密閉型のゴミ箱のフタを開けた時に閉じ込められた臭いが漏れて困ったことはありませんか? ジメジメ、ムシムシしたこれからの季節。部屋にこもった生ごみの臭いはとても気になります。また、赤ちゃんのおむつやペットのシートなど部屋の中に置いておきたくない臭いを発するゴミの処理がこのデオキューブカンで解決します

プロジェクト本文

「臭い物には蓋をする」という諺(ことわざ)がありますね。密閉型のゴミ箱のフタを開けた時に閉じ込められた臭いが漏れて困ったことはありませんか?

ジメジメ、ムシムシしたこれからの季節。部屋にこもった生ごみの臭いはとても気になります。また、赤ちゃんのおむつやペットのシートなど部屋の中に置いておきたくない臭いを発するゴミの処理がこのデオキューブカンで解決します。

また、悪臭除去用の臭い消しのスプレーには様々な化学物質が含まれていて健康被害が心配です。

そこで、科学的に安全な天然成分で脱臭、抗菌する機能性ゴミ箱『デオキューブカン』を作りました。

 

デオキューブカンはふた部分に内蔵されている“消臭メッシュのフィルター ”が臭いを分解して消すので蓋を開けても悪臭が広がりません。世界で初めて”消臭メッシュフィルター”を取り入れたゴミ箱です。

・ゴミの臭いを消臭剤や除菌スプレーなどの化学物質で対処することに、不安のある方

・赤ちゃんのおむつ、介護現場での使用済みおむつの臭いが気になっている方

・ペットのシートや糞、尿などの臭いが気になっている方

・天然成分で脱臭、抗菌できるような環境にやさしいゴミ箱を探している方

・室内のインテリアの雰囲気を損なわないおしゃれなゴミ箱を探している方

・トイレのサニタリーボックスとして 

“消臭メッシュフィルター”は日本の平岡織染株式会社が持つ特許技術を利用して製造されています。また、この技術は㈱クラレトレーディングが独占販売権を保持しています。”消臭メッシュフィルター”の性能は脱臭と抗菌陰イオン発生効果が公認機関から立証された技術を使用しています。 

消臭メッシュのフィルターはアンモニア(糞尿の刺激的な臭い)、トリメチルアミン(腐敗された魚の臭い)に対する悪臭除去に対して抜群の効果を発揮します。

陰イオンが大量に発生して細菌の繁殖を抑止する抗菌機能と害虫の発生を抑止する機能に対する試験成績書を日・韓の公認機関から取得し立証されています。

試験成績表詳細----------------------------
・韓国建設生活環境試験研究所
・トリチルメチアン(腐敗した魚の臭い)
・アンモニア(糞尿の刺激的な臭い)
・抗菌試験
・抗菌試験
・韓国衣類試験研究員
・抗菌及び陰イオンの試験成績表
・財団法人日本化学繊維検査協会
・イオン情報センター
-----------------------------------------------

 

“消臭メッシュフィルター”は、活性炭粉末と天然鉱物が含まれています。

ゴミ箱から発生する臭いは“消臭メッシュフィルター”(穴のサイズが1mm x 1mm)を通過して外部に流出されます。

“消臭メッシュフィルター”内の活性炭粉末は、臭いの吸着機能があり、臭いが“消臭メッシュフィルター”に接触すると、吸着されて除去されます。“消臭メッシュフィルター”内の天然鉱物質は日光や電灯の光の中の紫外線の刺激を受けると、陰イオンを発生させ、“消臭メッシュフィルター”から25㎝以内のにおい分子を光酸化分解して臭いを除去する仕組みです。

 

既存の天然鉱物質を利用して、臭いを光酸化分解することは、世界的によく知られている技術です。特に天然鉱物(他の言葉で光触媒)は、日本が世界的に進んだ技術を保有しており、さまざまな現場で使用されています。その製造技術の特許を持っているのが平岡織染株式会社という日本の中堅企業であり、クラレトレーディング株式会社が「さやか」という商品で独占販売をしています。”消臭メッシュフィルター”はその「さやか」を再加工して製造しました。 

スプレー式の消臭剤や芳香剤は防腐剤などの化学物質が含まれている事もあるといわれています。長く使い続けることによって皮膚、呼吸器、眼などへの健康被害が懸念されるという、一部報道もよく目にします。特に、小さなお子様を育てている方や、高齢者、などには避けられるものなら避けたいものです。デオキューブカンは、天然成分だけの環境にも健康にもやさしい製品です。活性炭と天然鉱物は、廃棄時にも安全な物質です。

わたしたちは様々な悪臭に関する研究開発をしている環境に配慮したエコ商品開発企業であり、様々な悪臭除去に特化した韓国のベンチャー企業です。

消臭メッシュフィルターを活用して、家畜小屋、堆肥、生ゴミ保管所、下水道関連施設等に適用して消臭に対する苦情を解決させるビジネスを進めてきました。 

 

⑴ 4面で密着された密閉型ダストボックスとの違い

フタが本体から簡単に分離され

バランスよく閉じれるように設計されています。

 

⑵ 掴みやすい取っ手

 

 

⑶ 管理が便利

・様々なビニール袋のサイズの対応可能。    

・本体に別途の付属品がないので洗浄が簡単。

・口が広いのでゴミが出しやすい。         

・本体に臭いが染み付かないので管理しやすい。

 

⑷ オシャレなデザイン&カラー

高級感のある色とデザインで空間に品格を加えインテリ効果もあります。

 

⑸ 様々なシーンで満足できるゴミ箱

脱臭・抗菌、陰イオン機能とインテリアに溶け込むようなデザインのゴミ箱として、オフィス、リビング、ベッドルーム、カフェ、病院、トイレ、レストランなど様々なシーンで満足いただけます。

デオキューブカンと密閉ダストボックスとの比較表

   

デオキューブカンのサイズ:4.5L
(下部の直径13㎝、上部の直径20.3㎝、高さ29㎝)

構造:本体+フタ(消臭メッシュのフィルター2枚入り)

材質:PP(本体/フタ)、PVC(消臭メッシュのフィルター)

原産地:韓国

4種類の配色:
・ダークグリーン(本体/フタ) 


・ダークグリーン(本体)+ミントグレイ(フタ) 

 
・ミントグレイ(本体/フタ)


・ミントグレイ(本体)+ ダークグリーン(フタ)

 

日本ではまだ販売しておりませんので販売価格は未定ですが、韓国での実売価格は、本体20,000ウォン、消臭メッシュフィルター(固定キャップ1個+メッシュフィルター2枚)7,000ウォンになります。

円貨で換算すると本体は約2,000円、消臭メッシュフィルター(固定キャップ1個+メッシュフィルター2枚)約700円ぐらいになります。リターンの値段は配送費(韓国から日本までに)が含まれています。

近いうちに日本の市場で販売できるように鋭意準備中です。一日も早く販売できるように頑張りますので応援をどうぞ宜しくお願いいたします!

 

・生ごみ専用袋や一般のビニール袋などが使用可能です。

・ビニール袋に生ゴミを入れた後、縛ったり密封する必要はありません。

・悪臭除去の消臭メッシュフィルターに汚れが付いたらソフトスポンジで水洗いをしてから使用してください。

・デオキューブ‐カンは日光または電灯の紫外線が一日に3時間以上あたる場所で使用してください。紫外線によって臭いの分子を光酸化分解します。

2ヶ月に1回程度、定期的にフタ部分を洗って日光に当て乾燥させると悪臭除去機能が再生されて1年以上効果が続けます。 

|本体|

-強い衝撃を受けたら製品の破損の恐れがあります。

-熱湯消毒または熱い熱気は控えてくだださい。変形の恐れがあります。

-ポリッシャーや表面が粗い素材でこすると傷が付く恐れがあります。

 

|消臭メッシュフィルター|

-粗い素材で消臭メッシュフィルターを洗わないでください。フィルターの性能が下がります。

柔らかいスポンジで食器用洗剤で擦って水で流します。水気を切り日差しにあて乾燥させてください。

 

|臭いがひどい生ゴミ|

-魚や魚の内臓、イカ、ホルモンなどの臭いの強い生ゴミは1日以上保管すると臭いが発生する可能性もあります。

(魚の腐敗臭に代表されるトリメチルアミンに対する人の反応度はアンモニアの200倍に至るので、個人差や環境によって悪臭が感じられることもあります。)

 

|赤ちゃんのおむつ・ペットのおむつ|

おむつの糞尿の排泄物は出来るだけくるくると丸めて捨ててください。換気がされていなく狭い場所に置くと悪臭が発生する恐れがあります。

 

|デオキューブ‐カンを設置できない場所|

-日差し又はライトの光がない場所(流し台の下、光がない暗い場所)

-換気ができない狭い場所

デオキューブ‐カンの悪臭除去の消臭メッシュフィルター交換の方法

消臭メッシュフィルターの平均使用期間は約1年です。

 

⑴ フタの裏に丸い形で突出した部分(3ヶ所)をコインやハンマーなどを使って下に押してフィルターを固定してあるキャップを分離させます。

⑵ 分離されたキャップを開けてフィルターを交換してフィルターとキャップを3ヶ所の穴に合わせて差込みます。臭気の強さによって、消臭メッシュフィルターの枚数を増やして利用すると臭いがより効果的に除去されます。

 

⑴ ゴミ箱1個 +詰め替え用消臭メッシュフィルター1セット 

 
⑵ ゴミ箱1個+消詰め替え用消臭メッシュフィルター2セット 


⑶ ゴミ箱2個+消詰め替え用消臭メッシュフィルター4セット


⑷ ゴミ箱3個+消詰め替え用消臭メッシュフィルター6セット


⑸ ゴミ箱1個 +詰め替え用消臭メッシュフィルター1セット

【備考】

※消詰め替え用の構成:消臭メッシュフィルター2枚+固定キャップ

現在、自社の資金を投入してリターン用にデオキューブカン1,000個はすでに用意しております。

ファンディングで得た支援金は、注文数量を生産し製品のPRと後続の製品の開発費とします。

また、支援者様からのご意見を受け止め、今後の商品開発の方向性を見極め、後続製品のサイズやデザインなどのヒントやアイデアを得るため、クラウドファンディングに参加しました。 

お届け予定:2018年9月 

 

株式会社デオキューブです。

日本のみなさま初めまして。

環境に配慮したエコ商品開発企業である株式会社デオキューブの代表取締役アン チャンファンです。

デオキューブは独自の技術力と経験を基にしてエコ関連のビジネスを続けてきました。これからは今まで以上の高い目標を持って環境分野からの経験を土台にして生活用品やペット業界に新しいパラダイムを作り出したいと考えています。これからも皆様が安心して幸せに暮らせる商品を研究し独自の技術開発で信頼を受け、業界でNo.1企業になるよう最善を尽くしてまいります。    

-2017年 11月~2018年11月、韓国創業支援事業に採択

-2017年05月~2017年11月、韓国1人創造企業のマーケッティング支援事業に採択

-2017年12月 韓国3次創業跳躍パッケージ事業を実施中

-2017年12月 韓国創業ベンチャーフェスティバルを参加

-2018年01月 16回ドンア ホーム&リビングフェア 参加

-2018年03月 Seoul International Sourcing Fair 参加

-2018年04月 東京韓国商品展示・商談会 参加 

Q1. 消臭メッシュフィルターの悪臭除去の効果はどのくらい持続しますか。

 2ヶ月に1回ぐらい定期的に水洗い後、日差しで乾燥させると1年以上効果が続きます。

Q2.交換用の消臭メッシュフィルターはどこで購入できますか。

㈱デオキューブは現在日本進出を準備しております。リフィルの購入を希望されている方はこちらまでお問合せください。

お問い合わせ窓口:info@cocoa-hd.com 

Q3.消臭メッシュフィルターが濡れた時にも悪臭除去ができますか。

消臭メッシュフィルターが水に濡れると活性炭による吸着は難しいですが、天然鉱物による臭いの光酸化分解はできます。フィルターが乾燥すれば吸着機能も復元します。

Q4.デオキューブカンを流し台下の扉の中に保管しても悪臭の除去は可能ですか。

消臭メッシュフィルターは日差し又はライトの光の中にある紫外線を受け悪臭分子を光酸化分解して消す原理なので、流し台の下に入れて置くと効果が下がります。日差しやライトの光が有る場所に置くと悪臭を効果的に消せます。 

Q5. 生ゴミ袋は本体の内部で縛って保管しなければ臭いが出ないですか。

消臭メッシュフィルターは悪臭除去の効果がとても優れているので袋を縛る必要はありません。 

Q6. デオキューブーカンにオムツ・ペットシート・猫の砂などを保管しても臭いが除去できますか。

消臭メッシュフィルターは本来、豚舎の悪臭除去に使用されたフィルターなので、オムツやペットシート、猫の砂などを入れても悪臭除去ができます。

Q7.デオキューブーカンはたばこの吸い殻の臭いも除去できますか。

消臭メッシュフィルターは吸い殻の臭いも除去できます。揮発性の有機溶剤(エチレン、トルエン、ベンゼン、アルコール類)の臭い除去にも優れた効果があります。

  • Default image my
    活動報告 - パトロン限定公開

    発送致しました。

    2018/09/14 09:18

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください