10年続いたソフトウェア開発現場のためのコミュニティ「DevLOVE」のサイトをリニューアルするためのプロジェクトです。この機会に一方的に発信するためのものではなく、コミュニティにどんな人がいるかが分かり、互いの交流が促進される場所を作りたいと考えています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

DevLOVEhttps://devlove.doorkeeper.jp/ ) は開発者、デザイナー、プロダクトオーナーなど開発現場に関わる人が学びを得て、それぞれの持ち場を前進させるために2008年6月21日に結成したコミュニティです。

具体的な活動としては平日の夜や休日に、テーマを決めて勉強会やワークショップを開いています。これまでに230回以上の開催がありました。

立ち上げはわずか2名でしたが、現在は4500名の人たちが関わる所帯になっています。立ち上げ当初から変わらず、有志メンバーの運営による草の根の会になっています。

今回のクラウドファンディングでのプロジェクトは、コミュニティファウンダーの市谷が企画しています。

市谷 聡啓 (いちたに としひろ)

DevLOVEを丸10年運営しています。ぼっち属性が高い私が様々な現場を渡り歩きやってこれたのも、現在に至って会社を立ち上げてやってこれているのも、コミュニティとの関わりがあったからだと考えています (2つ会社を運営していますが、どちらもコミュニティで出会った仲間と立ち上げています)。これまでの10年をコミュニティに感謝しつつ、これからの10年も関わる人を後押しするコミュニティにしていきたいと思います! (プロフィール https://ichitani.com/ )

▼このプロジェクトで実現したいこと

DevLOVEには立ち上げ当初に作成したサイト( http://www.devlove.org/ )があります。このプロジェクトを通じて、コミュニティのサイトのリニューアルをしたいと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

現在のコミュニティサイトは、イベントの更新をするくらいで、ほぼ運用していません。また、コミュニティメンバーのコミュニケーションは、リアルの場がもっとも活発であり、その他のデジタルな場もあまり活用が進んでいません。

コミュニティ設立から丸10年経ちこの機会に、一方通行の情報の掲示ではなく、コミュニティメンバーがお互いの存在を認識して、相互にやりとりができる場をつくりたいと考えています。

得意な技術や経験、関心や問題意識などが分かる仕組みがあれば、コミュニティの中で、特定のテーマで集まって会合を開いたり、何らかの活動を行うためのチームを作ったりと、人と人との出会いが次の一歩や新たな可能性へと広がるのではないかと、想像しています。

ひいてはコミュニティの中で、具体的に何か支援してもらいたいことや、自分ができることを表明することができれば、コミュニティで問題解決が出来たり、その分の対価も得ることができたり(それはお金に限らないと思います)と、新たな働き方、あり方をつくれるようになるのではないかとも、妄想しています。

今回のプロジェクトは、サイトの開発・デザイン費用にあてます。基本的に、コミュニティの中で育てていくことを考えていますが、最初の立ち上げは一気に行い、交流の目印となる場をいち早くつくり、その後につなげていきたいと思います。

▼リターンについて

コミュニティが出来ることで、リターンをしたいと思います。

・応援頂けた方のお名前をサイトに掲載いたします。

 (いにしえ、神社仏閣に寄進した人の名前が現在にものこり続けるように、サイトに刻ませていただきます)

・今後開催する有料イベントへの参加ができます。

 (持続的にコミュニティを運営するために今後有料の会も開いていく予定です。その参加権を付与致します)

・協賛していただける企業さまには、サイトに貴社企業ロゴの掲載と、貴社主催企画としてのDevLOVEを開催致します。

 

▼最後に

10年運営しているコミュニティのため、既に距離が離れて遠くなってしまった皆さん(お久しぶりです!)や、これまでコミュニティとして出会えてこれなかった皆さん(はじめまして!)、いまも参画し続けている皆さん(引き続きよろしくおねがいします!)。皆さんとの出会いと関わりに感謝いたします。そして、このコミュニティが次の10年も繋がりの場となるようにありたいと思います。ぜひお力をお借りできましたら、幸いです :)

  • 38717331 291318681420414 8826193402853851136 n
    活動報告

    「海鮮・ジャーニー」始めます!

    2018/08/11 21:44

    お陰様で、DevLOVEリニューアルプロジェクトは目標額に達成しました!ご支援ありがとうございました! 今回のプロジェクトをはじめる際に、リターンとして考えていた「海鮮・ジャーニー」の準備が整ったため、目標達成後ではあるのですが、ここでリターンの追加をいたします。 海鮮・ジャーニーとは? ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください