これまでの10年間で1万人の似顔絵を描いてきました。 この度感謝の気持ちを込めて『似顔絵1万人達成展』を2018.7.12~15に開催させていただきます。 しかし開催するにあたって、時間もお金もありません。 支援してくださる方、宜しくお願い致します!

プロジェクト本文

『似顔絵1万人達成展』開催にご協力お願いします!活動支援プロジェクト
姫路市のローカルサイト『姫路の種』編集長の裏の顔。

 

1万人の似顔絵を描く伝説の男ブドウちゃん。『似顔絵1万人達成展』開催に向けて支援のお願いです。

私を支えてくれた皆様に。10年分の「ありがとう」を届けたい!

「今回のプロジェクトについて簡単に言うとくわ!」

『似顔絵1万人達成展』の詳細

開催日時:7月12日(木)12:00~19:00

     7月13~14日(金・土)10:00~19:00

     7月15日(日)10:00~18:00

開催場所:姫路中井三成堂

入場料:無料(作品の有料販売あり)

10年間で描いてきた1万人分の似顔絵を展示させて頂きます。

「これが俺の裏の顔!みんなにこっそり教えるで~!」

はじめまして。姫路市のローカルサイト『姫路の種』の編集長を務めさせて頂いております『ブドウちゃん』こと、河嶋直彦と申します。ここ2年ほどで立ち上げた姫路の種。今では多くの方々にご覧頂いていることを非常にありがたく思います。そしてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は私似顔絵師でもあるのです。いつもはひょうきん者の私ですが、今回は胸の内に秘めた熱い想いを語らせて頂きますので、ぜひ最後までお付き合いください。

「プロジェクト開催するで!応援してや~!頼むで!」

早速ですが本題に入らせて頂きます。この度『似顔絵1万人達成展』を姫路中井三成堂で開催させて頂く運びとなりました。10年分の「ありがとう」という感謝の気持ちを個展という形にして実現いたします!今回のプロジェクトの目標金額は20万円です。7月半ばに開催を控えているにも関わらず、恥ずかしながら時間もお金もありません。この1万人達成展開催に共感し支援してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ私に力を貸してください。 

「まあまあええやないっすか。ではすまされへんな…。」

 

ここからは『似顔絵1万人達成展』開催に至った経緯について振り返っていこうと思います。今から丁度10年前の2008年の2月。交通事故に遭い首や腰を負傷し長期間の安静を余儀なくされました。そして今までのように働くことが厳しい状況に追い込まれ会社を退職。もちろん貯金も収入はありません。「これからどうやって生きていこうか」と悩む毎日。自分1人だけではなく妻も子どももいる私にとって、働けないことはとても大きなストレスでした。そんな中、絵の技術を頼りに「似顔絵を描こう」そう決意しました。そしてついに動き始めた2008年8月15日。生まれ育った馴染みのある姫路みゆき通りの路上で、似顔絵活動を始めました。

「1万人絶対達成したるねん!こんなとこでくじけてられんわ!」

しかし当時の私は知り合いも少なく、頼れる人は誰1人いませんでした。自暴自棄に陥りながらも無我夢中で自分の絵を売り込む毎日。しかし、このままではいけないと思い、『絶対に。1万人の似顔絵を描く!』この強い思いを胸に10年間必死に走って参りました。誰にも負けないこの熱い情熱。口下手で不器用だからこそ絵を描くことで自分の思いを発信していこう、そう思いました。全ての人の心を明るく、そして幸せに。絵を描く度に、皆様の成功や幸せを願わずにはいられませんでした。

「俺を支えてくれたみんな、ありがとうやで!!!」

 

実りある時を刻んだ10年間。これまでずっと目標にしてきた『10年間で1万人』。節目である1万人目を描いた時。これまで私を支えてくださった方々への感謝の気持ちで胸がいっぱいに…。そして目頭が熱くなりそのまま瞳を開けていたら涙がこぼれてしまうと思いました。誰かに何かをできるわけでもなく、ずっと温かい方々に支えられてきてばかりいる私の人生。私が今こうして家族と生活できているのも、皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

「クラウドファンディングを通して実現したいことはこれやねん!」

今回のプロジェクトを通して、

①感謝の気持ちを精一杯伝えること

②多くの方に前を向くきっかけをつくること

この2つをミッションとしてプロジェクトを遂行させて頂きます。そして皆様のこれからの人生が充実すること、そして無限の可能性が拓けていくことが今の私の願いです。

「もちろん支援のお返しもあるで~!」

実は全ての人(1万人以上の人)を笑顔にする為に、笑顔だけで作るスマイルシリーズという作品を作っていました。 

▲スマイルシリーズの80作品ある中から人気の3種類のレプリカ(複製)を1つずつサインを入れ、すぐに飾れるよう額にいれて郵送させていただきます。

①3,000円のご支援には

 ・A5サイズのスマイルシリーズレプリカ額付き作品(直筆サイン入り)

②5,000円のご支援

 ・A4サイズのスマイルシリーズレプリカ額付き作品(直筆サイン入り)

③10,000円のご支援

 ・A3サイズのスマイルシリーズレプリカ額付き作品(直筆サイン入り)

▲30,000円のご支援は・スマイルシリーズ【原画】額付き作品(直筆サイン入り)

こちらの作品1点のみです。

▲30,000円のご支援

出張似顔絵(6時間) 実際に向かい似顔絵を描かせていただきます。交通費、昼ごはんは負担ください。イベントなどで使っていただいてもokです!日程は相談させてください!

▲100,000円のご支援

・1日ブドウちゃんを貸し出します、ご自由にお使いください!
講演会やトークイベントや似顔絵教室、お家の壁に絵を描いて欲しい(材料費別途)コンパの司会や車の運転や引越しの手伝い等…1日中働きます!どうぞお好きにお使いくださいませ!!

「費用の使い道も伝えとくわな!」

集まった支援金の使用用途について簡単にですが記載させていただきます。

<支援金使用予定>

・場所代等:60,000円

・パネル製作費等:50,000円

・製作費(材料費)等:90,000円

<実費予定>

・リターン(送料含む)及び手数料等:100,000円(実費)

今回のクラウドファンディングに関しては「All-In」という形式をとらせていただきます。つまり、目標設定額に達しなくても個展は予定通り行います。作品製作や個展、今までの活動資金の補填金、これからの活動の資金にさせていただきます。

「最後になったけど読んでくれてありがとうな!」

 

ここまでご精読頂きありがとうございました。様々な経験をして、やっと今10年越しの目標を達成することができました。どこにでもいるような取り柄のない私でも、誇れる何かがなくても、熱い情熱だけは誰にも負けません。やりたいことに挑戦していきます。夢にまでみた『似顔絵1万人達成展』開催。個展は7月15日に終わりますが、支援期限は7月31日までとさせていただきます。今後の活動に向けても支援よろしくお願いします。

 

  • 5b62b0fb 7f54 4119 a13e 61100aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「クラウドファンディングも終了しました~~~~」の報告!!

    2018/08/02 16:21

        みなさ~ん!1万人の似顔絵を描いた伝説の男ヒューマンブドウちゃんです! 個展、、そしてクラウドファンディングも終了しました~!!! 支援してくださった方のおかげで目標金額の89%を達成(^ω^)! 個展が終わっても、最後まで応援していたただき、幸せを感じました。 なお支援して...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「個展おわりました〜〜」けど「終了まであと1週間を切りました〜〜〜」の報告!

    2018/07/24 23:35

    どうも!ヒューマンブドウちゃんです!ご覧ください!10年かけて1万人の似顔絵を描く伝説の男になりました(自分で言うんかいo(`ω´ )o) たくさんの方に足を運んでいただき、皆様のおかげで個展が無事に終了いたしました、、、が!!!!!! 現在!目標金額の79%との達成となってお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください