ちばてつや原作劇場アニメ「風のように」のサウンドトラックCD化を目指すプロジェクトになります。1969年に雑誌掲載された作品をアニメ化。自然と共に生きながら他人を思いやるあたたかい社会が描かれた名作です。CF用に再アレンジした曲を含めたサウンドトラック制作のご支援をお願いいたします。

プロジェクト本文

<8月17日追記>

カレンダー見本追加しました。

試聴サイト公開しました。

https://soundcloud.com/user-265944951/tracks

<8月8日追記>

作曲者 中川孝よりコメント

アニメ「風のように」の音楽を担当させていただきました、中川孝と申します。

アニメ化に伴い、過去に何度か仕事をしたエクラアニマルさんから呼んでいただきました。

今回の作品は、古き良き日本の懐かしい風景とそこに住む子供たちのノスタルジックでファンタジーな物語ということもあり、当初は、わらべ歌をベースにした音楽にしようかと思いました。

でもそれに何かプラスアルファが欲しいと思いまして、アイルランドやスコットランドの民謡などのフレーズやそこで使用するバグパイプ、笛、バンジョー、などの特殊な楽器やボーカルを使用することで異国感を出してみました。

日本の風景にも合うようにも思います。そしてその風景の音楽に溶け込むように、三平のわんぱく感、チヨの優しさ、子供たちの活発さ、そしてハチの怖くて速い所などそれぞれのテーマとして作ってみました。

ぜひ皆様にも聞いていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

本プロジェクトは以下の順番で説明します

ごあいさつ
CDとしての「モノ」そして何より音楽の「価値」を届けたい

プロジェクトをやろうと思った理由
届けたい人もいて聞きたい人もいるのに・・・
CDは同人でも簡単に出してるけど?
それでも届けたいという気持ち

プロジェクトで実現したい事
「風のように」の楽曲をサントラ化

よくある質問
作曲者はどんな人?
風のようにはどんな曲
将来的には何をするのですか?

資金の使い道
リターンについて
最後に

当プロジェクトのページに足を運んでいただきありがとうございます。「風のように」のサントラ制作を企画しました作曲家の上原一之龍と申します。2005年からPCゲームを中心に作曲家としての仕事をしています。

ここ数年の間作曲の仕事以外に強く思っていた事がありました。アニメ・映画の本編はDVDなどで残るものの音楽は形には残らず作っては消えて行くという繰り返し。これではいい楽曲も人知れず消えて行ってしまいます。この現状をなんとかできないか?と常々考えておりました。

CDとしての「モノ」そして何より音楽の「価値」を届けたい。

そんな折、「風のように」のアニメと音楽関係者に機会をいただく事ができ協力を仰ぎながら今回のプロジェクトを決意する運びとなりました。

まずは自分のできる範囲からと思い一人ではありますがスタジオ・エフドアを立ち上げました。作曲の仕事と同時にレーベルとして大手では扱わない良作のアニメや映画の音楽を形として残して行く事、そしてできるだけ多くの方々に届ける役目をしていきたいと思っています。
まずは第一弾として「風のように」をファンの皆様にお届けできるよう頑張っていきます。

 

 

 

 (1)届けたい人もいて聞きたい人もいるのに・・・

自分の曲を出して行く中で「○○という作品のCDは出ないのか?」という問い合わせや要望を受ける事がよくあります。また、他の方が作曲したアニメや映画、ゲームの音楽で非常に素晴らしい楽曲もサントラが出てなくて残念な思いをした事もよくありました。同じような思いをされた方もいるのではないでしょうか。

届けたい人がいてそれを聞きたい人もいるのに実現できない・・・・商業作品では実はこういう例は多いのです。

作る側としては作品を形として残したいという強い気持ちはもちろんあります。同時に一人のファンとしてアニメ・映画の楽曲をもっともっと発表できないのか?という思いを抱くようになりました。

(2)CDは同人でも簡単に出してるけど?

映画が作られた場合楽曲制作費用を出した会社(多くは映画会社)が「原盤権」を持つという事があります。原盤権というのは簡単に言うとCDを作ってその持ち主となる権利です。ところが権利を持ってはいるものの昨今はCDを出しても売れないからという理由でサントラは作らないというケースが多々あります。

これとは別に原盤権は作曲家が持っていいよというケースもあります。作曲家あるいはその関係者がCDの制作費を捻出すれば基本的には出してもいいよというスタンスです。ただし実際にはジャケットで出演者の写真を入れるための費用や主題歌のタイアップ曲を入れるのが条件でその曲を買い取るかどうか・・などと費用面での問題に直面します。

サントラCDが簡単に出せないのはこのように商業作品ゆえにお金を出した方々の権利や制作費に見合う回収ができない等の理由があるからです。これでは大手以外の現場では今後ますますCDを出さなくなってしまいます。

(3)それでも届けたいという気持ち

それでもなんとかして世の中に届けたいアニメ・映画音楽があれば形として残したい、というのがレーベルを立ち上げた理由でもあります。そんな折、以前からお付き合いのある作曲家の中川孝氏から「風のように」のお話をいただき早速制作会社のエクラアニマルさんとCD化のお話をさせていただきました。私自身もちばてつや先生は「あしたのジョー」のリアルタイム世代でもありおれは鉄兵やあした天気になあれ等漫画界の巨匠としてもちろん認知していました。

エクラアニマルさんがどれだけちば先生を尊敬しているか、そしてこの作品に寄せる想い、子供達に見せていきたい作品にこだわる理由、イベントなどで子供達が喜ぶ顔を見た時の幸せがどんなに大きなものかというお話をお聞きしました。こういった熱意も私自身にこの企画を後押ししてくれた要因でもあります。そして「風のように」のアニメ制作にクラウドファンディングでの支援をいただいたとの事で音楽もファンの方々と一緒に作りたい!と思いました。

 

 

 

「風のように」の楽曲をサントラ化

 

劇場アニメ用に作曲された「風のように」全16曲のサントラCDの制作です。

 

 

画像はプロモーション用のものでリターン用に新たなデザインでお届けします。

01 タイトルバック
02 カメ吉と仲間たち
03 チヨとハチ
04 ハチの大群
05 帰ってきたチヨ
06 三平だぞ!
07 父との想い出
08 ケンカとガマ
09 怒りのチヨ
10 畑を作る三平
11 花の種
12 ケンカとマムシ
13 チヨと三平の出逢い
14 がんばるカメ吉
15 駐在さん
16 三平とハチたち

 

作曲者はどんな人?

作曲は全曲中川孝が担当しています。

のらみみ バジリスク その他多数の映画・アニメ・ドラマの作曲をしています。

「風のように」はどんな曲?

お気軽に聞いていただけるように3分程度にまとめました。

 

今回のサウンドトラック用に新たなアレンジを加え劇中の楽曲に一層ボリュームを増した仕上がりにします。CD制作の最終工程であるマスタリングもリターンとしてご用意しています。

将来的には何をするのですか?

大手では扱わないアニメ・映画・ドラマ・ゲーム音楽に特化したレーベルとしての活動を継続するのが目的です。良い物が埋もれて終わってしまわないように作品をお届けするポジションでいたいと思います。

CDプレス代金・マスタリング代金・ジャケット作成代

JASRACへの支払・DVDプレス代金・カレンダー制作費

イベントの演奏者費用 ・リターン品発送料・CFへの手数料

 

御礼メッセージ

完成CDのお届け 

本編で使用された楽曲をブラッシュアップ。サントラ用に新たなアレンジを加えます。

CF用アナザージャケットにお名前記載

プロモーション用とは別にCF用専用アナザージャケットを制作。支援者のお名前を記載させていただきます。

※記載して欲しいお名前を備考欄に記入してください。

※希望のお名前が無い場合、公序良俗に反する場合、
当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名で記載致します。

編集前の楽曲CD 

本編で使用された楽曲をそのままの状態でCDにします。

オリジナルカレンダー

A5サイズ(縦148mm×横210mm)表紙1枚を含む計7枚の卓上カレンダーになります。

※デザインと順序は変わる可能性があります。使用する絵素材は変更ありません。

 

 

☆CDジャケットの複製原画

今回のCF用に野口先生に新たに描いていただくジャケットの生原画のコピーになります。

(※イメージ参考用写真です)

サントラ発売記念イベント

風のように出演声優さんを招いてのイベントにご招待。弦楽アンサンブル等の生演奏で劇中の音楽を再現します。

東京、表参道で11月の土日祭日のを予定しています。

本編DVDのお届け

「風のように」本編のDVDをお届けします。

 

    

 

原画家のサイン入り色紙 

本多先生2枚、野口先生3枚の限定サイン入りイラスト付き色紙になります。

(※イメージ参考用写真です)

マスタリング現場ご招待

CD楽曲の最終調整であるマスタリングのスタジオにご招待します。10月に東京都内で平日を予定しています。

 

ストリーミングのサービスの普及によりCDはおろかDVDの制作すら少なくなりつつある昨今です。

コンテンツ自体の質、需要が大きく変化してはいないもののそれを届けるスタイルは大きく変わりつつあります。それでも曲を作る私たちとしては作っては消えて行くという消費スタイルの波には飲み込まれずあくまでも形として、価値とし作品を残していきたいと思っています。

「風のように」は2003年に一度はアニメ化の許可をいただいたものの資金面等で難航したとの事。そして2016年にクラウドファンディングの支援もありようやくアニメ化された作品です。音楽という作品をサポートする役目ではありますがどうぞみなさまの温かい支援をお待ちしています。

この企画のためにご協力をしていただいたエクラアニマルさん、アニメーターの本多先生、野口先生及び関係者各位には御礼申しあげます。

 

《アニメスタッフ》

原作 : ちばてつや
企画 : 本多 敏行
脚本 : 比戸野智恵
絵コンテ・演出 : 本多敏行
演出助手 : 福田瑠奈
演出協力 : 福山功起

作画監督 : 野口征恒

原画:
​木村圭市郎 大橋学 一川孝久 興村忠美 和田伸一 松本弘 梶原賢二 前園文夫
増田敏彦 田辺修 大久保修 宗崎暢芳 大谷道子 山科和佳菜 安倍麻衣子

音楽 : 中川 孝

《声の出演》

三平 :野沢雅子
チヨ :福原美波

カメ吉:武田 華
サブ :アサコ
クニオ:汐野藍音
シゲ :亜城めぐ
サチ :のぐちゆり
先生 :浅科順平
ナレーション:柳沢三千代

エクラアニマルHP

http://www.anime.or.jp/katudou/kazenoyouni.html

  • スクリーンショット 2018 11 12 23.06.17
    活動報告

    ジャケット画像です

    2018/11/12 23:15

    ジャケット画像がこちらになります。右側がメインジャケットで左がCDを開けると最初に見える内側の部分ですね。そしてこれらの裏側に2面、コメントや曲目などが書かれています。この他にバックインレイというトレイの下に入れる面があります。背表紙と繋がっている部分でアルバムタイトルなどを入れる部分ですね。...

  • Img 0501.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    マスタリング行ってきました

    2018/11/08 21:34

    マスタリングに行ってきました。2日に小分けして仕込みと調整をしていただきました。斜めになっているのが19曲分のファイルです。段々と形になってきています。もう少々お待ちくださいませ。さて、今月に実はもう1曲マスタリング→プレスの業務が入っていまして「風のように」に次ぐ当レーベル第二弾のCDになり...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    曲目リストです

    2018/11/06 22:48

    曲目が決定しました。後半3曲はボーナストラックになります。 明日(7日)にマスタリングに行ってきます。即プレス会社に送って完成品を待ちます。お待たせして申し訳ありません、もう少々お待ちくださいませ。   1.風のように2.カメ吉と仲間たち3.ハチが来た!4.ハチの大群 ~ 不安5.帰って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください