はじめにご挨拶

はじめまして、一般社団法人日本パーソナルライフ協会(JPL)と申します。

この度は「神秘的!はちみつの素晴らしさを伝えたい!」に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

私たちJPLは、世の中にある素晴らしいものを発見し、取材・勉強を行ない、より多くの方に知って頂く活動を始めました。

初めてのプロジェクトとして、私たちが素晴らしいと感じた、近藤養蜂場さんの「はちみつ」にスポットライトを当てて、より多くの方に知って頂くために展開させていただきたいです!!

▼これまでの活動

JPLとしての活動は、「ウーマンライフバランス」という、女性の暮らし方・働き方・考え方について、セミナーを開催、コラム活動をしております。

また、外部から講師を招きセミナーの後援や広報活動など、私たちJPLが「賛同」するモノ・コトについて微力ながら応援をさせて頂いております。


先日は、近藤養蜂場の女性養蜂家を招き、ハチミツの歴史セミナーを開催して頂きました。

まだまだこれから、多角度から生活スタイルや価値観の多様化に対応出来る日本人を支える活動を行なって参ります。ご支援、どうぞ宜しくお願い致します!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

元々、近藤養蜂場さんとは古くからの友人としてお付き合いがございましたが、2018年6月テレビ東京の「たけしの日本のミカタ」で、世に出回っているハチミツのたった
5%しか国産ハチミツがないことを知りました。


その中で、私達が応援したい近藤養蜂場は、大変手間暇かかる転地養蜂を先祖代々受け継いだ
ノウハウで取り組んでおられます。

親子4代受け継がれるノウハウ。素晴らしいですよね。


その願いは、2つ。
1つ目は、「母の心」採れたての美味しいはちみつを食べて健やかな生活を送って頂きたい。
2つ目は、「農の心」日本の養蜂業が、絶えることなく次世代へ伝えていきたい。
転地養蜂って、本当に凄いことなんです。
自分たちで育てた蜂と共に、お花の開花時期に合わせて日本列島を南から北へと縦断しながら採蜜する方法なんです。

実は、四季が豊かな日本ならではの魅力的な養蜂スタイルで、
花の咲き具合、採取する場所により、味が微妙に変わり、様々なバリエーションがあります。
勿論、それだけに希少品であることは間違いありません。


 
今や、どこででもハチミツが販売されている時代ですが、果たしてこのようにこだわり抜いた本物のはちみつを口にした方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
ふと、そう思った時に、是非、このプロジェクトを目にした方にだけでも、
最高の世の中に出回っていない、はちみつをお届けしてみたい。
それが、私達JPLの使命だと思いプロジェクトに乗り出しました。

▼資金の使い道

近藤養蜂場さん拠点の大分県国東半島取材に伺い、はちみつの良さ・こだわり・近藤養蜂場の強みなどをお伺いし、皆様へさらなる情報提供が出来る取り組みにつなげたいと思います。

☆はちみつを使った料理法

☆はちみつを使った美容法

☆はちみつの違い、健康について   などなど

▼リターンについて

ご支援いただいた方には↓↓↓

★3000円 一口 の方には、

・サンキューレター(ハチミツ関連の写真を1枚添えて)

・近藤養蜂場 売れ筋ナンバー1の 百花はちみつ140g(国産)×1つ。

・近藤養蜂場 新商品 コンビナッツ230g×2つ。

・お召し上がり頂き、アンケートにお答えいただいた方には、更にハチミツのプレゼント。

 

★★5000円 一口 の方には、

・サンキューレター(ハチミツ関連の写真を2枚添えて)

・転地養蜂で取れた、一般販売されていない 島根はちみつ140g(国産)×1つ。

・近藤養蜂場 新商品 コンビナッツ230g×2つ。

・お召し上がり頂き、アンケートにお答えいただいた方には、更にハチミツのプレゼント。

 

▼最後に

ご存知でしたか?

【歴史について】

世界的には、紀元前2500年の古代エジプト文明の壁画に養蜂が描写されています。

日本では、皇極天皇(643年)に百済の太子余豊が、大和三輪山にて養蜂。

平安時代には、宮中への献上品で、神饌用・薬用としても使われていました。

 

【甘さとカロリーについて】

はちみつの糖分は主にブドウ糖と果糖で果糖は白砂糖よりの主成分のショ糖の約1、5倍の甘味度を持っているため砂糖よりも少ない量で十分な甘さを感じることができるのです。

(1/3の量で同等の甘さだそうです!)

また、はちみつにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれておりますので健康を維持などにもオススメです。

勿論、摂り過ぎには注意が必要です。

 

カロリーは、

白砂糖100gあたり、384キロカロリー

ハチミツ100gあたり、294キロカロリー

 

 【利用方法について】

⭐︎お米を炊く際、スイッチを入れる前にはちみつを入れるとお米がふっくらしておりしくなります。
    はちみつにはアミラーゼという酵素成分が入っているためご飯を炊くとこの酵素がでんぷんを分解   しご飯の甘さを引き立ててくれます。

⭐︎はちみつには鎮痛作用があるためストレスを取り除く作用があり安眠効果もあると言われて
います。

⭐︎唇の乾燥が気になる方は、夜寝る前 唇にハチミツを塗って就寝されると、乾燥が軽減されます。

 

【健康について】

⭐︎はちみつにはビタミン類など、ミネラル・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
◯疲労を回復させる
◯素早くエネルギーに変わる為スポーツ後の肉体疲労に期待ができます。

 

  • 2018/10/29 18:22

    JPLでございます。この度はクラウドファンディングのご協力、誠にありがとうございました。 お約束しておりました、リターン商品の発送が本日完了したことをご報告させていただきます。 明日、明後日にはお手元に商品が届くかと存じます。是非、魅力の詰まったはちみつをご堪能下さいませ^ ^ アンケー...

  • 2018/08/08 12:26

    皆様にご協力をいただき、現時点にて366%という高い達成率となりました!本当にありがとうございます^_^ もっと皆様にはちみつの素晴らしさをお伝えしていきたいのですが、本日が最終日となりました。ご友人やご家族の方で、はちみつが好きな方、ご興味のある方にお声掛けいただけますと幸いです^ ^ ...

  • 2018/08/03 23:21

    皆様にご協力いただき、お陰様で目標金額を達成致しました!!本当にありがとうございます。 達成率303%ですが、もっと多くの方に近藤養蜂場さんのはちみつの素晴らしさを知っていただきたいです!! ところで、みなさん8/3は「はちみつの日」ということをご存知ですか?はちみつは、日本では平安時代に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください