海外に行ってみたい気持ちはあるけれど、時間やお金、色々な不安があり踏み出せない。そんな方に世界一周をカップルで行ったゲスト、旅を仕事にしているゲストと共に一歩踏み出すきっかけを頂けるイベントを8月4日に名古屋(「伏見駅」より徒歩1分)で開催します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

はじめまして。こんにちは。主催団体『nexttransit 』代表の中川裕太です。

私たちは「場所と環境に依存せず、いつでも好きな場所に飛び立てる『Hub airport』を創る」をブランドプロミスとし活動しています。

▼これまでの活動

私たちはこれまで、福祉の施設で実際に旅行に行くことが出来ない利用者の方向けにVR旅行体験をして頂くレクリエーションを行ってきました。

ほかにもVRで仕事を体験するツアーや、結婚式で2人の『思い出』の場所へ誘うプロモーションなど時間と場所を越えた『体験』を届けています。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと
世界旅行に行きたいけど中々踏み出せない方が、「ココロ揺さぶられる」世界旅行の魅力を知るイベントを開催することです。

そこで、もっと僕たちの活動を知ってもらうために、クラウドファンディングという形を取らせて頂きました。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由
一度行けば分かる魅力。あなたの知らない世界を知ろう!

実は、日本人が感心のある旅行情報のジャンル1位は「海外旅行」なんです。

旅行のことを調べているユーザーの全体の54.7%の人が海外情報雑誌やメディアに関心を寄せているんですね。

 

しかし、同様のアンケートに答えた対象者の内、パスポートの保持率は24.0%。

(イベント開催場所の愛知県の方は27.98%です。) 

調べはするものの、パスポートを持っておらず、行ける状態にない人が多くいるのが現状です。

何故、海外のことを調べているのに実際に行かないのでしょうか?

1位:海外に行くほど休めない(35.3%)

2位:国内旅行で行きたい場所がある(19.0%)

3位:旅行先での治安が心配(18.0%)

(情報:JTB意識調査アンケート)


私たちは一歩踏み出すきっかけを作りたい!

海外に行くといいことがあるのか?どんなことが起きるのか?は、分からないことが多いです。

漠然とした不安は誰にでもあります。

しかし、そんなわからないことがたくさんある海外への旅に、

お金や時間をかけてでも行く人が多いのも事実です。なぜそこまでして行くんでしょうか?


そこで、私たちは実際に海外に行かれてる方や、「旅」を仕事にしているプロの話を聞くことで一歩踏み出すきっかけを作りたいと考えています。

 

 ▼具体的なイベントの概要

日時 :8月4日(土)

   15:30開場 16:00〜18:00  交流会18:15〜20:00

場所 : 〒460-0003 

   愛知県名古屋市中区錦2-16-5 セントレイクレノン錦 4階

https://goo.gl/maps/pQtReMpeMRJ2

下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」より徒歩1分、地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内駅」より徒歩5分

 定員 :50名限定

 ゲスト :松田然さん,hossakuraworldさん

 参加費 :3000円 (一般) 2500円 (学生)  交流会別途2500円

※交流会に参加される方はリターンから交流会付きのものをお選び下さい。

▼ パネルディスカッション:「ココロ揺さぶられる」旅の魅力
何故旅はいいのか?世界を見る魅力は?どう不安を解消する?


1.何故旅に出ようと考えたのか?

2.国内旅行の楽しみ方

3.海外と国内の違いは?

4.お金や時間、そして不安の解消はどのようにしてきたの?

5.学びがある。だから「旅」には価値がある。

▼ VR旅行を体験しよう

1.私達が提供しているVR(バーチャルリアリティー)旅行を楽しんでみよう!

 

▼ゲスト
ファシリテーター:高橋 亮祐 Acampany CEO 名古屋大学

趣味は焚き火。ヒッチハイクや自転車などの旅経験を持つ。また、会社を経営しており学生の経済的な問題にフォーカスを当てたプラットフォームを展開。自由な大学経済圏の創出を目指す若手起業家。

ゲストパネラー:hossakuraworldさん

Instagram2万人フォロワー以上のインフレンサー・新婚旅行で世界一周 -1秒でもワクワクして生きていたいカップルトラベラー

世界60ヶ国を旅してきたお二人だからこそ話せる旅の醍醐味やお気に入りの場所を教えて頂きます。

ゲストパネラー:松田 然さん(まつだ もゆる)

働き方実験家。10年以上ライターとして活動し4000人以上を取材。個の働き方をアップデートするメディア「SoloPro」編集長や、働き方デザインコーチ、自転車旅ライターとして47都道府県を全て走破するなど、働き方を”実験”して情報発信していくことを生業にしている。現在は、観光でも出張でもない、学びのある旅「リカレントラベラー」を実験中。

 

 

 

イベント特典 :1名様限定で360度カメラリコーTHETASCをプレゼント!

 ※画像のリコーTHETAとは異なる機種となります。プレゼント機種(リコーTHETA SC)

・高性能と簡単に使える操作で360°の画像と映像を楽しめるスタンダードモデルです。

協賛企業・団体様 ご紹介

Acompany様
名大生家庭教師マッチングサービス「SEKA TEA」、大学内フリマサービス「Funplat Marche」を運営している名古屋大学の学生により創業された学生ベンチャー様です。

レンティオ株式会社様
・レンタルを感動するほどカンタンに

送料無料!カメラ、家電がすぐ届く。レンタルサービスを運営している会社です。今回のイベントでは特典のご協力を頂いております。

 

PAV様

お世話になっている名古屋 VALUハウス「大人の秘密基地」を運営している団体様です。

     

 

旅工房様
約100ヶ国の海外旅行を取り扱うトラベル・コンシェルジュ・カンパニーです。
各地域専門の「トラベル・コンシェルジュ」がお客様のご要望に合わせて旅行を提案し、アレンジを行っています企業様です。

えぶりPLUS 様

関わる全て(えぶり)の人にプラスを。 全ての人に選択肢と楽しみ、そして夢と希望を。福祉施設のレクリエーションの委託事業を行なっています。

弊団体の旅映像を活用頂いております協賛企業様でございます。

私たちが行なっている施設での「VR旅行」をご依頼したい方は別途メッセージで対応致します。

http://everyplus.jp/aboutus/

▼資金の使い道

今回、クラウドファンディングで支援していただいた資金は、普通に旅に行く以上の価値をVR旅行で提供できるようにするための機器の購入に使用する予定です。

そして、本当に旅に出たいと望む方には、実際に旅行を提供する機会を創るために使います!

①miragesolo 55,296円

②oculusGO 23,800円

③運営費228,500円 (場所代・交流会参加の食事代を含む)

※旅プレゼント:50,000円(クラファン成功時に1名の方へプレゼントする予定です)

▼リターンについて

今回のイベントは、自分たちが提供できる価値以外にも、多くの協賛企業様や個人の方々のお力を受けて実施する予定です。

そのため、イベントに参加していただく支援者の方には特別なリターンを準備しています。もちろん、イベントに参加できない方にも、リターンを用意しているので、ご支援のほどよろしくお願いします。

【リターンの関連リンク一覧】

・クラウドファンディング初期コンサル

https://hashimoton.net/service


・「働き方デザイン」コーチング

http://solopro.biz/post_lp/work-style-design-coaching/


・ホームページ作成代行サンプルページ

http://nexttransit.strikingly.com


・VRコンテンツ制作

サンプル動画【自然景観movie】

https://youtu.be/1jWInPvz_Ys

 

サンプル動画【ドローン使用movie】

https://youtu.be/Q7QWnJcPFRc

▼最後に

旅は娯楽や贅沢なものと思われがちです。しかし「海外に行ったからこそ得られる学び」があります。

このイベントを通じて世界に行きたいを「行こう!」に変える一歩を創ります。

是非ご支援お願い致します。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください