界的な動きと言われています。

様々な国で様々な人が、作品を作っています。ニットの世界も然りです。
ネットバッグ以外にも、アート作品も作っています。
作品そのもののみならず、作り方としての編み図の公開や、海外での自分の作品の反響も同時に見てみたい、
ニットに関わる人々と繋がっていきたいという思いもあります。

 

▼これまでの活動

◾️出展

出展経歴  新宿伊勢丹、銀座松屋、東急本店、横浜高島屋、横浜そごう、名古屋高島屋
      SHISEIDO ザ、ギンザ 谷中松野屋、

その他、ギャラリー展示

◾️本、雑誌掲載

anan, SURUR 、ソトコト、和楽 等

▼資金の使い道

日本国内用には、これまで スタンダードサイズとしてレジ袋相当のものを作って来ました。
これに海外用にグランデサイズ製作も加えて製作をして行きたいと思っています。
海外はスーパーで売っているもののサイズが大きいのでグランデサイズも用意し選択の幅を持って臨みたいと思います。

◾️リネンレース糸撚糸に使わせてください。(15万円)

◾️レース糸染色に使わせてください。(5万円)

◾️渡航費用に使わせてください。(30万円)

 

リターンについて

私が提供でき、そして是非使っていただきたいのがネットバッグです!
これまで試作を重ねて、コンパクトにしまえて、使いやすい大きさのネットを割り出してきました。
このサイズを完成させて、意匠登録もしております。

機能的には、どのバッグもお米5kgを実際に運んで検証しています。
エコバッグの用途以外にも、アウトドアに持っていかれる方、子育て世代の方にも子供脱ぎ出した服や靴下を入れたり、サッと出して、サッとしまえるものを持っているとなかなか重宝します。

<野外フェスやアウトドアにも活躍します> 

お好きなデザインを選んでください。
All-in方式ですので、プロジェクトの成功如何に関わらず、
ご賛同いただいた方へのリターンは 必ずお約束いたします。

 

【5000円】ネットバッグ スタンダードサイズ
     (デザイン:ベーシック、モチーフ、市松模様)

 

【6000円】ネットバッグ スタンダードサイズ
      (デザイン:バイカラー、デザイン編み込み)

 

 

 

【7000円】ネットバッグ スタンダードサイズ
      (デザイン:ボーダー,トリコロール)

 

【10000円】ネットバッグ スタンダードサイズ
       (デザイン:ビーズ編み込みシルクレース)

底面にビーズを編み込んだ華やかな作品です。
実は、ビーズのがま口からヒントを得て作ったデザインです。
これもまた海外の方に見ていただきたい日本の手仕事です。
シルクのレース糸にビーズを通して編んでいるので、ポロポロとビーズが落ちるなんていうこともありません。
また、ネットバッグとしてお使いの時には、ビーズ部分は内側に入るので、荷物にビーズが当たることもありません。とても機能的にできています。

 

【13000円】ネットバッグ グランデ サイズ
      (底面編み込みデザイン)

浮世絵の波など、底面に模様を編み込んだアートな作品です。
両面にしっかり編んでいます。
バッグはグランデサイズで、スタンダードサイズの1,3~1,4倍の容量があります。

 

 

【15000円】ネットバッグ グランデ サイズ  パイナップルネット

 底面にもパイナップル編みという技法を使った模様編みを、
更にネット部分にもパイナップル模様を全体に編み込みます。
広げた時のゴージャス感は抜群です。
レース編みの手工芸技術を堪能できる実用品です。

▼最後に

モノづくりは、無駄も多く厳しいこともありますが、作るなら長く使っていただける良いものを作りたい。
そして、継続していくためにもフィールドを広げて行きたいと思います。
活動の報告もして参ります。どうか、ご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください