フォトグラフファーの豊哲也です。 環境省の観測で何度も日本一に輝いた鳥取県!!天の川も肉眼で見えたりして、特に晴れた日にはすごく感動します。その星の美しさをみなさんに伝えたく、鳥取県内全市町村で星の撮影をしてきました。 その写真たちを写真集にして、ぜひ各地で写真展を開きたいと思っています。

プロジェクト本文

鳥取の星のきれいさをみなさんに知っていただきたい


はじめまして、鳥取を中心に活動しているフォトグラファーの豊 哲也です!

これまで、お仕事で鳥取県の観光ポスターやホームページ用の写真の撮影などをさせてきていただきました。

その中に鳥取の星空もあったのですが、撮影していて本当に恵まれた環境、すごい星空なんです。

この星空の素晴らしさをもっと知っていただきたい!鳥取県民の誇りにしていただきたいと思い、鳥取県内全自治体を巡り、星のスポットを探して回りました。

今回、その写真たちの写真集を作り、ぜひ写真展をおこないたいと思っています。

鳥取の星を感じていただくツアー



これまでも私は鳥取県の星の素晴らしさを知っていただきたいと、星を芝畑で眺めていただいて、星と一緒に撮影するというツアーをやらせていただきました。

星と風景をとる星景写真も通常の撮影に比べると難しいのですが、やはり、そのきてくださった方達が入っている星の写真を撮ってお渡ししていきたいと思いました。
またただ参加された方のシルエットではなく、しっかりとライティングした写真。
星景ポートレート写真を撮影してお渡ししたい。





主催者も予想していなかったほどの満足度

 

参加された方達ははじめて天の川をご覧になったという方もたくさんいて鳥取県の星のきれいさにみなさんびっくりされます。時には鳥取県内の方も「こんなにきれいだったのか」

また、星と一緒に撮影した写真をご覧いただくと、みなさんカメラのプレビューを見た時点で大興奮されて喜んでいただけます。僕もそういう声を聞いて本当にうれしいです。

この感動を少しでもツアーに参加された方達以外にもより多くの方に伝えていきたいです。



この星と一緒に人を撮影する撮影方法はちょっと特殊なもので、この撮影のために何度か東京に勉強にいき、特殊な機材もこの撮影用に用意して実現させました。

 

今回、写真集を作ろうと決めてから鳥取県内の様々な場所を回っていきました。

鳥取市
米子市
倉吉市
境港市
岩美町
八頭町
若桜町
智頭町
北栄町
琴浦町
湯梨浜町
三朝町
大山町
日吉津村
南部町
江府町
日南町
日野町
伯耆町

 


鳥取に住んでいる方や訪れた方達が眺めたであろう星の風景。
みなさんの心に残っているかもしれない風景。

ですので、これまで星の撮影スポットとして有名ではなかったと場所、みなさんが使っている建物やランニングコースなどでも思い出の星の風景として残るように回って、私なりに作品にしていきました。



時には夜には閉園している場所にも頼み込んで撮影をお願いしたりもしました。
(担当の方、お二人に2時間以上も待っておいていただいて本当に感謝です!)



撮影スポットを探しながら運転中、小さい路地に迷い込んで、車のドアとフェンダーをボコボコにすってしたりもしました。




撮影の為に駐車して、砂浜に車をはめてしまいロードサービスを呼んだりもしました。


もちろんその修理費は自分で出すのですが、この犠牲を払って撮影した写真たち(笑)、

鳥取県の星の素晴らしさをみなさんに知っていただくために、ぜひご協力お願いします。

みなさんの支援を受けて



今回のプロジェクトではリターンの比率をだいぶ高くして、みなさんに還元できるように考えています。
特に写真の額装、プリントは意外と高いのでリターン率もだいぶ高めです。

写真展を開くためのプリントと額装
しっかりした額だと2万円近くします。今回数十点の展示を考えていますので
プリント代とで30点ぐらいの展示でも5〜60万円

会場費 約10万円/一箇所

リターン約40% (100万円集まった場合40万円)

なるべく多くの場所での展示をしたいと考えておりますので、何卒よろしくおねがいいたします。




私の写真集や写真展がみなさんが星を眺めるきっかけに、星を眺めて人生のプラスにしていただくきっかけになるとうれしいです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください